さて 艦これで一番重要かもしれない キラキラ遠征
ということでキラキラの作り方を紹介

の前に基礎知識


資源の入手方法が

1.時間による自然増加
2.遠征による入手
3.魔法のカード

大体この3種類

解体だとか、海域のドロップマスを狙うとかもあるんだけども
上記の3種類に比べると期待値が薄い

3は各個人の事情が違うので割愛

1はボーキサイトを除く燃料、弾薬、鋼材は1分に1増加 ボーキサイトは3分に1増加
この自然増加はブラウザで開いておく必要もないので常に増え続ける
24時間=1440分なので 燃料弾薬鋼材は1440/1日 ボーキ480/1日

司令部レベルで自然増加量は制限がかかるので
戦績情報の右下の 最大備蓄可能資材量 を確認して自然増加が止まるようなら
建造やら開発やらしたほうが得といえば得

最大備蓄可能資材量 はあくまで自然増加でのmaxなので
そこの数値を超えてても遠征で手に入る資材等々はmaxを越えて溜まっていきます

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と ここから本題

自分のやり方次第で変わるのが2の遠征!

wikiに各遠征で得られる資材量は載っていると思うのでそちらをとりあえず参照


そして 遠征に送る各艦娘達をキラキラ状態にして送ると
遠征 成功 という文字が 遠征 大成功 と変わり 収入が1.5倍になります

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体感だと全員がキラキラなら9割↑程で大成功になる感じ(この前のアプデで若干落ちたかな? 
4隻送る遠征に5席キラキラで送るとほぼ確定という噂も聞きますが試してないので割愛
今度試そうかとも思うのですが、今の状態でも大体大成功なのでめんどk(ry


キラキラを作るには、1-1海域にいくだけ 

艦娘達には疲労度って概念があって
疲れが溜まると疲労度アイコンがついて戦力低下するんですが
キラキラっていうのは逆に戦果を上げたり等で高揚してる状態 とのこと

計算値はとあるスレで検証されていて 

【遠征帰還で一律-3

一戦につき
旗艦は+3
MVPは+10
S勝利で全員+1
夜戦突入で全員-3
母港帰投で全員-15
最大100、時間回復は49まで、50以上でキラキラ】


という感じ と言っても多分アプデで変わったり細部が微妙に違ってたりなんて可能性はあるので悪しからず

旗艦やMVP取った艦娘がよくキラキラになる理由がわかりますね

1-1は2戦あって
キラキラにしたい子を旗艦にするので
S勝利ならば1週につき+28 2週で+56 でmaxの100になるので

1-1を2週すると良い感じになります

遠征帰還で-3ってことは16回分持つ・・・はずなんですが、
待機状態だと徐々に落ちてるのかなんらかの補正がかかっているのか
10回分程度になってるような気がします


「母港帰還を撤退だと思ってたけど それじゃ色々計算がおかしくなるので計算に-15も足して
1-1を1週で+13  2週で+26 3週で+39 4週で+52 と4週でmaxかな(最後の母港帰港で-15なんで3週で実質maxですね
(+26だと9回分なので↑の10回分程度と一致するので多分今度は合っているはず

↓にある1lv駆逐を弾除けにしてやる場合3週で弾薬燃料が切れるので
2週か3週辺りが現実的ですかね  

2週ローテでやると1日に5隻程切れる感じです 
時間があるときは3週分やって普段は2週ぐらいが一番なんじゃないでしょうか」※加筆修正


要はキラキラ遠征用の艦娘で1-1を連戦すればいいってことなんですが
遠征用の艦娘っていうのは8割駆逐艦1割軽巡1割その他なので

1-1単艦でやると意外に被害が出てしまうので捨て艦戦法が良いと思います
連れて行っても被害が出る場合もどうしてもありますが、いるのといないのとじゃかなり変わります

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こんな感じでいくらでも拾える駆逐艦を2隻ほど連れて行くと楽です
3隻連れてくと合計4隻になって陣形選択画面が出るので捨て艦2隻がいい感じだと思います


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補給もこんな感じで旗艦のみでおーk-
駆逐艦の補給値なんてたかが知れてるので別にしてもいいんですがする意味もないのでこんな感じで

ただこの捨て駆逐2方式だと
たまに下の2隻が連続攻撃をして
1-1-1の相手駆逐艦1隻を旗艦の(キラキラにしたい)艦が攻撃する前に終わってしまって
MVPが取れないと若干ながら効果が落ちるので
そうなってしまったら撤退せず3週目にいくか

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最近の私のトレンドの軽空母1駆逐1の捨て艦方式
空母は艦載機をなにも積まなければ何もしないので
仮に下の駆逐艦が先に砲撃してクリティカルだったとしても旗艦の艦が攻撃出来るようになるはずです

ただ軽空母はある程度任務をこなす中でそこそこな難易度のところを周回しないと
捨て艦出来る程貯まらない可能性があるので 
捨て駆逐2隻方式でも充分だと思います 
その場合駆逐艦の主砲を外すと多少ながらダメージが減るので事故は減ります

軽空母掘りではないですけど
4-2がほぼ全出撃任務(デイリーウィークリー)をこなせて、経験値もそこそこ美味しいので
雷巡戦艦空母とかがある程度育ってると旗艦に育てたい艦娘入れて周ると割りと美味しいです


@演習でもキラキラを割とつけられますが
あれも同じ理屈なので
疲労度が全く溜まってない状態(疲労度49)で
夜戦に行かずS勝利すれば全員に+1状態されるので(旗艦とMVPはより多く+される

全員が疲労度50 旗艦は53 MVPは60 旗艦+MVPは63 となるので

50↑からキラキラなので全員キラキラになるって感じです

ただ1回でまず消えるので余裕があれば1-1回しのが美味しいです

負けても 旗艦MVPボーナスはあるので2隻はキラキラになる可能性があります


@捨て艦方式はどうしても轟沈の可能性があるのでそれが嫌な方は多少ながら効率は落ちるものの
単艦方式で行ってもレベルさえ上がっていれば同じことが出来ます。

捨て艦方式なら駆逐艦10lvもあれば多分キラキラつけられます(改修で火力をあげてると尚良い
単艦方式でいくなら25↑ぐらいは欲しいかと思います(こちらも改修したほうがいい
軽巡は初期でも割と強いので1lvでもいけるのではないでしょうか(単艦だと被害が出そうですけども


3戦すると燃料弾薬補給をしていない艦が出撃出来なくなるので
そうしたら他の艦に変えてください
燃料弾薬が枯渇した艦は改修の餌でも解体でもお好みで




オススメ演習遠征は 

海上護衛任務:1.5h
燃料弾薬に加えほんのちょっとながら鋼材ボーキもおまけに貰える
遠征の1枠はほぼ確定コースで美味しい

タンカー護衛任務:4h
燃料が欲しいならこれ 大成功で燃料525は美味しい 
家具箱小は置いておくとしても、バケツ(高速修復剤)も美味しい(最大で2個

鼠輸送任務:4h
6隻必要で4hで海上護衛より若干いい程度の燃料弾薬 バケツ0or1or2
海上護衛よりは美味しくないものの 燃料弾薬が欲しいならあり

ボーキサイト輸送任務:5h
ボーキサイトは自然増加も少ないのでとりあえず欲しいものがなかったらやっとくといい
増えにくい割に電探開発や艦載機開発で結構な量欲しくなるのでやっとくと吉

防空射撃演習:40m
ボーキ80ながら40m キラキラ駆逐艦を大量に準備出来たならばキラキラでやれないこともない
短いので遠征10回のデイリーミッション向け

長距離練習航海:30m
弾薬100鋼材30よりもバケツ目当て用 
これも短いので遠征10回やるときはこっちか防空射撃をやるといい

艦隊決戦援護作戦:15h
15hかかるものの大成功なら燃料弾薬750鋼材ボーキ300という破格な獲得資材
時間が空く時はやると吉


鋼材が足らなくなったことがないので鋼材目当ての遠征はやってません

鋼材目当てなら
資源輸送任務or包囲陸戦隊撤収隊かなー 
時間効率で見ると長距離練習航海で充分という見方も(ry

こんな感じ

間違ってたりしたらコメント等で言ってくれたら 直します(・v・ )

久々の更新

今話題?の艦これでも適当に

今更書いといて サーバーは佐世保鎮守府です(・v・ )

登録してしばらく放置したので 
そこそこやり始めたのは7/20くらい?


今はこんな感じ

66c0ca1d.png


やっと元帥の仲間入りしました

ランキング見る感じ 元帥は上から430人?なのかな

詳しいことは分からないけど任務を出来る限りこなしていけばガンガン上がります


最初は何すればいいのか 状態になると思いますが

基本的にガンガン先の海域を目指す感じで進めばいいと思います

最初の内の建造は資材all30でおk
ある程度資材いれるにしても

250/30/200/30のレア駆逐レシピ で 島風雪風出たらラッキーだね みたいな

2-2海域(2ページ目の2番目)行くまでは
重巡が何隻かいれば多分余裕だと思います

戦艦レシピは割りと確率が良い感じなのである程度 
指令部レベルがあがって資材の上限が伸びてる状態ならたまに狙ってもいいかも

400/100/600/30 戦艦レシピ


と言っても このゲームのラスボスは羅針盤なので
ボスにたどりつけないなんてこともしばしば

根気が大事

2-2まで来たらしばらくそこを周回する感じで
ボスや他のマップ最奥でもそこそこいいドロップがあるので

ここを周回して 司令部レベルをあげつつ正規空母 戦艦辺りのドロップを待つ感じ

艦娘のレベル上げは2-4-1周回が良い感じ (島風のドロップも同時に狙える


この辺りまで来ると ミッションで

敵空母部隊を倒せ! みたいなミッションが来るはずなので
自分の艦隊に空母(軽空母でも可)を入れて2-2辺りの空母を倒しましょう

そうすると 報酬で赤城が貰えます 

自分の艦隊に空母がいることが条件なので入れるのを忘れずに


2-4海域の突破は羅針盤も重要なのですが

空母2.3 戦艦3.4 辺りで平均レベル30ほどで突破出来るはずですが

この前のアップデートで敵戦艦がやや強化されたので
平均レベル40程度のが確実かもしれません

問題は羅針盤(。ŏ_ŏ)


3海域にいくと 経験値が結構あがるので
そこでレベル上げする感じかな

3-1はさっさと突破して

3-2-1がいい感じ

2-4海域が相当難易度高めなので 2-4クリア出来たなら3-1は楽だと思います

3-2突破は
駆逐艦6隻構成で行かないと 下ルートに行ってくれないので
駆逐艦を育てる必要があります

平均30レベルもあれば ボス前の戦艦を抜けられればクリア出来ると思います
轟沈覚悟でいけば 多分そこまで難しくはないはず

@はまったりレベル上げして
イベントとか新海域を待てばいいんじゃないかなーと思います

2-4クリアした段階で
4海域も開放されるので 3と4海域の難易度の差はほぼないかな?

4海域の方がやや広めなので
良いルートを通るためにある程度構成が制限されるかも ぐらい

マップの敵の強さで言えば 恐らく3-4が一番やっかい


今月後半に実装予定の第5海域は
ボスゲージあるし4-4クリアが多分条件かな?



と 大分雑にまとめました

今後適当になにか書くかも

1-1キラキラとか書くかも知れない

ネスリセによりもう一度チケットを集めなくては

60H6連PTがある

募集は ボウorダンサーorソド

行くか

クルセ テンペ エレス アティ

驚きの火力

幸せ(・v・ )



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タイフーン脅威の6分切り

1Rの庭師は最初のディスエン中に大体死んでた


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PKHは5分30秒コース

これ全部日誌取ってケルベやってるからね
ミミックが出なかったら多分やらなかったんだろうけど

@2G入った時の
プロフェッサー モルゴン化の時ってダメージ本体に通るのね
パラさんが「いけるかな?」って言い出したから何のことかと思ったら

ケボリのカウント始まったら ケボリ放置で2G削りきるスタイルだった

ほぼ必ずライダーキックやってくるから
実質削る時間は10秒ない感じだからそこそこ火力ないと失敗しそうな感じだった

今回のPTは楽勝でしたけども^p^



普段は

PKHは10分切ったらいい感じで
タイフーンなら12分前後でもまぁこんなもんか 
って思うレベルだったけど

4人ちゃんとした装備だと快適に消化出来ますね

(・v・ )

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ぽぉぉぉぉぉぷミッション


は 置いといて



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やっと誘導係取れました

久々に知り合い?身内?だけで8人揃ってのYD


8人で本体1Pを乗り越えて

2P入っての19Gくらいで 5人?か6人になって

誘導ゲージこと 15.2Gのときには4人?だったかな

初誘導ということで
なんか色々ぐだって これはいけないなということで

マンテが蠍を殴ってくれることを祈って近くでウロウロ

なんとか取れました(・v・ )

ちなみに私はサソリにエアチェン撃ってたら後ろの竜巻にすいーっと吸い込まれました(・´з`・)


2Pも大分慣れたかな?

怖いのはひっかきと叩きつけという基本攻撃
それ以外は前兆モーションで落ち着いて行動すればどうとでもなる

メテオで他の人と重なるとあれですが(。ŏ_ŏ)

YDの左腕側で戦ってればほとんどひっかきだけなので
ひっかきのタイミングをもうちょっと完璧にしたいなー


誘導Gは生存してる人の数で決まるので頑張る以外に方法がない


そんなとこ


リベンジに行こうってなって野良パラさんを募集して2回目行ったら

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壷で本当にウロコって出るんですね

現在6個目(・v・ )

メモリアもちゃんとやれば脚ぐらいは作れるか(・´з`・)

ちなみに結果は

18.2Gの眼ギミックで失敗してあぼーん
スピブがなかったのが敗因か

保険のためにも1人はデミ系のワックス欲しいのかもしれませんね(・v・ )

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ソロ討伐の隠し称号とかないんですか

せっかく1人でもいけるんだからそういう隠し称号があれば面白いのに(*・〜・*)

ギガヘルソロの「孤高の」みたいなのがあればもっとやる気出すのに(・v・ )


死なずにいける!と思ったんだけど
グルグルの誘導をミスって一回真ん中でグルグル始められて詰んだ結果1死

体力がギリギリなのは
もう当たらんなと思って攻撃再開したら
まだグルグルの判定が残ってて当たった結果

イエロードラゴンもゴーレムまでは割りと安定してきました

サソリの毒壁でたまに挙動がおかしくなるのが要注意だなー
危ないと思ったらゲーム落とす方向のがいいんですかね

@マンテが空から落ちてくるのもよくある



次々にクリアPTがでてますね

野良でのクリアはvcがないことも含めなかなか厳しいとは思うけど
身内でのクリアやらどっか混ざってのクリアに備えて

誘導係(15G~ まで安定して生き残る練習がしたい

ゴーレム辺りで人が減って 
なかなか2P8人ってのがないので
それでどう動くか練習したい

当面の目標は誘導係ですね

誘導係まで慣れれば

怖い追加モーションは
監獄とメリーゴーランド辺りなので

避けてればなんとかなるはずだから頑張りたいね(・v・ )


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この間の記念撮影

注目すべきは後ろセンターのコクワガタ




今日なんか

うさぎさんのお知り合いと岩目標YD?行って
岩までは行ったんだけど残りが4.5人?だったかな
ストーンが壊しきれなくて
2.~Gまでやっておしまい

古代の力を取り戻されると一気に一発が重くなるなぁ

@今日やった感じ
残ったストーン1個につき 25%のダメージっぽいね

22万ぐらいのヘルスが 2個ストーン壊せなくて 11万になったから
多分1個25%

そんで 

2回振り払いを避けそこねて

7.8万だかが 
古代の力を得た振り払い一発で消え去った^p^

ゴーレムはかれこれ5.6回ぐらい?行ってるけど
やっと慣れてきた

落ち着いてれば被弾はせずいける
人数残ってないとストーンが壊せないのがなー

そんな感じ


で それ終わって

街で適当に雑談してたら

とあるあーてぃらりーさん(野良)に絡んでいくマーセナリー
なんか色々話してYD遠足にいくことに^p^

60素エピ冠詞Ⅰのくそかーりーでいくことに^p^

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1Rで色々なことはあったものの

ザフラこのゲージまで削りました

遠足PTも敷居が高いなっ(・´з`・)


最後アンコさんと2人で安置乗れるか遊んで終わっときました^p^