戦艦 正規空母 
そして今回は重巡洋艦・航空巡洋艦編(2015年3月時点)

艦これが始まったばかりの時は
序盤以外はずっと空気だったんですが
何度か強化されて今ではかなりの重要ポジションになっていますね

制空権を取り偵察機を積むことで
昼戦カットイン昼戦連撃が可能
戦艦には劣るものの充分な火力
それでいて燃費が戦艦の約半分程と使い勝手が良い

そしてなんと言っても夜戦火力
夜戦火力は火力値+雷装値で決まるので
雷装値がない戦艦を超える火力を叩き出せます
まぁ雷巡や大和型と言った規格外には劣りますけどね

改二艦が多いので基本的に改二艦を育てておけば問題ないです

まずは正統重巡洋艦として
妙高型
95524dsaaa03
4隻とも改二化してますし
重巡洋艦として全てのステータスが高水準
設計図もいりませんし重巡で何を育てようと迷ってる方は
とりあえず妙高型がいいと思います

その中でも
羽黒は火力が重巡でトップ(今度来る鳥海改二が抜くかもしれない
妙高は雷装値が高く運も高いので
イベント等での耐久装甲の高いボス相手へのカットイン要員として活躍可

那智足柄はバランス型
ステータス的には那智の方が優れてますが
足柄は羽黒砲?妙高砲?こと20.3cm(2号)砲を3つ持ってきてくれます(妙高那智羽黒は2つ

次は初の設計図による改二艦かな?
利根型
fagahgaha
設計図による改二化で
重巡洋艦から航空巡洋艦へと艦種が変わります
現状重巡と航巡はほぼイコールなのでそこまで気にする必要はないと思いますが
ルート固定に関わる可能性もあるので航巡も育てておくといいと思います

性能的にはなんと言っても高い索敵値
利根筑摩が実装された時から索敵値によるルート固定が出来たので
高い索敵値は魅力的 それでいて他の数値も決して低くありません

一応このルート固定に必要な索敵値ってのは
装備による補正が大きいんですが
素の索敵値が他の艦の2倍弱あるので利根筑摩ならいけるなんて場面もあると思います
ただ設計図が必要なのが玉に瑕


そしてついこの間実装された
摩耶
6cc69f64
防空巡洋艦とも呼ばれるように
高い対空値が特徴
それでいて摩耶機銃を積むことで対空カットインも可能

言わば重巡洋艦版の秋月と言ったところか

最近対空関連でのアップデートが多いので
今後の重要艦となるかもしれません 
育てておくといいと思います
5826fecb
@は同じ高雄型の鳥海も改二が確定 と言ってもいいので
一緒に鳥海も育てておくといいんじゃないかな

鳥海は武勲艦ですし羽黒のような火力推しのステータスになると予想されてますね

@実は眼鏡艦
縁なし眼鏡だから眼鏡をかけていることを知らない人が結構いるらしいですね

次は周回用に優れる
古鷹改二+衣笠改二
fasgagaasgsaga
他の改二艦と比べると若干ステータスが低いんですが
それでも重巡としては充分なステータスを持ってながら燃費が低い
ということでレア艦掘りであったりレベリングであったりの周回用にぴったり

とは言っても最初の内はそこまで周回用を用意する必要もないので
ある程度の重巡航巡が育ったら手を出すといいんじゃないでしょうか

最後に残った重巡
最上型+加古+青葉+高雄+愛宕
b8be5d85
ここからは少し優先度が落ちるかなー
決して弱い訳ではないんだけど
改二艦と比べるとどうしても見劣りはする

一応最上型4隻は改造することで航空巡洋艦になるので
設計図の関係で利根筑摩の改造に手を付けられない人は
優先して育ててもいいかもしれない
特にドラム缶を積めるという利点を活かして5-4周回には航巡がいると楽ですからね

ただ最上以外は割りと入手が難しいのが玉に瑕
三隈は三隈砲こと20.3cm(3号)砲を持ってくるので量産してる人もいたりします

加古青葉高雄愛宕は
姉妹艦が改二化してますしいずれ改二化するとは思うので
一通りの重巡を育て終わったら手を出すといいんじゃないかな

まぁ決して使えないほどの性能差ではないので
見た目等で愛を持って使う分には何の問題もないですね
かく言う私も高雄愛宕は80lv程と育成済みですし_(:3 」∠ )_

そして番外
プリンツ・オイゲン
5d5ec715e20c47af293ed958b77075674e7d1cab1415956086
イベント報酬艦として登場したドイツ重巡艦
火力雷装対空は並の重巡 
その代わり耐久装甲が高め と耐久よりのステータス
そして若干燃費が高め

真骨頂は運の高さですね

運40と妙高超えなので夜戦カットインを狙いやすい

そして見た目と中の人のあれで結構な人気艦ですね

ただ海外艦ですしイベント報酬艦なので
いつ本実装されるのか
本実装されたとして多分大型建造でしょうから入手難度がおそらく高め

なので仮に本実装されたとしても
狙うのはある程度の重巡を育てたあとですかね


そんな重巡航巡編でした

改二化した艦なら大差はないので 
見た目で気に入った艦を優先するとモチベーションも保てていいんじゃないでしょうか