さてさて

E5 Iron Bottom Sound Final Stage

E4が終わった束の間 現れた 真のボス



6616ebc0.png


ゲージ回復あり そこそこの速度

ボス轟沈は10回ぐらい?
HP400かつ装甲も高いので大半が削る回になるかな
こちらもE4同様ゲージ削ってるのに最後落とすのが・・・ となりそうですが
昼戦からスタートなので支援艦隊も呼びやすく、自分で夜戦の選択が出来るのでE4よりは比較的楽かもしれない

ボス自体は夜戦マップで空母を連れて行かない構成になると思うので
制空権を取られ開幕空爆はなかなか痛い+ボスの装甲も高いのでE4よりE5のが強いかなー という感じですが
夜戦→昼戦(条件あり) 昼戦→夜戦(自分で選択) という差がそれ以上に大きいように感じました

ただ 昼戦は旗艦の戦艦棲姫はもちろんのこと、その下2隻も姫or鬼という高HP高装甲の3隻がいるので
夜戦でボスに確実に攻撃するかどうかは多少運によります

b5393406.jpg


E4同様 凶悪なマップに見えますが
金剛型2隻+高速編成 でボス前まで確定っぽいです 
それでE4同様 ボス9割ハズレ1割ってとこですかね 

他にも金剛型3隻で~ とかも聞きますが そっちはちょっと試してないです

@は雷巡2金剛型4とかで直線√をひた走る方法もありかなーとか思ったんですが、
一度でも昼戦になるとボスで足りなくなるとか、上√に逸れた方が1戦減るので上√のが良さそうに感じました



ボスとJのハズレ以外は夜戦スタート 
前回のイベント同様 最終マップはボスラッシュです

Aは5月イベの泊地姫
姫だからやばい! と思いきや
姫は戦艦+空母の属性でもあって空母の特性が悪い方向へ出てるのかmiss多めなので
E4の1戦目より事故率低め
@Aは昼戦なしなのか相手の艦が生存してても昼戦に行きませんでした

Bは気のせい(素通り

DはE4のボス前戦艦2のアレと同じ感じです
1戦目はほとんど事故らないのでE5の事故といえばここで起こる
@やっぱり下から狙いやすいのか、昼戦によく行く印象
昼夜共に猛威を振るうflag戦艦が相手なので要注意

Hは渦潮 電探積みで弾薬-14or-12
32号、21号、22号電探と適当に積んで行ってたからか数値が固定化されませんでした

ハズレコース
Jはお仕置き部屋こと夏イベの姫が待ち構えてます


さてボス

9df39b5d.png


構成はこんな感じ 
3隻目が姫or鬼 以外は固定かな
姫>鬼なので 鬼のが少し楽かな 

HP400という飛行場姫に次ぐ 破格のHP
一応E4仕様のまま三式弾載せだったんですが夜戦ボーナスなのか飛行場姫の設定引き継いでるのか
こちらのダメージは夜ならよく通ります 昼は大分硬め

戦艦のダメージは思ったほどではないので多分夜戦ボーナスかと思われます
重巡航巡やハイパーコンビが大活躍します


c5b52428.png

と このように大井さんが決めてくれました

出撃回数は30回もいってないんじゃないかな
20回とちょっとで終わったかな
大体が削りで 轟沈は3回か4回ぐらい

資源は 燃料弾薬鋼材が7k程 バケツは50個ぐらい?
ボーキは空母なしなので微妙に増えてる


@1回分の轟沈でいけるゲージになったら
決戦支援を入れれば確実なんじゃないですかね

E4と違って確実に昼戦がありますし

101cfd09.png

ということでこれで決戦支援に送りました

f14e1737.png

あんまりこの支援艦隊の仕様を理解してないんですけど
ちゃんと1回目で来てくれました

e740b5c7.png

浮遊要塞2轟沈+姫を30削る 
地味に見えますが浮遊要塞2の轟沈は充分な仕事

51a2c5fb.png

昼最後の雷撃でこんな感じ

夜戦入って↑の画像通り 大井さんが落としてくれました


と こんな感じでした

こちらの構成は こんなん

4a761607.png

装備がこんなん

b0745b50.jpg


最初雷巡はカットイン装備にしようかと思ったんですが
道中連撃のが安定するし、連撃でも夜戦で充分削ってくれるので連撃装備にしました

雷巡コンビの連撃1発が150オーバーはする感じだったので止めは雷巡に頼む構成



中破未満で昼戦に入って、昼戦で大破になっても夜戦では落ちない と言われているので
相手の残存艦と相談して大破夜戦は何回かしましたが、多分轟沈はしない感じだと思います

大破になった愛宕にボスのカットイン攻撃受けても落ちませんでしたし恐らく安全だとは思います
なのでダメコンは積まずにいきました

そこらへんが不安だという人は三式か電探の代わりにダメコンをどうぞ
雷巡は開幕魚雷がなくなるのは痛いですが、連撃装備を外すのは無しなので甲標的をダメコンにしましょう


多くの人が言うようにE4よりE5のが少し楽だと思います

ボス自体はE5のが強いと思うんですが、
道中の事故率は遥かにE4のが高いです
それに夜→昼(条件あり) と 昼→夜(自己選択) も大きいので

E4クリア出来たならE5はいけると思います

色々な報告を聞くと 20k燃料弾薬鋼材があれば問題なさそうです
バケツは多めに見積もって100個もあれば充分ですかね(70とかでも大丈夫そう

E4で資材を溶かしてしまった人は 
一度それぐらいまで資材を回復させて挑むといいと思います



ということで 

報酬は武蔵です

870be470.png

40lvで改とのこと
大和より楽ですね







E-6ことレア掘りが待っている(。ŏ_ŏ)

6be29ca8.png

運営のツイッターで言ってたのはここですかね

最新部→最深部 

↑の武蔵も 待たせ(た) が抜けてますかね

@は阿賀野も図鑑で抜け字があるとかなんとか


ツイッターでも言っていたように結構な強行スケジュールだったぽいですね
すぐ修正されるでしょうし気にしない方向で(・v・ )



そんな感じの今回の秋イベントでした


今後はイベントについてまとめた記事でも書くかも知れませんヾノ。ÒㅅÓ)ノシ