433876a0-85cf-490a-c9a2-9985504df189
2周年(と一ヶ月)球磨多摩木曾

球磨多摩改二が来てもいいのよ

アニメでも割といいポジションにいた気がする



ここでUGUMEさんによる絵ってことは加古改二か!?
と言うのは早計というか 多分関係ないでしょうね

他にも2周年絵描いた人いっぱいいますしね

bobさん
06121b35-6d6f-43b4-c3cc-bba7a5375c59


フミカネさん
bb4116a1-97e9-4263-c2dd-85908866db66


しばふさん
e890e51469761612f94af36d6ea6f7c7b15a927c1430153237


やどかりさん
c35222b7aaa9caa002b800b5803e9752e855555e1430962828


と並ぶと壮観ですね

O0OXGUq1
これもしずまさんによる2周年絵かな と思ったんですが違いましたね


恐らくこれでしょうから 
そろそろ全体図のサンプルが見れますかね?


そしてもう暁改二が間近ですね

結局レベリングはあんまり出来ていません(。ŏ_ŏ)
今60弱ってところですね

まぁ60でもいけるかも知れないし? まったりやってます
7c98a875
夕立のかの武勲の第三次ソロモン海戦の図

夕立の航路たるや

天津風のひょろひょろ航路は
雷撃で相手駆逐艦を1隻沈めたあと探照灯を照射し狙い撃ちにされて
機関と舵が故障したのを人力操舵で戦線から離脱 ってのを表してるらしいです

まぁ夜戦だったし夕立のあれもあって混戦となったから
正確なあれではなくて沈没艦の位置による予想図らしいですけどね
SnapCrab_NoName_2015-5-27_4-16-13_No-00
少し前に話題になった動画のこの瞬間ですね


この探照灯が暁の武勲
3615635
改二はどんな感じになりますかね

楽園6話

今話のバックイラスト&エンドカード
SnapCrab_NoName_2015-5-27_1-8-6_No-00
SnapCrab_NoName_2015-5-27_1-8-49_No-00

今話で出てくるとは言え盛大なネタバレ


書くのが一日ずつ延びてるから今回も動画
来週はどうなるかな_(:3 」∠ )_

SnapCrab_NoName_2015-5-27_1-14-38_No-00
ここで起こされないのがみちるクオリティ

見るからに怪しいサングラス黒スーツとぶつかってますね

美浜学園は廃校なので
今まで過ごしてきたあの場所へはもう戻れない と

それに雄二を助けようとしたら
普通の生活へはもう戻れないかもしれない 
ということで新しいアジトこと屋形船
SnapCrab_NoName_2015-5-27_1-17-4_No-00
買ったのよ ネットで(ドヤァ

この辺が由美子が便利キャラたるところよね
SnapCrab_NoName_2015-5-27_1-22-53_No-00
前回にもありましたけど 一姫 との再会

信じられないなら質問してみれば?

好きな食べ物は?

雄二

姉ちゃんだ


のやりとりはどうしても笑う

とすごくネタっぽいんですが

一応雄二のトラウマ?
いつだかに実は一姫に恐怖してたみたいな告白してたでしょう 
食べられるかと思ったっていうぐらいの恐怖 

っていうのをイメージしてるんじゃないかな

タナトスシステムは実は一姫だったのさ!

タナトスシステムについては一姫がちょっと説明してますけど
エシュロンとか量子コンピューターを思い浮かべればいいんじゃないですかね

とヒースオスロは核爆弾を持ち込んでそれを寄越せと脅してきてる訳ですね

そこで交渉として

風見雄二の供出と 
要は雄二を差し出すからタナトスシステムの20%分だけにしろ となってる状態

テュポーン計画ってのがオスロの肝というかオスロの目的 

タナトスシステムを欲しがってるのも
この計画の完成のためですしね

と一姫生存?がぽんと出てきてますけど
一応原作だと色々フラグがあって生きてるんじゃないか みたいなことは考察出来ます

一姫だけ死体が見つかってない とか
天音アフターだったかな で
一姫宛に手紙書くんですけど宛先なんてないから何も書かずに出すんですけど
戻ってくるはずのその手紙が戻ってこなかったり と色々あるんですよ

だから原作の時は まぁやっぱりな っていう感じでしたね
SnapCrab_NoName_2015-5-27_1-38-56_No-00
ヒロインズは自給自足の夕食タイム

天音の実家は料亭だったかな と実は結構なお嬢様

なんでも運転出来るんだなってのは
天音のトラウマでね なるべく誰かの運転するものには乗りたくない
だから色んな免許を自分で取ってるって感じだったかな

そこに謎のスマホから謎の電話

電車であからさまに怪しいのとぶつかってたでしょう
あの時に渡されたというか持たされたというか

タナトスの声に天音が反応してますね 

人身御供 要は 生贄

謎の電話が怪しいとは言え
このままでは何も出来ない ということで電話に従うヒロインズ
SnapCrab_NoName_2015-5-27_1-57-18_No-00
ここごっそりカットされてるんですけど
爆弾の解除やら色々なことをさせられてたりします

姉チェックというか 
サブスクリプトって言ってたとおり 

メインがいつ邪魔してきておかしくないから
その妨害が入らないように色々過程を経てこの電話に手にする と
SnapCrab_NoName_2015-5-27_2-1-56_No-00
姉チェック本番

まぁ要は国を敵に回すし、オスロとも戦うことになるからね
雄二のために全てを捨てる覚悟はあるのかと問うてる感じ

SnapCrab_NoName_2015-5-27_2-5-4_No-00
そしてエンジェリックハウルの顛末

天音を逃がしたあとに何が起きたのかの描写
ひぐらしを思い出す

グリザイアの果実 Episode:12【続々・天音回】
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】

エンジェリックハウルこと天音回はこんな感じでしたね

先生やらが全然違うじゃないかってのは
天音の回想と一姫の回想の違いですよ

天音は天音で極限状態でしたしね
天音にはああ見えていて
一姫はきちんと向き合って対話したらこうだった って感じですかね


そして辛うじて生きていた一姫は
タナトスシステムという生体コンピューターの核へと
SnapCrab_NoName_2015-5-27_2-17-28_No-00
イモータルロビー

なんでロビーがタナトスシステムにハッキング出来たかってのはこういうこと

と本来タナトスシステムってのは国のために動く機械なんですが
このロビーの行為により
本来の風見一姫としての人格?が生まれて(元に戻って?
それが弟を雄二を助けようとしている と

そのためにヒロインズとも協力してる と
SnapCrab_NoName_2015-5-27_2-24-8_No-00
オスロと側近の会話中に現れる
白髪?銀髪?の雄二

まぁ 直前のオスロの会話で分かると思いますけど
雄二のクローンというか

「だからこそ、もう一度風見雄二の遺伝子集合体の完全複製を行う必要がある」

もう一度と言うように 既に一度行われている

その結果ですね

と領事館を襲った雄二とは ってのの答えでもありますね

そんな感じの6話

SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-2-56_No-00
20話

本格的なアーチャーvs士郎

アーチャーの弱体化+士郎の急成長もあって
なんとか戦いにはなってる感じ

前回の次回予告で
言峰がその心臓を貰い受けるって言ってたけど
こんなシーンだったっけ あんま覚えてない_(:3 」∠ )_

慎二の小物キャラたるや
SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-12-45_No-00
今話のサービスシーン
愉悦で頭がいっぱいで隙晒してますね

実際第四次ことzeroの時が全盛期らしいしね
SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-14-50_No-00
まぁ全盛期であったとしても 相手は本物の英雄ですからね

心臓を突いてるんだけど、
このときの言峰はちょっと特殊な状態というか心臓がないんじゃなったかな

だけれども、因果逆転の槍ことゲイボルグは伊達ではなく
例外でもなければ死からは抗えない
SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-21-19_No-00
この慎二のうざさというか なんというか
小物界の大物って表現上手い

この構図はzeroのあれを意識してるのかな

何気に頭掴まれてそのまま壁に叩きつけられてピンピンしてるって慎二も相当やばい
SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-25-19_No-00
このポーズもどこかで見たような

ランサーと凛の憐れみの眼差しがまたね

ランサーは本当にイケメンだなー
SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-30-33_No-00
場面が変わってアーチャーvs士郎
士郎の急成長ってのは相手が相手だから
その経験をコピーするというか吸収するというか
目の前にお手本がいるから自ずと強くなる

アーチャーは士郎を殺すって言ってるのに
レクチャーというかもったいぶってるのは
ただ殺すんじゃなくて心を折るというかね
@は八つ当たりってのもあるしね

それこそ無自覚かもしれないけど自分を否定して欲しいという願望もあるかもしれない

ここで即座にアーチャーの技を返してる表現がまたいい
SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-36-16_No-00
魔力切れなのに固有結界?
ってなる人がいると思うんですけど

この手の固有結界?に魔力が必要ってのは
要はこれは異世界を作り出してる訳で
だから世界そのものからそれを直そうとする修正が働く と
それに抗うために魔力が使われている から魔力消費が大きいんですが

アーチャーは例外というか
その世界に使われる側の存在なので比較的消耗が軽い模様です
SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-51-20_No-00
ここの凛の優しい顔ね

ランサーがしぶといのは
前にも確か触れたけど生き残る力というかその手の能力が高いので
辛うじて動ける状態

この辺の凛との会話が実は大事なんですよ
このルートの士郎がアーチャーのようにはならないのは凛がいるおかげというかね

キャスターの適正もあるのでルーン魔術でこうも簡単に火を出す
SnapCrab_NoName_2015-5-26_0-59-46_No-00
背中合わせ 
身長がこうも違うのは 
士郎のやってる魔術訓練?みたいなあれって
本当に何もかも間違ったやり方をしてるのでそれで成長が阻害されてるとかじゃなかったかな

「そうだ、誰かを助けたいという願いが綺麗だったから憧れた!」
「故に、自身からこぼれおちた気持ちなどない。これを偽善と言わずなんという!」
「この身は誰かの為にならなければならないと、強迫観念につき動かされてきた。
 それが苦痛だと思う事も、破綻していると気付く間もなく、ただ走り続けた!」
「だが所詮は偽物だ。そんな偽善では何も救えない。
 否、もとより、何を救うべきかも定まらない―――!」


そして士郎とアーチャーというか
まだ絶望する前のアーチャーかな との対話 そして回想

ここら辺はアーチャーから言われることに
心が折れかけているんですが
自分が何故そう願ったかっていう根幹に改めて触れて
自分の中に答えがあることに気づいた っていう描写かな
SnapCrab_NoName_2015-5-26_1-31-48_No-00
時折出る鞘はセイバーの宝具 アヴァロン

第四次の聖杯戦争の時に
セイバーを召喚する聖遺物としてアインツベルンが用意して
切嗣が持ってたんですが災害時に士郎を見つけ士郎を助けるために埋め込んだんですよ

それが最大級の繋がりとなり セイバーのマスターになった と

士郎が今まで脅威の回復力を持ってたのはこれの力

だからセイバーと繋がりを断たれた時には回復力が人並みに戻っていたんです
士郎の体の中にはあるんだけどセイバーの魔力がないと効果が出ない

今もセイバーとはマスターとしての繋がりはないんですが
近くにいるから魔力源を得て回復効果が出た感じかな

アーチャーも当然士郎なので そのことは知ってて気づく
ただ恐らくこの時のアーチャーはアヴァロンを所有してない
どうして持ってないかは描写されてなかったはず

そして士郎やアーチャーが何故剣に特化した魔術なのか
ってのは鞘を埋め込まれ士郎の属性が剣になってるから
だから縁ある剣や刃物に関しては相性がいい

前にキャスターが士郎の特別性に注目してたのもこの辺かな

それでこのセイバー召喚の瞬間ってのは
士郎にとって凄く特別な瞬間で地獄であってもこの瞬間は忘れないって程のものなので

最初も最初に冷静なアーチャーが衛宮家でセイバーと遭遇した瞬間
アーチャーらしからぬ油断をしてたでしょう
あれはこの瞬間を思い出して油断してしまった と
SnapCrab_NoName_2015-5-26_1-48-21_No-00

「―――おまえには負けない。誰かに負けるのはいい。
 けど、自分には負けられない―――!」


と決着は次回

ここはやはり俺とお前は違う!っていう決意ですかね

SnapCrab_NoName_2015-5-26_1-54-4_No-00
原作やったのなんてかなり前ですけどこの辺は熱かった記憶がちらほらと蘇る
ただ個人的にはHFこと桜ルートが一番燃えたかな

ここも熱いは熱いんだけど
アーチャーが未来の士郎ってのが割と全てというか
士郎の思想も分かるんだけどアーチャーの考えにも賛同出来るからっていう
どっちに感情移入して見てたかがあやふや

それも含めて凛ルートのいいところなんだけどね

@はこのアーチャーvs士郎が最大の見せ場 
みたいなこと前回?だったか言ったけど
そういえばもう一個あったことを思い出した

それが最終回かなー?

摩耶改二摩耶改二 中破
多くの方が見てくれているようなので記事を加筆修正しました。(2015/9/30)
12/22アップデートにて補強増設に機銃を搭載することが可能になり装備の幅が大きく広がったので加筆。(2016/12/23)
目次
  1. 「秋月」「照月」について
  2. 昼夜連撃型
  3. 昼夜連撃+対空カットイン型
  4. バランス(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)型
  5. 夜戦連撃+対空カットイン特化型(昼戦は通常)
  6. 夜戦カットイン+対空カットイン型
  7. 連合第一艦隊旗艦(艦隊司令部施設+対空カットイン)型(2015/8/22追記
  8. Newバランス(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)型(2016/12/23追記
  9. New夜戦カットイン+対空カットイン型(2016/12/23追記
  10. 昼戦特化(昼戦混合+夜戦カットイン+対空カットイン)型(2016/12/23追記
  11. 艦隊防空特化(昼戦通常+夜戦連撃+対空カットイン)型(2016/12/23追記
アップデートにより実質5スロット化が可能になった摩耶改二に合わせていくつか新しい型を加筆(。・Д・)ゞ
⑧以降は補強増設を使用した際の装備になってます。基本的に従来の上位互換となるので摩耶には補強増設を使いたい。
対空カットイン
対空カットイン要員として非常に大きな存在になりつつある「秋月」「照月」「摩耶改二」
そんな防空艦の中でも特に「摩耶改二」の装備を考える記事
「秋月」「照月」について
秋月照月装備例
秋月型はこの「高角砲×2+(対空)電探」という形が一般的ですかね(秋月型に限り対水上電探でも対空カットイン可
夜戦連撃+対空カットインボーナス1.7(秋月型では最大ボーナス
ただ秋月型の対空カットインは発動判定が一番遅いという点に注意
対空カットイン要員は何人いても1人しか発動しないので「摩耶改二」以外に上書きされるのは勿体ない

※補強増設を使ってそこに機銃を搭載するという選択肢もあるんですが秋月型にはあまり恩恵がありません。
というのも「機銃」は個人の対空を強化する装備なので元より対空が高く対空CIも発動しやすい秋月型だと過剰になりがち

さて本題
720f3380-s摩耶改二の装備

駆逐艦は水上機が積めないのでシンプルなんですが重巡洋艦となると話が変わります。
「対空カットインと何を両立させるか」を考えるのがこの記事

まずは対空カットインを捨てる選択 
4a81320a-s昼夜連撃型
摩耶改二 昼夜連撃
「主砲」「主砲」「水上機」「+α」
α候補は「電探」「三式弾」「機銃」etc.

カットインの条件を満たしてしまう
「副砲」「魚雷」「3本目の主砲」を
積まなければなんでもおーけー

昼戦は   (弾着観測射撃の発動確率は約45%?)
「火力100%の通常砲撃」or「火力120%×2の連撃」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」

「摩耶改二」は順当なステータス強化なので昼夜連撃型でも充分な活躍が出来ます
対空カットインがないだけで防空能力は秋月型同様高いので昼戦にも安定した火力が欲しい時はこれ

ただこの昼夜連撃型は重巡航巡なら誰でも可能なので
防空能力を足したいという場合以外では「摩耶改二」にこだわる必要もないとも言える

次から何と両立を目指すかというお話
4a81320a-s昼夜連撃+対空カットイン型
誰しもが望むこの型は残念ながら不可能(。ŏ_ŏ)
対空が高い代わりにどこかの数値が低いということはなく他のステータスも標準的な重巡洋艦な「摩耶改二」
ということで「昼夜連撃+対空カットインの両立」が出来てしまうと使い勝手が良すぎると判断されたのかな?

余談ですが「大淀改」「香取改」なら
「昼夜連撃+対空カットインの両立」が可能(秋月や摩耶程の大きな効果は期待出来ませんが_(:3 」∠ )_

ということで主流なバランス型
4a81320a-sバランス型(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)
摩耶改二 バランス型
①「主砲」「高角砲」「水上機」「摩耶機銃」

昼戦は   (弾着観測射撃の発動確率は約55%?)
「火力100%の通常砲撃」or「火力110%のカットイン」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.5 撃墜数+6

摩耶改二 バランス型2
②「主砲」「高角砲(高射装置付き)」
「水上機」「対空電探」

昼戦は   (弾着観測射撃の発動確率は約77%?)
「火力100%の通常砲撃」or「火力110%のカットイン」
or「火力120%のカットイン」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス+1.4 撃墜数+4


連撃程安定はしない昼戦カットインではあるものの「対空カットイン」との両立が可能
①の「高角砲」「高角砲(副砲)」ならどれでもおーけー(12.7cm連装高角砲でも可
②の「高角砲(高射装置付き)」「12.7cm高角砲+高射装置」「90mm単装高角砲」のような高射装置付きonly

「対空カットイン」を得る代わりに昼戦の火力期待値が落ちる感じですね
「①摩耶機銃(25mm三連装機銃 集中配備)」「②対空電探」の違いは
「摩耶機銃」は「摩耶改二」と組み合わせると特殊対空カットイン枠として効果が上がります
「対空電探」は「主砲副砲カットイン(火力110%)」+「主砲副砲電探カットイン(火力120%)」
どちらかの弾着観測射撃が発動する確率となるので飛躍的にカットイン確率が上がります。

「①対空を重視する」「②火力を重視する」かの違いです
と 「昼夜連撃型」か「バランス型」のどちらかにしてる人が多いんじゃないでしょうか

ただ結局対空カットインが欲しい場面ってイベントが多いんですよね
通常海域だと3-5上ルートとか5-3ぐらい?
というか今まではなかった訳ですし無理に使うこともなかったり
イベントでも結局ルート固定に駆逐艦が必要だったりして
そこに秋月を組み込むと対空カットインは秋月に任せればいいので昼夜連撃型の人も多いイメージ

実際私も2015春イベントのE6で
「秋月」「摩耶」の対空カットイン要員を2人編成で最初はやったんですけど
バランス型だと昼戦の火力が心許ないので途中で摩耶outの鳥海inに変えました
対空カットインは秋月に任せればいいですしね_(:3 」∠ )_

やはり昼戦の主副カットインの倍率が……(主副カットイン火力110% 連撃火力120%×2=240%
そもそも主砲より火力ががたっと落ちるうえに倍率も低いのがネック

と 対空カットインにした方がいいのかなって思ってましたけど
色々調べてみると従来の重巡装備でも全然アリですね
対空カットイン装備はイベント時とかピンポイトで使うのが賢いのかな

そんな感じの特化装備として
4a81320a-s夜戦連撃+対空カットイン特化型(昼戦は通常)
摩耶改二 夜戦連撃+対空カットイン型
①「主砲or高角砲」「高角砲」
「摩耶機銃」「対空電探」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8

摩耶改二 夜戦連撃+対空カットイン型2
②「高角砲」「高角砲」「魚雷」「摩耶機銃」


昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.5 撃墜数+6

昼戦の火力は度外視し対空カットインを重視する形 夜戦ではきちんと連撃仕様
基本的に上の①の方が優秀(どちらも夜戦火力175ですし
②は改修出来る装備が1個多くなるので改修することで①より火力が伸びる形
まぁただ誤差レベルなので全て改修していて少しでも火力が欲しい時が来た時用かな

@↑の②に近いおまけとして
4a81320a-s夜戦カットイン+対空カットイン型
摩耶改二 夜戦カットイン+対空カットイン型
「魚雷」「魚雷」「高角砲」「摩耶機銃」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
判定成功「夜戦火力(火力+雷装)150%×2のカットイン」
判定失敗「夜戦火力100%の通常雷撃」
対空カットインボーナス1.5 撃墜数+6

ピンポイトもピンポイントなほぼネタな形
秋月等が組み込めないけど対空カットインが欲しい 更に火力も欲しい そんな時用

ただ素の運で夜戦カットインを狙うのは厳しめ
旗艦に置くかまるゆで改修しないと現実的じゃない_(:3 」∠ )_
と 摩耶改二の装備ってどうするのがベストなのかな と思って色々考えてみました(๑•̀ᄇ•́)و✧
せっかくの「防空巡洋艦」なんだから
対空カットイン一択だろうとか思ってましたけどバランス型は器用貧乏になりかねない。

「昼夜連撃型」か「バランス(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)型」をベースとして
自分の鎮守府の状況とどの海域に挑むかで装備を考えるといいんじゃないでしょうか(๑•̀ᄇ•́)و✧

※2015年夏イベントにて新しい運用法が見つかったので追記2015/8/22
4a81320a-s連合第一艦隊旗艦型(艦隊司令部施設+対空カットイン)
摩耶改二 連合第一艦隊旗艦型
「高角砲」「摩耶機銃」
「対空電探」「艦隊司令部施設」


昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は連合第一艦隊なので参加しませんが
「夜戦火力(火力+雷装)100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8

2015夏イベントE7にてルート固定に組み込みやすく
第二艦隊の駆逐にも火力が求められ秋月が組み込みにくかったからかよく見られた形

連合第一艦隊なので対空カットインに専念させて+艦隊司令部施設
元より昼戦連撃と対空カットインは共存出来ないので完全な対空カットイン型

基本的に火力は他の艦に任せる形ですが元のスペックが高いからか決して火力0ではなく削り役としては充分
今後も相手が固くなれば駆逐艦にも火力が求められ魚雷CI駆逐が重要視されるので摩耶改二の価値は高い

12/22アップデートで大きな変革がなされたのでいくつか新しい型を加筆(。・Д・)ゞ2016/12/23
4a81320a-sNewバランス型(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)
Newバランス型
「主砲」「高角砲」「水上機」
「対空電探」「特殊機銃」

昼戦は   (弾着観測射撃の発動確率は約77%?)
「火力100%の通常砲撃」or「火力110%のカットイン」
or「火力120%のカットイン」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8

従来のバランス型のいいとこ取りが可能になったNewバランス型 恐らくこれが今後の摩耶改二の主流になるはず
最大のカットインボーナスも得つつ夜戦火力176 と「夜戦連撃+対空カットイン」型を選ぶメリットはもうないかなぁ

4a81320a-sNew夜戦カットイン+対空カットイン型
New夜戦カットイン+対空カットイン型
「魚雷」「魚雷」
「高角砲」「対空電探」「特殊機銃」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
判定成功「夜戦火力(火力+雷装)150%×2のカットイン」
判定失敗「夜戦火力100%の通常雷撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8

これは従来のものとほぼ変わりませんけど最大の対空カットインボーナスを獲得可
注意すべき点も前と同じで素の運だと夜戦カットイン発動に難があるので
現実的な運用をするには旗艦に置くかまるゆによる運改修が必要(・◇・)

4a81320a-s昼戦特化型(昼戦混合+夜戦カットイン+対空カットイン)
昼戦特化型
「主砲」「主砲」
「高角砲」「水上機」「特殊機銃」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」or「火力110%のカットイン」
or「火力120%×2の連撃」
夜戦は
判定成功「夜戦火力(火力+雷装)175%のカットイン」
判定失敗「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.5 撃墜数+6

対空カットインボーナスが1段劣るのと昼戦カットインが出る時もありますが昼戦連撃と対空カットインの両立型
ただ夜戦でも倍率の低い主砲副砲カットインになってしまうので夜戦を度外視して昼戦用に特化した型
夜戦を重視しない周回時や連合艦隊第一艦隊に編成する時はこれがベストかも?

4a81320a-s艦隊防空特化型(昼戦通常+夜戦連撃+対空カットイン)
艦隊防空特化型
「高角砲」×3「対空電探」「特殊機銃」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8


艦隊防空とは何ぞや?という人もいると思うのですが説明しだすと長くなるので
有効な装備を搭載していると自分だけでなく艦隊全体の対空性能が上がるものという理解で大丈夫です。
そして特に有効な「高角砲」と次点で有効な「対空電探」を搭載しつつ最大の対空カットインボーナスも得るという型
艦隊防空特化型理想
ただ艦隊防空は改修による上昇が凄まじいので理想は→
というより改修してないと効果が薄いので
ネジコストが軽い「90mm単装高角砲」は改修したい
「21号対空電探改」は最初はFuMOで代用して
「90mm単装高角砲」が終わったら手を出すといいかな

この理想の状態を完成させて艦隊に編成すると
対空0の潜水艦が対空担当に選択されたとしても
単縦陣で約7機の固定撃墜
輪形陣で約11機の固定撃墜
単縦陣+摩耶対空CIで約11機の固定撃墜
輪形陣+摩耶対空CIで約18機の固定撃墜
「摩耶改二」単体でこの効果を生み出せるので
艦隊に秋月型がいたり改修済み秋月砲が搭載されてると更に効果が上がって空襲戦の事故率低下に一役買うはず。
「25mm三連装機銃 集中配備」も改修出来ますけど
機銃の改修は艦隊防空にほぼ影響がないので他の意図がなければ「Bofors 40mm四連装機関砲」でok

と 補強増設の上方修正により実質5スロット化した摩耶改二の新しい装備を考えてみました(・v・ )
昼夜連撃+対空カットインこそ出来ませんが装備の幅が広がったのは事実なので是非補強増設を使いましょう。

とりあえずNewバランス型or昼戦特化型で運用して
イベント等では状況に合わせた特化型の装備で攻略していくといいんじゃないでしょうか(・v・ )

SnapCrab_NoName_2015-5-17_2-51-30_No-00
8話
ちょっとリアルの事情だったりで普段よりかなり遅め(。ŏ_ŏ)

SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-11-8_No-00
合同会議の様子を見に行ったら
今日は終わっててその帰りに八幡を見つけたので送っていく先生の鑑

ナチュラルに左ハンドルのスポーツ車

「少し寄り道をしていいか」
ってここだけ聞くと平塚先生とのフラグに見えるよね

実際いたらモテるだろうに_(:3 」∠ )_
SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-21-47_No-00
平塚先生による人生相談?

1期の終わりでもそうだったけど
平塚先生は八幡のことをしっかり見てるのがまたいい

「……よく見ている。君は人の心理を読み取ることには長けているな」
「けれど、感情は理解していない」


これが八幡の核心 
比企谷八幡がわかろうとしなかったものの正体に気づいた瞬間

人の気持ちをもっと考えろと、
他のことがわかるのにどうしてそれがわからないのかと、
そう言われたはずだった

と続くんですが、これはもちろんあの時に由比ヶ浜ですね
SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-28-31_No-00
ここの狼狽する平塚先生はヒロイン

割と二次創作のSSとかだと平塚先生ルートがあるよね

こっからの平塚先生が本当に格好いい

「だが、考えるべきはそこじゃない。この場合、なぜ傷つけたなくないかこそを考えるべきなんだ。そして、その答えはすぐに出る。――大切なものだから、傷つけたくない」


「誰かを大切に思うということは、その人を傷つける覚悟をすることだよ」
SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-35-19_No-00
雪ノ下に踏み込む人間が八幡と由比ヶ浜であることを願っているっていう平塚先生が本当にいい

「この時間がすべてじゃない。……でも、今しか出来ないこと、ここにしかないものもある。今だよ、比企谷。……今なんだ」
SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-38-56_No-00
そして家に帰ってからの八幡の自問自答タイム

ここがね 1期の鶴見留美のあれもあったりと
今までの八幡の行動とかも振り返ってる感じなので
アニメだと若干あれですね

SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-42-11_No-00
何故比企谷八幡は行動したのか その答えとは
SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-45-6_No-00
こっち側に座るってのがまた
SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-45-58_No-00
SnapCrab_NoName_2015-5-25_1-49-43_No-00
いつもの八幡らしからぬ 説得するための材料もない状態でただ頼むという行動 

その結果は……

「だから、あなたが、あなたたちが望んでいるならって、そう……」

前話で嘘の話のエピソードが少し出てきましたけど
あれは八幡が雪ノ下に幻想を抱いてたというか理想を押し付けてたんですけど

今回は雪ノ下が八幡や由比ヶ浜に理想を押し付けてた と
押し付けてたというか 期待してたと言うほうが正しいかな
SnapCrab_NoName_2015-5-25_2-1-48_No-00
あの八幡が 打算でもなく言葉の装飾もなく ただただ自分の本音を零すってのがね
SnapCrab_NoName_2015-5-25_2-3-32_No-00
八幡が欲しかったものとは 見えかけた本物とは
SnapCrab_NoName_2015-5-25_2-9-24_No-00
誰も答えがなんなのか分からない でもそれを求めている

「雪ノ下雪乃が持っていた信念。
由比ヶ浜結衣が求めた関係。
比企谷八幡が欲した本物。
そこにどれほどの違いがあるのか、俺にはまだわからないでいる。
けれど、素直な涙だけが伝えてくれるのだ。
ただ、今この時は間違えてなんかいないと。」


その答えを見つけるために依頼を受ける奉仕部
SnapCrab_NoName_2015-5-25_2-12-47_No-00


どこかでズレてしまった奉仕部の関係をこれから直す と


この辺は地の文が多いから映像化だと
少しアレな部分も出てきちゃったりは多少はご愛嬌ですね

原作読んでるかどうかで色々感想が変わる気がする

次回予告であんなにイケメンだった平塚先生のダメな部分が出てしまってる

とまぁ 八幡が滅多に見せないというか
今まで本音を語ったことなんてないからね
それもあの2人にですからね

このあと家で恥ずかしさに悶え苦しみます
その辺は描写するんだろうか

87fbd24e
今の気分はこんな感じ

ちょっと今日忙しくて疲労困憊で眠気がマッハ
俺ガイルの記事も本当は書きたいんですが明日に持ち越しというチラ裏

そんな疲労もあってか 
最近の艦これは1-1キラ付けぐらいしか出撃してません

まぁイベント終わりですし備蓄期間ってことで
バケツも増やしたいしいいんですけどね

ただ暁改二が来るから5-4周回もしたいんですけどね

燃え尽き症候群は強い

まぁ今日はやる気があったとしても
リアルの事情で無理だったんですけどね

@はそんな燃え尽き症候群でぼけてたのか
燃料<弾薬 の状態なのに 東京急行(無印)に送り続けるという愚行

東京急行はどっちがどっちの資源が貰える遠征なのかがたまにごっちゃになる
のは私だけですかね?

元から10k~20kぐらいは燃料と弾薬で差があったんですが
東京急行(無印)が燃料が貰える方だって勘違いしてたので
今では40k近い差になってしまった_(:3 」∠ )_

弾薬を消費する開発でもするかなー

kancolle_150520_161325_01
@は新遠征の片方

北方航路海上護衛

ドラム缶が関係する遠征ではない感じ?

今のところ3回?送ったんですが
全艦キラ付けで全部大成功

ただ全艦キラでも成功止まりがあったり
キラなしでも大成功だったり とまだ情報が確定してない模様

ただドラム缶を積んでない状態でも大成功にはなったので
少なくとも東京急行とか北方鼠輸送のようなドラム缶遠征ではないはず

大成功の確率には関係あるかもしれませんけど要検証

大発動艇積んで大成功で結構な燃料ボーキが貰えるので
寝る前とかに送ると美味しいです

と最近の艦これはそんなところ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾