b0d17755.jpg

結構前に最終回ってのは聞いて 
あー 終わっちゃうのかーとは思ってたんですが
今日13巻読みました(・v・ )

アニメ化したりドラマ化したりとなかなか認知度は高いのではなかろうか
まったり読めるので結構好きです(・v・ )

あらすじは

菌が肉眼で見える沢木直保が農大に入り色々な事件だったり農大ならではの行事に
親友と愉快な先輩、教授と共に巻き込まれていきながら自分の将来について考えていくお話

どちらかというギャグテイストかな

沢木直保の実家が種麹屋ということもあってか醗酵物の描写が多め
その辺の味噌造りや酒造りにも触れるので
その辺りは説明描写や台詞もかなり増える感じ

@酒関連はビールとかも結構触れるのでお酒好きには面白いのかもしれない

多少ながらラブコメ要素もあります

知ったきっかけは友達が大学に持ってきて
これ面白いから読んでみって渡されて読んだらいい感じでした

1c65bdd7.png
それで裏話っていうか 
当初は農大物語ってタイトルの予定だったってのを聞きました 
もやしもんの方がいい味だしてるので結果的に良かったのかな



e39a4ead.png
こんな感じで祭りとかには全力で馬鹿騒ぎするので
こんな大学なら行ってみたいなんて思う人が多いんじゃないかな


4411d2dc.png
農大版オクトーバーフェストの時の一幕
オクトーバーフェストってのはドイツで行われる世界最大のビール祭りのことですね

色々な経緯から 「ビールって何?」 という問いに悩む 武藤さん

7a9b3f6e.png


db861012.png
最後には答えを見つけます (一応ネタバレは避けるため黒塗りにしました(・v・ )

と こんな感じで 

最終巻ではついに日本酒も造りあげ
沢木直保が自分の将来のビジョンを見つけます


完結もしたので 興味が持てたら読んでみることをおすすめします(๑╹ω╹๑)