楽園5話 
ここから本格的に楽園のお話ですね

今話のバックイラスト&エンドカード
SnapCrab_NoName_2015-5-20_1-28-23_No-00
SnapCrab_NoName_2015-5-20_1-29-12_No-00


トモセ絵だから当然だけど↓がレミニセンスっぽい

と 昨日完全にグリザイアの存在を忘れててスルーしちゃいました

数時間遅れるどころか1日遅れ_(:3 」∠ )_


SnapCrab_NoName_2015-5-20_1-37-23_No-00
これが前回書いた カメラに映る風見雄二らしき存在
ヒースオスロに捉えられた?雄二がまた洗脳されたのか
はたまた何か目的があるのか そして本当に雄二なのか
ってのがこれからのお話ですね


今回からの新OP? 今回から本格的に楽園編だからそこで合わせてるんですかね
がっつりネタバレ要素があるのはご愛嬌
SnapCrab_NoName_2015-5-20_1-48-31_No-00
あのカメラの映像が本当に雄二なのか と千鶴に問い詰めるヒロインズ

由美子の推察が鋭いのは前に雄二の過去調べてるからね 
まぁ大した成果はなかったんですけども
今回のシュレッダーから復元したあれと合わせて他のヒロインよりも多少詳しくはある感じ

そして美浜学園は閉校 
まぁ元はこの美浜学園ってのは由美子の父親が作った
由美子を留めておくための学園みたいなものなので
その父親が失脚 薪菜の母親も寄付しなくなればそら予算がなくなる

そして雄二の部屋へ行く事に
そこで雄二が壁に残した文を見つける

なんで壁に残ってるかって言うと
実は雄二のあの自信満々?っていうのかな っていう態度は虚勢なんですよ
美浜学園に行く事になる前に何が起きたかを今まで回想としてやってきましたよね
姉を失い、新たな支えとなってくれた麻子も死んでしまった
と気丈には振舞ってますが内心?はぼろぼろなんですよ

「眠れない。何をしても眠れない。
最近は毎晩のようにうなされる。
こうして一人で閉じこもると、決まって過去の記憶や、
今の自分が抱える矛盾に懊悩する。
こうして壁に書き出して自己の内面を壁に吐き出すことで、
少しは精神の安定を図れるような気がする。

今日もまた、偉そうに他人の生き様に口を挟んだ。
別にそれで何かを変えてやろうなどとは思っていない。
俺のしていることは正しいのだろうか?
俺はいつまでこんなことを続けなければいけないのか。
俺はなんのために、こんなことを続けていくつもりなんだろう。
疑問に答えてくれる奴はいない。答えを出してくれるはずの一姫も、麻子も、もういない。
何かを諦めたわけじゃない。絶望したわけでもない。
そう思いたい。それでもさすがに疲れた。
気を抜けば、骨を抜かれたように崩れ落ちそうだ。
そしてそのまま崩れてしまえば、
耐えられない苦痛が待っているのは経験でわかっている。
虫が皮膚の下を走り回るような幻痛に、ガリガリと身体中を引っ掻き回す。
我慢ができない痛み。いっそ死んでしまいたい。
それでも死すら許されない地獄。
俺のような男を信じて、頼るようにすがり付いてくる存在が、
俺をますます締め上げる。
逃げるわけにはいかない。逃げられない。
今逃げ出せば、きっと俺は、また後悔する。
また何も出来ないまま、女を死なせてしまう訳にはいかない。
そう思えば、胃を中止にして、体が真ん中から裏返ってしまいそうな嘔吐感に襲われる。
もう無理だ。俺には無理だ。助けてくれ麻子。」


カットされてしまったようですが こんな一文もあるんですよ(自身に対する考察?
だから壁に言葉が残ってるんです
SnapCrab_NoName_2015-5-20_2-23-52_No-00
それでもって文字がぼやけてて判別出来ませんがヒロインの考察というか
回想を見てきたとおり雄二って不器用なんですよ
そんな雄二なりに彼女達を助けるにはどうしたらいいか と考えて残した言葉

虚栄は容姿に表れる、
警戒色に染められた髪はその最たるもの。
あまりにも不器用な生き様、同様に歯がゆくなるほどの空回り。
それらを取り上げてしまえば自分を見失い、同じ過ちを何度も繰り返す。
答えを見つけてはいけない。
迷っていることが松嶋みちるであり。
悩みながら、諦めずに答えを探して生きることが出来るようにならなければいけない。
松嶋みちる

虚構であれ、有力であることに疲れ、
怠惰であることで安寧を手に入れようとしている、
また、人に言えた義理ではないが、一般的名常識に疎く、
それに起因する無力を持つ。
学ぶべき背中に恵まれなかった不幸は痛恨の極み、嘆くよりも手本を担う覚悟を要する。
無能を決め込むことで庇護を得ようとする根性が気に入らない、
周りに期待するよりもまずは自分に何が出来て、
なにが苦手であるかを認識させ、その上で進むべき道を自ら
選択させるべきであるし、選択肢は出来るだけ多いほうがいい。
入巣薪菜

戦場の経験のあるものであれば
誰もが一度は経験する精神的外傷であり、対処法は多い。
許されない罰であると決め付けているのは当人であるというのが一番の問題であり、
地方人を相手にはかける言葉にも窮する。
自分の出した命令の不良により、かけがえのない部下を死なせてしまった
J少尉のパターンに置き換えた場合、常に最前線に身を置き、
どんな無茶な命令をも受諾することで自分を罰していた。
軍に居る限り、上官の無理な命令を受け入れている限り、 彼は自分を許すことが出来て
いたのだと考えた場合、周防天音に必要なのは、罰を与え続ける人間である。
周防天音

言われた通りにしていれば怒られない。
そんな観念に縛られているように思う。
一つの命令に対し、愚直なまでに忠実であろうとするが故に、
無茶な命令に対しても迷いがなく、熟練を要する命令には回数で対処し、
失敗に対しても挫けないか、時には限度という物を失念する傾向にある。
これはむしろ、命令に実直である以前に、命令違反に対する恐怖が先立っているようだ。
この場合、その恐怖たる原因を究明し排除に努めるか、
共に恐怖を受け止める仲間が必要となる。松嶋みちるに接する小嶺幸を観測するに
後者の策が有力であると推測される。
小嶺幸

話をしたがっていない時には無理には聞き出さない…
皮肉以外で家族の話は持ち出さない…頑張れって言葉は使わない…

時々怒らせないと、無言のまま人を嫌いになる
榊由美子


由美子のはギリギリ読めるかな? 
こんな感じのことが書かれてます

そして麻子に言われた5人救えという言葉も守った雄二は

このまま、普通に生きていくことも考えなかった訳じゃない。
それでも、それはムシのいい楽観だとの自覚・・いや、自責もある
今の善行で過去の悪行とチャラには出来ない。
俺は、人を殺し過ぎた。
色々な物を犠牲にし過ぎた。
求めるのは死に場所だ。
麻子が俺を救ったことで死を許されたように。
俺も美浜の学生を救ったことで、死を許されたはずだ。
なぁ麻子…俺、5人救ったぜ…? だから、もういいよな…?
俺、もう死んでも…いいんだよな…?


この辺は台詞がありますね

ちなみにこの辺は楽園編の冒頭も冒頭なので
グリザイアの楽園 体験版でプレイ出来ます

なんで照明つけないの?とか思ったかもしれませんが
あそこは雄二にとっての弱音は吐き出す場所のようなものなので(元はクローゼット
照明を取り外してるあるんですよ

@はヒロイン達の反応もばっさりカットされてますね
みちるがいい事言うんですけどね
見たい方は体験版で見れるのでやってみてはいかがでしょうか

アニメでちょっと改変というか 
原作だとヒロインは救ってるけどそのヒロインとくっついてないっていうあれなので
細かいところがちょっと違ったりします
例えば薪菜がパパ呼びですけど、原作だとお兄ちゃん呼びですね

SnapCrab_NoName_2015-5-20_3-11-52_No-00
そしてJBからの電話

冷たい報告ではありますが
本来なら伝える義務なんてないし
外に漏らしてはいけない情報を伝えてくれてるんですよこれ

雄二のことを本当に心配してるってことが分かってるからね
SnapCrab_NoName_2015-5-20_3-19-30_No-00
今話のサービスシーン
原作でもこのシーンあるんだけど絵が立ち絵のままだから
アニメの方が色々描写が多い

深夜テンションってことで一つスルーしましょう

そして便利屋由美子のお仕事
SnapCrab_NoName_2015-5-20_3-26-51_No-00
何故か蕎麦屋にて元諜報員と待ち合わせ
ジュビコ!

とまぁ イモータルロビー 改め ジェームズ岡田 と
雄二についての会話

重要なのは 半生体コンピューターのタナトスシステム

シュタゲ知ってる人ならエシュロンだと思えばまぁいいんじゃないかな

カットされてるけど
本当は冒頭でみちるが雄二に電話しようとしたんですよ
でも謎の音声に繋がってもうかけちゃだめよ って警告を受けるんですよ

っていうのがあるからタナトスシステムってこれか!?って
原作だと気づけたりもするんですよ

ちなみにじゃあここの会話も見られてるじゃないか ってのは
ジミーがタナトスシステムをハックしてタナトスシステムの回線で会話してるので
灯台下暗し的な感じで気づかれないってやつです

ジミーも結構危ない橋を渡ってるんですが
それはもちろんかつての戦友雄二のためですね

そんなことを由美子も聞くんですよ
なんで手を貸してくれるんだ とね
そこで雄二との過去を語ってくれてまぁ一応信用する と
SnapCrab_NoName_2015-5-20_3-41-10_No-00
デレ由美子

果実では誰に対しても敵意剥き出しでしたけど
そんな由美子が皆のために盾になる と
仲間はずれが~ ってのも上でちょっと触れたジミーとの会話で仲間を意識した結果かな?
SnapCrab_NoName_2015-5-20_3-47-56_No-00
SnapCrab_NoName_2015-5-20_3-48-52_No-00
ヒロイン皆が覚悟を決めるって感じかな

そして美浜学園は廃校

進路相談のシーンで 
皆が一人ずつ教室出ていく描写が良かったんですけどねカットされちゃってますね
まぁ良いっていっても地の文が良いから
アニメじゃ上手く表現出来ないのもあるかもね
気になる人は体験版へgo

まぁこのあとのヒロインが揃うシーンもいいからね
SnapCrab_NoName_2015-5-20_4-1-43_No-00
一人遅れてるけどみちるだからね

カットされちゃってますけど
今度は雄二を助けるべきだって最初に言ったのはみちるなんですよ
SnapCrab_NoName_2015-5-20_4-4-2_No-00
ここら辺も原作まんま

それでこの美浜学園を去るところまでが体験版の範囲なので
気になった人はプレイしてみるといいと思います

体験版だからすぐにDL出来ますしね

このあとのCパート?は体験版では未収録
SnapCrab_NoName_2015-5-20_4-8-33_No-00
謎のホログラムで一姫と再会する雄二

つまりどういうことだってばよ で今話はおしまい

まぁ次話で色々説明されると思います
原作でも一姫の遺体が見つかってない とかで色々フラグ建ててたからね
つまりはそういうことですよ