さぁ 主作戦の最後 E4
SnapCrab_NoName_2015-4-30_2-41-51_No-00
SnapCrab_NoName_2015-4-30_2-44-43_No-00
大淀さんによる任務説明
E3に出撃した艦は出撃不可
+
SnapCrab_NoName_2015-4-30_2-54-53_No-00
ここもお札付き

ここで出撃した艦はE3で出撃した艦と共にE5は出撃不可

ただしE6は全艦出撃可能なのでE5で使う艦以外なら
もう何使ってもおーけーという状態

E5の安定編成は
最上三隈or鈴谷熊野+戦艦2+潜水艦1+正規空母1 と言った形ですかね

なので上記の艦が揃ってるならば
それ以外は何使ってもおーけー
強いて言えばドロップ艦目当ての周回用の艦娘は取っておいたほうがいいかな

さてE4はほとんどの人が多分同じ感じでクリアしてるんじゃないかな
どこ見ても空母機動部隊編成の道中2戦ルートの報告がメインですね

水上打撃部隊でも問題はないと思うんですけどね
やっぱり12艦にお札が付きますからね
先行組みの安定したルートを踏襲するのは仕方ないね
SnapCrab_NoName_2015-4-30_3-3-48_No-00
当然私も空母機動部隊編成で攻略しました

一応主戦力を温存ということで伊勢日向だったりもしますけども
SnapCrab_NoName_2015-4-30_3-12-42_No-00
こんな感じのお札がつきます

ボスが港湾水鬼ということで三式弾が有効なので
第二艦隊に三式弾要員で足柄那智比叡
ですが正直ボス自体がそこまで強くないので昼戦でS勝利なんてのもざら
一応駆逐艦と軽巡にはろーちゃんのロケラン積みましたけど効果があるのかわからなかった_(:3 」∠ )_
kancolle_150429_222203_01
この画像を最初に見た時は

春の戦 初めて見るか? と読み取って
何を言ってるんだって思ってましたけどボイスを聞いて

春の戦 始めてみるか っていうことだとやっと理解しました

@この表情でもっとドスの効いた声かと思ったら
割と高めの声でギャップがすごい
e4 map
海域はこんな感じ
ボスの港湾水鬼を7回撃破でクリア

ルートは概ね2つ

赤ルート B-F-E-M
緑ルート A-C-F-E-M
 

ただほとんどの人は赤ルートの空母機動部隊編成だと思います
道中2戦で済みますし制空権確保も容易ですしね

B-F-I-K-H-Mといったルートもあるんですが
ただ戦闘が増えるうえに別にそこまで楽でもないと
攻略で行くにはメリットが薄いんですけど
E2のようにレアドロップがあるのかもしれません

ただお札がつく上に連合艦隊なのでなかなか検証しづらいですね

ということで赤ルートがおすすめです
ボス自体もそこまで硬くないのと随伴艦も普通なので
第一艦隊の旗艦に艦隊司令部施設を積んで
1人の大破なら護衛退避しても割と余裕で倒せると思います

まぁ事故率もそこまで高くないので大破が出たら撤退で出直す
というのでも充分だとは思います

水上打撃部隊の緑ルートでもどうとでもなると思いますが
単純に戦闘が多いですしCマスで戦艦3となかなかな編成
連合艦隊ですし水上打撃部隊なので大丈夫だとは思うんですが
総合的に見て空母機動部隊編成の赤ルートの方が楽かな?という感じ

@はどちらにせよ相手に空母が結構いるので
第二艦隊の駆逐艦等に対空カットイン艦がいると安定します
特に秋月を持ってる人はここで使うといいんじゃないでしょうか

さて敵編成

A
SnapCrab_NoName_2015-4-30_16-10-56_No-00
少数派であろう水上打撃部隊編成ルート1戦目 
連合艦隊なので特筆する点なしですね

陣は第四

B
SnapCrab_NoName_2015-4-30_16-1-28_No-00
空母機動部隊編成ルート1戦目
制空権確保が容易なので特に問題なし
第二艦隊の駆逐等に対空カットイン艦を用意しておくとより磐石

陣は第四

C
SnapCrab_NoName_2015-4-30_16-12-42_No-00
水上打撃部隊編成ルート2戦目
一見怖い編成ですが
連合艦隊での第一艦隊との砲撃戦から始まるのでそこまで事故らないと思います

陣は第四

E
SnapCrab_NoName_2015-4-30_16-3-44_No-00
ボス前だけあってなかなかの編成
と言っても連合艦隊ですしそこまで事故りません
第一艦隊旗艦に連合艦隊施設を積んでおけば1人までの大破なら
護衛退避してそのままボスに挑めます

M
SnapCrab_NoName_2015-4-30_16-7-0_No-00
HP450と一見硬そうですが三式弾による特攻もあるので別段大したことは無いです
随伴艦もいたって普通なので7回中3回か4回は昼戦で終わった記憶があります

おまけ
I
SnapCrab_NoName_2015-4-30_16-16-15_No-00
多分ほとんどの人が通らないマスそして通らないルート
航空戦マス なので2回航空戦があるだけ
攻略段階だとわざわざ遠回りするメリットがないので
レアドロップとかそういうのがないと意味のないルート

陣は第三だっけ(輪形陣のやつ

K
SnapCrab_NoName_2015-4-30_16-18-56_No-00
ほとんどの人が通らないマス2つ目
特筆する点もないかな

陣は第四

kancolle_150429_222217_01
ボスの最終形態
港湾水鬼がHP500と少し強化されるのとル級がル級改になります が ほぼ誤差ですね
kancolle_150429_222346_01
最終形態ですら昼戦で終わりそう

この2ダメージってのは飛龍の攻撃だったかな
kancolle_150429_222405_01
最後は綾波
三式弾補正がない神通秋月綾波がちょっとずつ削って倒しました
一応ろーちゃんのロケランは積んでます

と そんな感じのE4

ここも思ったよりは難しくないというかE3同様簡単かな?
今回のイベント通して 
能動分岐という自分でルート選択出来るようになってるから
ルートがほぼ完全固定ですし
これが必要!ってのがほぼないので甲作戦と言っても
そこまでの難易度ではない気がしますね

まぁ次のE5で限定ルート固定がありますけども

ドロップは天津風 早霜 清霜 野分 高波 大淀 あきつ丸 まるゆ
などがあるようですね

攻略中に高波に出会いたい けど無理そう(。ŏ_ŏ)

私のドロップでめぼしいのは能代ぐらいでしょうか
まぁ例えば大淀がドロップしても困るんですけどね
レア艦だけど2隻目っている?っていう話になって母港圧迫との戦いになる

今そんな感じで明石2隻目いるんですけど
これってとっておく意味あるのかな?っていう状態

さてE4甲報酬
e4 bonus
新装備2つに勲章改修資材

そして
kancolle_150429_222518_01
今イベントの目玉のイタリア艦 Littorio

超長の射程を持つ高速戦艦
火力も霧島改二を超えるとかなんとか

その代わり耐久面が若干低い?のと燃費が悪いらしいです

ヨーロッパでは最強の戦艦とのこと
改装してItaliaにするには要設計図

と結構ピーキーな性能っぽいですけど
戦艦ってどこでも連れて行けますし火力が高いなら5-5での選択もありか?
まぁ大和武蔵ビス子dreiで安定してるからどうでしょう

そして
kancolle_150429_222621_01
E4にて主作戦終了

引き続き拡張作戦ことExtra Operationへと挑戦可能 と

正直ここまでやってそこまで難易度は感じませんね
比較的大規模という不安で少し心のハードルを上げ過ぎたかもしれない

まぁAL/MI作戦も最深部以外はゲージが硬いだけで別に難しくは無かったか
E5までは既にクリア済みで
E6も情報を見る限りそこまでではないんじゃないかな なんて思ってます
ただRoma掘りですよね @はU-511もドロップするらしいので
ろーちゃんにはせずにゆーちゃんでとっておきたいところ

kancolle_150429_222632_01
お次はE5
SnapCrab_NoName_2015-4-30_17-30-17_No-00
いつも通り右にスクロール出来るようになります