667bf484.jpg
fd517da5.jpg
さぁ今イベント最後の海域 E5 

甲作戦で挑む場合 非常に高難度となっています
それでいて報酬が現時点では一種のトロフィー的なものなので
よく考えて甲乙丙の難易度を選ぶといいと思います

結論から言うと甲作戦はAL/MI作戦のE6レベル
運によって今回の方が難しいって言う人も出るだろうし
いやいやAL/MI作戦のE6の方が難しかったって言う人も出る感じです

ただ削りは遥かにこちらのE5が楽です
今回のE5の問題は最終形態だけですね
a2bfd419.jpg
マップはこんな感じ
ボスの戦艦水鬼を6回分轟沈させればクリア

第一艦隊に明石or香取を入れるか
第二艦隊に潜水艦を入れてCまでの道を固定して
A-C-E-GorH-Jというルートを通るか

Aで青線に逸れる可能性があるものの逸れてもEで合流出来る
A-CorD-E-GorH-Jというルート

のどちらかを選択する提督が多いんじゃないかな

Bに固定する方法は
第一に那珂or阿賀野を入れてかつ雷巡が1隻以下が条件のようなのでどうなんですかね
あまり報告でも見ないんですが
軽巡棲鬼との戦闘を避けられる代わりに渦潮を確定で踏むという形ですね

正直軽巡棲鬼はこちらの編成的に通過点なのでわざわざ避ける程でもない気がしますけどどうでしょう
3cc9bab4.jpg
私はこの三通りの編成で色々やりました

一番左の
第一艦隊
戦艦4軽空母2
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐2雷巡2

という形だとA-CorD-E-GorH-Jという青線に一度逸れる可能性があるルート
CorDの分岐は大体どちらも同じ回数ですかね
ただこれは削りの編成なので10回弱しか出撃してないので乱数かもしれません

この編成のメリットは軽空母2に烈風を積むことで
ボスまで制空権を取れるので非常に安定します
ということで削りの段階まではこれがいいんじゃないかなと思いました

実際ボスに到達さえすればこの編成で確定で落とせました
というか正直最終形態まではE4と大差ないレベルの難易度だと感じたので
むしろこの削り段階で苦労する状態だと最終形態を落とすには相当な運が要求されるので
乙か丙難易度に変えたほうがいいですね

真ん中の編成は最終形態になってから使った編成
と言ってもこの編成では落とせませんでした

最終形態になることでヲ級が減るので正規空母1隻で制空権が取れるようになるので
代わりに渦潮回避用に明石を入れてかつ対空カットイン装備にすることで安定を図るといった編成
この編成で何度も惜しいパターンはあったんですけどね
○○が大破してなかったら~ とか 最後北上or大井が狙ってくれたら~ とか
正直もう最後は運ですね 
駆逐が安定したダメージを出してくれないので
もう0か100かということで駆逐はカットインの方がいいかもしれないですね

そして一番右の編成 
昼戦である程度戦艦水鬼を削る必要があると感じて
明石ではなく昼戦でも火力を期待出来るプリ子へチェンジ
そしてルート固定用と諸々の理由で伊58を第二艦隊へ

こうすることのメリットは
開幕雷撃が3本になる
軽巡棲鬼へのデコイになれる
第一艦隊の昼戦火力が少し上がる
伊58は運が高めなのでカットインも狙える

とまぁ正直明石編成と大差はないです
ただ個人的にですけど昼戦である程度戦艦水鬼を削らないときついなと感じて
明石じゃあ火力にはならないので編成を変えました

装備については特に変わったものはつけてません
というか削り段階なら余程変な装備でもなければ問題ないです
0384ae62.jpg
第一艦隊はこんな感じ 
削り段階で軽空母2の時は渦潮に行く可能性があるので長門の徹甲弾を電探でやってました
明石編成の時の明石は秋月砲2対空砲対空電探という対空カットイン用
1976773f.jpg
第二艦隊はこんな感じ
時雨は途中からカットインに変えました
というのも連撃じゃあ戦艦水鬼や戦艦棲姫は削れないからだったらもう0か100かでカットイン
夕立は火力出す時は出すから連撃のままだけど正直雪風とか初霜でカットインの方が多分いい
ハイパーズは連撃で充分火力出すので連撃のまま
今思えば夕立に探照灯か探照弾をつけるべきだったかな

さて敵編成
恒例のボスラッシュ

A

















E3の軽巡棲鬼
厄介かと思いきや 
こちらの編成がE3とは比べ物にならない程重いものとなってるのでここは割と通過点
たまーに事故りますけど滅多にないです

ただ軽巡なので雷撃戦の魚雷が怖いので中破にはしたいところ
ということで陣は第四

C 気のせい

D 渦潮
と2戦目はどちらも戦闘なし
ただ渦潮だと燃料が減るので回避率が下がるんだったかな

E 索敵機判定あり



















flagship戦艦4と通常艦隊なら恐れるべきマスですが
連合艦隊ですしこちらの編成的にここも割りと抜けられます
Aの軽巡棲鬼よりは事故率高いかな と言っても誤差ですが

ここもやられる前にやるために陣は第四

H



















ボス前の空母棲鬼とAL/MI作戦のE6を思い出しますが
こちらは姫ではなく鬼なのであちら程事故りません
flagship戦艦がflagship空母のパターンもありますが
ここでの問題は空母棲鬼の攻撃を避けるか
当たった場合中破で耐えるかに尽きます

大和型の連撃なり弾着観測射撃が当たればかなり削れるので
ここもやられる前にやるために陣は第四

G



















ボス前はどちらにしても空母棲鬼マス
ル級改が確定で若干こっちの方が厄介?
と言ってもこちらも重い編成なのでHと大差はないです

HとGの分岐は五分五分ですかね

ということでここも当然陣は第四

J ボス





















さぁ戦艦水鬼の登場
正直連合艦隊でかつ重い編成なので削り段階は特に脅威点なしですね
もちろん戦艦水鬼自体の火力耐久は共に高いんですが
HPも高いので割合ダメージで駆逐でも50とか簡単に出せますし
随伴艦は至って普通なので昼戦で全部落として@は夜戦で戦艦水鬼をぼこぼこに出来るので
削り段階はたいした事ないです

陣は当然第四
e4c58141.jpg
そして最終形態 戦艦棲姫2の登場

ここからが今イベントE5甲の本番です
正直ここまでの削りは本当にたいした事無いです
ただしここから別次元ですね

なので上でも書きましたけど
削り段階で苦労してる人は難易度変えたほうがいいです
ここから本当に別次元なのでそれこそ運が悪ければ資源とバケツ全部なくなるまであります

削りは決戦支援なしで余裕ですが
最終形態はなくてもいけるとは思うんですけど使わない理由がないレベル
というか出し惜しんで@10残しになると本当に悔やんでも悔やみきれなくなるレベル
まぁ支援艦隊が働くかどうかは別問題ですけどね

道中支援は特に必要ないと思います
したほうがボス到達率はあがるんでしょうけど
しなくてもそもそも到達率が悪くないですし
その支援艦隊分の資源を出撃に回した方がいいと思います

本当に運ゲーなので試行回数を増やすしかないです
d8794acd.jpg
88残し_(:3 」∠ )_
a1f45cca.jpg
21残し
bad5facc.jpg
これも最後北上が狙っていれば…

と他にも何回も惜しいのがありましたね
感覚的にはアイアンボトムサウンドのE4に近いかな
夜戦で強い艦が2人 戦艦水鬼に攻撃を集中してくれないと厳しい(。ŏ_ŏ)
ただ夜戦までにこっちが被害を受けるし戦艦棲姫という盾が2枚もあるという絶望(。ŏ_ŏ)

最後は
0228fe7e.jpg
北上様が決めてくれました これぞ北神様
これ連撃の2発目なんですけど1発目も120↑なので
北上様1人で350弱削ってますね

確かこのときは昼戦でまったく削れなくて 
これは無理だなぁと思いながらも夜戦にいって
神通が200削ったんじゃなかったかな 

そして北上様がやってくれました

長い長い戦いだった_(:3 」∠ )_

最終形態は本当に別ゲーですよ

いやー 本当にクリアできて良かった

ドロップ艦は前回の記事でも書きましたけど
ボス前の空母棲鬼のところで朝霜拾いました
他にも谷風とか三隈とかも拾ったりしました
8e684cf8.jpg
ボスドロは特に無いかな?
ボスで磯風がドロップするようですがイベント産がいますし当然スルー

ただ最終形態の前のゲージ削りの時点なら安定してS勝利取れますし
磯風逃してた人はワンチャン? 
最終形態になったら難易度変えて戻してゲージ復活させればいいからね

さぁE5甲作戦報酬は
0b192836.jpg
90d1a794.jpg
8a6006cc.jpg
e3bb11ee.jpg
天城 胸大きすぎない? は置いといて

この甲種勲章ですよ

酒匂の時のイベントの報酬が
酒匂ではなく勲章と達成感と言われたように

今回のE5甲の最大の報酬はこれですね
今のところ一種のトロフィー的なあれですけどね

達成感が半端ない

ただ何度も言いますけど最終形態は別次元なので
天城逃すくらいなら難易度下げたほうがいいです

まぁまだまだ期間があるから一度挑んでみるのもいいとは思いますけど
資源とバケツの残量を考えて計画的にいきましょう

あとで使った資源量まとめますけど
E5甲だけでざっと
ボーキ以外の資源が5~7万消費 バケツは250ぐらいかな

中規模とは一体?

まぁ丙の編成を見るとそっちでなら中規模と言えるかな
e2c3f648.jpg
全作戦の終了!

しかも今回は朝霜を拾えたのでE6はないかな

山雲が一応ドロップするんだけど
E4で掘るなら3-3行くよなぁ

まぁ今度考えます

今は達成感に浸っていたい_(:3 」∠ )_
6cc1bf3d.jpg
戦績画面に甲種勲章が! やりきった_(:3 」∠ )_

@はランキングのとことか 演習でも見えるので
本当にE5甲はこれのためにやってるまでありますね(・v・ )

いやー クリア出来て良かった

これから挑む提督の皆様は頑張ってください