336ff476.jpg
我が骨子は捻れ狂う
カラドボルグの演出いいなー

さて#3は 対バーサーカーですね
a8bcaf51.jpg
セイバーがイリヤを知っている風だけど
気づいてない説が公式じゃなかったっけ?

zeroでイリヤを見てるから知ってはいるはずなんだけど
10年経ったにしては幼過ぎるままだからアインツベルンの他のホムンクルスって思ってたんじゃなかったっけ?
だからstay nightでは初対面的な態度みたいな
まぁこれがね ちょい前に書いたzeroとの矛盾点といいますか
zeroが後で書かれてるからしょうがないね

a6f78b69.jpg
凛の眼光 
これね zeroでももっと説明すべきだったと思うんだけど
マスターはサーヴァントの情報をステータスとして視ることが出来るんですよ

zeroでライダーが最初に王の軍勢を使ったときに
あの場には正規のマスターがウェイバーしかいなかったから
ウェイバーが一騎一騎がサーヴァントだって気づくんですよ
ウェイバーにはステータスが見えてたわけですね

@はzeroのバーサーカーもそう
ウェイバーがステータスが分からなかったのは単純にウェイバーが凡人だから風にも見えるけど
あれは「己が栄光の為でなく(フォー・サムワンズ・グロウリー)」っていう宝具によるものなんですよ
詳しくは宝具名でぐぐってください

ということでここで凛がバーサーカーのステータスを見て驚愕するわけですね
ちなみにこんなん ほぼオールA 一応真名は伏せる
20350a21.jpg
はい アーチャーはこんなんです 
まぁアーチャーはちょい例外的な面もあるからあれですけどね
実際宝具の性能でステータスなんて意味ないものになるしね
ただ凛の驚愕も分かるでしょう?

まぁマスターによる補正もかなり大きくて
イリヤがマスターってのも大きいかなー 
と言っても凛も天才だから凛補正も本来ならでかいんだけどね
このアーチャーはちょっと例外なので(ry
cc31baf9.jpg
はい この時点でのセイバーさんは左上のマスター衛宮士郎のステータスですね
右のは切嗣がマスターの時 つまり第四次の時のステータス
左下はネタバレなのでマスター名は伏せました 
とこのようにマスターでも大分違うんですよ

士郎は本当に見習いというか魔術師としてみたらひよっこもひよっこなので
ステータスの劣化がぱないね 

ということで凛は絶望してるんですよ
2対1でもありあまる戦力差

アーチャーの「あれ1体だけで他の6騎を敵に回せるぞ」は割と本当のこと
と言ってもね第五次ってチートサーヴァントしかいないから宝具こそ全て

狂化でステータス上がってるのもあるんだけど
元から大英雄だから化け物なんです

@この英霊って土地補正もあるので
舞台である日本でこのステータスっていう程の大英雄ってことですね
セイバーもそんな感じ

よくネタにされるランサーですが
もし地元補正がかかったらもっと色んな宝具を使えたはずだとかなんとか
ちなみに適正としてキャスターバーサーカーとして召還されることも出来るとか

まぁ適正のお話するとね
このバーサーカー アサシン以外の適正を持ってます
それでいてむしろバーサーカーになって理性と技術がなくなった方が戦闘力が落ちると言う化け物
一番強いのはアーチャーで現界した時らしいですね

じゃあなんでバーサーカーで呼んだのかっていうと
第四次でねセイバーとマスターである切嗣と不仲で色々あったからね(忘れそうになるけど切嗣はアインツベルンの雇われ
じゃあもう意思を消そうってアインツベルンは考えてバーサーカー化って感じらしいよ


さて
ac653b4b.png
謎の金髪の青年()との愉悦部の始まり
まぁなんでいるのかは追々説明されるでしょう

閑話休題
e644eb61.jpg
まさか魔術戦までやるとは
凛って本当に天才でしょう?

ただイリヤがチートなんで つまりはそういうこと
チートな理由は多分そのうち出てくる

アーチャーの矢でイリヤ狙えよ ってコメントも多いんだけど
狙えない理由があるんですねー 
あとアーチャーの狙いって別にあるからなー


さぁ今回本題のバーサーカーvsセイバー

正直ね もっとセイバーが追い詰められないとおかしい
↑のステータスももちろんなんだけど
原作プレイ者なら分かると思うんだけどもっと絶望感があるんだよなぁ

セイバーが 倒したか!? をやってますが

インビジブルエアじゃ倒せないはずなんだがなー

アーチャーの矢が全部弾かれてるのも宝具によるものです
蘇生もその宝具によるもの

単純に言うと一定のランク以下の攻撃を無効化し、死亡しても蘇生が可能
一度倒された方法には耐性がつく(蘇生回数には限りあり

って感じの宝具でしょうか
蘇生というか命のスタックかな?
魔術師が魔力込めればスタックは回復します
※ただし、並の魔術師では一生涯かけて1回分スタック出来るかどうか

イリヤは3日で6個分スタック出来る(最大値以上にはならない

イリヤがチートすぎる

まぁただねこれ凛√だからね
凛√だとバーサーカーの見せ場ってこれくらいじゃなかったっけ?

セイバー√だともっと絶望感があったんだろうけど
原作で言うと一度それを見てからじゃないと凛√いけないからねー

にしてもアーチャーのカラドボルグかっこええ

あれがアーチャーの宝具というか あの術?が宝具というか


で ここでイリヤの気が変わるんですけど
この描写の仕方だとなんか結構押されたから帰った風に見えるよね

どの√も割と最初の方でイリヤが完全に殺しにきてたら詰んでるんだよなぁ
イリヤにもね色々葛藤がある訳ですよ

士郎を狙ってるのも セイバーを殺そうとしてるのもね


まぁ絶望感ってあれだよね
セイバー√だとね対バーサーカーで士郎真っ二つだからね 
それがあるのかもしれないね

と そんなところでしょうか