イザナミ降臨が少し前に来てたので
呂布ソニでいけんだっけ?これ って思って行ってみたら

すんなりいけて
かつスキル封印を無視する手を思いついたのでやってみよう

って思ったら
4Fで闇カグツチばっか出るわ
光カグツチ出て、おっ って準備したのに
5Fで闇イザナミが出たり で結局その瞬間のSSは撮れませんでした(。ŏ_ŏ)

まぁ地獄級ならすんなりいけますし
超地獄でもきっちりパズルしてればどうにかなります
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準備出来なくても まぁ耐久出来なくはないです
これは10ターン耐え切っって花火撃つとこですね


さて

1F
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ショウキとジャキ

先制で盤面暗闇にされるので
1ターン目で真っ暗解除+不要色をなるべく消す+回復を挟めるとgood

2ターン目でとりあえず光の方を倒すコンボをすればいい
弱点属性だから1列決めれば多分余裕 闇ドロップ足らなかったら変換

それで闇の方に一発殴られて
次は孤軍奮闘(攻撃力3倍)なので4ターン猶予が出来る
その4ターンで倒す これもドロップ足らなかったら変換 

超地獄だときちんとドロップ配分考えないとちょいきつくなるかも
地獄なら適当にやってもまず大丈夫

2F
221ef152.jpg
水or闇神竜

どっちも半分切るまでは大した攻撃は来ません
超地獄でも毎ターン11k程 

ちまちま削って半分ちょい手前
属性が光の状態の時に変換して列作って倒す

地獄なら1列作って数コンボすればHPMAXでもワンパンじゃないかな

50%以下にするとバインドしてくるので
食らってもどうにかなるけど55%ぐらいから全部削りたいところ

3F
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光ヨミ
先制で盤面暗闇にしてきます

地獄ならちまちま削ればおーけー 
最大でも10k程なので呂布ソニなら問題ない

超地獄だと最大で18666と耐久しきるのはきつめ
とりあえずいけるとこまで普通に殴り合い
回復ドロ枯渇or回復しきれないダメージの時に変換or陣を使って突破

半分削って属性を光に出来れば1色変換でもどうとでもなる

HPが3割以下?かな になると
チェンジ・ザ をやってきて
次ターンにワールドしてきます 
耐えられないのでそのターン内に倒すこと

4F
623abece.jpg
闇or光カグツチ
光なら先制全快 闇なら先制99% なので前の階層でのHPは気にせずおーけー

全快してくれますし光の方が楽ですね

HP50%以下にするまでは
ダメージ+変換をしてくるのでちまちま削る
ターン2なのでそこまで難しくもない

それで50%以下にするとバインドしてきてその後の一撃が重いので
ターン2の時に50%以下にして次に変換or陣で突破

光カグツチの時に上手くHP調整して
堕ルシとかのスキルで抜けるようにすれば
5階層で光イザナミが来てスキル封印されても花火用意してればそのまま終われる
といっても超地獄だとパーティの火力にもよるけどオチコンが1か2ないときついので
安定はしないし、あと超地獄の時に上手くHP調整するのが現実的じゃない カグツチを倒すことに集中すべき

5F
225599c5.jpg
闇or光イザナミ

光イザナミの場合 まず先制10ターンスキル封印
この10ターンをイザナミを50%以下にすることなく耐久出来るかどうか が鍵

なので闇コンボをしない上でなるべく多く消すこと
闇泥がイザナミの攻撃で変換されることを祈ること ですかね

でスキル封印が解けたらエンハ強化花火撃ってお終い

スキル封印解ける前に 闇泥が大量でこれは50%切るって時は
もう開き直ってその盤面で出せる最大火力を目指す
それでスキル使わずに倒すしかないです

闇イザナミの場合 まず先制10ターン操作時間減少2秒

闇イザナミの場合はシンプル
1ターン目に変換or陣で1/3以上半分未満削る
2ターン目にエンハ強化花火でお終い

なので闇イザナミの場合は如何にスキルをここまで温存出来るか って感じですね

エンハ強化花火で4/5?2/3は削れるんですが
ワンパンにはオチコンが必要なので最初にちょっと殴ってからエンハ強化花火

とこんな感じです

超地獄は正直安定しない
私の感覚では2回に1回は事故りそう

地獄ならド安定なので
今回もスクショ撮ろーって3週か4週しましたけど
地獄は余程運が悪くない限りノーコン安定ですね

それで全部ドロップしたので 地獄でもドロップ率高め? 

てな感じです

チェスター持ってる人はチェスター入れれば
3/5で封印弾くのでありかもしれない


さてさて
今回のゴッドフェスで
今言ったチェスターが当たりました

ちょうどログイン600日だったかなで配布石貰えたので5回?6回だったかな
ae9158b7.jpg
めぼしいのはこの3体ですね
@はゴーレムとか竜剣士とか

チェスターは今後スーパーサブになりそうだし当たって良かった

ハクも嬉しいソニアの陣はターンが重いんだよね(。ŏ_ŏ)
半蔵もアンリも持ってるので呂布ソニにも入るしね

チェイサー全然貯めてないので今度アンケ来たらしっかり取らないと_(:3 」∠ )_
超級2倍時に石砕けばすぐ集まるでしょう

アンリもスキラゲしたいけどCDDでやるのはなぁ
ROコラボも微妙だったしなぁ
なんか新しいヘルボール持ちが来て欲しい
 
ヤミピィ取りに行くのはないな

この前やったんだけど
呂布ソニじゃ周回速度がよろしくない

アテナパ完成したら考えるかなー って感じ





















c664e0e1.jpg
さて 
ついに秋イベの告知がなされましたね
少し前に開始時期を予想しましたね

11月中という言い方なので
11/14 11/21辺りのメンテで開始なんじゃないですかね

11/7なら 11月に入ったら的な言い回しをしそうなので

まぁその頃はもう秋ではなく 冬な気はするけども_(:3 」∠ )_

>夏イベントより軽い中規模な作戦
軽い中規模な作戦(簡単とは言っていない

更に
ついに ついに
不幸姉妹こと扶桑山城の改二ですかね
どっちか片方の可能性もありますが
蒼龍飛龍とか利根筑摩とか最近はセットでの改二もありますし
両方とも改二になるんじゃないかな
蒼龍飛龍のようにタイミングが若干ずれる可能性はありますけどね

さらなるif改装ということで設計図は必要そうですね
イベントと多分同タイミングだと思うので11月分の勲章も計算に入れられるでしょうし
イベントでも何個かは貰えるでしょう

春イベの利根筑摩みたいに
そのイベントで大活躍出来るといいね(・v・ )

扶桑山城は今まで輝いてた時期がほぼないからなー
初心者というか新規提督が最初に手に入れてそのまま使うパターンぐらい?

@は西村艦隊として
扶桑山城最上時雨満潮だっけ?が好きな人達ぐらい?

正確には 朝雲 っていう艦もいるんだっけ

しかも朝「雲」なのに 夕雲型ではなく 朝潮型
「朝」つながり? そのあとに山雲夏雲峯雲と続くけどね_(:3 」∠ )_

ということで多分E1の報酬は朝雲なんじゃないですかね
それかイベントドロップ艦か

扶桑山城改二(予想
時雨は既に改二
最上満潮もワンチャンか?

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扶桑山城はもう完璧です(山城旗艦なのは西村艦隊準拠
満潮最上もそこそこ育ってます(時雨はカンスト間近(遠征送っちゃったので集合写真欠席風

まぁ満潮最上の改二は多分ないでしょう
来るにしても次のタイミングじゃないかなー 
それこそイベント終わりとかね 

隼鷹改二がそんな感じだよね
AL作戦で活躍したんだっけ?で
AL/MI作戦イベント終わってすぐ改二来たよね

そんな感じになるのではないでしょうか
まぁ完全なる妄想ですけどね_(:3 」∠ )_



にしても秋イベのモチーフはなんでしょうね

扶桑山城改二(恐らく
と見るとレイテ沖海戦? が怪しいんだけど

あれってMI作戦以上の修羅場というか地獄というか
前々からよくネタにされる
9b0b99da.jpg
これね

厳密に言うと一回の戦闘?ではないからこんな状況ではないらしいけど

これをモチーフにしてのイベントなら
とてもじゃないが
>夏イベントより軽い中規模な作戦
こうはならないからなぁ

あれかな レイテ沖海戦の前哨戦みたいなイベントになるんじゃないかな
レイテ沖海戦って
シブヤン海海戦 スリガオ海峡海戦 エンガノ岬沖海戦 サマール沖海戦

と この4つの海戦に分けられるようなので前半部onlyとかね
シブヤン海海戦をE1E2にしてスリガオ海峡海戦をE3E4 
で夏イベの本土防衛みたいなEXがあるかもみたいな感じ?

>スリガオ海峡における夜戦で喪失した悲劇の戦艦
新しい戦艦改二ツイートのこれが正にスリガオ海峡海戦

AL/MI作戦で二正面作戦だったから
レイテが来たら四正面作戦だな!ってのがありましたね
まぁもちろんネタですけどね 四正面じゃ 流石に艦娘が足らなくなる
特に情報を集めてくれる先行組みが詰みかねない

でもそれを2分割にするなら
二正面作戦を2回に出来るよね

と適当な予想を立ててみたけど
そのうち公式発表があるでしょう

続報を待て!



久しぶりに降臨した時間に即ダンジョン突入した降臨ダンジョン

アテナ以来か?
ノアもその日の内に行ったか微妙なライン

20:00に降臨したんだっけ?

これからもスタミナ貯まったらちょくちょく行ってたんですが
やっとさっきドロップしてくれました
ということで記事が遅いね(。ŏ_ŏ) 
@半日ぐらい?は降臨してるのかな? 
9e5f5704.jpg
7回ぐらい行ったかな?

@で詳しく書きますけど超地獄は呂布ソニだときついなー
対策出来なくもなさそうだけど、私のボックスだと厳しそう


ということでダンジョンを見ていきましょう

1F
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闇闇ティアマト
とりあえず先制でお邪魔が落ちてくる(5ターン)をしてきます

それからは
ブラインドブレス(5k弱)→暴れまわる(最大10k弱)→ブラインドブレス(ry
とループし続けます

それで3割以下かな まで削ると
双頭の凶刃(10k弱)をずっと使ってきます

ということで呂布ソニなら耐久もし続けれますのでここは殴り合い
とは言っても1ターン置きに盤面真っ暗にしてくるんでそこで消すドロップが少ないと
回復枯渇を起こしかねないので要注意ではあります

回復切れて次の攻撃を受けきれないってなったら
なんかスキル使って倒しきる
スキル貯めるとこは結構あるのでケチらず使っておーけー

2F
36e1edff.jpg
イエローシードラ×2 パイロデーモン×1
イエローシードラは先制10ターン光吸収なんですが呂布ソニなら関係ないですね
でもって高防御低HPタイプ と言っても防御が10万なので呂布ソニならまず貫通します

先制光吸収で確定あと2状態で出てくるので呂布ソニパからするといないようなもの

ということで問題は
パイロデーモン
なかなかのHPとなかなかの攻撃力
水タイプがいないのでウォーターバインドはなし

通常攻撃で10k弱 イビルスラッシュで18k弱 
どちらかが毎ターン来るのでスキル貯めはきつめ

次のリリスがどうしてもターンかかるからスキルでぶっぱでいいと思います
一応ソニアは温存したい セポネで抜くのが理想かな

3F
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闇闇リリス 

ここが呂布ソニの鬼門 ここが抜けられればまずクリア出来ます

先制で5ターン闇吸収 ということで
闇寄りの呂布ソニではまず吸収中に倒すのは無理

でもってこの闇吸収の5ターンは
ポイズンブーケ(3.5k弱)+ランダムでドロップを5個毒ドロップに変換 を毎ターン
一応回復ドロップを毒に変えることはないのかな?
10回弱やりましたけど回復→毒に変換は1回もありませんでした
毒→毒はあったので毒ドロップを溜めるのも一つの手

この5ターンをどう凌ぐか が呂布ソニパの課題
呂布ソニの回復力だと回復3つの1コンボで毒6個分ぐらいは相殺出来るはずです(ある程度コンボは必要

それで理想は闇吸収解けるときにソニア陣でワンパン
なのでその時にどれだけ毒ドロップがあろうと関係ない 
のですが

闇吸収が解けるターンは
死の口付け(17.5k弱)+ドロップ1色を回復に変換
ってのをやってくるので
闇吸収が解けるターンに18kは体力を維持していないといけない

ということで途中で毒ドロップがきつくなったらソニア陣でリセットするしかないです
次のアモンでスキル貯めが出来るのでそこでどうにかします

ポイズンブーケのダメージ+死の口付けのダメージ=20870 なので
これを超えるHPが欲しいところです

でもって超地獄が無理だっていう理由がここ
呂布ソニで超地獄に行くなら要リリス対策

私のパーティはLFが+297なのでHP990×2に呂布のLSで1.35倍=2673
22802-2673=20129 なので若干HPに+が欲しいところ
20870-20129=749 と今見たら半蔵にも+1HPついてるので
私と同じ構成でいく場合HP+76が必要なのかな

20870ないと 闇吸収あと1のターンに
回復コンボをしつつ毒をコンボしないってことが求められるので
もしくは毒コンボをする場合相殺ではなく超過して回復する必要があります

20870あれば 闇吸収あと2の時点で全快してれば毒コンボをしなければ抜けられます
c5914fdc.jpg
陣は適当に組んでもリリスのHPが86万なので抜けるでしょう

@呂布ソニではまずないですけどリリスのHPが50%を切ると5ターンのスキル封印をしてきます
まぁ余程火がオチコンするなんてことがなければまずないですね

HPが少なくて次の階層での先制が怖いところですが……

4F
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究極アモン

先制で99%ダメージ
なのでリリスでどれだけ低HPで抜けようが全快で抜けようが瀕死になります

アモンはターン数が2なので呂布ソニだと大分余裕を持って戦えます

通常時の行動パターンは
スーパーデビルフック(7.5k)+ランダムで1色をお邪魔に変換 と
ホー!ホー!ホーッ!(14kちょい) を交互に使ってきます

でもってお邪魔変換はリリスの毒と違って回復→お邪魔にすることもあるので
回復は出来るときにすぐしましょう

2ターン行動なのでかなり楽な部類で耐久出来ます
コシュまるでソニア陣+呂布(+堕ルシ)のスキルが欲しいので
貯まってない場合は貯まるまで待つ

@はHP50%切る つまり光属性になると
オール・フォー・ミー 攻撃力が3倍になる を使ってきます
ただ3倍になったターンからまだ猶予が2ターンあるうえに光属性になってるので呂布ソニなら楽勝です

5F
9ef88f9d.jpg
さぁ コシュまる

先制で4コンボ以下吸収 

HPは245万ですし相手にスキル使わせると面倒なので
初っ端からソニア陣
あまりにも偏ったらもう片方のソニア陣

4コンボ以下吸収なのでまず2色陣でもいけます 
それでももし偏ってしまった場合は
その盤面で出せる最大コンボ+全消しを目指す感じかな
全部消せば1個2個ぐらいはオチコンしてくれるでしょうし_(:3 」∠ )_

ソニアの陣使って
よし5コンボいけるとコンボルートが決まったら呂布(堕ルシ)のスキルを使って倒します
deca5e8a.jpg
一度呂布と堕ルシ使い忘れるというやらかし
陣一発で7割近く削れてるので2.5倍の呂布エンハがあれば
多分闇列作らないコンボパでのコンボの組み方でもワンパンいけると思います


えー万が一最初の陣を吸収された場合
最大で14kが飛んで来ます(多分14kの攻撃はある程度の減らしてないとやってこないと思いますけど

呂布使ってる場合HPが1になってるのでオチコンで回復1コンボあれば
通常攻撃とか変換スキル辺りなら何とか耐えられるかな って感じですね

まぁ5コンボ↑でいいので落ち着いてやることですね

@は私のやらかしと同じく呂布使い忘れの場合
50%は削ると思うので そうすると操作延長-2秒が2ターン になるので
それで焦って更にやらかすと全快されちゃうから要注意ですね

そんな感じのコシュまる降臨
4332f24c.jpg
まぁ 取っておいてなんですが
アスタロトは持ってません(・´з`・)

LコシュまるFアスタロトパーティは流行るんでしょうか

進化後コシュまるに攻撃アスタロトだと

悪魔のHP2倍攻撃7.5倍回復1.5倍(アスタロト側のLSがHP50%以上って条件つき

厳密に言うとコシュまるのLSのHP2倍攻撃2.5倍は
パーティ(フレンドでも可)にアスタロトが入れば発動するので悪魔である必要なし
ということでHP2倍攻撃2.5倍は常時かかります

攻撃アスタの攻撃3倍回復1.5倍 はHP50%以上限定かつ悪魔タイプなので
99%とか食らうと悲しい事になる(。ŏ_ŏ) 
てか回復1.5倍がコシュまる側についてればどうとでもなるんだけどね
一度手痛い攻撃を食らった時に回復に倍率かからないのがなぁ
イザナギ程じゃないけど自分の中のLSが噛み合ってないのがなぁ…

この2人だけで
木列強化3スキブ3となかなか良さそうに見えて
木の悪魔がもうね(。ŏ_ŏ)

サブに結局アスタロトを積む必要があるっていう
バアル的なあれになるね

今後木悪魔が増えれば
呂布ソニみたいにはなるんじゃないかな

ただやっぱり50%切った時に回復に倍率がかからない点が呂布ソニと違うので劣化感は否めない
あと闇悪魔は色々いるからねぇ

呂布ソニのユーザーが多い点は
火悪魔か闇悪魔でサブを適当に組めるところ ですよね

コシュまるパはそこらへんがきつそう


さて話は変わりますが
アンケート究極の情報来てたんですね

コシュまる降臨生放送は見てたんですけど

今日のタイムスケジュールみたいのを山Pが出して
告知が最後じゃねーか ということでミュートにして放置してたんですよね

それでコシュまる降臨直前辺りから見始めて
降臨開始と同時にダンジョン挑戦して~ 

で最後の告知見て終わった感じなので

最初の方?でアンケート究極情報を出してることを今更ながらに知りました

8db4da6e.png
闇メタはそこそこな強化だと思うけどなーって感じですが
せっかくのフェス限ですしね もうちょっとなんかしら強化が欲しいところだった気がします
まぁ私は闇メタ持ってないので神も含むがどんな感じに変わるのかがいまいち分からないので割愛
絵はすごいいい感じ セクシーというかね
光メタの色違いのコラもあったけど こっちのが好み

サタンはHP1.35倍?はまぁ嬉しいけど 今更感がなぁ
究極素材にもよるけど宝玉使うならスルーかなぁ
結局ゲリラにしか使わないからなー
でもって今アテナを育ててるのでゲリラはそっちでいいしなぁ
と実際来たら進化させて使う可能性もありますがうーんって感じ
やっぱり今更感が半端ない 
最初のアンケート究極の時にこのサタンになってたら多分盛り上がったと思うんだけどね


一番気になっていた 赤ソニア

赤ソニアに関してはもう選ばれるの確定って感じだったしね
予想してたのはバインド耐性とかの覚醒追加+ステ微増 
で 危惧してたのは火火になること 
まぁこれはスキルがおかしくなっちゃうんでないだろうと思ってましたけどね
パッと見はすごいいい感じですよね
ただ新規絵だから新鮮なだけ感もある

LSが据え置き+6コンボ以上で火力うp 
+覚醒に操作延長が追加
って感じらしいですね

属性も変わらないし順当な強化じゃないかな?
6コンボ以上で火力うpもね 
呂布ソニだと適当でええやんってコンボ数もあまり気にしてなかったけど
これでコンボを意識するのでパズル力も養われる。 はず

今のところ盤面コンボで平均5.5コンボとかそれぐらいじゃいかなー
盤面6コンボを安定させたいね

覚醒追加もね 操作延長は地味に嬉しい
バインド耐性の方がなんだろう穴は埋まるというか弱点が補われるんだけど
ソニアはバインドに弱いって立ち位置でいいじゃないかな

バインドがあるダンジョンは別のパーティでみたいな





79d7bbf8.png
髪にどうしても目が行くけど制服が可愛いね

ちなみに私はまだ改造出来てません(。ŏ_ŏ)
改造lvは65lvらしいですね

ゴールが設定されたのレベリング頑張ります
近日中には出来ると思います(・v・ )

@ちなみになんですが 今までの改二勢の必要lvとその時の表現一覧

やや高い練度 … 五十鈴 (50)
少し高い練度 … 夕立 (55)
高い練度 … 那珂 (48)、時雨 (60)、川内 (60)、羽黒 (65)、龍驤 (75)、初春(65)
少々高い練度 … 響 (70)
かなり高い練度 … 木曾 (65)、綾波 (70)、妙高 (70)、金剛 (75)
極めて高い練度 … 飛龍 (77)、蒼龍 (78)、榛名(80)、隼鷹(80)

見て分かるとおり同じ表現でも当てにならないなという感じですね_(:3 」∠ )_
まぁその時々の時流とかもあるからねしょうがないね


さて他には
大井北上の新規ボイスですかね


まぁ そらそうなるよなっていう新規ボイス

提督の8割以上が恐らく所持しているであろうハイパーズなので聞く機会もあるでしょう
あれま10隻だけでしたね
まぁ私には遠い対岸のお話
さぁさぁ
ついに【徹甲弾】にテコ入れが入りましたね
どれほどの補正がかかるのか試してないのであれですが
有用ならばこれからの戦艦の装備は主砲×2徹甲弾観測機になりそうですね

5-4周回時とかに試してみます
新任務はちょっとまだ手を出せてないです
一応第二戦隊編成任務はやったんですけどね
今度出撃任務と一緒に載せます

ちなみに任務は
第二戦隊編成
第二戦隊出撃(4-2S勝利2回
水上打撃部隊編成(長門型とかの低速戦艦3隻+軽巡1隻 
           伊勢型扶桑型は航空戦艦でも可
水上打撃部隊出撃(5-1S勝利
戦艦部隊出撃(戦艦2軽空母1+αで3-5S勝利

という感じらしいですね

大変なのはやはり最後の戦艦部隊ですかね
戦艦2かつ空母系1ってことは上√確定なはずなので
ほっぽちゃんこと北方棲姫と戦う必要が出る上に
3863e8d1.jpg
√固定的にもあとは条件的に?
戦艦を足すことはもう出来ないし正規空母はアウト
となかなかつらそう

ただ上√をやった経験がないのでなんとも言えないですね
戦艦2航巡重巡雷巡3軽空母1 って感じの編成になるんでしょうか
この編成だと軽空母は完全に烈風キャリアーになりそうだけどどうだろ

まぁ新任務はのんびりやっていきます
一式徹甲弾は第二戦隊出撃任務と戦艦部隊出撃任務で貰えるようです
性能は今ある九一式徹甲弾の完全上位互換
と言っても火力+1命中+1という誤差と言えば誤差な上昇値

そのうち開発可になってすぐに更なる上位互換が出そうな予感

他の試製46cm砲やら紫雲やらは
とりあえず9月作戦報酬で配るんじゃないですかね 
配るのがいつも次の月 つまり10月(今月)の中ごろなので
来週辺りに配って、更に来週の24日辺りにアップデートで新任務とかじゃないですかね

試製46cm砲は単純な上位互換でしょう
火力値がどれ程になるのだろうか

紫雲は索敵値マシマシな感じなんでしょうか

いずれにせよ 実装が楽しみですね(・v・ )

@は地味に嬉しい 装備ロック機能ですね
気をつけてればね艦娘同様ミス解体ミス廃棄なんてことはなかなかないんですけどね
こんな感じで艦娘のロックと同じ感じですね
それで細かいところですが
ロック済み装備とロックしてない装備が改装画面で一応確認出来ます
ロック済みは装備の右端になんか白い三角形がついてます

この機能ねー 地味に嬉しいんだけどー
装備欄でしかロック出来ないから今既に装備済みの装備をロックするには
一度外してロックして装備しなおすっていう手順が必要なのが玉に瑕

ということで全部外してロックしたいところなんですが
流石に面倒くさいので装備つけかえとかで外す時とか今度時間がある時にでもやります


と 今日のアップデートはこんなところでしょうか

@はまぁ解析のお話になってしまうんですが
内部データに特殊工廠なんてものが入ったらしいです
なんかのやつで明石には特殊能力をつけたいみたいなことを言ってたらしいので
その延長ではないかと予想
明石旗艦で出来るとか 明石旗艦+なんらかの装備とかね

まだどんなものか何も言われてないのであれですけど
大型建造ならぬ大型開発みたいなことじゃないですかね
上限3kぐらいまでのレア開発みたいな感じ?
いい加減敵の強化があれなので震電改とかその辺のレア装備の開発落ちの為じゃないですかね

震電改がやりすぎならとりあえず烈風改とか艦首魚雷とかね
ただ普通の開発落ちにしちゃうとアレだからって感じの大型開発じゃないかなーと思います
全然違う可能性もあるので公式の続報を待て!

@はなんか新たな資源データ入ったらしいですね
燃料弾薬鉄鋼ボーキ に足される第五の資源なのか

あるいはバケツとか開発資材とかそっち系での新規追加で
特殊工廠を利用するための開発資材とかの可能性もありますね

その他にも
装備レベルのデータが入ったとか何とか
単なるレベルならなんかMMOみたいで面倒くさいって感じちゃうなー

内部データのままで 
使い続けると艦載機みたいに(熟練)がついて性能アップとかならいい感じにはなりそうですね

ただ艦載機はそれでいいけど
主砲だのは妖精さんが載ってる?のかが不明だから(熟練)が当てはまるのかっていう話になってしまう

まぁこれも続報を待て!ですね






新しいコラボイベントが来ましたね

千メモことサウザンドメモリーズってゲームとのコラボみたいですね

今回も
前回のミニイベと同じく踏破ボーナス式の報酬です

今後ストーリーのついてないミニイベコラボイベは全部踏破式になるんですかねー

踏破式はBPの回復がなぁ・・・

@はコラボイベントらしく
サウザンドメモリーズをインスコするとカナミが貰えます

ホームの上の方にあるバナー?をクリックすると
4f76113d.jpg
こんなページにいって
右下の サウザンドメモリーズをインストールして遊ぶをタップすると
アプリ画面に飛ぶのでそこでインスコ出来ます(10分ぐらいかかったかな
d6174022.jpg
アプリをインスコしたあとに改めてこのページを開くと
右下がサウンザンドメモリーズからの報酬を受け取るに変わってますね
そこをタップでカナミ貰えます(プレゼンドBOXに届く

カナミとニュート
d3dfeefd.png
dbea243d.png
うーん
カナミが覚醒数次第ではなんとかなるか?

アイスゴーレム
5a9b8b58.png
ビクトリーロアー
まぁこれも報酬の関係で手に入りやすい部類でしょう



さて報酬
8639f479.jpg
前回同様とりあえず
全難易度を1回ずつクリアしたんですが

あれ前はクリアする度になんかメッセージが出てたような と気づいて
踏破ボーナスを見てみると露骨な報酬調整(。ŏ_ŏ)

1回目の報酬はなし

5回目から色々貰えます
おいおい ただでさえ何回も行かなきゃならないのに更に絞るんかいと辟易

しかも露骨にダイヤの量減ってますよね?
8d6f958a.jpg
前回はあった50回目にダイヤがない(。ŏ_ŏ)
70450428.jpg
一応上級特級には前回と同様あるんですけど…
50回もやる報酬として1個ぐらいくれてもいいじゃないって感じ
というか前回はあったのにっていうお話 
うーん(。ŏ_ŏ)

@はイベントユニットって基本性能いまいちなんですよ
だからそれを50回目の報酬にするんなら
イベントユニットというかストーリーユニットだけど
リンクラスの性能はちょうだいよっていうね

とまぁ 報酬がーと思いましたけど

前の踏破式じゃない報酬はこれよりしょぼいからなぁ
良くなってると思うべきなのか(。ŏ_ŏ)

ちなみに前回のスパイラリだっけの報酬はこんな感じ↓

1回目  ダイヤ
5回目  メダル
10回目 ゴルド
15回目 ユニット
20回目 メダル
25回目 ダイヤ
30回目 ゴルド
35回目 ユニット
40回目 メダル
45回目 ゴルド
50回目 ユニット+ダイヤ

ゴルドとメダルに関しては難易度が高い+回数が多いほど量が多い

今回のはちょっと変則的で

5回目   ダイヤ
10回目 メダル
15回目 ユニット(特級のみ+ダイヤ
20回目 ゴルド
25回目 ダイヤ
30回目 メダル
35回目 ゴルド
40回目 メダル
45回目 ゴルド
50回目 ユニット(上級特級は+ダイヤ

うーん ユニットも減ってるしなぁ 
@ユニットが前回のと違って☆2☆3なので
☆3のニュートは上級15回目と特級50回目の2回と覚醒させる気もあまりなさそう
☆3だからしょうがないと見るべきか?


うーんとりあえず前回と同じく
全部を25回目まではやろうかな

前回は初級は50回やったけどダイヤないんじゃやる意味ないしなぁ
余裕があれば上級を50回かなー

ただ上級50回はAPと難易度的にいけるかなぁ










さてさて
いつの間にやらもうメンテ前
いつも通りの11:00~17:00 
遠征と演習の確認を忘れずにっ(・v・ )

ちなみに私は忘れてました(。ŏ_ŏ)
と言っても遠征の時間調整をミスっただけなので大したことはないんですけどね

アップデート内容は

ある駆逐艦の更なる改装→初春改二
大井北上に新ボイス
サーバー強化
母港拡張枠増加

ってとこですかね

大井北上に何故このタイミングで新規ボイスなのか

大坪艦繋がりで
飛鷹隼鷹辺りの新規収録の時についでに頼んでおいたんだろうか
それかアニメとかの兼ね合い?

大穴で伊勢日向 古鷹加古辺りの改二に期待出来る!?


他には母港拡張かー
最近やっと140まで拡張したところです
ということで私にはあまり関係がないかなー

今って200までいけるんだよね?
まだ60の差があるし( ´_ゝ`)フーンって感じですね

200まで拡張しててカツカツな人には嬉しいんでしょうか

最大数はどこまで増えるのかな
250とかだとキリがいいけどサーバー的に220とか230辺りでしょうか


さて本題の初春改二
出撃してのレベリングをあんまりしてないのでこの体たらく
というか
5-4行ったり4-2.3行ったりはしたんですけどね

ビス子の時と違ってなにかしっくりこない

ビス子は戦艦でMVPも取ってくれるから簡単にlvが上げられたんだなーと痛感
やっぱりMVPが取れないと70lvとかはめんどいね_(:3 」∠ )_
まぁまだ初春に何lv必要かわかってないんだけどね

自分の中での目標を70lvにしてやってたから
5-4連れて行ってもなにかしっくりこなくて出撃回数が増えないっていうアレで↑の体たらく

明日になれば何lv必要か分かるので
そうしたらゴールが見えるので多分モチベーションが上がってレベリングが捗るでしょう

夕立みたく55lvでとかだと楽なんだけどなー
今思うと夕立が55lvってのも
駆逐艦を育てる上で夕立が人気な一つのポイントかもしれない

見た目も性能も良くて
55lvなら少し頑張ればいけるしね


そんな今日の艦これ

おまけ
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キラ付けしてたら中破までいったのでSSを取っておいた

イチソ艦はかわいいな~