609c57df.jpg
相州戦神館學園 万仙陣の体験版が出たのでプレイしました
体験版とは思えぬ1.1GBというサイズ 
下手なあれより容量大きいまである

内容は戦真館八命陣からどう繋がってるかとか
キャラの設定?とかを説明してる感じですかね

プロローグは石神静乃による邯鄲であったり
盧生であったりの説明かな
公式ページのあの動画?をより詳しく説明してる感じ
96192c6e.jpg
盧生に必要な条件はこんな感じ
公式の説明でもう盧生が現われることがないって言ってたのは
この2つの条件がそうそう満たされる状況が本来皆無なこと

甘粕であったり四四八であったりは
戦時下という特殊な環境、時代であったということが大きな要因

と あるんですが
流れからしてきっと新たな盧生が出るんだろうなー

そして仄めかしていた第三の盧生は
e4b721f6.jpg
第一の盧生 甘粕を魔王 第二の盧生 四四八を勇者 とするなら
第三の盧生は死神

背景に映ってるのが第三の盧生でしょうけど
軍服?っぽいから軍人かなー

とそんな感じのプロローグ

本編は結構ギャグシーン多め?
0bf99d8d.jpg
静乃がラッキースケベがどうのってキャラってなってたけど
トラブルのリト的なあれじゃなくて
性に無頓着でかつ世間知らずだから結果そういうキャラって感じ

@は八命陣の四四八のファンということで少なからず現代の四四八にも
好意を抱いてるから別にそういう関係になってもいいと思ってるのも原因

何せ四四八との初遭遇が風呂で全裸っていう驚きのシチュエーション
それも四四八が後から入ったんじゃなくて
四四八がシャワー浴びてるところに入ってくるっていう

@八命陣の四四八のファンってのは
この世界だと八命陣の面子は歴史の教科書に乗るレベルの偉人扱い

だから静乃だけが知ってるんじゃなくて
日本人なら柊四四八が英雄だということを大体知ってる感じ

@は↑の画像で他ヒロインが荒ぶってるのは
他のヒロインは全員?もう四四八への好感度は振り切ってる感じ

ただ幼馴染なので親友以上恋人未満っていう関係だから
最後の一歩をどう踏み出そうかって感じ
0a8c0405.jpg
普通のゲームと錯覚しそうな選択画面
しかも微妙に動くのと目線がマウスカーソルを追うっていう芸の細かさ 
体験版だからどれも一択強制だけど
この選択で静乃以外のヒロインを選ぶことでその最後の一歩を踏み出して
各ヒロインアフター?みたいな形になるんじゃないかな

静乃だとメインルートに入るのかな

静乃が千信館に来てかつ四四八家に下宿 
四四八家に余ってる部屋はないので四四八と同室
ってので他ヒロインはやきもき 
静乃は四四八とくっついても何も問題ないと思っている
っていうラブコメ展開
fa1914a3.jpg
添い寝静乃

@は静乃の歓迎会?的なのを晶の蕎麦屋でやります
82e22353.jpg
ここで言う現代のセージの祖父とは八命陣の四四八のことね
f01ba2a6.jpg
8b209260.jpg
まぁ事情を知らなければ邯鄲の夢がそもそも狂気の沙汰だしね

四四八関連はそんなとこですかね
まぁ後半は巻き込まれていつものノリでガッツリ正田卿ワールドですけどね
47f06683.jpg
それで裏主人公こと信明くんと南天ですが

南天はキーキャラだなとは思ってたけど
想像を遥かに超える重要キャラだねこれ

公式のキャラ説明のあれとか台詞で
完全にセージとの関連性はあると思ってたけど
逆十字の後裔て そんなものが存在したんですか

@はもっと普通に新入生として南天は出てくるんだと思ってたけど
幽霊じゃないけど普通の存在とは違う感じで出てきて
信明だけが最初は知覚してる感じ

そんでもって
信明は千信館に入学した時点で
八命陣の四四八同様に明晰夢を見る状態になってて
そこで緋衣南天と出会った感じ

そして信明と南天は
八命陣の邯鄲を回想していく?感じ
それでいて南天がすごい信明を誘うというか
私のために存在しているんだから未来を見よう みたいなことを言うので
信明を盧生にしようとしてるんじゃないかなー 

信明の生い立ちだと条件を満たしてるような気もするし

そしてこの辺から大分日常が終わりへ向かっていく
四四八目線だと多分ある程度の日常は残ってると思うんだけど

信明目線はもうこの辺で終わりな気がする

何せ最初の邯鄲は 
第四層だっけ? 初代戦真館の崩壊を見に行く事に

南天曰く この時代には突出した才を持つ者が3人
833ade13.jpg
シルエットでわかるしちょっと進めるとBGMがもうね 
傾城反魂歌が流れて燃えない訳がない

八命陣では擬似的な体験と幽雫による体験談のみでしたが
何が起きていたのかを実際に見ることに

それで微妙になんかここの幽雫に違和感あるなーと思ったら
ここで左手のエピソードがあったでしょう
これ左手で剣を振らせるために左右反転してるんだよね
だから微妙に違和感がある

ここでの台詞はまぁギリギリ聞き取れるけど

戦の真を奉じる者、共に心技体を高め競い合うべし
我も人、故に彼も人なり
すなわち俺はお前達、お前達も俺であるなら
応ともいざ、一つとなろう
戦真館特科生総代―――幽雫宗冬 推して参る!

泣くな穂積お前の戦の真を見せてみろォ!

一つに……俺はお前で、お前は俺だ
忘れない 忘れない 忘れない 忘れない

叫び声

すまない 皆 俺はどうして……
4420cc8e.jpg
これが幽雫が体験した事実
穂積ってのは穂積百ってのがいたよね

そして次の邯鄲で
南天から強さとは何かを問われ四四八のような人だと答えて
南天は納得できず、逆に信明が南天に問うと
5759f57f.jpg
南天は逆十字のセージの信者というかなんというか
b788604a.jpg
そして甘粕との出会いの邯鄲


最後は旧校舎へ行く事になってそこで地震が起こる ここのBGMな 
そしてこのとき夢の中でしか会えなかった南天を信明だけが見つける

そして床が抜け
謎の地下空間へ

外へ出るために風の通る道を進んでいくとそこには謎のミイラが……
そのミイラに近づいたら……
0c98220b.jpg
このフレーズはもちろんあの詠唱

四四八達は重篤な病を押し付けられるものの
609c57df.jpg
静乃が力を解放

能力はいまいち曖昧ですが邪を祓う能力?
いつだったかに考察した毒を食らう霊鳥だっけ?
だから一度相手の邯鄲に嵌るのが条件の能力とかになりそう
相手の術に嵌る必要がある協力強制ってのが出来たら面白そうだしね
6852bf75.jpg
詠唱はセージそのものでしたが
どうもセージのミイラではない様子

貴様が緋衣だな 
未だに病んでいるのか、辛いだろう 

と静乃が呟いた瞬間
683b32f4.jpg
南天?だよねこれ の声と共に形勢逆転

そして病を弾いていたはずの静乃にも病が移される
なんとか耐えられているものの
こちらの攻撃は届かない いずれ朽ちるのは目に見えている

せめて四四八達だけでも逃がそうと 
逃げろと告げる静乃だが

この時代ではただの人でしかない四四八達も
目の前のミイラに立ち向かうことを決意する
8a9133b2.jpg
e5f9cd60.jpg
各人に第二の盧生からの言葉

四四八 それは人を思いやり、標にならんとする仁の心
晶   愛し、守り慈しむ。生を敬う義の心意気は普遍でかつ不変ならば
鈴子  境界に礼を払うからこそ過たない。律する心は自己の誓いと共にあり
歩美  その真髄は慧眼に。あるがまま見通す覚悟をもって智の心を磨くがいい
栄光  なぜなら誰がために己があるかを知る限り、忠の輝きに負けはなく
水希  偽りなく己の真をさらけ出せば、千の信に晴らせぬ闇は存在しない
静乃  よって孝心、継いで報いることを誇りとすれば俺は応える。いつだとて
淳子  我も人、彼も人。己があるからこそ忘れてはならない悌を守れ
07cbc525.jpg
八命陣の四四八が何かしたんでしょうね
時代を超えて現代の四四八達に力を貸せる何かを

そしてミイラを倒して出口を見つけ大団円 

とはいかず
誰かと待ち合わせをしたセージがそこへ行くと……
2770b750.jpg
もう完全に黒幕ポジションじゃないですかー
持ってる本はミイラが抱えていたものか逆十字のセージの手記かな

@ここで第三の盧生の名前が分かります

クリームヒルト・ヘルヘイム・レーベンシュタイン

名前的にロシア人かドイツ人? 
キーラとの関連がありそうだからロシア人かなー

クリームヒルトって名前だから女性かもしれないね

それで死神と伝えられているけど
南天は第三の盧生もまた勇者だと言う

情報に齟齬があるのかそれとも……

とここでの南天の目的は
かつての逆十字のセージをタタリとして改めて顕現させること
そのための寄り代?媒介?としてここでセージを殺したのかな

それでいて更に上の存在がいるっぽいよねー

南天八命陣の神野のポジションに見える

第三の盧生と南天がどう関係してるのか

と先がどうなるかはぼかしつつ
燃える展開がちらほらとあっていい感じ

ただ所々やっぱ八命陣って初期プロット変わってますよねっていう話ね
仁義八行のあのポジションに新キャラである静乃が入るっておかしいよね
仁義八行を今作から強調しだしたならともかく

前作から肝の要素であるそこに新キャラが枠取るのはおかしいだろう と
信明くんの扱いが酷くない?

前作は神野にいいようにされて
ポッと出てきてサッと消えたから色々薄いしね
バレンタインムービーだっけ?あれのがキャラ濃いってもうね

そして今作では南天にいいようにされるんでしょう?これ

まぁ最後には信明くん覚醒からの南天も救うんだろうけどさ

時期的に体験版はこれだけかな?

体験版第二弾とかあったら嬉しいけど
もう根幹に触れてきてるしなぁ

@はPVを何個か出すぐらいになりそう