拡張作戦 Extra Operation Ⅰ E5
SnapCrab_NoName_2015-4-30_17-41-9_No-00
SnapCrab_NoName_2015-4-30_17-47-31_No-00
大淀さんによる任務説明

一時的にではあるものの同島を制圧下に~ ってのはイベント期間ってことですかね?

選りすぐった精鋭艦娘による艦隊を編成し、
秘匿されていた敵環礁泊地への殴り込み作戦を実施せよ!


EX海域っぽくていいですね

敵の残存戦力や増援にも注意せよ!
これ当初はお札付きはE6に出撃不可のつもりだった説

↑のアンズ環礁泊地攻撃作戦の画像見て分かるように
ここでもお札つくんですよ 
でもE6ではお札関係なく出撃出来るから実質ここのお札意味ないんですよ
一応ドロップ狙いの周回でE1E2E3E4に出撃不可ではありますけど
当初はE6に出撃不可だったって方がしっくり来ますよね

さてさてE5は先行組によるルート固定編成+デコイという
非常に理にかなった編成があるうえに
お札はつくんですが攻略だけを考えるなら実質誰でも投入可能なので
ボス自体は強いんですが非常に安定した攻略が可能です
kancolle_150429_232759_01
ボスは泊地水鬼
泊地棲鬼に似てなくもない
kancolle_150430_024502_01
最終形態時に見た目も変わります

SnapCrab_NoName_2015-4-30_18-0-2_No-00
さて理にかなった編成はこちら

「最上三隈」or「鈴谷熊野」+戦艦2正規空母1潜水艦1

最上三隈 鈴谷熊野はセットonly
最上鈴谷とか三隈熊野ではだめ 

@は鳥海龍驤の組み合わせも新たに見つかったよう?

戦艦は長門で充分だなーと思って最初は長門でやってたんですけど
大和型使ったほうが当然ですが安定しますね
ちょっと長門だと落としきれないことが何度もあったので途中で大和に切り替えました
その辺の戦艦2の枠はお好みで(資源に余裕があるのなら大和武蔵でも全然おーけー

@は何も考えずに58使ってますけど
デコイとしての役割が非常に大きいので誰でもいいです
経験値が勿体無いからろーちゃんを使うべきだったことをクリアしてから気づきました
泊地水鬼はこう見えて陸上型深海棲艦なので三式弾特攻である点に注意
SnapCrab_NoName_2015-4-30_18-6-39_No-00
装備はこんな感じ 
三式弾特攻があるので三式弾は確定
最初に渦潮を踏みやすいので1つは電探を積むといいです
メイン火力は戦艦2なので航巡は両方電探の方が消費を抑えられていいかも
正規空母は制空権確保用(優勢まで取れればいいので電探装備艦にしても可
最初は最小スロット友永隊でやったんですが落とされて攻撃しなくなったので爆戦に変えました
爆戦なら最後まで攻撃します(江草隊でもいけるのかな?
潜水艦は先制雷撃もそこそこ強いですし
何よりもボス前とボスでのデコイ能力が非常に高い
ボス前が夜戦マスなんですが軽巡駆逐の攻撃を吸ってくれて
1戦目で大破が出なければボス確定みたいなもの
潜水艦の大破率は高いんですがダメコンがあるのでボスまでいけますし
ボスでも泊地水鬼+護衛要塞の攻撃を吸ってくれるうえに艦載機による攻撃だからかまず当たらない
ダメコンの消費は0と本当に当ててきません

この編成を最初に思いついた人は本当にすごい
e5 map
海域はこんな感じ
ボスの泊地水鬼を7回撃破でクリア

E5ではルートは1つ というか

赤ルート AorB-D-G-H-I-N

このルートを通れるかどうかと行った感じ

そのためには最上三隈or鈴谷熊野が必要
鳥海龍驤でもいいのかな

未育成の最上だったり鈴谷だったりでクリアしてる人もいるので
練度よりもこのルートを通れるかどうかの方が重要

というのもDさえ抜ければ
事故る可能性0でボスに到達出来るので
練度よりもルートのが大事

Iが夜戦マスと本来なら怖いんですが
潜水艦が攻撃を吸ってくれて 
輸送艦は下にいるので先に倒すか当たっても問題ないので
ほぼ素通りのマスに出来ますし

ボスも泊地水鬼と護衛要塞の攻撃を
潜水艦が吸ってくれるので怖いのはル級改のみ
ただその代わり泊地水鬼が硬いのと
三式弾を装備するので徹甲弾が装備できずに
ル級改をなかなか落とせない なんてこともあって
全轟沈は出来ませんでした
2.3度削りの回があったりしました


さて もし最上三隈等が用意出来ない提督は
航空戦マス等を通りながらごり押すか 
最上三隈を新しく拾ってきて育成するか の二択ですかね

期間は長めなので 新しく拾ってくるってのもなくもないかな

それかこの先また別の固定要員が見つかるかもしれないので
情報を待ちつつちまちま削るか 最上三隈等を育成する という手も

実際私がやった時には鳥海龍驤という編成は見つかってませんでしたね

改めて情報が大事かが分かる海域ですね


さて敵編成

D
SnapCrab_NoName_2015-4-30_18-35-25_No-00
5隻編成ですが 単縦or複縦なので案外被害が出ます
ただ大破さえ出なければこれ以降は潜水艦がデコイとして働いてくれるので
こちらの戦艦に被害がなければ特に問題はない

陣は単縦

I
SnapCrab_NoName_2015-4-30_18-46-10_No-00
夜戦マスなんですが 
潜水艦が攻撃を吸ってくれるので問題なし
大破になってもダメコンを積むことで進撃可能

陣は単縦

N
SnapCrab_NoName_2015-4-30_18-39-28_No-00
上3隻の攻撃は全部潜水艦が吸ってくれるので問題なし
補給艦も問題ないので 問題はル級改のみ
私だけかもしれませんが本当によく当ててきてこっちの戦艦を中破大破させてくるので
ここまでのルート固定は完璧なんですが、ボス撃破少し手間取る感じでした

陣は当然単縦

ルート固定外

C
SnapCrab_NoName_2015-4-30_18-52-1_No-00
正直こっちに来ちゃうと戦闘も多くて被害も出そうですし
撤退して仕切りなおした方がいいんじゃないかな
最上三隈等で固定出来なくても潜水艦方式だと大体Bに行くので
固定出来なくてもそこから航空戦マスはゴリ押しって形の方が良さそう

陣は単縦or複縦かな

F
SnapCrab_NoName_2015-4-30_18-48-33_No-00
通常艦隊ながら航空戦マス 
そこまで問題はなさそう?
最上三隈等で固定してないなら通る可能性が高いので
重巡等で対空カットインにしておくと良いかな?

陣は輪形陣

L
SnapCrab_NoName_2015-4-30_18-54-14_No-00
わざわざ渦潮を踏む選択をしてまで選ぶメリットがない
相手の陣形も編成も何もかもが怖い 
と選ぶメリット皆無なので もしかしたらレアドロップがあるかもしれない

陣は単縦か複縦?

さてボスの最終形態
kancolle_150430_024539_01
ゲージ的に@2回はいるなー と思ってたんですが
最後はHP430と強化されるのでゲージが結構まだ残ってますけど最終形態
泊地水鬼が強化されるのと 輸送艦→駆逐艦 というだけ

見ての通りたこ焼きによって58が攻撃されてますが本当に当たりません 
一度無傷状態でボスに到達出来た時に
2ダメージとか食らってたような気はしますけどそれぐらいですね 
最終形態になると駆逐艦がいるので
攻撃前にこちらの戦艦なり航巡なりが落とさないと流石にダメコンを消費するかな

この時は攻撃前に倒しましたね だからダメコンの消費はなし
kancolle_150430_024626_01
昼戦終わりでこれ

最終形態になったら決戦支援でも入れるかなーとか思ってたんですが
↑でも書きましたけど@2回と思ってたらもう最終形態になってて
これ最終形態になって1回目なんですけど 
相手2隻でこちらの戦艦航巡がほぼ被害なしなのですんなりいけました
kancolle_150430_024638_01
最後はビス子がすんなり
確かこれ連撃の2発目で1発目も似たようなダメージ出してたので一人で400弱削ってますね

この後大和がきっちりル級改も落としてS勝利でしたが
めぼしいドロップはなし_(:3 」∠ )_

これは高波掘りは確実かなー
Romaは攻略中に来てくれるといいなー

とそんな感じのE5でした

E5はEX海域だけあって本来ならそこそこの難易度だった気がしますね
ただ先行組による情報とルート固定+潜水艦デコイっていう
完璧と言って良い攻略編成がもう出来上がってたのですんなり終わりましたね
これは本当に情報の勝利と言っていいんじゃないでしょうか

私は大和型入れましたけど、別に必須ではないですよ
長門型でも金剛型でも試行回数が増えるぐらいだと思います
まぁ私は資源を潤沢に貯めたので要はゴリ押した感じ_(:3 」∠ )_

さてE5甲報酬
w5 bonus3
e5 bonus
改修資材勲章女神に
パスタ砲改と二式大艇

にしきだいてい だと思ってたんですけど
にしきたいてい っぽいですね

秋津洲のボイス聞いたんですけど
たいていちゃんって言ってました

@中の人が有名な人で
私的には完全に俺ガイルの戸塚に聞こえました

という余談 詳しくはE6クリアして手に入れたらかな

kancolle_150430_024850_01
さぁラストのE6

今イベントの最深部はどうなることやら