ドラム缶が必要な遠征は

北方鼠輸送作戦
東京急行
東京急行(弐)

の3種類

この遠征は他の遠征と違って
ドラム缶を積んでる缶が必要な代わりに
キラキラがなくても大成功になる可能性がある遠征

100%大成功を狙うにはある程度キラキラが必要

ドラム缶を余剰に積むことで
必要なキラキラ艦の数が減らせるようなので

↑の3種の遠征に送っている提督は
覚えておくといいかもしれない

どれも必要ドラム缶個数+2とキラキラ4隻いれば100%大成功になるようです

なので
東京急行系なら

キラキラ付けた艦で4隻をローテーションしてキラキラ4隻にはドラム缶1つずつ
2隻はドラム缶×3の固定面子として艦隊に入れておくと
ドラム缶が最低限の数でどうにか回せるようになると思います

55858a53.png
私は東京急行弐に送ってるんですが
睦月如月を固定として上4隻をローテーションしてます

キラ付けをさぼらなければ天龍と睦月型でローテできます


北方鼠輸送はあんま送らないから
そこまで詳しくないけど
情報通りなら
4隻にキラ付けてドラム缶1つ積んで 
固定1隻にドラム缶3つで大成功確定になるんじゃないかな

まぁ私は寝る前とか出かける前に
長時間遠征にそのまま送りたいので
第三、第四艦隊は全部6隻で組んでやってます

第二艦隊は潜水4隻の長距離練習航海回し


微々たる差ではありますが
知っておくとちょっと得する情報でした(・v・ )

備蓄モードになると塵も積もれば山となる状態になるので大事かも

まぁ結局海上護衛には大抵の提督が送っていると思うので
結局その艦達のキラ付けは必要なので……

2~4隻分のキラ付けが減るのを楽と見るか誤差と見るか_(:3 」∠ )_

まぁ2隻にキラ付けしないでいいだけでなく編成もいじらなくてもいいのは利点なので
やっても損はない感じですかね