こんな風になるんじゃないかって記事書いたら
そのあとすぐさま 公式が発表を出しました(ノ)'瓜`(ヾ) 





どれも予想は外れました(。ŏ_ŏ)

麒麟は
+光泥強 スキブ 操作延長
だから悪くはないけども 
新しいタイプの究極なんて言ったら期待値が高まるよね

絵が良くなったから良しとしよう

白メタは持ってないんでなんとも言えませぬ(ノ)'瓜`(ヾ) 

天ルシは攻撃力が少し上がるってなんなんだろう・・・
1.5倍?焼け石に水にも程が(ry
耐久パ潰しとして高ダメージを叩き出す敵が多い中攻撃力があがったところで・・・
悲しみを背負わざるを得ない(。ŏ_ŏ)


他に気になったのはリリスかなー
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列強化1 操作延長1 ついてのプチ悪魔エンハンス 
ダンジョンによってはありな予感




そんなとこ







さてさて

究極進化アンケートの絵がムラコから発表されましたね

これは週末のメンテで実装されるのかな?

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麒麟ことサクヤ

LSは変化なしとのことなので
それで強化って言うとなんだろう?って思った結果
指定4色っていうLSだから3属性になるんじゃないかなーと予想してました
他の中華神?も後々究極するはずですし、3属性ならぴったりはまる
で 後に麒麟に分岐究極で4属性になる とか考えてたんですが
ゼローグも同じ新しいタイプの究極って情報も出てきてゼローグに3属性は合わないしなーと予想がもやもや

そして出た画像 
パッと見副属性すらつかなそう?もしくは光光?
角?とオーラ?チックなので 水と炎とかも考えたんだけど
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元からどっちもあるしなー
どうなるかなー


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さて白メタ 光メタ
新番人が実装されてクーフーリン・ジークフリートが分岐究極で
HP80%以上でバランス・体力が3.5倍と強化されたので
そのうちヴァルキリーが80%以上回復3.5倍という流れは予想されるので
80%以上で回復4倍or回復3.5倍+光3.5倍とか色々予想されてましたけど
さてさてどうなるか
絵を見る限り副属性は水っぽいので80%以上で回復3.5倍+水3.5倍なんて新たな予想も出てきましたね

白メタは倍率よりも覚醒をもうちょっと変えてあげなよ とは思いますが(。ŏ_ŏ)




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最後は天ルシ
HP回復が2.5倍なら多少は息を吹き返すかな?
絵の見た目だと副属性に水がつきそうなんだけど元から闇光だから・・・
光が消えて闇水なのか・・・ 先に構想してた3属性なのか・・・
フレと合わせて6.25倍/1倍/6.25倍 なら・・・ なんとか・・・
ソニアで1倍/6.25倍/6.25倍だからなくはないと思うけど・・・ 
果たして返り咲くことが出来るんだろうか










この前のゴッドフェスはフィンと麒麟とイザりんでした

フィンはフィンで欲しい人いっぱいいるんだろうけど
ソニアかパンドラが欲しい(。ŏ_ŏ)
とりあえずサタンに入れるかな

麒麟は究極次第かなー

イザりんは
ホルスでも麒麟でも入るしレベルはあげたいところ

そんな感じのパズドラ( 0w0) 




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メルストはミニイベントがきてます( 0w0) 
そこまで美味しいイベントではない感じだけど
ボスドロまでやるかなー って周ってたらドロップしました

10週ちょいってとこじゃないかな

メルストはそこそこ面白いんだけども
ワイバーンやらの弱体でちょいモチベがdown
まぁ 強すぎたとは思うけども
取ってから1週間経ってないから あんまりenjoy出来なかった(。ŏ_ŏ)

ちまちまやっていこう




最後におまけ

前にちょろっと書いたウチ姫

適当にガチャ回したら
アスタロットが当たった
新規のSRの方じゃなくてHRの方だけども( 0w0) 

ゲームとしてはピンボール?みたいな
ゲーム性はしょっぱいけど適当にやる分にはなかなか

パズドラのスタミナ回復待ち用ぽちぽちげー

_(:3 」∠ )_





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さてさて戦真館が発売しましたね

全√終わりました

厨2心を刺激するいい作品でした(・v・ )

長さとしては神咒神威神楽より若干長いか同じくらい?

推奨攻略順は
歩美→鈴子→晶→水希 じゃないかな 

鈴子→歩美→晶→水希 の順番でやっちゃったけど↑の方が色々分かりやすいかな?
まぁ晶からやらなければ特にずれても問題はないと思ふ

水希は体験版にあった選択肢が最初出てこないから
それと話の構成的に他3つやらないと出てこない√だと思う




今作は元ネタというかキャラが大半日本人なので
詠唱はあんまり詠唱っぽくない感じ

ベイみたいな長いのはないかな

その代わり

体験版で説明のあった「協力強制」の概念が面白い

如何にして相手を自分の得意分野に嵌め込むか
そしてそれを悟らせないか 意識させないか

その辺の駆け引き?がいい感じ

@は話の構成が上手い

設定やらプロローグやらでループはしてるんじゃないかと匂わせてはいたんだけども
それをすぐさま中のキャラクター達が自覚するっていうパターン

それでミスリードというか 
こうなんだとこっち(プレイヤー)に勝手に勘違いさせるというか
その辺が上手い

謎が解けていったり 
別視点でその場面が見れたりで
うわーそこはそういうことか とかの瞬間のゾクゾクが凄い


@キャラ自体が熱い

Diesから?パラロスから? 
キャラ達の性格やら生い立ち そういうのがしっかりあったうえで
かつそれが能力に直結するからキャラが活き活きしてる 









このPV3から というかその前の体験版からだけど

壇狩摩がめっさかっこいい
全√通してずっとかっこよかった

不憫なのはキーラ
全√通して救いがない
色々イレギュラーだったり設定だったりだからしゃあないんだけども(。ŏ_ŏ)
ルサルカ越えやな ルサルカはなんだかんだ救いがあった

一番頭おかしかったのは辰宮かね
まぁ頭おかしい方向性にもよるけども

外道なのは逆十字
神野もそうなんだけど、神野はむしろこっち側に原因がある感じ

空亡も
ただただ力のあるタタリ神ってのもあるけど
この時代のただただ力のあるものとは・・・一体? 的な


邯鄲の夢って故事?がすげー重要

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夢の中に入るっていう設定での話ってのは最初の段階から言われてたけどちゃんと元ネタがあった

@は八犬伝もすごく関わってくる
浅い知識でしか知らなかったからあれだけど
八犬伝詳しいとより面白いと感じるんじゃないかな


そんな感じでした





そういえば昨日で2月作戦が終わってましたね


最終的な表示されてた順位は400位程でした
そこからあんまり戦果を稼いでませんけど100位落ちる程ではないと思うので
450~460位ぐらいなんじゃないかな


今回の報酬はなんでしょうね

探照灯かドラム缶ですかね( 0w0) 

500位以内なんでそこまで期待しない方向で(・v・ )


5-4に行けるようになってからは
戦果稼ぎとかレベリングは5-4行ってるんですがやっぱり美味しいですね

司令部経験値は道中にもよりますが

5-4ボスまで行ってS勝利で3500↑ぐらいは入ってるかな
Aでも3000↑はいってると思います

ドロップもなかなか美味しい

鈴谷熊野瑞鳳とかぽろぽろ落ちます

と言っても私的に嬉しいのは卯月のみなんですが(。ŏ_ŏ)
そのうち落ちるでしょう



さて

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神通改2の改修maxステ
軽巡の装備はよくわからぬ(。ŏ_ŏ)
とりあえず連撃装備と普段なら電探でも載せるかソナーでも積むんですが
一応固有装備つけておきました

那珂ちゃんと神通に改2が来ましたし
川内も改2か改グラフィックが更新されますかね(・v・ )


新任務

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破棄3回でドラム缶3つ

その↓の 資源の再利用はウィークリーかな
破棄24回でドラム缶1つ
まとめて破棄は多分1個カウントなんでちまちま破棄しましょう




それと新遠征が増えてます

ドラム缶の装備が必須?な代わり
時間辺りの資源量はなかなかのもの

海上護衛とまではいきませんがなかなか良さそうに見えます

ドラム缶の数がまだそこまでないので試してませんけど
そのうちドラム缶の数が充分な量になったら送ってみます(・v・ )









さて5-3程の阿鼻叫喚MAPじゃないということで
もう攻略に手を出しました

夜戦startマスもあるものの √固定も出来ますし
5-3に比べれば遥かに楽ですね

難易度としては 5-2と同じくらいじゃないかな
むしろ5-2の方が↓√に逸れた時のflag戦艦の事故率のが高いかな? 

ただその代わり
道中で鬼×2パターン引くとボーキの減りは大きいように感じました
確定ではないのでそこまで気にするほどでもないとは思いますけども(ノ)'瓜`(ヾ) 

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ゲージは5-3同様 補給艦を5回轟沈でクリア


√は色々あるようで
中央を突き進む√や ↓に膨らむ√ ↑√の3つが一応固定できるかな?

色んな記事とかwikiとか見る限り
↑√が楽なんじゃないかな

A→E→H→M→O が道中2戦で済むうえにボスまで確定√

固定方法は

空母系2↑(軽空でも大鳳でも可 
高速艦only
ドラム缶を艦隊で計4つ積む(1隻に4つでもいいし2隻に2つずつでも可

ドラム缶は駆逐艦(軽巡でも可?を旗艦で開発可
レシピは色々あるけど 10/10/11/10とか10/10/20/10とか
all10でも出るらしいけど鋼材を少し足すと確率があがるとかなんとか
まぁ駆逐を旗艦で10/10/30/30で3式ソナーとか3式爆雷を狙いつつ開発すればいいんじゃないかな

@は新任務で4つまで貰えます
「破棄」任務だから
適当にドロップした艦の装備剥がして破棄を繰り返せばすぐ終わります


ということで

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構成はこんな感じ
燃費をもっと安くするなら夕張にドラム缶4つにして
鈴谷熊野外して雷巡追加の方がいいかな(弾薬の消費はあがりそうですが
レベリングも兼ねて鈴熊を入れました(・v・ )


装備は
空母は烈風or紫電改2多めでボーキの消費を抑えたいなら艦攻より艦爆のが良いかも

金剛は主砲2対空電探っていう所謂テンプレ?

木曾は艦首魚雷15.5副砲甲標的(魚雷×2甲標的でも問題はないと思います

航巡2隻に主砲2ドラム缶×2 

これで一度も逸れませんでした


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ボスはこんな感じ
旗艦の補給艦は130という耐久があるものの所詮は補給艦なので夜戦での連撃が入ればまず落ちます
戦艦が混じるものの5-3みたいにflag潜水艦がいないのでたいしたことはないかな
潜水艦いても√固定的に重巡以上で組んで無視でも問題ないとは思いますが(・´з`・)

ボスの前のHマスで鬼×2パターンを引くと若干きついものの
事故を考えると戦艦>>>空母といった感じで脅威なので空母多めな分5-2より事故率は低いんじゃないかな

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最後は鈴谷が決めてくれました



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6-*海域が実装されれば自動的に開放されるでしょう


海域の基礎経験値も420EXPと一番高く
それでいて1戦目は最高でもflag重巡止まり
しかも3パターンある内の1つだけで@は軽巡軽母止まりで
かつ空母系を2隻↑でほぼ必ず↑√に行くようなので
3-2-1に変わり美味しいレベリングスポットになるのでは?
と言っても私は3-2-1周回レベリングは随分前からやってないので詳しくはわかりませぬ(。ŏ_ŏ)


ボスS勝利で司令部の経験値がいくつかはまだ調べてないけども
現状の最深部ということでそこそこ高いはずなので
これからの戦果稼ぎはここなんじゃないかなー

5-2より簡単だし事故率も低め経験値も美味しくて
ドロップも美味しいと噂