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さてさて戦真館が発売しましたね

全√終わりました

厨2心を刺激するいい作品でした(・v・ )

長さとしては神咒神威神楽より若干長いか同じくらい?

推奨攻略順は
歩美→鈴子→晶→水希 じゃないかな 

鈴子→歩美→晶→水希 の順番でやっちゃったけど↑の方が色々分かりやすいかな?
まぁ晶からやらなければ特にずれても問題はないと思ふ

水希は体験版にあった選択肢が最初出てこないから
それと話の構成的に他3つやらないと出てこない√だと思う




今作は元ネタというかキャラが大半日本人なので
詠唱はあんまり詠唱っぽくない感じ

ベイみたいな長いのはないかな

その代わり

体験版で説明のあった「協力強制」の概念が面白い

如何にして相手を自分の得意分野に嵌め込むか
そしてそれを悟らせないか 意識させないか

その辺の駆け引き?がいい感じ

@は話の構成が上手い

設定やらプロローグやらでループはしてるんじゃないかと匂わせてはいたんだけども
それをすぐさま中のキャラクター達が自覚するっていうパターン

それでミスリードというか 
こうなんだとこっち(プレイヤー)に勝手に勘違いさせるというか
その辺が上手い

謎が解けていったり 
別視点でその場面が見れたりで
うわーそこはそういうことか とかの瞬間のゾクゾクが凄い


@キャラ自体が熱い

Diesから?パラロスから? 
キャラ達の性格やら生い立ち そういうのがしっかりあったうえで
かつそれが能力に直結するからキャラが活き活きしてる 









このPV3から というかその前の体験版からだけど

壇狩摩がめっさかっこいい
全√通してずっとかっこよかった

不憫なのはキーラ
全√通して救いがない
色々イレギュラーだったり設定だったりだからしゃあないんだけども(。ŏ_ŏ)
ルサルカ越えやな ルサルカはなんだかんだ救いがあった

一番頭おかしかったのは辰宮かね
まぁ頭おかしい方向性にもよるけども

外道なのは逆十字
神野もそうなんだけど、神野はむしろこっち側に原因がある感じ

空亡も
ただただ力のあるタタリ神ってのもあるけど
この時代のただただ力のあるものとは・・・一体? 的な


邯鄲の夢って故事?がすげー重要

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夢の中に入るっていう設定での話ってのは最初の段階から言われてたけどちゃんと元ネタがあった

@は八犬伝もすごく関わってくる
浅い知識でしか知らなかったからあれだけど
八犬伝詳しいとより面白いと感じるんじゃないかな


そんな感じでした





そういえば昨日で2月作戦が終わってましたね


最終的な表示されてた順位は400位程でした
そこからあんまり戦果を稼いでませんけど100位落ちる程ではないと思うので
450~460位ぐらいなんじゃないかな


今回の報酬はなんでしょうね

探照灯かドラム缶ですかね( 0w0) 

500位以内なんでそこまで期待しない方向で(・v・ )


5-4に行けるようになってからは
戦果稼ぎとかレベリングは5-4行ってるんですがやっぱり美味しいですね

司令部経験値は道中にもよりますが

5-4ボスまで行ってS勝利で3500↑ぐらいは入ってるかな
Aでも3000↑はいってると思います

ドロップもなかなか美味しい

鈴谷熊野瑞鳳とかぽろぽろ落ちます

と言っても私的に嬉しいのは卯月のみなんですが(。ŏ_ŏ)
そのうち落ちるでしょう



さて

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神通改2の改修maxステ
軽巡の装備はよくわからぬ(。ŏ_ŏ)
とりあえず連撃装備と普段なら電探でも載せるかソナーでも積むんですが
一応固有装備つけておきました

那珂ちゃんと神通に改2が来ましたし
川内も改2か改グラフィックが更新されますかね(・v・ )


新任務

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破棄3回でドラム缶3つ

その↓の 資源の再利用はウィークリーかな
破棄24回でドラム缶1つ
まとめて破棄は多分1個カウントなんでちまちま破棄しましょう




それと新遠征が増えてます

ドラム缶の装備が必須?な代わり
時間辺りの資源量はなかなかのもの

海上護衛とまではいきませんがなかなか良さそうに見えます

ドラム缶の数がまだそこまでないので試してませんけど
そのうちドラム缶の数が充分な量になったら送ってみます(・v・ )









さて5-3程の阿鼻叫喚MAPじゃないということで
もう攻略に手を出しました

夜戦startマスもあるものの √固定も出来ますし
5-3に比べれば遥かに楽ですね

難易度としては 5-2と同じくらいじゃないかな
むしろ5-2の方が↓√に逸れた時のflag戦艦の事故率のが高いかな? 

ただその代わり
道中で鬼×2パターン引くとボーキの減りは大きいように感じました
確定ではないのでそこまで気にするほどでもないとは思いますけども(ノ)'瓜`(ヾ) 

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ゲージは5-3同様 補給艦を5回轟沈でクリア


√は色々あるようで
中央を突き進む√や ↓に膨らむ√ ↑√の3つが一応固定できるかな?

色んな記事とかwikiとか見る限り
↑√が楽なんじゃないかな

A→E→H→M→O が道中2戦で済むうえにボスまで確定√

固定方法は

空母系2↑(軽空でも大鳳でも可 
高速艦only
ドラム缶を艦隊で計4つ積む(1隻に4つでもいいし2隻に2つずつでも可

ドラム缶は駆逐艦(軽巡でも可?を旗艦で開発可
レシピは色々あるけど 10/10/11/10とか10/10/20/10とか
all10でも出るらしいけど鋼材を少し足すと確率があがるとかなんとか
まぁ駆逐を旗艦で10/10/30/30で3式ソナーとか3式爆雷を狙いつつ開発すればいいんじゃないかな

@は新任務で4つまで貰えます
「破棄」任務だから
適当にドロップした艦の装備剥がして破棄を繰り返せばすぐ終わります


ということで

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構成はこんな感じ
燃費をもっと安くするなら夕張にドラム缶4つにして
鈴谷熊野外して雷巡追加の方がいいかな(弾薬の消費はあがりそうですが
レベリングも兼ねて鈴熊を入れました(・v・ )


装備は
空母は烈風or紫電改2多めでボーキの消費を抑えたいなら艦攻より艦爆のが良いかも

金剛は主砲2対空電探っていう所謂テンプレ?

木曾は艦首魚雷15.5副砲甲標的(魚雷×2甲標的でも問題はないと思います

航巡2隻に主砲2ドラム缶×2 

これで一度も逸れませんでした


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ボスはこんな感じ
旗艦の補給艦は130という耐久があるものの所詮は補給艦なので夜戦での連撃が入ればまず落ちます
戦艦が混じるものの5-3みたいにflag潜水艦がいないのでたいしたことはないかな
潜水艦いても√固定的に重巡以上で組んで無視でも問題ないとは思いますが(・´з`・)

ボスの前のHマスで鬼×2パターンを引くと若干きついものの
事故を考えると戦艦>>>空母といった感じで脅威なので空母多めな分5-2より事故率は低いんじゃないかな

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最後は鈴谷が決めてくれました



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6-*海域が実装されれば自動的に開放されるでしょう


海域の基礎経験値も420EXPと一番高く
それでいて1戦目は最高でもflag重巡止まり
しかも3パターンある内の1つだけで@は軽巡軽母止まりで
かつ空母系を2隻↑でほぼ必ず↑√に行くようなので
3-2-1に変わり美味しいレベリングスポットになるのでは?
と言っても私は3-2-1周回レベリングは随分前からやってないので詳しくはわかりませぬ(。ŏ_ŏ)


ボスS勝利で司令部の経験値がいくつかはまだ調べてないけども
現状の最深部ということでそこそこ高いはずなので
これからの戦果稼ぎはここなんじゃないかなー

5-2より簡単だし事故率も低め経験値も美味しくて
ドロップも美味しいと噂







アップデートで5-4が開放されたので
今まで放置してた5-3に手を出しました

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MAPはこんな感じ

ボスの輸送船を落とすとゲージ1/5を破壊
5回轟沈させればクリア 4回轟沈させた時点で最終形態へと変わります



Aからは高速艦onlyでC確定 低速艦が1隻でも混じるとBに逸れます

Dからの分岐は重巡(航巡も可)2隻+軽巡(雷巡は可?)でF確定?
戦艦3隻↑とか空母入れたりするとEに逸れる確率が上がるらしい

ボス前Iは駆逐2隻でボスへの到達率アップ
75%~80%程とか言われてますけど、攻略中は一度もそれませんでした

駆逐1隻以下だとほぼJに行くと思われます
アルペジオイベの時に潜水艦6隻構成で何回か行きましたが
一度もボスに行きませんでした





ということで

重巡(航巡)2 駆逐2 戦艦1 対潜軽巡1 で臨みました

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装備は矢矧(対潜軽巡)以外は全員連撃装備
駆逐2は連撃装備+3式ソナーor爆雷
矢矧は三隈砲+3式ソナー+3式爆雷 (こんな時用に溜めておいた良かった3式装備

途中から金剛に今回のアプデで足された 探照灯を付けてみました(効果はあるようなないような

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こんな感じで大破(HP2以上?)でも効果は出ます(ちなみにこれは昼戦大破なのでセーフティー
まぁこの時は輸送船に攻撃がいかなくてクリア出来ませんでした(。ŏ_ŏ)

攻略のコンセプトとしては

道中は中破までの損害なら気にせず進撃

ボス戦でまず単横陣を選んでflag潜水艦を昼で落とす(T字不利を引くとかなりギリギリ
その後の夜戦で連撃がボスにいくことを祈る

といった感じ

3式ソナー+3式爆雷の矢矧でcritが出ると大体8割9割削れます
通常hitでも半分程は削れるはず

3式一個のみの駆逐は10弱のダメージといったところ(critで大ダメージがでることもある

単横でも昼で駆逐までは結構落とせるんですが
軽巡↑となると結構厳しいので
最終形態になると相手が軽巡↑onlyになるので最終形態に入ったら
支援艦隊を使ってもいいかもしれません

まぁ 結局運ゲーですが(。ŏ_ŏ)



そんなこんなで

出撃回数的には十数回かな? 
燃料4k?弾薬2k?鋼材4k? とかそれぐらいの消費かな(空母なしなのでボーキは減りません
金剛がよく大破したので燃料鋼材の消費がやや大きい?
バケツはいっぱい貯まってるので小破以上の被害を受けてたら惜しみなく使ったので50個ぐらいかな

前回の秋イベとその後の矢矧掘りでキラ付けの効果は感じられなかったのでキラ付けはしてません
その代わり疲労度は間宮消灯までは回復させてます

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最後はこんな感じ
見ての通り姫も戦艦も軽巡も落とせてません

こんなことがよくあるので、割と戦術的敗北等で負けが増えます
もし姫が旗艦だったら秋イベのE-4クラスの地獄だったかもしれませんね(。ŏ_ŏ)

秋イベのE-4に比べれば道中の事故度は低いかな(まぁ1戦目で大破撤退もありますけども
それと経験値が美味しいので秋イベ程は苦行ではないかと思われます ゲージ回復もないしね


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開放されました

色々情報を見てみると 5-3よりヌルいという感想をよく聞くので
案外すぐいけそうなので5-4の記事もそのうち書くと思います


おまけ

アップデートで色々足されたんですが
ドラム缶とかはまだよくわかってないのでそのうち(ry

目玉の神通改2

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凛々しくなりましたね

初期装備がこんな感じ
↑で金剛に装備させた探照灯はこの神通改2で手に入ります
体感なので当てにはなりませんが、ボスへ行く確率はあがったように感じました
敵のカットインやらが減ったり、至近弾止まりなのがそこそこな回数あったように思いますが
10回程度の試行回数なので当てにはならないので悪しからず(。ŏ_ŏ)


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飛鷹改のグラフィックも変わったんですが
飛鷹は育ててないんですよねー(ノ)'瓜`(ヾ) 

隼鷹ならそこそこ育ってるんですが
そのうちレベリングするかも知れませぬ( 0w0) 





溜まる木曜ダンジョンの進化素材達 

それが意味するのは

シードの落ちが悪いっ!

@3レベルが遠いよぅ

この前のECOコラボでもまた貯めたから@46体いるからいけるとは思うけど進化させるのがだるい(。ŏ_ŏ)




@エヴァコラボでイビルノヴァ上げも狙ってるけど

15体スルーは流石にくるわぁ(。ŏ_ŏ)

進化前も取っておいてるけどトパリット使うからなー

進化後が落ちるのはありがたいけど1回スタミナ50も使うからなー

5ターンまではそもそも無理だとは思ってるけど、10ターンぐらいにはしたいところ
まだまだ期間はあるからどうにかなるかなー




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余談ですが、やっとワイバーンが落ちました(´ސު`)
何週ぐらいしたんでしょうか  50週はいってないと思うんですけどね 30~ ぐらいかな
土日は土日ダンジョンを優先しましたし(・v・ )



さて 本題

☆2☆3ほどユニットがいないので☆4☆5はまとめます



☆4ユニットの見た目 まとめ

☆3より更に背景とか装飾品が豪華になってきてるかな


ユニット数が少ないので

炎ユニットと水ユニットまとめ

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この手のゲームにしては珍しく 男女比がほぼ5:5ですよね


風ユニット+光ユニット+闇ユニット

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☆4↑から入手確率がガクンと落ちるので
おすすめというか狙ってぽんぽん取れないので当たったら使えばいいと思います(。ŏ_ŏ)



☆5ユニットまとめ

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☆5の確率はかなーり低めなので引いたらとりあえず使っとけばいいんじゃないですかね

ただ☆5一転狙いのガチャは確率見る限りやめておいたほうが良いかも(。ŏ_ŏ)
そのうちガチャイベントもやるでしょうし回すにしてもその時を待ったほうが良さそう
@☆2☆3にも優秀なユニットがいるので
ガチャの分のダイヤを土日周回やムズ激ムズ周回用のAP回復に使ってゴルド稼いでっていうのが良さそう?

1回で☆5当てられる人もいますしその辺りは自分の判断で(ノ)'瓜`(ヾ)