イベントも1週間経って
大分落ち着いた感じ?

E5まで挑むような提督なら
もうゲージ破壊までいってそうですし

そもそもE4 E3までって提督が今回は多そう_(:3 」∠ )_

今回は延長はなさそうかな?
5/9までって呟かれてますね

って前回も書いてたら
そのあと延長するぞーっていう呟きがなされた記憶がよみがえる

新艦をE-5に増やして延長するよってのは流石にもうやめて欲しい
というか今回のE-5をS勝利狙いって無理がある(。ŏ_ŏ)
そもそも離島棲鬼の轟沈回数が5.6回しかないのに
そのうち戦艦棲姫まで落としてS勝利なんて1回か2回しかなかったわっ

それでいてめぼしいドロップでもなかったしなー
Z1Z3矢矧辺りが来てもだからなんだっていう話ではあるんですが_(:3 」∠ )_
ブログのネタにはなったはず



E4のダメコン前提がどうなのって意見も度々見ますが
女神はともかく
修理要員の方のダメコンは正直こんな時ぐらいにしか使い道ないので
気にせずガンガン使っていいと思います

秋イベのE4E5も結局女神じゃなきゃ積んでる意味なかったしなぁ
今回のE5で空母に積んでる人もそこそこいましたけど
まぁそれにしたって任務でいっぱい貰えますしね_(:3 」∠ )_

睦月型onlyでクリアした人もいるようですし
缶でも充分だと思いますけどね
多少試行回数が増えるだけでしょう_(:3 」∠ )_




さて 4月作戦も終わり 
5月作戦に入ったっていうこの場面で

今更ですが3月作戦の報酬

fd62ad67.jpg
c7d79f94.jpg
瑞雲12型と三隈砲

最近改2とかで三隈砲を持ってくる艦が多いから結構貯まってきましたね
全部で何個だろう 10個はいってないかな

5-2周ってる頃に三隈も結構ドロップしたんだけど
五十鈴牧場ならぬ三隈牧場めんどくさい(。ŏ_ŏ)
1隻残してあるけど新艦増えて母港圧迫があれなので改修に使いかねない

駆逐艦もガンガン増えるから
ついに2隻目の島風雪風とお別れしました(´・ω・`)

今のMAXって170なんだっけ
まだ130かそこらだから拡張しろやって言う話なんだけどね_(:3 」∠ )_


@いつぞや言っていた
明石の効果は
50e3638a.png
こうやって旗艦に置いておくと
小破以下の艦娘を修理してくれます(時間で回復
オリョクル後の潜水艦でテスト
2c7c7b4c.png
回復量はドックよりはやや早いとかなんとか
ただしきっちり修理に必要な資源は消費してます

@第一艦隊でなくてもいいみたいだけど
まぁ他の艦隊は遠征に使うから実質第一艦隊でしか使わないかな

ちなみに同時に修理出来る数は
明石の初期値で2艦+装備の艦隊修理施設の数分増えます
初期から1個持ってるので初期のまんまだと3艦修理出来ます
ただし上から3艦+明石を含む3艦なので初期だと上から3番目の艦までが効果範囲

E4報酬で1個貰えるので それを装備すれば4番目まで
+明石改でも持ってくるので それを装備すれば5番目まで

現状艦隊修理施設が3つまでしか手に入らないので 5隻が限界
明石改は4スロなので開発落ちか なんかの任務とかでもう一個貰えれば
全艦修理可能になりますね

注意する点は
明石が中破以上 明石が入渠中等では泊地修理は機能しない点

と そんなところ

戦闘面でのステータスはお察しなのでレベリングはなかなか大変 燃費もなかなかに悪い
3-2-1にデコイを連れてレベリングか 演習でレベリングのどっちかがいいんじゃないかな

35lvにして改にしたらもうそこで止めて良さそう

にしてもアイテム屋の艦娘が実装とはね

そのうち任務艦娘も実装されるんですかね(大淀って予想されてるんだっけ?

@は間宮さんとかも実装されてもおかしくなくなったね
21ecb265.jpg
放置でキラキラはやりすぎだけど
放置で疲労回復速度upでイベントの時とかそこそこ嬉しい