SnapCrab_NoName_2015-4-6_1-4-6_No-00
さぁ2期というか分割2クールってやつですかね
後半部分が始まりました

12話ってどんなのだっけ?って人もいると思います
「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#12【ひとまず完】
記事書いてるとこんな時便利ですね

ざっと説明すると
3人でデートしてたら藤ねぇを人質にキャスターが攻めてきて
セイバーを令呪ごとキャスターに奪われて傷も負い
凛からこれ以上関わると死ぬわよ って別れた後ですね

同時進行でキャスター組は協会を襲ってました
SnapCrab_NoName_2015-4-6_1-19-45_No-00
刀折れ矢尽きる士郎ですが
それでも戦い続けること決意する

OPでネタバレとか気にしちゃいけないね
SnapCrab_NoName_2015-4-6_1-23-7_No-00
あっ()
SnapCrab_NoName_2015-4-6_1-24-54_No-00
完全なるくっころフェイス
SnapCrab_NoName_2015-4-6_1-29-39_No-00
隙を生じぬ三段構え 何回このシーンを見せるのか

は置いといて
キャスターが神父を仕留めた()ものの
聖杯の器についてはどこにあるかはわからず
セイバーをいじめてたら葛木が来た と
SnapCrab_NoName_2015-4-6_1-44-47_No-00
凛がとある英雄 
まぁもう完全に出てるしアーチャーですね の夢 というか
心象風景を見る と
SnapCrab_NoName_2015-4-6_1-46-34_No-00
守護者ってのはこんな感じ

「そいつは結局死んだ後でさえ理想に裏切られ続けたんだ」

理想に溺れて溺死しろ なんて台詞もありましたね
SnapCrab_NoName_2015-4-6_1-53-52_No-00
キャスターとの戦いに挑もうという時に一瞬足を止めるアーチャー これが意味することは……

まぁ当然直前の凛の言葉があれなんですけど

凛がもう士郎との協定を破棄する気がないってことを理解した瞬間というかね

キャスターを倒すまで が停戦協定のはずでしたよね

ということはキャスターを倒したら協定は解かれる
だというのにセイバーを士郎と再契約させる?
これから敵になるはずなのに?

っていうことですね
まぁその裏でアーチャーの真の目的ってのがあるんですけどね
それはもっと後の話かな
SnapCrab_NoName_2015-4-6_2-0-26_No-00
全財産ぶちまけるわ!
と言うのも前にも少し触れたけど
凛の宝石魔術って本物使ってますし魔力を込めたあれなので
貴重なものを惜しげもなく使う と

実際そうでないとキャスター相手に話にならないしね
SnapCrab_NoName_2015-4-6_2-13-1_No-00
そしてアーチャーの裏切り

↑のね 士郎との協定だとか色々理由はありますけどね
視線を送ってるように士郎がいるのも気づいてるしね

ただまぁ色々考えがあるというかね

キャスターに降るというのに 
キャスターの真名をさらっとばらしたりね

メディア がキャスターの真名

ギリシャ神話における裏切りの魔女 らしいです
正直fate以外で聞いたことがない_(:3 」∠ )_
SnapCrab_NoName_2015-4-6_2-21-41_No-00
アーチャーの裏切りに呆然とする凛を助けるべく士郎が降りてくる と

ここの投影シーンいいですね
目の中に士郎の腕が見えますね

あとあっさり木刀折られたけど
あれ士郎の強化魔術済みなのであっさり砕く葛木がおかしいんですよ

とは言え不慣れな投影魔術しか使えない士郎が来たところで
勝ち目もなく……
SnapCrab_NoName_2015-4-6_2-27-22_No-00
ここの凛もいいなぁ

このね裏切っておきつつ甘さが見えるってのは
アーチャーの真の目的から今の状況は良くないから裏切ったんですけど
凛は勝たせたいというかね 

まぁこの辺のいざこざが凛編の核かなー

凛もアーチャーを「取り戻す」って考えてるのが凛らしい
SnapCrab_NoName_2015-4-6_2-35-18_No-00
士郎の登場の仕方からもうね
裏切りに呆然とした凛を助けるべく現れてるしね

それである程度冷静に自分の立場を考えて
凛にとっての聖杯戦争って深く深く意味があることなんですよ
それがアーチャーに裏切られ絶望するしかない状態

それでも気丈に振舞ってたんですよ

そこで士郎が辛くないなんて言うものだから
どうかしてる! ってところに

「だって遠坂の方がつらいだろ
 だから戻ろう 家に帰れば弱音を吐いたっていいんだから」


なんて核心をつかれたらね

そら緊張の糸が切れるよね

凛が泣くってのもね
zeroを見た人なら分かると思うんだけど
父親が死んでも母親が壊れても遠坂家の当主として
泣いてなんていられない状態だから
気丈に振舞ってきた凛が泣くっていう

まぁzeroでも最後は愉悦部の神父さんが外道なことして泣かせてますけども


さて結構前から士郎に惹かれてはいたんだけど
これが多分墜ちた瞬間というか自覚した瞬間かな
SnapCrab_NoName_2015-4-6_3-7-5_No-00
士郎に弱音を吐く凛
そして宝石を返す士郎
12話で凛の家で起きた時にこれ拾って
あの時死のふちから救ってくれたのは誰だったのかを自覚してたでしょう

士郎はこれを何個も凛が持ってると思ってるんですね
渡したのは凛の家で拾ったというか見つけたやつね

それで学校で拾ったのは自分の家に置いてあるんですよ

凛が驚いてるのは
これって時臣の形見だったっけ?

まぁとにかく世界に1つしかない宝石なんです

なのに今渡されて もう1つ士郎家にある?
ってことに驚きつつ
今までそうじゃないかな?って思ってた事柄に確信を得た瞬間

まぁもうほとんどの人が分かってると思いますけど
士郎家にあるのは士郎が拾ったやつ
凛家にあったのは誰が持ってきたんだっけ?

っていう話ですね
SnapCrab_NoName_2015-4-6_3-14-33_No-00
士郎は普通の学生だからね
学校でアイドルとまではいかないけど
有名で華のある凛に憧れていた と

ただまぁ憧れだったんですけど
聖杯戦争に巻き込まれ色々あって好きになっていた と
突然の告白をする主人公の鑑
SnapCrab_NoName_2015-4-6_3-17-20_No-00
まぁね 
惹かれてる相手からこんなことを連続でされたらね

至極当然な流れ

と 2期の1話? 
13話が終わりですね

EDもなかなか色んな要素が詰められているような?
SnapCrab_NoName_2015-4-6_3-19-23_No-00
コルキスの王女ってのはアーチャーが言ってたとおり
メディアことキャスターのことですね