b3a42347.jpg
さぁ香取さんの愛の鞭 
もとい改造が済みました

改になってもグラフィックの変化はなしかな?
1b761c40.jpg
改造は35lvから出来るんですが
香取の持つ特殊能力もあっていつの間にやら44lv
初期装備はこちら
今まで改修でしか手に入らなかった14cm連装砲を持ってきます
改造前の初期装備でも持ってるので改造しなくても入手した時点で図鑑には載ってるかな

練習巡洋艦という新しい艦種なのであれですが
大体軽巡扱いしていいかな そして4スロなのでどこかで使えるかもしれない
冬イベントでも早くもルート固定が出来ましたしね 

ただし練習巡洋艦なので性能的には駆逐艦並かな

なので使い道としては
低速艦なので低速艦によるルート固定がある場合の対潜水や対空カットイン要員等

あとは軽巡扱いも重巡扱いもされない特殊な艦ということで
↑の低速艦によるルート固定もそうなんですが
新しいルート固定で活躍の可能性がありますね

今回のイベントで対空カットインがなかなか活躍したので
秋月を育てておけば良かったなんて人も結構いましたよね

そんな感じのポジションに次イベント等でなる可能性があるので
ある程度は育てておいたほうが良さそう

その育てるのも 
↑でちょっと触れましたけど香取が持っている特殊能力があるので
これの後半部分
>練度の高い練習巡洋艦を旗艦にした演習は、経験取得効率が若干向上します。

香取を旗艦にして演習を行うことで演習で得られる経験値が増えるという効果
練度の高い練習巡洋艦を旗艦にした演習は~とも書いてありますけど
初期の段階 つまりLv1の時点で効果があるようです

Lv1~   2%上昇?
Lv10~  4%上昇?
Lv30~  6%上昇?(香取改なら+2%?
Lv90~  8%上昇?(香取改なら+2%?
Lv100~  10%上昇?(香取改なら+2%?

らしいですね
@香取改にすると+2%上昇?とのこと
正確な数値を運営が発表した訳ではないので誤差はあるかもしれませぬ

ただ当然ですけど旗艦ボーナスが香取に入ってしまうので
誰かしらに集中してレベリングしたい時は悩みどころですね

まぁただ香取のレベリングもした方が良さそうですし
しばらくの間は香取旗艦で演習することをおすすめします
 
ということで私の香取は既に44lvってことですね

またあのツイートの前半部の「遠洋練習航海」なんですが
香取を入手した時点で西方海域に追加されるってなってるんですけど
見ての通り 私の遠征欄には出てこず_(:3 」∠ )_
香取改になったらなのかなーとか思ってたんですが今回改造しても増えず

もう一つの仮説として
観艦式をいまだやってないんですね
なのでこれも開放のキーで出てこないのはこれの所為
なんじゃないかなー と思っているわけですが

別段遠洋練習航海をしたい訳でもないですし
遠征欄に増えてないってのは大分最初から気づいたんですが今の今まで放置中 

放置のままでも問題はない と思うんですけど
これがまた新しい遠征のキーになりかねないので
やっぱりやっておくべきですよねー

特に今まったり期間ですし_(:3 」∠ )_

明日にでもひとまず観艦式は済ませようかな
それで出なかったらお手上げだなぁ
運営に問い合わせたほうがいいんだろうか
7479b653.jpg
観艦式と言えば
この前貼ったこの絵って観艦式ってイベントかなにかのパンフレットだっけ?の絵ですよね

というおまけ