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さて発売前にアニメ化が決まるという 
蒼の彼方のフォーリズム プレイしました
延期しなければもっと早い発売だっただろうからその辺のアレですかね

久々にPCゲーをやりきった
キャラも活き活きしてたし
ストーリーの展開もいい感じで面白かったです

世界観的には近未来モノかな?

グラシュ こと アンチグラビトンシューズ というものがある世界

簡単に言うと反重力の膜を発生させ
それで体全体を包んで浮く状態を作り
加速減速と言った飛ぶ力についてはリニアモーターカーのように
その膜の形状を変えて引き合う力と反発する力を上手く使ってるって感じ
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それでもって
FC(フライングサーカス)という空を飛んで競うスポーツがある世界
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どんなスポーツかは割りと最初の方で佐藤院さんが簡単に説明してくれますが
試合とかでその都度説明が入るので特に予備知識なくても楽しめます

簡単に言うと空に4つのブイが浮いていてそこを時計回りで飛行するというもの
得点方法は ブイにタッチするor相手の背中をタッチする の2つ

制限時間内に稼いだ得点の多い方が勝ち

ブイに関しては先に触れたほうのみがポイント
1個目のブイに触れたら次は2個目のブイをどちらが先に触れるかという勝負

とまぁショートカットが出来たりとか細かいルールというかセオリーはあるんですが
全部書いてたらキリがないので
体験版か公式が3話部分までプレイムービーを公開してるのでそれを見るのが手っ取り早い

そんなFCというスポーツと空?がテーマなのかな

そこでかつての有望選手だった
主人公日向昌也が倉科明日香と出会って
青柳紫苑しかいなかったFC部に入部して色々巻き起こる

といった感じのストーリー

回想やら色んなとこで
主人公は実はすごい選手だった的なのは幾度となく出てくるんだけど
主人公が選手として誰かと戦うって展開はないです
再起して強大な相手に立ち向かうってストーリーも王道だけど
ヒロインが成長して主人公の夢の先に行くって感じかな
その時に主人公もまた立ち上がる というかね

ファンディスクでもし主人公が高藤に行ってたらとか見てみたいけど
恋チョコの時もいくらでもファンディスクなんて作れたろうに作ってないからなー

推奨ルート順は 莉佳→真白→みさき→明日香 かなー
私はほぼ真逆の明日香→真白→莉佳→みさきでやっちゃいましたけど
↑の方がストーリーの展開的に多分正しい

というのも ライバルというか
立ちはだかる相手として乾沙希ってのがいるんですけど
莉佳と真白だとその相手と戦わないからね
だから主人公の回想とかも少なめかな(なくはないけど

キャラはどのこも活き活きしてて可愛い

さて感想


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莉佳ルートは
そもそも通ってる学校が違うから展開がある程度限定されちゃうよね
その影響か強豪の高藤学園で1年生でレギュラーっていう凄い選手のはずなのに
いまいち凄さに欠ける感があった(まぁみさき明日香が比較対象ってのもあるんだけど
性格が真面目ってのもあるんだろうけどこじんまりしちゃった感じ
あとは相手が乾沙希ではなく
莉佳ルートのために存在してるようなものの黒渕霞という選手
共通部の夏の大会でちょろっと反則とかをするラフプレイスタイルの選手って説明されるんだけど
この莉佳ルート以外では話に関わってこないからこれまた影が薄い

@はやっぱり色んなところで主人公の行動に違和感が見えてしまうのが残念
やっぱり他校の選手のコーチを引き受けるのもそうだし
黒渕霞が危険行為をして危ない選手だって分かってるのに
そのまま試合させて怪我ってシーンも 
一応理由というかその場その場ではなんとなくそんな行動を取ってしまうのはしょうがないかなー
とも思うんですが違和感が多少は残る

気になったのはそれぐらいであとはいい感じでした

もし現実にこんなスポーツがあったら
どうやったら上手く飛べるのか 相手に勝てるのか とか
上手くいかない時どうしたらいいのか とか
言い方があれだけど普通の苦悩を描いたルートかな って感じです

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真白ルートは
まず真白が最初はそこまでFCに興味を持ってないってところから始まっていくので
こちらも相手は乾沙希ではないですね
真白も莉佳同様もし現実にあったら
普通の人はこんな感じでFCに興味を持って努力して成長していくんだろうな って感じのお話
ただ真白は莉佳のように自主的にではなく
みさきと一緒だから部活に入るという感じなので最初はみさき>FCという状態

主人公がコーチをしてる中で勝たせてやるって約束をするんだけど
夏の大会では勝てなかったんですよ
実際準備期間も短かったし相手も強かったのでしょうがないと言えばしょうがないんですが

それで夏休みに入るときにみさきは半分退部状態になっちゃって
みさきが入ったから一緒に入っていた状態の真白だったんだけど
主人公との約束があるからどうしようかってなって色々もやもやしてる中
段々主人公>みさき とみさきよりも主人公に好意を持ち出して~って感じ

最初からみさきに対しての好意がすごいんだけど
みさきは袖にしてたっていうとあれだけどまぁ女同士だから友達という一線を守ってたところに
主人公にその好意が向くから一番ヒロインというか女の子してる感じ

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みさきルートは
初めから高スペックなところを見せるんだけどその分気分屋ってキャラなんだけど
夏の大会で真道さんだったり明日香だったり乾沙希だったりの凄いところを見て
心が折れるというか 厳密には折れてないんだけど
感覚で戦ってるのでこのまま続けてもいずれ明日香に追いつかれ追い抜かれる
そういった焦燥感だったり嫉妬だったりが入り混じってFCそのものをやめちゃおうとするんですよ

そこで主人公もFCをやめてる身だし共感して根気強くサポートしようとする最中
主人公とみさきの共通点みたいのが見えてきてお互いに強い連帯感が生まれるんですよ

それでお互いのことを知りFCを続けることが
自分のためだけでなく主人公のためにもなることに気づいて

気分屋だったみさきが猛練習してそして乾沙希と明日香と戦うというお話

みさきのお話は天才故の苦悩というか
ある程度出来るものだから見えてしまう才能の差であったり
賢いというかずる賢いというか逃げ道とか予防線を用意してしまったり
そういったものと立ち向かって勝ちたい!と真摯に思えるように頑張るお話かな

主人公の回想も大分入るので
主人公のトラウマ克服というかね そういったシーンも多め

@は覆面選手の出番ここだね
あれは恋チョコとのあれなのかとか思ったけど
恋チョコって高藤学園だから噛み合わないし驚きの正体
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明日香ルートは
なんというか明日香自体が本当に規格外
天然の天才ってこういうものなんだな っていうキャラ

なにせ主人公と会った時に初めて飛行したっていうのに
夏の大会でも1勝し
夏の大会決勝の真道vs乾の他の選手が驚愕してる中
1人だけFCってなんてすごいんだろうって笑顔でいるという規格外

そんな明日香が如何にして乾沙希に勝つかっていうお話ですね

底抜けに明るいキャラなので
苦悩というような面はあんまりない
周りがやきもきする中明日香だけは常に明るくFCを楽しもうとしてる

だから明日香ルートでの苦悩ってのは
大体が主人公のトラウマ

どうして選手をやめたのか
どうして今なお飛ぼうとしないのか 

そういったのを明日香と一緒に乗り越えていくみたいな

主人公の回想の度合いとしてはみさきとトントンなんだけど
克服って意味だと明日香ルートが一番かな


そんな感じですかね

サブキャラも全員いいよ

部長もその妹も本当にいいキャラしてるし
葵先生とかも随所で輝く
いまなお世界で戦える選手なのになぜ教師をしているのか とかね

3話部分まではプレイムービーがあるのでそれを見て興味が持てたらやってみるといいんじゃないかな

体験版も多分3話部分までかな?

3話までだと夏の大会直前までですね
高藤との合同合宿が終わり、日本に乾沙希が来るってとこで終わりかな




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さて8話

いきなり不吉な夢を見る士郎
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士郎の腕は結晶エンチャだった…?
と画像を拾ってきたけど言う程似てない

ダクソネタはどこまで通じるんだろうか

さて朝の特訓?で
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自分ではなくアーチャーを参考にされて ツーンセイバー(可愛い

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ここでなんとなく二刀になってるのもアーチャーのあれですよ


そして登校
ワカメこと慎二に絡まれてるのももちろん理由があります

それよりも
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ここの凛可愛過ぎない?

もちろん士郎と一緒にご飯を食べるためなんですけど
士郎は士郎だからね 

当然前の日に起きたアーチャーによる攻撃の件について話すためね
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令呪でもって嗜めた と
見ての通り二画分令呪の線が掠れているでしょう

凛の令呪はあと一画 
(余談だけど凛の令呪ってPCの電源ボタンみたいだよね

まぁぶっちゃけあれ士郎じゃなきゃ普通に死んでたからなぁ

とまぁこの辺が凛の甘さですね
常に優雅たれ と言う家訓のためか
優雅さが甘さになってるね
共闘してるとは言えこのあと自分の魔術についても教えちゃうしね
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そしてこのうっかりである
このうっかりがあったから朝慎二は士郎に絡んでたんですよ

慎二的には大分詰んだ状況だからね
そこで結界は邪魔されるわ 
士郎と凛が共闘してるわ 

ということ慎二が先走って結界を展開しようと……

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当然これは宝具
他者封印・鮮血神殿 と書いて ブラッドフォート・アンドロメダ と読みます

内部にいる人間を溶かし、血液として自分の魔力に変換して吸収するという宝具

ちなみに結界外からは異常がないように見えてるらしいです
Dies iraeを知ってる人ならベイの創造みたいなもんかな

また慎二だからこの程度で済んでいるというかね
即座に人が溶けてないしへっぽこ魔術師の士郎でも抵抗して行動出来ている状態だからね
これがある程度の魔術師がマスターであったならば士郎や凛ですら長くは持たない

ここでもうっかり凛
タイミング悪くアーチャーを連れてきていないからね

結界で分断されているから簡単には呼べない
しかし 令呪 ならば別
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ちなみにですが
骸骨は慎二のサーヴァントの使い魔 ではなく
キャスターの使い魔
だから士郎達のいる階にサーヴァントの反応と慎二のいる1階に反応?があるんですよ

@ここで初めて解るはずだけど
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慎二のサーヴァントはライダーね
結界内で動けるのは結界に抵抗出来る魔術師
しかし士郎でも凛でもない にも関わらず慎二は知り合いに対する反応……
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セイバーはキャスターに誑かされる と
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ここでの凛の魔術は
   灰は灰に    塵は塵に
 「Ein KOrper ist ein KOrper―――!」

って言ってます 
灰は灰に 塵は塵に ってとあるのステイルも詠唱してたよね

あっさり使ってるからあれだけど
凛のこれ本物の宝石使ってるからすごい大金がかかる魔術
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そして見せ場なくライダーが退場
まぁライダーとの直接対決はセイバールートでやるからね
原作だと一度見せ場はあった状態だからね
劇場版となる桜ルートでも結構見せ場があるのでそっちで期待しよう

それもキャスターはセイバーと戯れていたから
倒したのはキャスターじゃないんですよ
でもセイバーの感知をもってしてもキャスターとライダー以外のサーヴァントは感知していない
つまり…… 

まぁ負けた理由は色々あるんだけど
慎二がマスターだったという点 と
油断が大きいですね 

これも原作だとセイバールートでセイバーも油断でぼこぼこにされるからしょうがない

fate stay nightではもうライダーの出番がないので
多少のネタバレですが 
ライダーの真名はメドゥーサ 
日本でも相当有名な通り宝具が破格
今回は使用されることはなかったけど
メドゥーサと言えば石化の魔眼 
当然それを持ってる だから眼を隠してるんですよ
ああいう魔眼殺しを装着してないと常時発動してしまうので封印中
魔眼殺し自体も宝具

五次ライダーがチートと呼ばれる所以がこの魔眼
魔力値C以下なら問答無用で石化 Bでもまず石化 
A以上で初めて石化は弾くもののステータス低下の重圧は付与
対魔力持ちだと補正あり(@は魔眼の射程もある

stay nightですら魔力値Aに届くのはセイバーキャスターのみ
zeroでもギルセイバー以外はB以下 
それもディルムッドがBの他がCなので
魔眼の射程に入ったら詰み 

そしてライダーのクラスなので
騎乗して突撃する宝具ももちろん持っている
石化または重圧をかけた状態でそれが使えるというチート

と言っても
特殊な事情で慎二がマスターというあれなのでチートを持ってしても…

しかし桜ルートではその特殊な事情から解き放たれて活躍します
そちらをお楽しみに_(:3 」∠ )_

さて閑話休題
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慎二はいい小者キャラしてるなー
凛ルートだとまだ役割が残ってるんだっけか
セイバールートだとフェードアウト てか死んじゃうんだっけ

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死体は見慣れてる

冷静に聞くと厨2病甚だしいな

まぁここら辺で凛が士郎の異常性に確信を持ってくるって感じかな




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さぁアキバ編が終わって
シロエ達のレイド編

そろそろ中盤戦も終わる頃に出てきたレイドボス ルセアート
mordekaisarかな?
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mordekaisarが気になった人は「League of Legends」でぐぐるといいよ
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いきなり2人死亡 
と言っても即時に蘇生魔法を使えば戦線復帰可能

ディンクロンこと最初にヘイトを取ったガーディアンですら
原作だと半分減らされる攻撃 

↑の画像だとディンクロンはピンピンしてますね
@これ文字が反転してないとおかしい気がするけど
どっちから見ても読める的システムなんですかね
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そして移動阻害からのヘイト無視範囲攻撃

移動阻害はダメージを与えるためではなく盾役以外の足も止めるためのもの
硬直した相手を倒すための範囲攻撃
ヘイト無視というかあのモーションに入った時点でアンカーハウル等のヘイトを稼ぐものを遮断
それでいてランダム範囲攻撃なので実質ヘイト無視範囲攻撃

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そして形態変化 
しかもその時に影の尖兵を複数召還 
かつ影の尖兵が倒された時にその破片を吸収してルセアートは回復

そして黒騎士モードに戻る

と 今までルセアート1体なら安定して戦えたものの
影の尖兵を無視したらルセアートの攻撃に当たる
かといって影の尖兵を倒したら回復する 

このギミックの攻略法を見つけなければ千日手
むしろ疲労が溜まるプレイヤーが先に力尽きる
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もちろんそんな時にこそシロエの出番
影の尖兵がどういったルールで召還されるのかを見抜き
高火力職のみが攻撃 他は補助

そうすることで影の尖兵の数を抑える
そして影の尖兵が抑えられればルセアートの回復効率も落ち
時間がかかるがダメージを蓄積出来る状態に持っていく という戦術

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しかし 閉じていた門が開き
そこから現われる2体のレイドボス

いつぞや書いた 絶望的状況ってやつです

前回次回予告でアカツキが

「もうここはゲームじゃない
ルールが変わったんだ っていうのがいいね」

って言ってたのは
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こういうこと

本来のゲームであればシロエ達の行動は恐らく正鵠を射ている
あれが正解で正攻法なはずだけど
シロエ達冒険者が大災害を経て口伝を得たように
モンスター達も思考し冒険者を排除するために協力するという知能を得ている

世界は変わった と言っても人数制限は残ってる 
24人でレイドボス3体を相手しなくてはいけない
ルセアート1体でも五分五分の状況だったのに同格のボスが2体という無理ゲー

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シロエが死んで シロエに見える影が起き上がる と
コメント見てれば散々ロエ2って名前が出てると思うけど
まぁシロエのサブキャラですよ
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オープニングの最初もよく見ればシロエ風なのが2人いるでしょう?

出てくるのは次章なんですけど
カナミもいるしロエ2がいるってことはそこまでやるのかな?
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そして始まる シロエの現実世界の回想
ちなみにシロエの本名は 城鐘恵 

まぁアカツキ同様
死んだ時に強制的に自分の傷と向き合わされる と

アカツキのリアル風景は大分ぼかしたけど
シロエはガンガン描写するんですね
原作だとどんなもんか出てこないからこれは作者のイメージなんだろうか

まぁこれで 
ウィリアムが言っていた 
死んだら本当の自分が見えるんだよ っていうことを理解するんですね

そしてあとはシロエが今の現状について
深く深く考えている という描写

現実に戻れるのか 
戻れるとしたらどうすれば戻れるのか

そんな時にミナミとの軋轢も出てきて
更に色々考えて疑心暗鬼というかね

だから供贄一族の菫星との交渉でも
自分の考えを隠して援助を申し出ていた

だから菫星も協力する訳にいかなかったんですよ
相手は冒険者 大地人とは比べ物にならない力を持ちそして不死の存在

それが隠し事をして援助を願い出た と
その資金でもって大地人を潰そうと考えられたらとか
どうしたって悪い方向で考える訳で

そしてお互い腹を割って話すには…



そして レイド戦ですが
当然皆の心が折れているわけですよ

特にシルバーソードは実戦派というかね

世界が変わったと言ってもエルダーテイルとして攻略を楽しむ
というスタンスのギルドなので
だからこそこのレイド戦にも参加者は特に文句を言っていなかったでしょう?

だけど完全に攻略不可な状況を叩きつけられ
このレイドを諦め下位のレイドを攻略し自分達は強いと言うのは簡単だけど
それは本当に自分達が楽しんでいたエルダーテイルなのか と

最強の敵を倒すのが俺達のエルダーテイルだったんじゃないのか と

でも状況は詰んでいる 

ということでギルド崩壊の危機なんですよ
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ここで皆を新たに立ち上がらせるために
ウィリアムが熱いんだよ

次回は楽しみですね



さてさて
秋イベント発動!渾作戦!が終了しました
同時に11月作戦も終了 

参加した提督の方々はお疲れ様でした(๑╹ω╹๑)

まずは今日のアップデートから
最初はなんと言っても 古鷹改二
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すごい凛々しくなりましたね(頭身が変わりすぎィ

まだ育成にも手をつけてないのでその内やります
65lvで改造出きるみたいですね

性能的には衣笠改二みたいな感じの低コストで運用出来る重巡
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そして春雨改のグラフィックが変更されました(駆逐棲姫に対抗か!?
イチソ艦は可愛いなー 

目立つアップデートはこんなところでしょうか

新ボイス追加組はこちら

瑞鳳可愛いなぁ 

@は新任務もあるんだけど秋イベ疲れが残ってて
今日はまったりプレイなのでクリアしたらまた記事書きます

冬家具更新も基本的には過去の家具が復活なので
これは!ってものはないかなー
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一応新家具とキリクマでクリスマス風にはしておいた 
@は明石がドロップしなくなる かと思いきや
1隻も明石を所持していない提督に限り2-5でドロップするとのこと

そんな調整出来るんだなぁ

この1隻も所持してないってのが
母港に1隻もいないってことなのか図鑑未登録なのか 

まぁ所持してない提督には嬉しい調整ですね

 
さて では 秋イベントの成果

とりあえずイベントは制覇しました

記事でも書きましたが今回は中規模作戦という名の通りのイベントでしたね
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とりあえず報酬艦達はこんな感じ
プリ子をどこまで育てるかなー
古鷹拾ったら先にそっちを優先して育てるかなー

そして 
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このイベントで初ドロップした艦

そうです! 
朝雲がドロップしてくれました!!

昨日もう眠いし最後にS取って終わるかー
って最後の出撃しよー って思って送ったら

2連続で大破撤退して 
うわー 萎えるー もう寝ようかなー
いやでも拾えなくても
最後ぐらいS勝利取って綺麗に締めよう

って思って疲労抜いてからもう一回送って
危なげなくS勝利して
さぁ最後だぞー って思ってドロップ画面見てたら来てくれました
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連合艦隊での周回だから資源とバケツはすごい減りました
矢矧掘り越えという新記録
どれぐらいかと言うと
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↑これの一番下がイベント終了時 
今はこれなので イベントで消費した倍?
ざっと
燃料46k 弾薬70k 鉄鋼60k ボーキ13k バケツ467

まぁ資源は大型建造も3回か4回ぐらい大和レシピで回してるので
そっちでも減ったから一概にE3周回で減ったわけじゃないんだけど
バケツがすごい減ったよね

今回のイベントがぬるいぬるい言うから
E5(E3周回)がいつも通り鬼畜だったっていうオチ

大体S勝利100回ぐらいじゃないかな
周回数で言えば120~130周ってとこじゃないかな
今回は計測してないので詳しくはわからないけども_(:3 」∠ )_

ドロップ艦は島風とまるゆがやたら多かったね
まぁボスマスだけじゃなくて手前のマスでもドロップするからなんだろうけど
本当にやたら出た 島風とか10隻近く出たと思う
まるゆは7か8かな? 他は能代が5とか 陸奥も3ぐらいきたかな
レア艦以外だと金剛型が多かったなー 伊勢型扶桑型も結構きたけど


まぁ使うために貯めてるからね
今回の清霜朝雲あきつ丸を手に入れたことで
未だ手に入れてない艦は大和のみになったのでまぁいいんじゃないかな

ということでちまちま資源とバケツを貯めつつ
ちまちま大型建造を回していく感じかな

一応今回のアプデで古鷹改二が一応未入手艦にはなったけど
ドロップすればすぐ改二に出来るでしょう

と そんな今日の艦これ



さぁ イベントの終焉も秒読み

私は朝雲掘りのラストスパートをしていますが
眠美による強襲もあわせ心が折れそうです_(:3 」∠ )_

は 置いといて

いつも通りの11:00からのメンテなので
演習や遠征に気をつけましょう

アップデート内容はこんな感じ

古鷹改二 
冬家具
瑞鳳に新規ボイス

古鷹は結局まだ育てていないどころか拾えてもいません
E3じゃ落ちないのかな

イベント終わったらバケツ貯めつつ
ドロップしたら演習レベリングかなー

オリョクルで落ちるよね?

と そんな感じの艦これ

今正にE3周回しつつ書いてるので
疲労感が半端ない

正直こんなに周回しなくてもいいじゃない とも思うんだけどね

ただ艦これでドロップ艦狙わないってやると
プレイの目的が崩れるというかね

ここで周回やめて資源温存しようがしまいが
しばらくの間はやることなくて
出撃も減って勝手に資源貯まってくからね

まぁ大型艦建造に資源を回せるってぐらい?

大和一点狙いだからなー 
結局時間かかる

あ あとE3でも清霜落ちるんですね

さっきドロップしました
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清霜は可愛いなぁ(現実逃避





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プリ子改の記事はそのうちまた改めて書きます(めぼしい画像がないから貼っておくstyle


朝雲が出ません(白目

S勝利は70回とか80回とかぐらい?
100回はまだいってないと思う

バケツの消費が半端ない
ここまで減ったのは久々だなー
まぁ使うために貯めてるからね
使った分はまた貯めればいい

ということで今週末が最後のチャンス
前回手に入らなかった清霜が今回のイベントですぐ手に入ったんだから
諦めてもいいんだよって悪魔が囁いてます

まぁいけるとこまでやってみます

ということで結構周回してるんですが
攻略時よりは連合艦隊の命中率があがってるような気はします

@は通常艦隊だとそこまで重要ではない
主砲のフィット? 金剛型とかに46cm砲は重量が~ 的なあれね
それの補正がより強くかかってる気がします

試製36cm砲×2積みで今やってるんですが
命中率が上がってる気がしないでもない
とは言ってもフィットしてるはずの妙高羽黒もガンガン外すしなー
まぁただ試製36cm砲で火力的には充分なので主砲はフィットさせたほうがいいのかな

色々装備とかも弄って
ボス到達率9割 ボスS率8割↑ ってとこですかね

資源の消費はボーキ以外は各50kってところ?
ボーキは15kぐらい バケツは300越えてるかな

資源消費で言えば矢矧掘りと変わらなくなってきた(白目

まぁ救いとしては
支援艦隊がいらないから出撃自体は楽
まるゆが拾える 

@は
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あきつ丸は来てくれました

一応こっちも狙ってたから嬉しいっちゃ嬉しいんだけど
メインの目的は朝雲だからなー

正直朝雲が先にドロップしていたら
恐らく周回はそこで終わっていた

あきつ丸でのルート固定も増えてきたし
多分そういうポジションにはするんだろうなー
とは思うけど

今回で言えば結局妙高羽黒でも固定出来たから
あきつ丸固定オンリーはないと思うんだよね

だから優先度は朝雲>>>>あきつ丸だったんだけど

まぁそんなこと思ってたらあきつ丸が先に来る罠 
物欲センサーを嘗めてはいけない
2隻目も来る罠 物欲センサーぱねぇ

や もちろん 連続では来てないよ?

でも一度出てから5回もしない内に被ったことに驚きは隠せない

あきつ丸でたから
E2周回に切り替えるべきか? 
E2周回だと支援艦隊を入れないとSは安定しないよなー
@E3周回自体はそこそこ安定してるからなー

てかドロップ自体にはレア艦がガンガン来てるから
もう来るだろーっていう期待を抑えきれない

やたら来るのは 島風と能代とまるゆ 5隻ずつぐらい来てるんじゃないかな
@はちらほらと色々出てます 三隈とか春雨とか陸奥とか 
鬼怒とか舞風とかもやたら来てるけどレア艦枠と言っていいんだろうか

@はレア艦じゃないけど金剛型もやたら多い

そんな最近の艦これ