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吹雪改二来る

かなり高い練度 ということで私は足りませんでした(。ŏ_ŏ)

70lvから改造可能らしいですね

性能はバランス型と言ったところでしょうか
対空値がやや高めですけど秋月にはもちろん届かない

アニメのカットイン?とはまた別の絵ですね

順当な成長というかそんな感じの絵ですね
蒼龍飛龍のようなキリッと間は控えめ

なるべく早く改造したいところですね
新装備の「61cm三連装(酸素)魚雷」を持ってきます
あとは高射装置も持ってきます
それもイベント報酬の方の91式ではなく
91式を改修した94式を持ってくるのでこれは牧場化されるかもしれませんね

94式高射装置の改修をすれば
秋月砲こと10cm高角砲+高射装置にもなりますし
70lvとなかなかの高練度が要求されますが
ランカーの提督達はきっと育てるんじゃないでしょうか

新装備の「61cm三連装(酸素)魚雷」は
雷装値は+8と四連装(酸素)魚雷に劣るものの
回避+1装甲+1という補正がつくので駆逐艦に積むのならありかもしれない

+1がどれだけ響くが微妙なラインですし
正直魚雷って北上大井時雨雪風のカットイン用みたいなところがあるからなぁ
それも戦艦棲姫のような高耐久高HP相手を吹っ飛ばすための火力を求めてだから
雷装値が低いってのはどうなんでしょう
私は連撃派なので量産はしないかなー
ただ高射装置からの秋月砲は数欲しいからなぁ

と言っても装備改修はめんどいのでほとんどしてないんですけどね
最初に試製41cm砲を1個作ったぐらいかな?
そして新任務

まだどれも手を付けられていないので
達成した時に改めて記事書きます
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時折拾ってくる この方の絵いいですよね

駆逐艦はストックがいくらでもいるから~的なことをよく書きますけど
こう見ると未実装艦は1/3ぐらい?

もちろんまだまだストックはあるんですけど
思ってたよりは数多くの駆逐艦が実装されてるんですね

次の駆逐艦は誰でしょうね

朝雲 山雲 と来てるから
夏雲 峰雲辺りでしょうか
そしてお正月モードの終了

なんですが

どうやらバグ?で 曙の年末仕様?の服がそのままで
かつ巨大化するという現象が見られたようで
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こんな感じで画面からはみ出したり
いつもは見えない足元が見えたりと盛り上がっていましたね

今はもう直ってるのかな?

いい感じのサプライズになったんじゃないでしょうか
そして予想はされていましたが
1-5での山雲のドロップが消えてしまいました

結構周回したんですけどね 30回ぐらい?

結局出会えませんでした

となると3-3か3-5ですかねー

3-5の周回はめんどいから今月の勲章を取りに行って
それでドロップしなかったら3-3を周回しようかな

とそんな1/9アップデート



さてアニメも放映されて1日が経ったのかな?

本家というか ゲームの艦これはメンテですね

いつも通りの11:00~17:00
遠征と演習の時間に要注意

目玉はやはり吹雪改二ですね
アニメでも特型駆逐艦がすごいものだっていう描写?が結構ありましたね
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アニメのカットインで流れたこれが改二グラフィックかな?

改前の絵とも アニメ絵とも違うから
アニメでこのカットインが出てすごい違和感があったなぁ

しばふ艦こそアニメ絵で映えるかなとか思ったけど
結構違うものですね


あとは冬イベはないのかな?

アニメコラボで 
前のアルペジオコラボみたいなノリで軽いイベントやるのかなー
なんて思ってたけど未だ情報が出ないってことはないのかな?

それともアニメ終わっての春に軽いイベントで

夏にMI作戦を超える 鬼畜イベントかな?


ただアニメは一見さんお断りとまではいかないけど
原作知識があることが前提な作りだった気ががするなぁ

アニメ見て艦これ始めようってなるかなー あれで

艦これやってるからアニメ見ますはいくらでもいると思うけど_(:3 」∠ )_
まぁ今後の展開次第ですかね


と メンテで晴れ着艦娘とかがなくなるのが寂しいね
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また夕立を貼っておこう






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さて始まりましたね艦これアニメ第1話
最初のあれは
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五省という帝国海軍の訓戒のことみたいですね

とりあえずパッと見た感じは中途半端感が否めない

シリアスで行くならもっと説明というかさ
色々丁寧に描写が必要だと思う

@は4コマみたいな日常ほのぼの系?にするんなら
もっとキャラ描写がいるよね

最初はどうしても説明というか
キャラも多いからしょうがないのもあるのかも知れないけどなんだかなぁって感じ

@はやっぱりアルペジオみたいな
メンタルモデル形式のが良かったと思う

それか水上スキーでもいいから砲撃とかは
fateのギルじゃないけど異次元から主砲が出てくる的なのじゃないと
何人も絵師がばらけてるから戦闘シーンがシュールすぎる
矢が艦載機になるんだから艤装の主砲を振りかざしたら空間から主砲が出てくるで良かった

特に今回気になったのは川内型な
腕についてるあれが主砲をモチーフ?にしてるのはわかるけど
本当にあれで敵を撃ってるのはもうギャグだろう と

駆逐艦の持ってるあれより小さいじゃねーかっていう

他はこれもしょうがないんだけど声優被り過ぎな
今回で言うとあやねる艦が出すぎててシュールさが際立つ
あと無理にゲーム内と同じ台詞使ってるのもなんか違和感
別撮りだから同じようで違うしね

@は設定やら何やらで
アルペジオと被り過ぎててなー

まぁ艦これはアニメ化なんてすると思ってなかっただろうからなー
細かい設定はあるっちゃあるんだろうけどここまで想定してなかったんだろうね

そんな感じで全体的に中途半端感は否めない
キャラデザは上手くアニメに落とし込んでるから
ファミ通のweb4コマみたいな鎮守府でのほのぼのアニメというか
戦闘描写はカットで出撃と帰還部分だけ描いてわいわいやるのが正解だったんじゃないかなー
最初の数話はどうしても世界観だったりの説明が入るから
多少はシュールになるんだけど、それでいて説明部分は駆け足というか
艦これ知らない人が見たら多分何してるか分からんよねこれ だから余計チグハグする

とこれからの展開次第では良くなるかな?と言った感じの感想
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深海棲艦はアニメ絵だからか本当に堕ちた艦娘って感じですね
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翔鶴の描写があるのは
これは一応一番最初の春イベをモチーフにしてるのかな
だからその時の報酬艦の翔鶴を出してるんじゃないかな

PV出た時も言ったけど相手が泊地棲姫だしね

最初の春イベは2013/5/17~6/15 
艦これサービス開始が2013/4/23 

ということで古参も古参じゃないと参加してないイベント
震電改が報酬で配られたのもこのイベント

アニメはイベントを追っていく形になるのかな?
次の夏イベが大和が報酬だったアレだから
南方棲戦姫を倒して大和が仲間になるって感じで描くんじゃないですかね
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夕立がアルペジオのイオナに見える

夕立の覚醒はきっとあるよね
それが楽しみ


そして
川内 神通 那珂 球磨 多摩 っていう怒涛のあやねる5連続な

からの パンパカパーン はもうギャグでしょ

そして司令部?に戻っての
長門 陸奥 でまたあやねるっていう
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序盤は確かに空母ってすげーって思ってたなぁ

今じゃあ制空権と索敵値のための存在になってるなぁ

赤城はもうネタキャラが固定化されつつあるから
キリッとしてると違和感が半端ない
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もう大井のキャラはこれで確定なんですね

服装的にハイパーズじゃないから
どこかで覚醒シーンでもあるかな?
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これが吹雪だって分かるのが
艦これやってる人だけですよね

これが吹雪改二のグラフィックですかね

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第一機動部隊 
左から
飛龍 蒼龍 電 雷 加賀 赤城
若干ドヤってる雷がいい味だしてる
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第二支援艦隊 
左から
最上 夕張 響 暁 比叡 金剛
一人前のレディこと暁がドヤってますね
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第三水雷戦隊
左から
那珂 川内 夕立 睦月 吹雪 神通

一番右の艦が旗艦かな?

赤城 金剛 神通 
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そして偵察部隊?の入渠シーン
左から翔鶴 球磨 多摩 霧島 榛名 愛宕
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出撃シーンの艤装の装着
若干シュールだけど嫌いじゃない 
まぁもっといい感じな方法もいくらでもあると思うけどね
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ここの暁と響が完全にスケート
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妖精さんも出るんですね

いやまぁ艦これにとっては重要なファクターだけどさ
一応シリアスシーンだったんじゃないのかっていうね
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泊地棲姫強くない?

深海棲艦はどこまで出すんだろうか
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ちなみにゲーム内だとこんな感じ
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なんだかんだ那珂ちゃんはいいキャラしてる

そして吹雪が頑張る決心をして第1話完 と

アニメの最後の辺りで改二になるENDじゃないかな

と1話は中途半端かな

2話以降で面白くもなりそうだけど不安が残る感じですね

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1人8役 と 1人5役 ってもうね
ゲームで姉妹艦は大抵一緒だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
もうちょっとどうにかならなかったのかな



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呂布ソニ で 伝説の丘陵 に 挑戦
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今のところ最新に足されたテクニカルダンジョン?
ということでなかなかいやらしいダンジョンになってます

何も考えずにせっかく作ったからスキルマダークサイド入れてますけど
山道同様にリリスのが絶対にいいですね
リリスの方が事故が減りますね

スキラゲは青おでん フレイ イズイズ いちドラ

1.2.4F
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火水光3色の
キングドラゴンorムギドラorプチシリーズ がランダムで2~3体

キングドラゴン HP750 防御100000 攻撃11520
ムギドラ    HP185000前後 攻撃16000前後
プチシリーズ  HP111378 攻撃10080

航路と山道と同様に基本的に盤面で倒す
ムギドラがバインドをしてくる可能性があるので優先的に倒したい
変換とかを使ってもいいんですが
道中で使いたいところがあるのでなるべくは使わないようにすると吉

3F
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フレイムシールドナイト HP202573 防御20000 
レッドシードラ×2    HP12 防御200000
先制で10ターン火吸収

フレイムシールドナイトが
5100ダメージ+ランダム1色を火に変換
6800ダメージ

レッドシードラが
8444ダメージ

なので耐久出来なくもないんですが面倒くさいので
ハク半蔵で盤面を闇水に変えて抜けましょう
火がオチコンしたとしても
最初のソニアの攻撃を吸収してから他の闇の攻撃が通るので問題なし

5F
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覚醒秘神・オーディンたまドラ HP30 防御600000 
ダブトパリット HP12 防御211111
ダブアメリット HP12 防御211111

山道同様に青おでんたまドラが先制でランダム1体を3ターンバインド
↑の画像は呂布に来て呂布が弾きました

ということで山道同様前の階層で回復ドロをなるべく残して進んで
回復一列を消してバインド回復が出来るとベスト

LFがバインドされてなければそのまま固定ダメージで抜ける

LFがバインドされたら青おでんたまドラの攻撃を1~2回受けてから固定ダメージ
青おでんたまドラは
10000ダメージ+ランダム1色を闇変換or
11111ダメージ
なのでダブトパダブアメの攻撃を受けないところまでバインドターンを消化して抜ける
次の階層で先制ダメージが来るので回復を忘れないこと

固定ダメージ要員がバインドされると非常にめんどくさい
そうなったら1ターンスキル貯めてソニア陣で抜きましょう
ボスで運ゲーになりかねませんがしょうがない

6F
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光の番人or闇の番人 HP1489447 
先制で16879ダメージ

先制ダメージがなかなか痛いので前の階層でのHPに気をつけること
と言っても呂布ソニなら回復コンボしつついけばまず大丈夫
だから固定ダメージ要員はダークサイドよりリリスのがいいねこれ

通常攻撃は22505ダメージ

HP25%以下だと45010ダメージ

ということで通常攻撃までなら耐えられるので
前の階でダークサイドとかがバインドされて
ソニア陣で抜けた場合はここでハク半蔵は貯めなおしてハク半蔵で抜ける


ソニア陣が2枚あるのなら
とりあえず全回復したらソニア陣使って突破

7F
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天冥の星龍帝・デフォード HP5073333
先制で5コンボ以下吸収

7ターン置きに
105420ダメージ+盤面真っ暗

盤面真っ暗の意味が果たしてあるのか…

15813ダメージ
8434ダメージ+ランダム1色を光ドロップに変換

HP50%以下になると
8434ダメージ+ランダム1色を光ドロップに変換
この行動が闇ドロップ変換に変更

HP30%以下になると
15813ダメージが26355ダメージに変更

と言っても 呂布ソニの場合光属性の時にソニア陣エンハをするので
上二つの行動中に勝つか負けるかですね

耐えられるとこまで殴ってから
ソニア陣エンハで6コンボ以上するだけ

というかソニア陣エンハで6コンボ以上をすればまずワンパンなので
すぐ使ってもいいと思います

青おでんたまドラのところをソニア陣で抜けていて
かつ番人でハク半蔵が貯まり切らずにソニア陣で抜けてる場合は
ここで数ターン貯めてハク半蔵で6コンボ以上
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と最新?のテクニカルダンジョンあって
完全なる安定はしないですね

と言っても2回もやればまずクリア出来るでしょう

事故率は4.5回に1回とかそれぐらい?

今のところ周回する意味が皆無なので
クリアして石を貰うだけ的なダンジョン

一応スキラゲ素材も落ちるけど
コインダンジョンがある今はそっちのが多分いいよね

いちドラぐらい?

それにしてもスタミナ消費もでかいし
周回向きのダンジョンじゃないしであまり周っている人はいなさそう


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呂布ソニ で 伝説の山道 に 挑戦
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伝説の航路同様
固定ダメor毒を入れる以外は特に変わったところなし

スキラゲは緑おでんフレイヤトールロキ(ダンプティー)

1F~5F
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5b950053.jpg
木光闇3色の
キングドラゴンorペンドラorプチシリーズ がランダムで2~3体

キングドラゴン HP750 防御100000 攻撃11520
ペンドラ    HP360267 攻撃11947
プチシリーズ  HP111378 攻撃10080

航路とは属性が代わりパイレーツoutプチシリーズin

あとはテクニカルダンジョンなので
ペンドラが何もしない時もあったり
プチシリーズがダメージ+ランダム1色を回復ドロップに変換とかしてきます

ということで呂布ソニのように
HPと回復に補正が入るパーティなら特に難しい点はないかな

ターン数が被ってる時に注意するぐらいかな
基本盤面で倒して危なかったら変換

6F
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覚醒オーディンたまドラ HP30 防御600000 
ダブトパリット HP12 防御211111
ダブアメリット HP12 防御211111

ここも固定ダメージで抜けるんですが
覚醒オーディンたまドラが先制でランダム1体を3ターンバインドしてくるので
5Fでなるべく回復ドロップを残して進み
回復一列消しでバインドを解くのがベスト

回復ドロが足らない時は
スリーディアで少し余裕があるので可能な限り耐えてから固定ダメージで抜ける

緑おでんたまドラは22222ダメージ+ランダム1色を光ドロップに変換
ダブトパダブアメは12592ダメージ

3体のターン数が2で被るとすぐにスキルを使わざるを得ない

ダークサイドで来てますけど
このことを考えるとリリスの方が良かったですね

1ターンスキル貯めて 毒使って抜ければ
バインドターンが2ターン消化されるしね

固定ダメ役がバインドされたらソニアを1枚使って抜きましょう
私のパーティで言えばLFの呂布ソニがバインドされなかったらそのまま進んでいい

7F
70b304ac.jpg
嵐翼の迅龍帝・スリーディア HP5014306
先制で4ターン状態異常無効化

行動パターンは固定されていて

先制で4ターン状態異常無効化
10333ダメージ+ランダム1色をお邪魔に変換
20668ダメージ
8266ダメージ+サブ4体が1~2ターンバインド
何もしない
2583325ダメージ
2583325ダメージ

とまぁ最後のダメージが耐えられるダメージではないので
それまでに倒すという感じのボス

呂布ソニならば属性が完全有利なので
HP500万と破格のHPなんですがそこまででもないです

ソニア陣エンハでまずワンパンですね
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ソニア陣onlyで8割ってとこですかね
エンハ使えばワンパン余裕です
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そんな感じの伝説の山道

航路と違って回復ドロップもあるので
怖いのは緑おでんたまドラの先制バインドぐらいかな



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呂布ソニ で 伝説の航路 に 挑戦
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前に行った時は育成も途中だったし+も振ってない状態だったから
結構きつい印象があったんですが
改めて行ってみたら特に難しくもない感じでした

赤おでん千代女ウミサチクシナダのスキラゲも可

1F~5F
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火水木の3色の
キングドラゴンorペンドラorパイレーツの中からランダムで2~3体

キングドラゴン HP750 防御100000 攻撃11520
ペンドラ    HP360267 攻撃11947
パイレーツ   HP71674 攻撃11044

適当に盤面で倒し続ける
ノーマルダンジョンなので相手がスキルを使ってくることもなく
先制攻撃もないので何発か食らいつつ進んでもおーけー

ただ回復がないのでなるべく食らう前に倒す 
危ない時はハクとか半蔵を使ってもおーけー

6F
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覚醒幻神・オーディンたまドラ HP30 防御600000 
ダブルビリット  HP12 防御211111
ダブサファリット HP12 防御211111

ここは固定ダメとか毒で抜ける
なのでダークサイドの枠はリリスとかでももちろんおーけー

7F
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双子龍・ワングレン(左) HP2666510 
双子龍・ベイツール(右) HP3522066

ワングレンの攻撃は7118
ベイツールの攻撃は51778

とベイツールの攻撃を耐えるのはきつめ
その代わりターン数が長いので関係ないっちゃない

ソニア陣エンハでワンパン
偏ったりミスったりしてもワングレンはまず倒せるはずなので
ベイツールが耐えても残ったスキルぶっぱ
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と前に挑戦した時ほどの難しさは感じませんでした
ソニア究極とか+が増えたりしてるのが大きいんですかね

ワングレンとベイツールもなぁ

スキルがリーダーチェンジじゃなければ
満タンで火or水4倍だから周回用とかには悪くなかったと思うんだけどね

まぁでも最近のスペダンやらは先制とかがほぼデフォだからなぁ
満タン系はつらいよね