イベントが始まってもうすぐ1週間

世の提督達がイベント海域を攻略していますね(・v・ )

24575dd1.jpg
今回の資源消費はこんな感じ
バケツの画像撮り忘れちゃったんだけど 
1550ぐらいだったのが今1340
ざっと
燃料60k弾薬38k鋼鉄60kボーキ7k バケツ210個
内E5で消費した資源
燃料46k弾薬33k鋼鉄48kボーキ5k バケツ150個

イベント攻略しつつ任務遠征とかの報酬も貰ってるから
実際はもうちょい多いかも_(:3 」∠ )_
今回は索敵値と制空権が重要だったから烈風で制空権を取りにいくstyleだったからか
空母を盛大に使った割にはそこまでボーキサイトを消費してませんね 
改めて制空権の大事さを知りました(・v・ )
まぁ レ級がいたらこんなもんじゃ済まなかったけどね(。ŏ_ŏ)
そして夏イベか秋イベでのMI作戦できっとレ級がきてこれ以上の阿鼻叫喚になるんだろう・・・


まぁ見て分かるとおり消費の2/3はE5の攻略なので
E4まではそこそこ簡単?

E5は決戦支援送りつつ武蔵を運用すればそらこうなる(。ŏ_ŏ)
2aaf1da9.jpg
こんなんがしょっちゅうだからね(。ŏ_ŏ)
武蔵に比べれば大鳳加賀の消費の可愛さったらないね

イベント開始前に今回のイベントはぬるいな なんて思ってた頃が懐かしい
消費資源で言えば秋イベの矢矧掘りに匹敵してます(。ŏ_ŏ)

今考えるとあの時も大和型使うべきだったのかも知れぬ
まぁ大和は持ってなくて武蔵は手に入れたばっかりだったから実際無理だけども_(:3 」∠ )_

ということでE5はオススメできません(。ŏ_ŏ)

E1~E4は適切な編成が出来る艦隊がある程度のLvに育ってれば
余程運が悪くても15kも消費しないんじゃないかな
E4時にバケツが50個は欲しいかな ってぐらい

だけどE5は
燃料弾薬鋼鉄を50kは消費すると覚悟しないと厳しい(。ŏ_ŏ)

@大和型は必須かも的なことを言いましたが
なくても資源さえあればいけます

削りなら結局金剛型でも回数が増えるだけで充分ですし
最後に落とす時も結局戦艦棲姫を避けて離島棲鬼に攻撃が集中しなければ落とせないので(。ŏ_ŏ)
大和型だとその辺での火力とか中破止まりになる耐久がある分多少楽ってだけです(・v・ )


難易度そのものは秋のE5をS勝利を狙う(矢矧掘り と同等

秋E5<秋E4=秋E5S狙い=春E5

こんな感じじゃないかな 

まぁでもゲージ回復がないから精神的には遥かに楽かもしれない
今回はゴールが見えてるからそのうちクリア出来るだろうって気楽にはプレイ出来た

秋のE4と矢矧掘りのゴールの見えなさは異常だった(。ŏ_ŏ)

E4は道中の事故率それを乗り越えボス前でのお仕置き部屋を避け
連撃が2回分ボスに行くことを祈りつつゲージ回復とも戦うっていう苦行(。ŏ_ŏ)

E5矢矧掘りも道中夜戦の事故を避けつつ決戦支援を入れてS勝利率3割
それでいてS勝利からドロップする大量の重巡軽巡軽空母
それに耐え矢矧を待つっていう苦行(。ŏ_ŏ)

それに比べれば今回は気分転換しつつ挑戦出来たし気分は楽でした_(:3 」∠ )_

日ごろから資源を貯めときましょうっていう運営からのお達しかもしれない

2cb19e08.jpg
この完全攻略画面と達成感が今回の報酬なので
それを味わいたい方はE5に挑んでみましょう(・v・ )








7c2971f2.jpg
この離島棲鬼

もう薄々気づいてる提督が多いと思いますが

離島棲「鬼」なんですよね 「姫」じゃないんですよ
離島棲「姫」が次イベかそれか新海域で来ますよねこれ(。ŏ_ŏ)

レ級と合わさり最強に見える がそのうちあるかと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル