艦隊これくしょん -艦これ- 第12話(終)
「敵機直上、急降下!」

SnapCrab_NoName_2015-3-27_0-3-13_No-00
さぁ最終回
OP前から飛ばしてますね
SnapCrab_NoName_2015-3-27_0-31-25_No-00
「さすおに」ならぬ「さすふぶ」なんて言葉が造られているようで
まぁね知ってたよ
こんなのアニメで主人公力が高まってる吹雪ならどう考えても駆けつけるって思ってたよ
このための長10cm砲と高射装置 吹雪改二は伊達じゃない
SnapCrab_NoName_2015-3-27_0-35-18_No-00
ゲーム的に言うと滞空カットインでしょう
SnapCrab_NoName_2015-3-27_0-36-31_No-00
ここのドヤ加賀さんもいいんだけどさ
投げる必要はあったのか 結局加賀さんの弓がなくなるよね? っていうあれな
SnapCrab_NoName_2015-3-27_0-39-0_No-00
そしてやっぱりあれは翔鶴瑞鶴でしたね 大和と一緒に合流 
@そういえばバケツこと高速修復剤が切れてるって設定だったね
提督がもしもの時用にとっておいたやつみたいなあれで良かったのでは?
こちらの作戦がばれてるから皆にも内緒だったみたいなあれで
単なるご都合主義にしちゃうのはなぁ
この辺がシリアスやるのに雑な部分なんだよなぁ

@このあとの大和の台詞は
実際MI作戦にも投入されてたんだけど何も出来なかった的なエピソード?があるので
その歴史を覆す的なことじゃないかな

左舷(ひだりげん) 砲戦 用意!

ってので訳ありソースを思い出した

訳ありソースっていうネタが通じるんだろうか
結構最初の頃の事件?だったような気がする

まぁ詳しくはググれば一発なので知りたい方は検索してみてください

@は三式弾ってのもいいね
イベントで飛行場姫が出てきた時に三式弾を積むことで
特攻ダメージが入るってのがあったからイベントを思い出して懐かしい
SnapCrab_NoName_2015-3-27_0-55-59_No-00
飛行場姫が喋って 一瞬びっくりするけど
元からボスクラスの深海棲艦は台詞付きだったことに後で気づくぱてぃーん
a6b348f1
少し違いますけど大体同じこと言ってますね 

ゲーム内とは中の人が違うようですね
飛行場姫のボイスを探すために久々にアイアンボトムサウンドのE4見たんですけど
すごく懐かしいですね
夜戦マップでお仕置きありでゲージ回復ありと結構な人がトラウマのようですが
確かにきつかったんですけど消費資源考えると実はそうでもなかったのかなー なんて
最近のイベントの最深部に比べたらどうでしょうね
むしろ私はこのあとのE5での矢矧掘りの方がきつくてそっちがトラウマですね という余談
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-6-48_No-00
この流れで北上が沈んでる訳ないし ここで沈むこともないなとは思いましたけど
金剛の素手で砲撃を弾く以上のまさかのドロップキックには( ゚д゚)ポカーン

北上「えっ」は視聴者とのシンクロ率高い
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-11-48_No-00
今週のノルマ達成 
スクショ撮るために一時停止したら目からハイライトが消える瞬間を捉えてしまった
これには青葉も苦笑い

からのレズコプター
スーパー北上様って言ってるしやっぱり改二ではなく改状態ですね
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-15-43_No-00
女神の妖精さんに出番がっ!
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-17-29_No-00
何気に女神は使ったことないなー
修理要員の方は何度か使ったけど
RPGとかで最強の回復薬とか使わずとっておくタイプだしなぁ
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-22-1_No-00
意外!それ(飛行場姫)は中間棲姫ッ!
201408-12-51-e0117951_02262383
いやまぁ MI作戦ですしね 中間棲姫が出るのはいいんだけど
えっ 飛行場姫から中間棲姫になるの?

最初からたこ焼きこと新艦載機飛ばしてるし最初から中間棲姫で良かったのでは?
しかもこの立った状態の中間棲姫って最終形態なので
e0117951_20025218
最初こっちの座った状態で出して
復活からの最終形態なら何の問題もなかったよね?

むしろMI作戦に飛行場姫がいることが違和感なんだし
とシリアスやるんならこの辺の細かいところがなぁ
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-34-4_No-00
長門にやっと出番がっ
直前の大和の微妙な表情はなんなのか
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-47-4_No-00
そして昨日も貼りましたけどアイキャッチは大鳳
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-38-25_No-00
この仲間達がぞくぞく集結ってのは熱いんだけど
スピード感というかまったりまったり集まるから
今戦闘中ですよね?っていうシュールね
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-42-6_No-00
弾と球磨が可愛いね
これはゲージ回復ってか ゲージ削りを表現してるんですかね?
実際MI作戦ってゲージがすごい硬かったイメージがあるなぁ
8回とか9回落とさないといけないんじゃなかったっけ
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-50-36_No-00
このシーンにむせび泣く航空戦艦がいるらしい

敵空母が何か核を握っていると ゴーストが囁く
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-52-30_No-00
装甲空母大鳳着任
アイキャッチで大鳳でしたしやっぱりあのシルエットは大鳳だったんですね

大鳳はボウガン式で艦載機を飛ばしてます

そして提督も戻ってくる と
普通ならすごい熱いシーンのはずなんだけどなぁ 何故だろう熱くない
SnapCrab_NoName_2015-3-27_1-57-43_No-00
そして隻眼のヲ級が現れる と

敵の主力空母は3杯だとゴーストが囁くんです

というネタは置いといて
まぁ元ネタ的に
ヨークタウン エンタープライズ ホーネット っていう米軍空母のことでしょうね
SnapCrab_NoName_2015-3-27_2-2-48_No-00
うーん ここに来てメタですか 
シリアスやりたいのかギャグやりたいのか もうわからん

ここのあとのシーンで 
カエシテ って声?が聞こえますね
SnapCrab_NoName_2015-3-27_2-4-44_No-00
それでこの髪飾りですから…… 
うーん 如月復活と見るべきか 如月が深海棲艦化と見るべきか 
それとももう既に深海棲艦化しててこの戦闘でまた倒された? 

もうね わからん
SnapCrab_NoName_2015-3-27_2-8-16_No-00
そして鎮守府へ帰る と

CGでスイーって帰ってくるところが少しあれですけどこういうEDは好き

SnapCrab_NoName_2015-3-27_2-13-23_No-00

そして昨日触れたように続編製作が決定

うーん 
艦これアニメが終わりましたね

昨日も書きましたけど
なんだかんだ楽しめたので2期やるなら多分見るでしょうね

ただもっと上手く出来たでしょうに感が否めないなー

1話とかの感想からずっと言ってますけど
シリアスをやりたいのかギャグというか日常ノリ?をしたいのかが
最終回まで見て分からないっていうのがなぁ

シリアス路線でそこそこ人気が出てる漫画だの小説?だのありますし
ちょくちょく貼るファミ通4コマみたいな日常ノリでいい感じのもありますし
アンソロジーみたいのでギャグでやってうけてるのもあるし

何故どっちかつかずなのか っていう残念感がなぁ

まぁでもアンチというか文句というかそういうのがあるのは
やっぱり期待の表れだからね

きっちり嵌れば
覇権って言うんですか?

って言われるぐらいの人気になったと思うのでね 
充分楽しめたは楽しめたんですけど、残念感もやっぱりありますね

他は
キャストがなぁ
姉妹艦がどうしても同じcvだからある程度はしょうがないんだけど
もうちょっとどうにか出来たと思うんですよねー

それこそ
駆逐艦の3人
吹雪 夕立 睦月はちゃんとcvが分けられてるじゃないですか?

そんな感じで
川内型3人でしたけど
天龍とか龍田とかいくらでも混ぜれたよなぁ

まぁこの辺はお金の問題とかもあるから
多少はしょうがないのかも知れませんけど
企画の段階とかそれこそ1話分取った時に違和感なかったのかな っていうお話

とまぁ 正直
艦これアニメ化! ってなってから結構期間が開いたので
ぐんぐんハードルがあがっていって
万人が納得する形のものを作るってのがもう不可能状態だったので
そういうプレッシャーもあったんですかね

と色々書きましたが 
最初にも言ったようになんだかんだ楽しめたので良かったんじゃないですかね
色々ありすぎて自分でももうよく分かりません

批判も多いみたいですけど まぁ期待の表れだからしょうがない

2期が決まってるならそこでリベンジして欲しいところですね