dd1daac0.png
さぁE3を越えて
更なる作戦へ

Extra Special Operation Stage #1 
中部太平洋海域 前路対潜掃蕩戦

こと

E4の開幕

もうこの時点でE5まで見えてますね(。ŏ_ŏ)


ここからが本番ということか(・v・ )
余談ですが
掃蕩戦って掃討戦のミスなんじゃねってぐぐったらこれでもいいっぽいね


b889c8ee.jpg
さぁMAPはこんな感じ

ボスマスにいる潜水ソ級を攻撃して最後に落とせばクリア
全轟沈で7回?
6回+aでゲージ破壊らしい

私は5回轟沈の後 一回削りきれず その次に轟沈でゲージ破壊だったので多分あってる

編成は
駆逐5(航空)戦艦1 が鉄板ぽいですね
駆逐4軽巡1(航空)戦艦1でも行くらしい

このステージの問題は如何にボス前のDを抜けるかなので
コストが安い駆逐5のがいいんじゃないかな

1ddcbea5.jpg
駆逐は練度が高ければ何でもいいんじゃないかな
素の対潜ステもあるけど多分誤差
装備は
駆逐×5は三式ソナー+三式爆雷+ダメコンor缶
航戦は主砲×1晴嵐×3(カ号あるならそっちかな

ダメコンは保険的意味合いが強め
ボスは梯形陣なのでそこまで開幕雷撃当たりませんし
砲撃戦時に中破以上には持ち込めると思うので雷撃戦時はほぼ安全
缶でもどうとでもなるとは思うけど大破状態でも進めるってのは大きい

私は大破が1隻までならそのまま進撃しましたがダメコンの消費はなし 
一回大破の艦に魚雷が飛んできてヒヤッとはしましたがmissでセーフでした
まぁ当たってもダメコン積んでるからなんの問題もないんですけどね(・v・ )

駆逐4隻↑が多分√固定の条件なので
航戦じゃなくて空母で相手からの蝕接とか弾着観測射撃での連撃とかを避けるってのも一回やったんだけど
戦艦系がいないと砲撃ターンが1回減るのでボスマスで手数が足らなくなるので多分良くない


まず
A
潜水艦onlyかつ梯形陣なので
こちらが単横ならまず無傷で通れます(たまーに当たる(。ŏ_ŏ)

C
気のせい

D
問題はここ















司令部lvとかで構成は変わるのかな?

駆逐5でここを抜けなければいけない
単横陣で祈る以外の方法は恐らくない(。ŏ_ŏ)

基本ここの戦闘は敗北がつきます(。ŏ_ŏ)

10回程度の敗北は覚悟すべし(*・〜・*)

ダメコン積んでるならここで大破が出ても進めます
ただ落とせる確率とかから見て大破が2隻3隻いるようならおとなしく撤退したほうがいいかも

H
ボスマス














少しの親切設計なのか5隻のみ
3式セットを装備してればクリティカルが出れば多分どれも1発で落とせるはず
ただT時不利と反航戦だとちときついかも



ボス前さえ抜けられれば特に難しくはないマップ

d45ad540.jpg
5c851862.jpg
ここも索敵機の判定があるんだけど
索敵機入れてなくても普通に見つけてくれます
多分索敵値が一定以上必要とかだと思われます(・v・ )

62e50857.jpg
伊勢の晴嵐でいったか!?と思ったら
こんなところにも妖怪イチタリナイがいるとは(。ŏ_ŏ)

424bb669.jpg
最後は島風が決めてくれました(今回やっと撮れたゲージ破壊の瞬間(・v・ )

駆逐5航戦1で基本中破大破するのは駆逐艦なので
燃費的にそこまで資源は消費しません

問題はバケツかな ここで50↑は消費した
まぁいくらでもあるので問題はないけども(・v・ )




さて 報酬

0de22ae4.jpg
86482d24.jpg
254dd38d.jpg
ecca90c9.jpg
ホロ3連からの勲章
新型缶と女神と明石用の装備 

そこそこな難易度ではありますが
3-2とそこまでの差はないかな?
駆逐艦が5隻育ってれば√自体は固定なのでバケツさえあればどうとでもなると思います




97c0afa0.jpg
さぁ E5への出撃が可能になりました

最初にE4からが本番かな って言ったんですが

E5からが本番です(。ŏ_ŏ)

難易度が跳ね上がります(。ŏ_ŏ)

4c74dc4a.jpg
ボスはこの離島棲鬼
前回の戦艦棲姫?だっけより強いです(。ŏ_ŏ)
戦艦棲姫+レ級みたいなもん (開幕雷撃はないから安心してねっ

そこそこな人が既に攻略を終えてますが
大和型が少なくとも1隻は必須レベル

3fffdac5.jpg
決戦支援も入れて夜戦もしてこんなん 
陸奥が早々に大破したのでそこも関係はしてると思うけども(。ŏ_ŏ)

ちまちまやってますがクリア出来るのはいつになるやら(。ŏ_ŏ)
というかクリア出来るのやら(。ŏ_ŏ)

出来たら記事書きます(*・〜・*)