イベントもそろそろ1週間ですね

予定では@2週間続きます

結構猫襲来こと サーバーが安定しなかったようなので
少しばかり期間延長なんて可能性もありますね


今回のイベントを簡単にまとめると


E1 サーモン諸島海域
イベントってのはこういうものだよー という説明ステージ
@は実装の遅れた伊19を配るためのチュートリアルステージ ってとこですね

E2 ルンバ沖海域
夜戦MAPっていうのはこういうものだよー という説明ステージ
+敵重巡が猛威を振るうことで、今回のイベントに重巡航巡が重要だということを教えるステージ
+夜戦MAPはどうしても事故るということを提督に叩き込むステージ

E3 サンタクロース諸島海域
夜戦MAPで荒んだ心を癒してくれるステージ
+ゲージ回復ってこういうものだよー というステージ

E4 アイアンボトムサウンド
今回のイベントの最大の壁ステージ
夜戦MAPの恐ろしさ+羅針盤の恐ろしさ+ボスの恐ろしさ+お仕置き部屋 
という難関ステージを越えるためには
資材の貯蓄や、艦娘のレベリング等準備を怠ってはいけないと戒めるステージ
つまるところ究極の運ゲー
(と言っても艦これで難易度上げるって言うのは運ゲー方向に上げる以外にないのである意味しょうがない

E5 サーモン海域最深部
E4から運要素を少し減らしてボスを強くしたステージ
多くの提督がE4よりは楽だと感じるであろうステージ
ただあくまでE4が辛かっただけで、このステージが楽勝ということではない



こんな感じの総評かな

とりあえずE3までは期間内にほとんどの提督がクリアを狙える難易度だと思います
E4は資源20k~25k バケツ100 にある程度の艦娘のレベル があれば
時間に余裕のある時にやればなんとかなると思います
E5はE4突破してる人なら資源15k バケツ70もあれば安全圏だと思います


ea2bd564.jpg
今回のイベントはこんな感じでした (中破絵武蔵狙いすぎですよね

ざっと 燃料-21k 弾薬-20k 鋼材-33k ボーキ+2k バケツ-140 ダメコン±0

イベント中の遠征の稼ぎや任務達成の報酬もあるので
弾薬燃料はここから更に5k~10k程は使ってるかもしれません

夜戦での大破中破の被弾多めだからか 鋼材の消費が一番多いですね
鋼材は余り気味なので問題なかったけれども(・v・ ) 

ちなみにイベント中の遠征は

1.長距離練習航海 2.海上護衛任務 3.タンカー護衛任務 をずっと回してました

E5の最後だけ 長距離練習航海の枠を一回だけ決戦支援艦隊に使いました

かかった時間とかは

E1 数分~十数分    3回出撃      燃料弾薬1k以内     バケツ0 
E2 1時間~2時間   10~15回出撃  燃料弾薬鋼材2k以内  バケツ20~30
E3 1時間~2時間   15回程出撃    燃料弾薬鋼材3k以内  バケツ10~20
E4 6時間~7時間   30↑回出撃    燃料弾薬15k鋼材20k  バケツ100↓
E5 2時間~3時間   20↑回出撃    燃料弾薬鋼材7k程    バケツ50↓

こんなもんかな バケツはイベントだけだと200個使ってないぐらいだと思います 
常時長距離回してましたし任務でも貰ってたので↑の画像ではそこまで減ってませんね

E4は疲労度回復のときに色々作業したり、お風呂入ったりもしたので実際はもう少し短いと思います
というのも最初は調子よくて1時間半程でゲージ自体は削りきったんですがそこから落とすまでが長かったです(。ŏ_ŏ)

資源の消費のほとんどがE4とE5でした 他は遠征任務の稼ぎとほぼトントン

E1~E3は 
各資材5kバケツ50/ステージ もあればまず安全圏だと思います

E4は 各資材20k~25k バケツ100 あればボーダーかと思います
E5は 各資材15k~20k バケツ70 ぐらいあれば問題ないかな


@色んな報告を聞いてると 航巡や航戦艦が√固定に使われることはないものの
ボスに行く確率自体はあげてるような気はします

@ダメコン積みはお仕置き部屋によく流されるような気がします
お仕置き部屋でダメコン消費したーとかよく聞きますし、
私は今回ほとんどダメコン積まずにいったからかそこまで羅針盤に困ることはなかったです
まぁ プラシーボ?かもしれませんが、羅針盤によく嫌われる方は試してみては如何でしょうか

今回結局ボスに攻撃するか否かが大事なので女神ならともかく普通のダメコンで進撃してもあんまり楽にならないので
大破即撤退の挑戦試行回数を増やす方が確実かもしれません



そんなとこですね

ということで今はE-6ことレア艦掘りをしてるんですが

98f45d89.jpg
E-3ボスでドロップしました

思いのほか早く来ましたが
まだ初風をE-3で狙うので気が抜けない(。ŏ_ŏ)

夕雲 巻雲 長波 三隈 鈴谷 熊野 辺りも狙いたいんですが

三隈鈴谷はE-4ドロップとのことで まぁ ないかな(。ŏ_ŏ) と
三隈はE-4なら5-2のが遥かに楽ですし、鈴谷もE-4なら建造狙ったほうがあるいは・・・

熊野はE-5らしいのでE-4よりは楽だから・・・
初風がE-3で落ちたら考えます(。ŏ_ŏ)

夕雲巻雲長波はE-2だから頑張ってもいいかもしれない


もう少しドロップ情報見て色々やっていきます(・v・ )
幸い資源は貯めておいたので潤沢ですし(・v・ )