8a57d893.jpg
さぁ 実装時以来の挑戦 レ級は鬼
実装時は金剛型による高速編成での挑戦だったので地獄も地獄でした

そのトラウマで今日に至るまでやってなかったんですが
資源がカンストしたから勿体無いなということで挑戦してきました
1f5eb629.jpg
マップはこんな感じ
この2ルートのどちらかを使うことになるでしょう
ボスにいるヲ級改を5回倒せばゲージ破壊

赤ルートは速度統一or正規空母2軽空母1で固定

青ルートは潜水艦3隻で固定

ということでメジャーな編成は
大和型2戦艦1正規空母2軽空母1 で赤ルートを進む編成 と
大和型2戦艦1潜水艦3 で青ルートを進む編成 ですかね

大和型を使わずに金剛型等の高速艦で統一して赤ルートを進む編成もたまに見ますね

ですがレ級が強くて大和型ですら簡単に大破するので金剛型等では大破祭りになります

大和型を持ってる提督は使ったほうがいいですね
4acfe983.jpg
ということで赤ルートの編成はこんな感じですかね(大鳳でもルート固定はおーけー
この編成のメリットは
戦艦が高耐久なのでレ級の攻撃を耐える確率が高い
制空権を取れるので昼戦での火力が高い

デメリットとしては
非常に燃費が悪い 
ルートが完全固定ではない(ボス前で逸れる可能性あり
b12b9da5.jpg
青ルートはこんな感じですかね
メリットは
潜水艦3なので多少は燃費がよくなる
レ級は対潜攻撃してくるので戦艦がダメージを受けにくくなる
ルートが完全固定出来る

デメリットとしては
どのマスでも潜水艦がまともに食らえば大破する
制空権が取れないので昼戦があまり期待出来ない
結果夜戦での運ゲーになる
@は矛盾するようですがレ級以外の攻撃が戦艦に集中するので戦艦の被害度は正直トントン

とこんな感じでしょうか

どちらもやった結果大和型使うなら赤ルートがいいんじゃないかなと思いました
青ルートは1マス目2マス目はどうとでもなるんですけどボス前のeliteレ級がきつ過ぎる
それでいて結局ボスに行っても夜戦で相手の旗艦を狙うか否かなので運ゲー度が強すぎるように感じました

ということで私のおすすめは赤ルート

そして当然ながら支援艦隊は必須
なくてもボス撃破は出来なくもないんですが
せっかくボスにいけたのにゲージを削れないってなると精神的ダメージがきついので推奨
特に決戦支援
道中支援は好みじゃないかなー 
あればもちろん楽にはなると思いますけど結局レ級次第なので
私は手間とのあれを考えて決戦支援only
0d1b9753.jpg
こんな感じで送ってました 
駆逐2軽空母2重巡2 キラ付けは駆逐軽空母
多少資源を食いますが重巡→戦艦で効果があがるかも?

装備は主砲系に電探とかがいいんだったかな
軽空母は艦爆がいいらしい
4acfe983.jpg
出撃艦隊の装備は
56b518d5.jpg
特に変わった点はないかな 
これでボス前までは制空権確保 ボスでは航空優勢

さて敵編成

A




















ここでのレ級は無印ですが
flag戦艦以上の戦闘力は持ってます
ここでの大破はそこまででもないんですが
小破中破は割りと出ます

単縦陣でやられる前にやる

D




















旗艦のヲ級がヲ級改の可能性もあり
ここはこちらの編成的に簡単に抜けられる
と思いきや案外事故る 
1マス目と同じく大破はそこまで出ないけど
小破中破はそこそこ出る

単縦陣でやられる前にやる

E




















一人連合艦隊ことeliteレ級
eliteレ級以外は大したことないんだけどeliteレ級が化け物だから事故率大

航空戦での空爆
開幕雷撃
砲撃戦での2回
雷撃戦での雷撃

全てが大破の可能性あり
特に雷撃戦での雷撃は本当にきついので
昼戦で中破までもっていくことが重要

ということで陣は単縦
N





















flagヲ級改+flagヲ級+eliteレ級 なので航空優勢が限界
潜水艦がいるからS勝利は無理ゲー
ただ砲撃が5択になるのでむしろゲージ破壊にはありがたい?

昼戦でも戦艦の連撃とかカットインが上手く旗艦に当たれば倒せたりもします

当然陣は単縦





















4回倒すと最終形態へ
ヲ級改2に姫 と言っても正直eliteレ級のが怖いからトントン
8931fcd4.jpg
最後は武蔵の連撃

これは1マス目で大和が中破して 
うわーこれは無理かなーと思いつつ進んだらクリア出来ました

決戦支援も駆逐に20ダメージだけとか送った意味皆無だったけどいけた
8cd8181f.jpg
特別戦果は200

と現時点での最難関MAPだけあってなかなか大変
ただ大和型2隻を使えるようになったので
なんとか毎月やれないこともない感じにはなりました
カンストしてた資源はこんな感じになりましたけどね
やっぱり大和型を運用すると燃料と鋼鉄がごっそり減るね
まぁこれだけあれば充分ですしイベントまでまだ期間があるのでどうとでもなりますね