b3423464.jpg
さぁさぁ来ました摩耶改二

最近の限定浜風だったり香取だったりもパセリ艦なんですけど
あれもすごい良かったからきっと今回の摩耶改二も良くなるだろうっていう
結構高いハードルを見事超えるとても良い改二ですね

75lvから改造可能ということで
私は足りないので改造出来次第また記事書きます

性能的には秋月程ではありませんが非常に対空値に優れる重巡
ただ秋月のように高射装置内蔵ではない様子?

一緒に持って来る機銃を積むことで高射装置がなくても
対空カットインは発生するようですが、新しい機銃がトリガーである説が濃厚?ですかね

ただ他の艦にその新機銃を載せても駄目なようなので摩耶限定?
妖精さんもすごく摩耶っぽい

後に来る鳥海改二も楽しみですねー
そして摩耶改二にもありますけど
ホワイトデーボイスが期間限定で追加

摩耶のホワイトデーボイスいいね

井口艦の天龍程じゃないけど
パッと聞いただけじゃ摩耶は東山艦だと気づけないまであるなー

@はお返しを貰ったボイスとお返し要求ボイスと両方ありましたね
比叡はもうそういうポジションなんだなー()


他のアップデートは
家具更新だったり母港拡張追加だったり細かいところで色々と


そして

武蔵がシブヤン海で発見されたということで
その映像を中継していたようですね

ニコ生で生中継かつ同時翻訳というものも
youtubeのは英語onlyなので詳しく見たい方はこちらのタイムシフトがいいかもしれない
そしてそれにあやかってか 武蔵の掛け軸を実装
そして武蔵の建造確率が少し上昇しているようですね

この掛け軸がいいんですよ
ちょっと売切御礼で隠れちゃってるけど
武蔵の台詞の

随分待たせたようだな
私は此処だ!

と書いてあるんですけど
飾ってみると
5ff02f9f.jpg
おかえりなさい という文字に変わるんですよ 
これはいいですねー

武蔵の有無に関わらず おかえりなさい の文字に変わるようです

@桜が舞う機能つき 

武蔵が秘書艦だとまた別の文字になるとか
この掛け軸があるとき限定ボイスがあったら更に燃えたかもしれない

メンテの中間報告でもちらっと触れていたり

@は去年と同じく 艦娘へのクッキーが売られているようですね
まさかの運営側からの  ※あまりお得ではありません。 という通達

艦これが始まったばっかりの頃にサーバーが重過ぎて
課金を控えてください><的なツイートしてて

運営側が課金しないで><っていう稀有なソシャゲの一面を見たのが懐かしい

そんな今日のアップデート