MI作戦に入ってからはさくさくいくなー

単純な難易度でもE3E4のがE1E2より簡単かな?
そのうえMI作戦では主力をきちんと投入してるからか道中での事故率が全然違う(`・ω・´)

fc7d471f.jpg
ボスの中間棲姫 E3の道中と台詞が違う E3でスルーされておこなのかもしれない

さて
4d1ab2fd.jpg
MAPはこんな感じ
完璧な√固定は無理かな?
上√だと逸れる可能性があるので下√を目指す感じになるかな

ボスの中間棲姫を9回?10回落とすとゲージ破壊
最終形態まではストレートで全轟沈でしたがそれだとミリ残しになるので削りでも問題ない

下√に入るためには
随伴護衛部隊である第二艦隊に駆逐を4隻or第一艦隊にあきつ丸
あきつ丸持ってないんで後者の方法は詳しくない(。ŏ_ŏ)

編成的に軽巡1駆逐4重巡or航巡1 って感じの方が大半ではないかな
機動部隊本隊の第一艦隊はE3と変わらず戦艦2空母4
ただしここのボスは三式弾がないときついので装備出来る艦には装備すること

駆逐4含みだと
私は100%Bマスに行きました(確定ではないらしい?

それでそこからのCorDはC70%D30% D70%C30%(逆に表記してた(。ŏ_ŏ))ぐらいでしょうか
wikiには高速軽空母を入れないとCが高確率ってなってましたけど
蒼龍飛龍翔鶴瑞鶴でDに高確率で行きました
もしCばっかりだーって人は空母に余裕があれば私と同じ編成か軽空母を入れるといいと思います

Dからの分岐は索敵機判定あり
faea365c.jpg
こちらの√には15回前後?来ましたが2回程逸れました
恐らく飛龍の搭載3のとこに入ってる彩雲が落とされたんだと思います

ここの索敵機判定に成功すればあとはボスまで確定

上√の場合(B→C

Cからの分岐が完全ランダムらしいので運ゲー
数回上√を通りましたが逸れたのは1回だけかな

Fからの分岐で索敵機判定
dd71dbbc.jpg
数回しか行ってないからあれですがこっちでは逸れなし
ここも判定に成功すればボスまで確定


そんな感じの√
私は上√で3回轟沈 下√で6回?7回?って感じです
500f1768.jpg
編成はこちら 装備は三式弾を積める艦には積む
@はオーソドックスな装備でおーけー 


@連合艦隊における陣形ですが
第一第三は説明文そのまま 対潜警戒が=単横陣かな?
それで問題の第二第四ですが
第二=複縦陣 第四=単縦陣 って感じかな?

どこかの攻略でボスは第二のがいい 
っての見て第二で何回かやったんですけど
体感ではダメージ量が落ちてる気がします(確証はないので悪しからず

ということで私のおすすめは第四 
潜水マスとか以外は全部第四でいいと思います

敵の編成は

B






















E3同様この連合艦隊での戦闘システムだと特筆する点なし
連度が高いのもあるかもしれないけどまず事故らない

D






















特筆する点なし

Hボス前






















ここが若干やっかい
マップを見て分かるとおり連合艦隊のマスじゃないからか
こちら側が2列なのは変わらないんですが砲撃戦を含む戦闘になります
ということで若干事故の可能性あり
と言っても戦艦をすぐに落とすなんてことも出来ますしそこまででもないかな
ここでの大破撤退は1回だけかな

C




















そこまで怖がる必要はないんですが
flag潜水艦3にelite2なので事故る時は事故ります

そもそもこの上√だと逸れる可能性があるので必要経費と思いましょう

対潜水陣形でスルーすればおーけー
第二艦隊の装備的にeliteなら落とせる可能性はあるけどflagを落とすのはまず無理

F 気のせい

Jボス前






















特筆する点なし

Kボス




















一度E3で見てると思いますが550という破格のHP 
ただ見ての通り随伴艦が貧弱なので昼戦だけで落とせることもあります

b6276831.jpg
昼戦S勝利

ゲージ破壊可能まで削ると最終形態
7d6f3b1c.jpg
立ち上がりし中間棲姫 ステータスが若干向上+たこ焼き追加



















昼戦で随伴艦を落として夜戦で削りたいところなんですが三式弾がないと結構硬め
それでいて√のあれで三式着けてるのが1隻なのでその艦が至近弾とかだときつい

なので最終形態になったら
第二艦隊を最初の状態 
軽巡1駆逐3重巡or航巡2に戻して三式持ちを2隻に増やせば安定すると思います
羅針盤が若干荒ぶるかもしれないけど
私がこの最終形態落としたときは上√なので荒ぶっても三式持ち2隻の方が捗ると思います
(まぁ最後の1隻がミスらなければ問題ないので1隻でも可 実際私は筑摩1隻ですし

70bad9d9.jpg
最後は当然三式装備の筑摩
この時は連撃で140ちょいを2回の300弱削りました
(残りHP100とかそんなんだったんで完全オーバーキル

結構硬いので決戦支援送ってもいいとは思うんですが
高HPのボス艦って保障ダメージ?があるからかどんな状況でも200とかまでは削れるので
結局三式持ちが最後にしっかり仕事するかどうかになるのでいらないと言えばいらないと思います


さて報酬
ab9a0d35.jpg
fc9276fb.jpg
時津風とダメコン女神

前も書いたけど
時津風は天津風+雪風÷2 なイメージ


E4はドロップも美味しいらしいけど特にめぼしいのはなかったなー
初風浜風鈴谷熊野瑞鳳とかはドロップしたけど1隻持ってるとね(。ŏ_ŏ)

あきつ丸ドロップするらしいから
イベント海域クリアしたら掘りに来るかも知れない

早霜 清霜も狙わないとなー(。ŏ_ŏ)


さて E4をやっての感想
連合艦隊での戦闘は事故率が本当に低いからここもE3同様楽に感じたなー
ゲージが硬いからそこそこ資源は使うってぐらい?
1回の出撃で2艦隊分補給するわけだからまぁそうなるよね
@AL作戦では全然減らなかったボーキがMI作戦では流石に消費していくね

空母4に烈風改1烈風7積んでるけど
その分艦載機飛ばしまくってるわけだからそら減る
@普段ならもうちょい艦戦系を載せられるんだけど
索敵値が重要だから彩雲4を積まざるを得ない

利根筑摩いても逸れる時は逸れるから
ステータスでの索敵値より装備による索敵値が重要っぽいね

素の対潜数値より 対潜装備の対潜数値の方が重要なのと一緒かな



さぁ次はE5
E5は√が完全ランダムらしいのでなかなかに鬼畜

まぁMI作戦の最後だからね

雲龍までもう一歩

d25084a4.jpg