hoppo

浴衣ほっぽちゃんマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン(※攻略は下ルート
ということで3-5
艦載機熟練度のあれで上ルートが楽というようなことも聞きましたが
私は今までどおり下ルート 阿武隈が全てやってくれるでしょう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
SnapCrab_NoName_2015-9-10_23-39-15_No-00
3-5ははまると怖いからね なるべく高練度でまとめましょう

出撃1回目 ゲージ破壊1回目
下2戦ルート 道中小破なし!
ボスT字不利
kancolle_150910_233657_01
流石にT字不利では夜戦にもつれ込む 最後は夕立

出撃2回目
下2戦ルート
1戦目で潮が大破 
これが水雷戦隊 これが3-5 _(┐「ε:)_

出撃3回目
下2戦ルート
1戦目で夕立が中破 綾波が大破
(。ŏ_ŏ)

出撃4回目 ゲージ破壊2回目
下2戦ルート
道中何事もなく
ボス 同航戦
kancolle_150911_001526_01
昼の雷撃でおしいとこまでいったんですが最後は神通

出撃5回目 ゲージ破壊3回目
下2戦ルート
1戦目で夕立が中破
2戦目で神通 時雨 綾波 小破 潮が中破 (死屍累々
ボス 同航戦
kancolle_150911_005927_01
被害は出てましたが昼戦で落としきる 神通が削って綾波がとどめ

出撃6回目
下2戦ルート
1戦目で綾波が大破
e0117951_04081055
なんか今回は1戦目が事故率高い 

出撃7回目
上3戦ルート
2戦目で潮が大破
そういえば上ルートに行ってなかったなぁって思ったら結局進めず_(┐「ε:)_

出撃8回目 ゲージ破壊4回目(終)
下2戦ルート(今回は9割下ルート
1戦目で潮が小破 2戦目で時雨が小破
ボス T字有利
kancolle_150911_023124_01
T字有利でこっちもぼろぼろですが最後は神通

kancolle_150911_023151_01
これにて今月の3-5終わり
少しはまりかけてうわぁこれが3-5だなぁと不安になりましたが
8回で終わったなら上出来でしょう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

阿武隈の存在はやはり大きそう? 
イベントでも活躍しましたし軽巡のとりあえず育てとけ枠ですね
9c912c6a
@はせっかく水雷戦隊編成なのでついでに1-4任務もやっちゃいましょう
1-4S勝利でネジ3個は美味しい やり忘れのないように注意₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

@1-4ボスで加賀岬が流れるのは反則 
1航戦の急に歌う方ってのが頭に浮かんでどうしても笑う



おまけ
kancolle_150911_023124_01
この変わりよう 鬼神神通 凛々しい

さぁ毎月恒例のEx海域巡り2-5のあとの1-5

先月飛鷹が80lv超えたら軽空母を変えようと計画してた通り
SnapCrab_NoName_2015-9-8_3-44-48_No-00

軽空母の中で若干レベルが低い千代田に変更 

ちなみに飛鷹は夏イベントで海風掘りの周回要員だったので
SnapCrab_NoName_2015-9-10_21-48-7_No-00
80lvどころか95lvとカンストが見えてきてる_(┐「ε:)_


さて 

出撃1回目 ゲージ破壊1回目
矢矧が中破したものの
kancolle_150908_032248_01
大破さえ出なければいけます 
誰がやったかわかりにくいけどこれは伊勢

出撃2回目 ゲージ破壊2回目
道中何事もなく
kancolle_150908_032929_01
ちょっと目を離したらいつの間に旗艦が落ちてた 多分伊勢
@よく見ると伊勢のHPが1回目と同じなので全部完全勝利S

出撃3回目 ゲージ破壊3回目
これまた道中何事もなく
kancolle_150908_033633_01
これまた誰が落としたかわかりづらいんですがこれも伊勢です
伊勢というか航戦だと攻撃が相手に当たるタイミングで撮るともう引っ込んじゃってるから分かりづらい_(:3 」∠ )_

出撃4回目
久々の1戦目で大破
kancolle_150908_033852_01
中破はちょくちょく出るんですけどね 他ではほぼ被害出ないので問題ないんですが久々の1戦目で大破

出撃5回目 ゲージ破壊4回目(終)
ボスでВерныйが大破して おっ 大丈夫か となりましたが
kancolle_150908_034959_01
またまた分かりづらい ということで伊勢が決めました
2回目が若干あやふやだけど4連続旗艦落とし これには師匠もにっこり

kancolle_150908_035058_01

久々にストレートならず いつぶりかな_(:3 」∠ )_

ちなみに活躍した伊勢の装備は
SnapCrab_NoName_2015-9-10_22-17-32_No-00
師匠には申し訳ないけども試製晴嵐にカ号×3 

前までは試製晴嵐×4だったんですけどね
あきつ丸から装備を貰ってからすごく強くなりました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

試製晴嵐×4だと無印とかは落とせるんですけどelite flagshipとかになるとかなり厳しい
あきつ丸様々
akitumaru3


次は3-5か4-5かどちらを優先しようかな_(:3 」∠ )_
まぁまったりまったり消化していきます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

kcimgc (1)kcimgc
ひと夏を越えた浦風

元からあれだけど大きくなってるね(何がとは言いませんが
SnapCrab_NoName_2015-9-11_4-29-48_No-00
ちなみに私の鎮守府では元気に遠征隊やっています

秋祭りに誘うボイス反則ね

urakaze)
水玉コラをやってみた

初めてやったけど案外難しい

にしてもパセリ艦は肌の質感がすごい(๑•̀ᄇ•́)و✧
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今では改二化した摩耶鳥海 
パセリ艦の集合絵とか欲しいね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
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おまけ浜風3種
真面目系だけど今回の浴衣で駆逐艦らしさというかはしゃいでる感があっていいね(๑•̀ᄇ•́)و✧


さてサブタイトルにした夏イベント最深部のギミック
500000)
輸送艦が関係していたかもしれない と雑誌にて書かれていますね

XマスYマスはやはりあからさま
今回からボスマスがZで固定されてそれ以外はAから順番なのに
X,Yがあるということは何かある とイベント開始時から言われてはいましたよね

でもレアドロップマスでしょ ってのが大本命というか
いつだかのイベントにあったルートを逸れた所謂ハズレマスに雲龍のドロップとか
その手のマスを分かりやすくしてるんじゃない?って感じの認識でした

実際このE7のギミックに関してはともかくとして
他のイベント海域にもXマスとかあって結局何のことかはわからずじまい

でもってこの輸送艦がギミックなんじゃないかって言う意見は実際見ました
ただXYマスをS勝利することで防空棲姫を倒せる状態に出来たので
そっちを信じればいいじゃない みたいな感じでした
SnapCrab_NoName_2015-9-11_4-57-16_No-00
実際この照月が輸送作戦に失敗してるんですね
だから防空棲姫を秋月と見るんじゃなくて 照月と見て相手の補給線を断つことで弱体化 とか
って感じの意見を見たときに あーなるほどな とは思ったんですけど
先駆者達や検証していた人たちが特に輸送艦に触れてなかったからあやふやなままでした


とこの辺が謎というか手探りで色々攻略というか
史実でこうだったから~ とか考察していくのは楽しいんですけどね
もうちょっと答え合わせも欲しいところ
特にイベントは復刻とかなさそうですし終わったイベントについては裏話というか
こういう感じで考えてたんですみたいな後日談?が欲しいよね
67
だからこのギミックを解かず力押しで突破したビッグセブンな提督の話はすごくいいよね(๑•̀ᄇ•́)و✧

まぁ今回のギミック自体はすごく新鮮で良かったとは思います
問題はリセットかなー
リセット自体はありだと思うんですけどタイミングですよね
0時にリセットだと一番多いであろう夕方から夜にかけてやる勢がきついよね
任務リセットのAM5:00と同時とかなら良かったかな?

@は効果の程が目に見えないってとこね
まぁ艦これは基本的にその手の数値は隠すからしょうがないんだけども
改修の効果とかだって検証に検証を重ねての概算値?っていうのかな

とは言えはっきりとした数値じゃなくても何か変化があればね

簡単なので言えば 
防空棲姫に差分の絵を作ってある一定ギミック解除したら変わる とか
絵だと解析されちゃうって言うなら台詞でもいいし

@はどこかで見たギミックを解除していくと背景のマップがどんどん青くなっていく
っていうのは あー賢いなと思いました

前にも書いたけど私はなんだかんだ楽しめたのでたまにこういう高難度でもいいと思いますけどね

ただやっぱり先駆者達は一番割り食う訳ですからね
その辺でフラストレーションが溜まっちゃうのもしょうがないかな_(┐「ε:)_

とまぁ次回のイベントは軽めなようですしそこで発散しましょう(๑•̀ᄇ•́)و✧

そんな最近の艦これ

akasi kinyou)

さぁ金曜日の改修装備をまとめて おすすめをいくつか挙げていきます(๑•̀ᄇ•́)و✧

改修装備は今後も増えていくでしょうし
新改修装備が増える時に曜日がずれたりもするようなので気づき次第追記します(๑•̀ᄇ•́)و✧

改修のすゝめ【明石さんの改修工廠】
前提記事と言いますか改修工廠と改修装備についてはこちら

500000)
まずは↑の記事で紹介しているこの5つは関連装備の時に触れるかもしれませんが基本的には割愛(一覧には載せます
一覧を2番艦と一緒に紹介したあとに改修候補をピックアップしていきます

まずは
主砲系(小口径 中口径 大口径)
kinyou syuhou
  • 10cm高角砲+高射装置
    dagawg0000)
    高角砲となってますが主砲扱い 小口径主砲最強と言っていい通称秋月砲
    夕立砲と同じ火力を持ち脅威の対空+10+高射装置を内蔵し対空電探と組み合わせて対空カットインも可能
    だからか量産難易度は高め ただ運用方法的に1セットか2セットあれば充分と言えるので
    手持ちの分を改修するといいんじゃないかな
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9(火力+3命中+6)辺りが目安
    装備更新からの量産は上級者向け 一通りの改修が済んだら手を出すといいかも
  • 15.2cm連装砲
    500000)
    ピンポイントな軽巡の強化を図るならこれ
    上位互換の15.2cm連装砲改があるんですがそっちは開発不可能で
    ランカー報酬か装備更新で入手するしかないので持っていたらそっちを優先可
    どちらにせよフィット砲という概念込みでも火力という面では20.3cm砲には勝てない
    ただ同等の火力+命中補正がかかるので価値はある(連合艦隊用に1セットあるといいかも
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)という補正を得るかが目安
    と 紹介しておいて優先度は低め 
    ある程度の改修が終わっている場合か軽巡をどうしても強化したい場合の候補
  • 35.6cm連装砲
    500000)
    幅広い戦艦のフィット砲なので戦艦の火力を強化したい時にとりあえずやっとけ装備
    長門型大和型海外艦(Bismarck Roma Littorio)以外の戦艦全てにフィットします(長門型と海外艦にもフィットの可能性
    (金剛型改二はもちろん 扶桑山城改二もこれがフィット砲)
    装備消費なしの★+4~6(火力+3命中+4)か ★+9↑(火力+4命中+6)の補正を得るかが目安
    補正を得ることで無改修の41cm砲と同等の火力になる
    (41cm砲は長門型にしかフィットしないので長門型をよく運用する提督以外はこちらを優先)
    試製35.6cm三連装砲自体は上位互換なので装備更新も視野
  • 381mm/50 三連装砲改
    ksafa500000)
    思わぬ伏兵 完全なるフィットこそイタリア戦艦にしかしませんが
    フィット砲のペナルティが非常に軽いという検証結果が出ている模様(41cm連装砲より軽い
    改修して命中補正をかけることである程度の戦艦では無理なく使用が可能な様子(金剛型も1つまでなら許容範囲内?
    素の火力が+21と高めで射程超長に出来る非常に優秀な装備
    その代わり最初から41cm連装砲を消費します(★+7への改修以降は2個消費
    と 情報が出た当初は命中マイナスついてるからイタリア戦艦専用かと言われてましたが思わぬ伏兵
    改修と非常に相性が良く実用的なレベルで射程を超長に出来るので
    2つセットではなく他の主砲とセットで使うことで効果を発揮します
    装備消費が1つまでの★+4~6(火力+3命中+4)★+9↑(火力+4命中+6)を目指すかが目安
    無印からの装備更新も視野
  • 46cm三連装砲
    500000)
    艦これエンドコンテンツの一つ
    局所的(5-5やイベント最深部)に活躍する大和型の火力強化が主な目的になる
    一応大和型以外の艦にも載せられますが命中マイナス補正がつくので運用は要注意
    最初から同装備(46cm三連装砲)を消費します(★+7への改修以降は2個消費
    開発は出来るものの量産には資源が必要ですし改修に消費する資源も高めなので改修する場合は覚悟が必要
    どこまで★を重ねるかは各々の資源状況次第ですかね
    一応★+9↑(火力+4命中+6)の補正を得れば無改修の試製51cm連装砲の火力に並びます
副砲 徹甲弾 ソナー 高射装置 探照灯 機銃kinyou sub
  • 90mm単装高角砲
    500000)
    12.7cm高角砲+高射装置と同等の性能を持つイタリア高角副砲(そして高角副砲で唯一改修可能
    ということでこの装備+対空電探で対空カットインが可能
    主に摩耶改二等で対空カットインをしつつ火力増強も見込みたい時用
    とピンポイントなので優先度はそんなに高くはないです
    ただネジの消費がずっと1なのでとりあえず1本か2本やっておいてもいいかなと言った感じ
    一応最初から10cm連装高角砲を消費しますが入手しやすいので問題はないでしょう
    装備消費が1つまでの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
  • OTO 152mm三連装速射砲
    500000)
    15.5cm三連装副砲と同等のイタリア副砲(こちらは改修可能
    副砲自体がピンポイントな装備ですが装甲が上がるので
    弾着観測射撃を狙わない甲標的を積める艦との相性が良い(水母雷巡阿武隈
    ただ中口径の主砲で事足りるという考えもあるのでどちらを優先するかは采配次第
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
  • 九一式徹甲弾
    500000)
    改修優先度高め 
    全ての戦艦に積めるようになりましたしフィットを気にせず火力を強化可能
    そしてネジ1で結構なところまで改修を続けられます
    強いて言えば改修する際に使う資源量は若干多めですがネジの貴重さとは比べ物になりません
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
    一式徹甲弾への装備更新も可能ですが
    ★+1九一式徹甲弾≒無改修一式徹甲弾ですし一式徹甲弾の改修は修羅の道なのでおすすめしません
  • 一式徹甲弾
    500000)
    艦これエンドコンテンツの一つ
    性能的に九一式徹甲弾の上位互換なので単純な性能で考えればこちらなんですが改修難易度が非常に高め
    ★+6まで九一式徹甲弾を2つ消費し★+7への改修以降は一式徹甲弾を1つ消費します
    一式徹甲弾の入手法は任務で貰える2つ以外は九一式徹甲弾を更新するしかないので修羅の道
    それでいて九一式徹甲弾との差はあまり大きくないので上級者向け
    充分量の九一式徹甲弾の改修が済んだら挑戦してもいいかもしれない
  • 九三式水中聴音機
    500000)
    正直改修優先度は非常に低いんですが
    改修することにより相手の雷撃に対する回避率が向上すると通達があったので輝く場所もある(かもしれない
    一応改修することで対潜の他に砲撃火力も上昇する模様
  • 探照灯 96式150cm探照灯500000)
    私はあんまり使わないので詳しくないですが軽く補足
    色んな人の報告とかを見たんですが効果がある!って人もいれば大差ないって意見の人もいて
    いまいちおすすめしていいのかわかりません(。ŏ_ŏ)
    ただ優先すべきは相手を落とせる火力だと思うので
    一通りの改修が終わってネジと探照灯の数に余裕があったら手を出してもいいかな という印象
魚雷 電探kinnyou gyorai
  • 61cm四連装(酸素)魚雷 
    500000)
    他に候補がないから改修のすゝめでもとりあげたけど四連装(酸素)魚雷
    ネジ消費も軽く魚雷カットイン用にいくつか改修しておくと吉
    改修目安は★+3~6(雷装+2命中+4)か ★+9↑(雷装+3命中+6)
    ただ比較的入手しやすい装備なので★+9↑を目指したいところ
  • 電探
    kcimgc (76)
    電探は現状スルーでいいです 
    改修によって上がるのが索敵と命中(対空電探は対空も上昇
    改修して索敵をあげないと羅針盤が逸れる海域なんてのは流石に実装しないでしょうし
    命中は主砲等で上げればいいですしそもそも現状電探の装備枠がないので(。ŏ_ŏ)
    強いて言えば重巡航巡には装備する可能性がありますけど主砲の方が優先度は高め
    500000)
    そして何よりも最強の電探があるので……
    索敵や命中は改修して抜くことが出来ても 火力+3 という唯一無二の効果がある以上……

    ただ
    500000)
    駆逐艦それも秋月等での対空カットイン用の電探としては13号対空電探改の改修はあり(優先度は高いとは言えませんが

    と 電探の改修は上級者向け
    一通りの改修が済んでいるなら手を出してもいいかなといった感じ


金曜日の改修装備はこんな感じ(๑•̀ᄇ•́)و✧ 
自分の鎮守府の状況と合わせて改修するものを選んでください(๑•̀ᄇ•́)و✧

akasi mokyou)

さぁ木曜日の改修装備をまとめて おすすめをいくつか挙げていきます(๑•̀ᄇ•́)و✧

改修装備は今後も増えていくでしょうし
新改修装備が増える時に曜日がずれたりもするようなので気づき次第追記します(๑•̀ᄇ•́)و✧

改修のすゝめ【明石さんの改修工廠】
前提記事と言いますか改修工廠と改修装備についてはこちら

500000)
まずは↑の記事で紹介しているこの5つは関連装備の時に触れるかもしれませんが基本的には割愛(一覧には載せます
一覧を2番艦と一緒に紹介したあとに改修候補をピックアップしていきます

まずは
主砲系(小口径 中口径 大口径)
mokuyou syuhou
  • 10cm高角砲+高射装置
    500000)
    高角砲となってますが主砲扱い 小口径主砲最強と言っていい通称秋月砲
    夕立砲と同じ火力を持ち脅威の対空+10+高射装置を内蔵し対空電探と組み合わせて対空カットインも可能
    だからか量産難易度は高め ただ運用方法的に1セットか2セットあれば充分と言えるので
    手持ちの分を改修するといいんじゃないかな
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9(火力+3命中+6)辺りが目安
    装備更新からの量産は上級者向け 一通りの改修が済んだら手を出すといいかも
  • 15.2cm連装砲
    500000)
    ピンポイントな軽巡の強化を図るならこれ
    上位互換の15.2cm連装砲改があるんですがそっちは開発不可能で
    ランカー報酬か装備更新で入手するしかないので持っていたらそっちを優先可
    どちらにせよフィット砲という概念込みでも火力という面では20.3cm砲には勝てない
    ただ同等の火力+命中補正がかかるので価値はある(連合艦隊用に1セットあるといいかも
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)という補正を得るかが目安
    と 紹介しておいて優先度は低め 
    ある程度の改修が終わっている場合か軽巡をどうしても強化したい場合の候補
  • 381mm/50 三連装砲改
    ksafa500000)
    思わぬ伏兵 完全なるフィットこそイタリア戦艦にしかしませんが
    フィット砲のペナルティが非常に軽いという検証結果が出ている模様(41cm連装砲より軽い
    改修して命中補正をかけることである程度の戦艦では無理なく使用が可能な様子(金剛型も1つまでなら許容範囲内?
    素の火力が+21と高めで射程超長に出来る非常に優秀な装備
    その代わり最初から41cm連装砲を消費します(★+7への改修以降は2個消費
    と 情報が出た当初は命中マイナスついてるからイタリア戦艦専用かと言われてましたが思わぬ伏兵
    改修と非常に相性が良く実用的なレベルで射程を超長に出来るので
    2つセットではなく他の主砲とセットで使うことで効果を発揮します
    装備消費が1つまでの★+4~6(火力+3命中+4)★+9↑(火力+4命中+6)を目指すかが目安
    無印からの装備更新も視野
副砲 徹甲弾 爆雷 高射装置 探照灯 機銃mokuyou sub
  • 90mm単装高角砲
    500000)
    12.7cm高角砲+高射装置と同等の性能を持つイタリア高角副砲(そして高角副砲で唯一改修可能
    ということでこの装備+対空電探で対空カットインが可能
    主に摩耶改二等で対空カットインをしつつ火力増強も見込みたい時用
    とピンポイントなので優先度はそんなに高くはないです
    ただネジの消費がずっと1なのでとりあえず1本か2本やっておいてもいいかなと言った感じ
    一応最初から10cm連装高角砲を消費しますが入手しやすいので問題はないでしょう
    装備消費が1つまでの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
  • OTO 152mm三連装速射砲
    500000)
    15.5cm三連装副砲と同等のイタリア副砲(こちらは改修可能
    副砲自体がピンポイントな装備ですが装甲が上がるので
    弾着観測射撃を狙わない甲標的を積める艦との相性が良い(水母雷巡阿武隈
    ただ中口径の主砲で事足りるという考えもあるのでどちらを優先するかは采配次第
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
  • 九一式徹甲弾
    500000)
    改修優先度高め 
    全ての戦艦に積めるようになりましたしフィットを気にせず火力を強化可能
    そしてネジ1で結構なところまで改修を続けられます
    強いて言えば改修する際に使う資源量は若干多めですがネジの貴重さとは比べ物になりません
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
    一式徹甲弾への装備更新も可能ですが
    ★+1九一式徹甲弾≒無改修一式徹甲弾ですし一式徹甲弾の改修は修羅の道なのでおすすめしません
  • 探照灯 96式150cm探照灯500000)
    私はあんまり使わないので詳しくないですが軽く補足
    色んな人の報告とかを見たんですが効果がある!って人もいれば大差ないって意見の人もいて
    いまいちおすすめしていいのかわかりません(。ŏ_ŏ)
    ただ優先すべきは相手を落とせる火力だと思うので
    一通りの改修が終わってネジと探照灯の数に余裕があったら手を出してもいいかな という印象
魚雷 電探
mokuyou gyorai
  • 61cm五連装(酸素)魚雷
    wfwgwagwa
    雷巡が持ってくるトップクラスの酸素魚雷
    53cm艦首(酸素)魚雷という規格外があるものの改修することによりその性能を超えることも可能
    ただし雷装値を超えるためには★+7(雷装+3命中+5)が必要(命中は圧倒
    ★+7っていうのは装備を消費するラインなので五連装(酸素)魚雷のある程度の量産が必要
    と★+7以降となると少し大変ですが★+6でも充分なので魚雷の中では最優先
    装備消費なしの★+4~6(雷装+2命中+4)か ★+7(雷装+3命中+5) ★+9↑(雷装+3命中+6)が目安
    とりあえず手持ちを装備消費なしの★+6にすると吉
    ★+6の補正値(昼戦で雷装+2.9 夜戦で雷装+2.4)命中+4.9
    ★+7の補正値(昼戦で雷装+3.1 夜戦で雷装+2.6)命中+5.3

    なので複数載せる場合一つでも★+7があると雷装値命中値共に繰り上がるので考えて改修すると少しお得
  • 電探
    kcimgc (76)
    電探は現状スルーでいいです 
    改修によって上がるのが索敵と命中(対空電探は対空も上昇
    改修して索敵をあげないと羅針盤が逸れる海域なんてのは流石に実装しないでしょうし
    命中は主砲等で上げればいいですしそもそも現状電探の装備枠がないので(。ŏ_ŏ)
    強いて言えば重巡航巡には装備する可能性がありますけど主砲の方が優先度は高め
    500000)
    そして何よりも最強の電探があるので……
    索敵や命中は改修して抜くことが出来ても 火力+3 という唯一無二の効果がある以上……

    ただ
    500000)
    駆逐艦それも秋月等での対空カットイン用の電探としては13号対空電探改の改修はあり(優先度は高いとは言えませんが

    と 電探の改修は上級者向け
    一通りの改修が済んでいるなら手を出してもいいかなといった感じ


木曜日の改修装備はこんな感じ(๑•̀ᄇ•́)و✧ 
自分の鎮守府の状況と合わせて改修するものを選んでください(๑•̀ᄇ•́)و✧

akasi) suiyou

さぁ水曜日の改修装備をまとめて おすすめをいくつか挙げていきます(๑•̀ᄇ•́)و✧

改修装備は今後も増えていくでしょうし
新改修装備が増える時に曜日がずれたりもするようなので気づき次第追記します(๑•̀ᄇ•́)و✧

改修のすゝめ【明石さんの改修工廠】
前提記事と言いますか改修工廠と改修装備についてはこちら

500000)
まずは↑の記事で紹介しているこの5つは関連装備の時に触れるかもしれませんが基本的には割愛(一覧には載せます
一覧を2番艦と一緒に紹介したあとに改修候補をピックアップしていきます

まずは
主砲系(小口径 中口径 大口径)
suiyou syuhou
  • 12.7cm連装砲B型改二
    500000)
    無印から火力+1という俗に言う夕立砲
    上位互換ではあるんですが途中から同じ装備を消費しての改修になり入手難度がそこそこなので考え物
    ただ無印★+9≒夕立砲★+4~6なので手持ちにある分を装備消費なしのところまで改修するのは吉
    ということで装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)が目安
  • 10cm高角砲+高射装置
    sadawgwagw
    高角砲となってますが主砲扱い 小口径主砲最強と言っていい通称秋月砲
    夕立砲と同じ火力を持ち脅威の対空+10+高射装置を内蔵し対空電探と組み合わせて対空カットインも可能
    だからか量産難易度は高め ただ運用方法的に1セットか2セットあれば充分と言えるので
    手持ちの分を改修するといいんじゃないかな
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9(火力+3命中+6)辺りが目安
    装備更新からの量産は上級者向け 一通りの改修が済んだら手を出すといいかも
  • 15.2cm連装砲
    500000)
    ピンポイントな軽巡の強化を図るならこれ
    上位互換の15.2cm連装砲改があるんですがそっちは開発不可能で
    ランカー報酬か装備更新で入手するしかないので持っていたらそっちを優先可
    どちらにせよフィット砲という概念込みでも火力という面では20.3cm砲には勝てない
    ただ同等の火力+命中補正がかかるので価値はある(連合艦隊用に1セットあるといいかも
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)という補正を得るかが目安
    と 紹介しておいて優先度は低め 
    ある程度の改修が終わっている場合か軽巡をどうしても強化したい場合の候補
  • 20.3cm(3号)連装砲
    500000)
    軽巡重巡に積める中口径主砲では最高火力
    SKC34 20.3cm連装砲という同火力に命中+付きの脅威のドイツ中口径主砲もありますが
    20.3cm(3号)連装砲は改修可能なので改修することで火力という特色をより活かせます
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)という補正を得るかが目安
    2号砲とどちらを優先するかは提督次第ではあるものの装備消費なしの★+4~6なら3号砲の方が優先度高め 
    ★+9↑を目指すなら改修難易度を考えると2号砲が優先されるかな?
    というのもどちらにせよ★+7への改修以降に同装備を消費するので牧場が必須
    3号砲は三隈を改造か衣笠の改二が必要なうえに改造しても3号砲が1つしか手に入りません
    2号砲の場合足柄を改二にすることで2号砲を3つ持ってくるので比較的容易に改修可能
  • 381mm/50 三連装砲改
    ksafa500000)
    思わぬ伏兵 完全なるフィットこそイタリア戦艦にしかしませんが
    フィット砲のペナルティが非常に軽いという検証結果が出ている模様(41cm連装砲より軽い
    改修して命中補正をかけることである程度の戦艦では無理なく使用が可能な様子(金剛型も1つまでなら許容範囲内?
    素の火力が+21と高めで射程超長に出来る非常に優秀な装備
    その代わり最初から41cm連装砲を消費します(★+7への改修以降は2個消費
    と 情報が出た当初は命中マイナスついてるからイタリア戦艦専用かと言われてましたが思わぬ伏兵
    改修と非常に相性が良く実用的なレベルで射程を超長に出来るので
    2つセットではなく他の主砲とセットで使うことで効果を発揮します
    装備消費が1つまでの★+4~6(火力+3命中+4)★+9↑(火力+4命中+6)を目指すかが目安
    無印からの装備更新も視野
  • 試製51cm連装砲
    sisei51fawfa500000)
    真のエンドコンテンツ 
    資源消費 ネジ消費 最初から46cm三連装砲を2つ消費(★+7への改修以降は3個消費 と全てが破格
    その代わり破格の火力 装備次第では反航戦T字不利でも昼戦の火力キャップに到達可(実用的ではないけども
    と 改修せずとも大和型に積む分にはぴったりな性能
    2015年夏イベントにて長門型に積んでもほぼペナルティ無し?という検証がなされて
    試製46cm三連装砲とは一体……というのが現状(ただバグの可能性もあり
    イベント最深部等少しでも火力を求められるところで改修の効果が現れる…かもしれない
    ということでとりあえず持ってるのに★+1つけて@は鎮守府の状況に合わせましょう
    ★+1(火力+1命中+2)★+2(火力+2命中+2)★+3(火力+2命中+3)★+4(火力+4命中+4)辺りが目安
副砲 徹甲弾 ソナー 爆雷 高射装置 探照灯 機銃suiyou sub
  • 90mm単装高角砲
    500000)
    12.7cm高角砲+高射装置と同等の性能を持つイタリア高角副砲(そして高角副砲で唯一改修可能
    ということでこの装備+対空電探で対空カットインが可能
    主に摩耶改二等で対空カットインをしつつ火力増強も見込みたい時用
    とピンポイントなので優先度はそんなに高くはないです
    ただネジの消費がずっと1なのでとりあえず1本か2本やっておいてもいいかなと言った感じ
    一応最初から10cm連装高角砲を消費しますが入手しやすいので問題はないでしょう
    装備消費が1つまでの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
  • OTO 152mm三連装速射砲
    500000)
    15.5cm三連装副砲と同等のイタリア副砲(こちらは改修可能
    副砲自体がピンポイントな装備ですが装甲が上がるので
    弾着観測射撃を狙わない甲標的を積める艦との相性が良い(水母雷巡阿武隈
    ただ中口径の主砲で事足りるという考えもあるのでどちらを優先するかは采配次第
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
  • 九一式徹甲弾
    500000)
    改修優先度高め 
    全ての戦艦に積めるようになりましたしフィットを気にせず火力を強化可能
    そしてネジ1で結構なところまで改修を続けられます
    強いて言えば改修する際に使う資源量は若干多めですがネジの貴重さとは比べ物になりません
    装備消費なしの★+4~6(火力+2命中+4)か ★+9↑(火力+3命中+6)が目安
    一式徹甲弾への装備更新も可能ですが
    ★+1九一式徹甲弾≒無改修一式徹甲弾ですし一式徹甲弾の改修は修羅の道なのでおすすめしません
  • 一式徹甲弾
    500000)
    艦これエンドコンテンツの一つ
    性能的に九一式徹甲弾の上位互換なので単純な性能で考えればこちらなんですが改修難易度が非常に高め
    ★+6まで九一式徹甲弾を2つ消費し★+7への改修以降は一式徹甲弾を1つ消費します
    一式徹甲弾の入手法は任務で貰える2つ以外は九一式徹甲弾を更新するしかないので修羅の道
    それでいて九一式徹甲弾との差はあまり大きくないので上級者向け
    充分量の九一式徹甲弾の改修が済んだら挑戦してもいいかもしれない
  • 三式水中探信儀
    500000)
    正直改修優先度は非常に低いんですが
    改修することにより相手の雷撃に対する回避率が向上すると通達があったので輝く場所もある(かもしれない
    一応改修することで対潜の他に砲撃火力も上昇する模様
  • 探照灯 96式150cm探照灯500000)
    私はあんまり使わないので詳しくないですが軽く補足
    色んな人の報告とかを見たんですが効果がある!って人もいれば大差ないって意見の人もいて
    いまいちおすすめしていいのかわかりません(。ŏ_ŏ)
    ただ優先すべきは相手を落とせる火力だと思うので
    一通りの改修が終わってネジと探照灯の数に余裕があったら手を出してもいいかな という印象
魚雷 電探suiyou gyorai
  • 61cm五連装(酸素)魚雷
    wfwgwagwa
    雷巡が持ってくるトップクラスの酸素魚雷
    53cm艦首(酸素)魚雷という規格外があるものの改修することによりその性能を超えることも可能
    ただし雷装値を超えるためには★+7(雷装+3命中+5)が必要(命中は圧倒
    ★+7っていうのは装備を消費するラインなので五連装(酸素)魚雷のある程度の量産が必要
    と★+7以降となると少し大変ですが★+6でも充分なので魚雷の中では最優先
    装備消費なしの★+4~6(雷装+2命中+4)か ★+7(雷装+3命中+5) ★+9↑(雷装+3命中+6)が目安
    とりあえず手持ちを装備消費なしの★+6にすると吉
    ★+6の補正値(昼戦で雷装+2.9 夜戦で雷装+2.4)命中+4.9
    ★+7の補正値(昼戦で雷装+3.1 夜戦で雷装+2.6)命中+5.3

    なので複数載せる場合一つでも★+7があると雷装値命中値共に繰り上がるので考えて改修すると少しお得
  • 電探
    kcimgc (76)
    電探は現状スルーでいいです 
    改修によって上がるのが索敵と命中(対空電探は対空も上昇
    改修して索敵をあげないと羅針盤が逸れる海域なんてのは流石に実装しないでしょうし
    命中は主砲等で上げればいいですしそもそも現状電探の装備枠がないので(。ŏ_ŏ)
    強いて言えば重巡航巡には装備する可能性がありますけど主砲の方が優先度は高め
    500000)
    そして何よりも最強の電探があるので……
    索敵や命中は改修して抜くことが出来ても 火力+3 という唯一無二の効果がある以上……

    ただ
    500000)
    駆逐艦それも秋月等での対空カットイン用の電探としては13号対空電探改の改修はあり(優先度は高いとは言えませんが

    と 電探の改修は上級者向け
    一通りの改修が済んでいるなら手を出してもいいかなといった感じ


水曜日の改修装備はこんな感じ(๑•̀ᄇ•́)و✧ 
自分の鎮守府の状況と合わせて改修するものを選んでください(๑•̀ᄇ•́)و✧