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イベントが一先ずお終いですね
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今回はこんな感じ

特級もやろうと思ったんだけど
もう途中で飽きちゃって、もういいやー って放置してたら終わってました

30回でいいから前より楽は楽なんだろうけど
やっぱり同じダンジョンに何度も入るのは飽きる(。ŏ_ŏ)

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ユニットの覚醒はこんな感じ
多分どっちも使わないとは思います_(:3 」∠ )_


次のイベントはどうなるかなー

もうお知らせには告知来てますね

@は新フェスも来るみたいですね

どんなキャラが増えるかなー






さぁついに告知されましたね

中規模な作戦とは告知してましたし
レイテ沖海戦ではありませんでしたね

日時については
前々から垂れ流していた妄想予想通りですね

まぁ11月中って話で
秋イベントだからね
11/14辺りだよね

11/7なら11月に入ったら~とか書くだろうし

11/21 28 だともう冬イベントだよね(11/14もかなり怪しいけどね_(:3 」∠ )_


気になる点としては
隔週メンテだったから11/7に本来メンテがあるはずだけどスルーするのか

それか山城辺りの改二を実装してもおかしくないよね

潮改二に関しては就役が11/14だから
イベント開始と同時なのでは?説が濃厚ですね


さて 渾作戦 

 作戦 ですよ

(ふんどし)じゃないですよ?

渾身(こんしん)ですぐ出てくる


渾作戦は第一から第三までの作戦らしいので

E1~E3ぐらいですかね?

それでもってEXが1個2個あるんじゃないですかね

また渾作戦は支援作戦なので
補給やら輸送やらが目的?だったらしいので
駆逐艦辺りが活躍する作戦になりそう?ですかね

@は出撃した戦艦が 大和 武蔵 扶桑 と
艦これで言う低速戦艦なので低速艦縛りはありそうですかね

ただ支援作戦なので通常作戦中は普通の戦闘で
EX部分が連合艦隊になりそうですね
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wikiによると
渾作戦(こんさくせん)とは太平洋戦争(大東亜戦争)中の日本軍の作戦。
ビアク島の戦いを支援するための作戦で、3次にわたり行われたが、アメリカ軍のマリアナ諸島襲来により中止された。

とのことなので
E1~E3までが第一~第三に該当して
そこをクリアすると前回のイベントみたいに
強襲! みたいな感じでEXが始まるんじゃないかな

EXがマリアナ沖海戦ですかね?
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瑞鶴の七面鳥ですって!?冗談じゃないわ!

の元ネタの作戦ですね

アウトレンジで決めたいわね! と言うように
アウトレンジ戦法を狙ったのですが
>マリアナの七面鳥撃ち(Great Marianas Turkey Shoot)と揶揄される一方的な敗北
と言われるほどの大敗北

という元ネタですね

MI作戦という史実での大敗北に打ち勝った艦これですが
今回はマリアナ沖海戦ですかね

扶桑とか瑞鶴辺りになんか特別ボイスとか足されそうですね


ということで 
パッと見た感じ

E3まではそこまで難しくなさそう
ただEXではっちゃけそうな気がします

ということで一応資源は貯蓄したほうが良いと思います

ということで
私は今こんな感じです

資源は充分あるんだけどね
結構レベリングとかで5-4周回とかしたので
バケツがあんまり増えてないね
と1000超えてて何を言うのかと思われるかも知れませんが
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AL/MI作戦前は1800あったし
終わった時も1100はoverしてたのに増えてないからなー

3-5やらでもかなり使っちゃったしなぁ

それでいて今月は出撃もそこそこしてたので増えませんでしたね

イベントまでは出撃を多少控えると思うのでどこまで増えるかなー
潮も70までは出撃でレベリングしましたが
そこからは演習でもう75lvですしね

80lvまでなら演習でどうとでもなるでしょう


と そんな感じの
冬イベント 渾作戦 の告知でした








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この大きな海を見てると
私の悩みなんてちぃっぽけ過ぎて笑えてきちゃうんじゃないかな~ って そう思うの

みちるの悩みとは一体

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人って死んだらどうなるの? 僕はキメ顔でそう言った
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まぁ角度が逆だけども
そしてそこまで物語シリーズ詳しくないから語れることもない


ビタミンCを摂取すると頭が良くなるのよっ!

なん・・・だとっ・・・ 

bleachもパロってくる辺り今日はパロディ回

ちなみにマグロマンは本当に原作でも出てくる
出てくるどころかSDキャラで小芝居を見せられる

薪菜と幸がすごいはまってる


幸「もしかしたらオリジナルのみちる様は既に息絶え、現在のみちる様は全くの別人ということも」

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) 

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停電からの由美子ヒロイン√
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原作スク水だったっけ?
狂人みちる

みちる様は時折、液体を分泌しながら創作ダンスを踊ることがあるんです

何故かと言えば
金髪にしてる訳ですね 
ブリーチネタを出したあとにブリーチ これは考えられている()

創作ダンスは痛みに悶えている様子

1話だっけ?の雄二との初遭遇でも
何故染めてるんだとか色々会話があったはず

ピンクだの赤だのの髪色がある世界ですが
みちるの地毛は実は真っ黒っていう
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まぁ2作目で出てくるあれだから(雄二とプリクラみちる
アニメで黒髪にはならないんじゃないかなー


さてみちる回での本題
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明らかにテンションが落ちるみちる

そうなんです この辺りの会話がね
みちるのトラウマというか闇の部分ですね

そして調子を崩すみちる

みちるを探して
海の見える丘に行ってみたら
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誰だお前!? 状態のみちる

猫を膝に乗っけて座ってるんだけどさ
最初のみちると比べてみると座り方も違うんですよね

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そしていつものみちるに戻る

まぁ誰でも二重人格?って思うよね
その辺もみちるの核のお話ですねー

ツンデレ演じてるのもアホキャラのも割りと深く考えてたりね

ただ何度も言うけど2作目の迷宮では完全にアホの子だった


@完全に猫を
にゃんめる と雄二のロンメルと混ざったって言ってるけど
みちるは名前をつける気なかったんですよ

だけど雄二と色々あってにゃんめるって名前にしちゃうんですねー

にゃんめるは親友だったな からの流れな

この回で何回地雷を踏むんだろうか


そこからの まさかのにゃんめるが・・・

これ確か原作だと タクシーの運転手との会話とかもあった気がする

@なんかみちるの泣き方があれな気がする
原作だと気にならなかったんだがなぁ

次回がvox in box?

次回もみちる回かな?

みちる√がなんだろう
一番上手くまとまってる気がしないでもない

天音は色々壮大だから天音もいいんだけどね

薪菜と幸はなんかすっごいぶっ飛んでる感が強い
おいおいこいつら大丈夫か?感が強かった記憶がある

由美子はね 派手さに欠ける
@はお嬢様キャラって腐るほどいるから
はいはいこのシチュエーションね ってのが多い

お前はピーチ姫か みたいなね

まぁどうまとめるのかなー







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我が骨子は捻れ狂う
カラドボルグの演出いいなー

さて#3は 対バーサーカーですね
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セイバーがイリヤを知っている風だけど
気づいてない説が公式じゃなかったっけ?

zeroでイリヤを見てるから知ってはいるはずなんだけど
10年経ったにしては幼過ぎるままだからアインツベルンの他のホムンクルスって思ってたんじゃなかったっけ?
だからstay nightでは初対面的な態度みたいな
まぁこれがね ちょい前に書いたzeroとの矛盾点といいますか
zeroが後で書かれてるからしょうがないね

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凛の眼光 
これね zeroでももっと説明すべきだったと思うんだけど
マスターはサーヴァントの情報をステータスとして視ることが出来るんですよ

zeroでライダーが最初に王の軍勢を使ったときに
あの場には正規のマスターがウェイバーしかいなかったから
ウェイバーが一騎一騎がサーヴァントだって気づくんですよ
ウェイバーにはステータスが見えてたわけですね

@はzeroのバーサーカーもそう
ウェイバーがステータスが分からなかったのは単純にウェイバーが凡人だから風にも見えるけど
あれは「己が栄光の為でなく(フォー・サムワンズ・グロウリー)」っていう宝具によるものなんですよ
詳しくは宝具名でぐぐってください

ということでここで凛がバーサーカーのステータスを見て驚愕するわけですね
ちなみにこんなん ほぼオールA 一応真名は伏せる
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はい アーチャーはこんなんです 
まぁアーチャーはちょい例外的な面もあるからあれですけどね
実際宝具の性能でステータスなんて意味ないものになるしね
ただ凛の驚愕も分かるでしょう?

まぁマスターによる補正もかなり大きくて
イリヤがマスターってのも大きいかなー 
と言っても凛も天才だから凛補正も本来ならでかいんだけどね
このアーチャーはちょっと例外なので(ry
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はい この時点でのセイバーさんは左上のマスター衛宮士郎のステータスですね
右のは切嗣がマスターの時 つまり第四次の時のステータス
左下はネタバレなのでマスター名は伏せました 
とこのようにマスターでも大分違うんですよ

士郎は本当に見習いというか魔術師としてみたらひよっこもひよっこなので
ステータスの劣化がぱないね 

ということで凛は絶望してるんですよ
2対1でもありあまる戦力差

アーチャーの「あれ1体だけで他の6騎を敵に回せるぞ」は割と本当のこと
と言ってもね第五次ってチートサーヴァントしかいないから宝具こそ全て

狂化でステータス上がってるのもあるんだけど
元から大英雄だから化け物なんです

@この英霊って土地補正もあるので
舞台である日本でこのステータスっていう程の大英雄ってことですね
セイバーもそんな感じ

よくネタにされるランサーですが
もし地元補正がかかったらもっと色んな宝具を使えたはずだとかなんとか
ちなみに適正としてキャスターバーサーカーとして召還されることも出来るとか

まぁ適正のお話するとね
このバーサーカー アサシン以外の適正を持ってます
それでいてむしろバーサーカーになって理性と技術がなくなった方が戦闘力が落ちると言う化け物
一番強いのはアーチャーで現界した時らしいですね

じゃあなんでバーサーカーで呼んだのかっていうと
第四次でねセイバーとマスターである切嗣と不仲で色々あったからね(忘れそうになるけど切嗣はアインツベルンの雇われ
じゃあもう意思を消そうってアインツベルンは考えてバーサーカー化って感じらしいよ


さて
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謎の金髪の青年()との愉悦部の始まり
まぁなんでいるのかは追々説明されるでしょう

閑話休題
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まさか魔術戦までやるとは
凛って本当に天才でしょう?

ただイリヤがチートなんで つまりはそういうこと
チートな理由は多分そのうち出てくる

アーチャーの矢でイリヤ狙えよ ってコメントも多いんだけど
狙えない理由があるんですねー 
あとアーチャーの狙いって別にあるからなー


さぁ今回本題のバーサーカーvsセイバー

正直ね もっとセイバーが追い詰められないとおかしい
↑のステータスももちろんなんだけど
原作プレイ者なら分かると思うんだけどもっと絶望感があるんだよなぁ

セイバーが 倒したか!? をやってますが

インビジブルエアじゃ倒せないはずなんだがなー

アーチャーの矢が全部弾かれてるのも宝具によるものです
蘇生もその宝具によるもの

単純に言うと一定のランク以下の攻撃を無効化し、死亡しても蘇生が可能
一度倒された方法には耐性がつく(蘇生回数には限りあり

って感じの宝具でしょうか
蘇生というか命のスタックかな?
魔術師が魔力込めればスタックは回復します
※ただし、並の魔術師では一生涯かけて1回分スタック出来るかどうか

イリヤは3日で6個分スタック出来る(最大値以上にはならない

イリヤがチートすぎる

まぁただねこれ凛√だからね
凛√だとバーサーカーの見せ場ってこれくらいじゃなかったっけ?

セイバー√だともっと絶望感があったんだろうけど
原作で言うと一度それを見てからじゃないと凛√いけないからねー

にしてもアーチャーのカラドボルグかっこええ

あれがアーチャーの宝具というか あの術?が宝具というか


で ここでイリヤの気が変わるんですけど
この描写の仕方だとなんか結構押されたから帰った風に見えるよね

どの√も割と最初の方でイリヤが完全に殺しにきてたら詰んでるんだよなぁ
イリヤにもね色々葛藤がある訳ですよ

士郎を狙ってるのも セイバーを殺そうとしてるのもね


まぁ絶望感ってあれだよね
セイバー√だとね対バーサーカーで士郎真っ二つだからね 
それがあるのかもしれないね

と そんなところでしょうか




新エジプト3体分の情報が出ましたね

もう2体は明日か明後日とのこと
ハトホルともう一体はなんでしょうね

ラー オシリス がいるから
遊戯王的感覚でいくと オベリスクだと嬉しいけどどうでしょう

今日出たのが火、水、木で
ハトホルが光だから残るもう一体は闇ですね
セト 
うーん…
1.5倍エンハ付きとはいえターン12は長いのでは?

覚醒の泥強化が修正されるのでそれ次第?
>4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力3.5倍
これって 4属性or3属性+回復 ってことだよね?
3属性+回復onlyだったら自分のスキルで潰すからそれはないよね

ということでホルスと組むと良さそう?
倍率が落ちる代わりにHP回復にも少し倍率がかかり
ボスで回復→火→ドロップ強化 の火染めでなかなかになりそう?

セトが火闇だったらなぁ 
ミューズ入れるだけで属性補完出来たのになぁ

ってか悟空と組ます用?
と思って調べてみたら悟空も
>4属性(3属性+回復)同時攻撃で
ここ一緒なのか 倍率も一緒?

でもセトが回復消しちゃうからなぁ 

ホルス×セトはワンチャンありそう
次はヌト

あれ セトは副タイプなかったのにこいつは体力タイプ付き?
それでもって体力タイプの割りに全然体力が高くないんですがそれは

泥強化の覚醒次第だけど
覚醒とスキルは悪くないように見える

が 5コンボ↑で3倍かー

最大ターン4で水泥を5個は強いけど3倍じゃあなぁ
シヴァとかの3倍パが一時期流行ったのは列のおかげだしなぁ

2wayが2つだったらどうにかなったかもしれない
と見せかけて水属性で2way2つ持ちってライダー以外にいたっけ
と調べたら ウミサチがいましたね

ウミサチと組むようかこれ?

うーん……
LSの倍率的にサブ運用が多そうですね

まぁ泥強化の覚醒次第だからなんとも言えない
2wayみたいに化けるのであればセトよりは流行りそうな印象

最後はオシリス

こっちも副タイプ付き バランスかー

覚醒とスキルはヌトの木ver

LSは一番いいんじゃないかな
オオクニから倍率0.5倍下がってHP回復が少し上昇

オシリス×オシリスはもちろんとして
バステトと組んでも良さそう?

少し上昇って1.35倍だよね

オシリス×オシリスで1.8 12.25 1.8 だから悪くないのでは?

LFオシリス 緑ソニア 緑ソニア 覚醒セレス デルガド とか?
ざっと計算すると
HP32000ちょい 回復3300+自動回復1

操作延長がもっと欲しい時はエンハに乗らないけど クシナダとか

こんなところでしょうか


今のところドロップ強化の覚醒がどう修正されるかがわからないのでなんとも言えませんね

一応生放送での発言だと
強化されているドロップを消すと
ドロップ強化覚醒を持っているキャラに別に倍率がかかるみたいなこと言ってたかな

強化されているドロップ1個につき1.1倍ならてまる?(ドロ強覚醒2個持ちなら1個につき1.2倍
でも多色コンボパで列パと並ぶレベルってなるとこんなもんじゃない?

まぁただこれだと花火最強になるんだけど
最近ボスは○コンボ以下吸収がデフォだしさ

ていうかどんな修正にしても結局花火最強になる気がする
花火が壊れない程度の倍率なら通常に使ってもゴミって話になるし

どうなることやら


さて 明日か明後日に出てくる
ハトホルについては

LSだけはもう発表されてましたね

光属性のHP回復が少し上昇し、5属性or4属性+回復で4倍

と攻撃倍率は光ラーの5属性+回復7倍がないだけ

スキルが未定だったのでスキル次第ではあるけど悪くはなさそうじゃないかな

ワンパンはきつそうだけど
クシナダやら威嚇やらで2.3発で倒す感じにすれば良さそう

何より見た目が良い
見た目○だし 
多色コンボはそこそこ趣味で使う人がいる印象だしそこそこ流行るんじゃないかな
光ラーと組ませても良さそうだしね まぁスキル次第だけど




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↑から 無印 改 zwei
高度な間違い探し

Z1同様zweiになると微かに笑ってますね(微笑み

Z1は出撃でレベリングしたけど
思いのほかめんどくさかったので、Z3は当初の予定通り
演習レベリングonly

そしてワープ改装
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70lvで改にする世にも珍しい提督
単装砲持ってきます
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さぁ本題 zwei 
実質改二だけど駆逐艦だし改造費は大したことない・・・
と見せかけて初春と比べると結構高め
まぁ誤差と言えば誤差
Z1と同じ・・・ に見せかけて 
よりレアな機銃を持ってきてます(まぁ機銃()なので今後の修正に期待

Z1は任務報酬だから
遠征さえしていれば誰でもいずれ手に入るってことで差別化してるんでしょうか
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妖精さんが可愛い


ということでドイツ艦の育成は一先ず終わり
と言ってもビス子は戦艦だからどこにでも連れて行くけどね

Z1Z3は正直使うとこないなー
というか駆逐艦自体が√固定要員だからなー
だからそもそも入れる枠が少ないのにライバルが多いからなー

まぁ今後AL/MI作戦のような二正面作戦イベント?
が来るのであれば惜しみなく使えるという点ではいいかもしれない

それでも駆逐艦の層は厚いけどね

そんな中
新たな海外艦ですと!?

秋の字を持つ新型駆逐艦は散々言われている秋月でしょう

ただ海外艦の重巡洋艦の参加 っていう書き方ね

新型駆逐艦の方は就役 って表現なのに

参加 ?

これは深海棲艦側で出てくるフラグ?
でもってイベントクリアで前々から言っている鹵獲システムで仲間になるとか?

ただ鹵獲システムだと流石に大変そうだから

イベントクリアで海外艦娘の情報を入手からの大型建造で建造可能になる とか?
こっちの方がやや現実的?

ちなみに予想では
プリンツ・オイゲンって艦が本命だとかなんとか

なんにせよ 楽しみですね
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この空いた2枠に入るのかな 無印 改 or 無印 zwei(ドイツ艦なら 

@は中規模な作戦 
とは言っても連合艦隊編成も投入とのことなので資源は貯めておいた方がいいですね

クリアするだけならそこまでいらないと思うんですけど
新ドロップ艦を集めようとすると資源は潤沢であるに越したことはなさそう

出来れば清霜がまたドロップして欲しいところ(あるよね?


@はさらっと アイコンが磯風の新規絵になってますね
なんか大きそうな画像の一部っぽいので
カレンダーの一枚じゃないかな?と予想