さぁラスト!

8192be10.jpg
ついにこの離島棲鬼がボスです

807f39a2.jpg
Final Operation
Extra Special Operation Stage #2 
北太平洋海域 ピーコック島攻略作戦

こと E5の開幕

ここから本当に難易度が跳ね上がるので充分な準備が必要です(。ŏ_ŏ)


528fa332.jpg
MAPはこんな感じ

ボスマスにいる離島棲鬼を攻撃して最後に落とせばクリア
全轟沈で7回?8回?(多分8回
そもそもボス硬過ぎるんで全轟沈なんてまず出来ません(。ŏ_ŏ)
私の轟沈回数は4回ぐらいかな
秋のE4を彷彿とさせる ゲージを削りきっても最後に落とせなければ意味がないってアレです(。ŏ_ŏ)

総出撃は20~30回?
半分くらいは大破撤退します(。ŏ_ŏ)

√的には
B→D→E→F→J√ or B→D→E→G→J√ のどっちかがいいんじゃないかな

私は基本的にB-D-E-F-Jの上√を使って
最後に落とす時にB-D-E-G-J√を使いました

B-D-E-F-J√の編成は
戦艦3空母3
B-D-E-G-J√の編成は
戦艦4空母2 

空母3が多分上にいく条件

a5ab36c4.png
戦艦3空母3編成はこれ
d971876a.jpg
装備はこんな感じ
突破した人の報告見てると 赤城out瑞鶴or翔鶴in をよく見ます。五航戦のがいいのかな?

戦艦4空母2は
赤城out 霧島in


個人的な体感としては
戦艦4空母2構成のがボスにはよく到達する印象(その代わりボスでダメージが出ない印象
戦艦3空母3は道中は撤退もするもののボスでは結構安定する気がしました

最後も結局長門が落としたので
戦艦3空母3のが良いんじゃないかなー と思いますがその辺は一度やってみてお好みでどうぞ

大和型は必須!とは言いませんが
持ってるなら使ったほうがいいと思います
突破報告の大半の人が1隻は入れてる感じかな

@E5はやばいって聞いて急いで観測機は開発しました
旗艦瑞鶴で20/10/10/20だったかな
30回もしない内に4個確保出来ました
6c248a89.jpg
偵察機と誤差だとは思うんですが備えあれば憂いなしの精神でいきましょう

@当然ながら決戦支援は必須
決戦支援なしでも運次第では落とせると思いますけど使わない理由がないレベル

aa61fde7.png
こんな感じの決戦支援艦隊
駆逐は10cm高角砲×3
戦艦は41cm主砲×4
軽母はなるべくいい艦爆×4

資源に余裕があれば駆逐2戦艦4でもいいかもめ
@旗艦はキラキラ必須ね


さていつも通りE5はボスラッシュ


B





















1マス目は装甲空母姫
秋イベのE3とか5-2ボスのあれですね
姫とflagル級と通常海域なら事故を気にするマップですが
こちらの編成的にここはほぼ安全圏
ここでの大破撤退は1回だけだったかな

D 気のせい

E 問題はここ





















秋イベのE5ボスが道中に出てくる(。ŏ_ŏ)
硬いうえに高命中の高火力です(。ŏ_ŏ)
まともに食らうと大和型でも大破しかねない恐怖の相手
missが出るのを祈るか、中破までなら良しと開き直るマス


F 潜水艦が2隻マス(上√だとこっち





















Eマス程事故りませんが
flag戦と潜水艦が的確に中破した艦を狙ってくる印象(。ŏ_ŏ)
まぁでもEを抜けられたら基本抜けられます

G 下√だとこっち






















潜水艦が1隻の代わりに複縦陣でflag戦艦2
事故率はFよりはマシかな?

J ボス




















離島棲鬼がそもそもやばいのに戦艦棲姫まで一緒にくる始末(。ŏ_ŏ)
航空優勢までは取れるので
要塞とflag戦は当たれば反航でもなければ一発で落とせると思います
離島棲鬼も戦艦棲姫も尋常じゃなく硬くそして高火力なので非常に厳しいマス


8936d42b.jpg
こんな感じに死屍累々になります(。ŏ_ŏ)


@は
b4430bfe.jpg
724244d8.jpg
今まで同様ボス前で索敵機判定があります
離島棲鬼だから島のはずだけど「敵艦隊発見!」の文字ですね

下のGでも同じように出ます


eac34bf7.jpg
武蔵が狙ってくれたんですが@18足らず(。ŏ_ŏ)
というこれを乗り越え

4df58f0b.jpg
長門が決めてくれました
このあと陸奥武蔵の連撃が戦艦棲姫に行きましたけど落ちませんでした(。ŏ_ŏ)
つまりは戦艦がボスを狙ってくれないときついということです(。ŏ_ŏ)
こればっかりは何度も行って試行回数を増やす以外の方法がないので根気が大事


さて報酬

88645e17.jpg
3fb951f7.jpg
勲章3つと酒匂
ぴゃん♪ って( 0w0)  卯月のキャラに被っていくstyle
阿賀野の妹って考えるとこうなっててもおかしくないのか

dde0deb3.jpg
そしてこの画面

正直今回のE5は達成感が一番の報酬だと思うので
潤沢な資源がある提督以外にはオススメできません(。ŏ_ŏ)

資源50kの消費を覚悟したほうがいいです(。ŏ_ŏ)
今度まとめますけど
燃料40k鋼鉄50k弾薬35kボーキ5k バケツ150↑
ぐらいの資源がE5だけで吹っ飛びました(。ŏ_ŏ)

ゲージ回復がないので
ちまちま削っていっていずれ落とせればいいやって感じで2週間使っての計画なら
50kの資源はそこそこの提督が用意出来ると思いますけど
労力と報酬が見合ってないと言えば見合ってないので(。ŏ_ŏ)
烈風改だしたんだし震電改とかくれても良かったんじゃないかなーとか思ったり_(:3 」∠ )_


そんな感じのイベントでした

谷風はE4でドロップしたので今回E6はありません!
acc94fc7.jpg
E5でZ1とかZ3がドロップするらしいけど
今回のE5でドロップとか狙ってられません(。ŏ_ŏ)
というか決戦支援使って勝つのがやっとなのでS勝利狙いとか大和武蔵入れないと無理なんじゃないかっていう(。ŏ_ŏ)

ドロップ狙いするとすればE1でまるゆですかね
確率低いっぽいからなぁ(*・〜・*)

@なんだかんだ連撃のが捗るからなぁ

まぁそれはあとで考えます

今は達成感に浸る(´ސު`)