摩耶改二摩耶改二 中破
多くの方が見てくれているようなので記事を加筆修正しました。(2015/9/30)
12/22アップデートにて補強増設に機銃を搭載することが可能になり装備の幅が大きく広がったので加筆。(2016/12/23)
目次
  1. 「秋月」「照月」について
  2. 昼夜連撃型
  3. 昼夜連撃+対空カットイン型
  4. バランス(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)型
  5. 夜戦連撃+対空カットイン特化型(昼戦は通常)
  6. 夜戦カットイン+対空カットイン型
  7. 連合第一艦隊旗艦(艦隊司令部施設+対空カットイン)型(2015/8/22追記
  8. Newバランス(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)型(2016/12/23追記
  9. New夜戦カットイン+対空カットイン型(2016/12/23追記
  10. 昼戦特化(昼戦混合+夜戦カットイン+対空カットイン)型(2016/12/23追記
  11. 艦隊防空特化(昼戦通常+夜戦連撃+対空カットイン)型(2016/12/23追記
アップデートにより実質5スロット化が可能になった摩耶改二に合わせていくつか新しい型を加筆(。・Д・)ゞ
⑧以降は補強増設を使用した際の装備になってます。基本的に従来の上位互換となるので摩耶には補強増設を使いたい。
対空カットイン
対空カットイン要員として非常に大きな存在になりつつある「秋月」「照月」「摩耶改二」
そんな防空艦の中でも特に「摩耶改二」の装備を考える記事
「秋月」「照月」について
秋月照月装備例
秋月型はこの「高角砲×2+(対空)電探」という形が一般的ですかね(秋月型に限り対水上電探でも対空カットイン可
夜戦連撃+対空カットインボーナス1.7(秋月型では最大ボーナス
ただ秋月型の対空カットインは発動判定が一番遅いという点に注意
対空カットイン要員は何人いても1人しか発動しないので「摩耶改二」以外に上書きされるのは勿体ない

※補強増設を使ってそこに機銃を搭載するという選択肢もあるんですが秋月型にはあまり恩恵がありません。
というのも「機銃」は個人の対空を強化する装備なので元より対空が高く対空CIも発動しやすい秋月型だと過剰になりがち

さて本題
720f3380-s摩耶改二の装備

駆逐艦は水上機が積めないのでシンプルなんですが重巡洋艦となると話が変わります。
「対空カットインと何を両立させるか」を考えるのがこの記事

まずは対空カットインを捨てる選択 
4a81320a-s昼夜連撃型
摩耶改二 昼夜連撃
「主砲」「主砲」「水上機」「+α」
α候補は「電探」「三式弾」「機銃」etc.

カットインの条件を満たしてしまう
「副砲」「魚雷」「3本目の主砲」を
積まなければなんでもおーけー

昼戦は   (弾着観測射撃の発動確率は約45%?)
「火力100%の通常砲撃」or「火力120%×2の連撃」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」

「摩耶改二」は順当なステータス強化なので昼夜連撃型でも充分な活躍が出来ます
対空カットインがないだけで防空能力は秋月型同様高いので昼戦にも安定した火力が欲しい時はこれ

ただこの昼夜連撃型は重巡航巡なら誰でも可能なので
防空能力を足したいという場合以外では「摩耶改二」にこだわる必要もないとも言える

次から何と両立を目指すかというお話
4a81320a-s昼夜連撃+対空カットイン型
誰しもが望むこの型は残念ながら不可能(。ŏ_ŏ)
対空が高い代わりにどこかの数値が低いということはなく他のステータスも標準的な重巡洋艦な「摩耶改二」
ということで「昼夜連撃+対空カットインの両立」が出来てしまうと使い勝手が良すぎると判断されたのかな?

余談ですが「大淀改」「香取改」なら
「昼夜連撃+対空カットインの両立」が可能(秋月や摩耶程の大きな効果は期待出来ませんが_(:3 」∠ )_

ということで主流なバランス型
4a81320a-sバランス型(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)
摩耶改二 バランス型
①「主砲」「高角砲」「水上機」「摩耶機銃」

昼戦は   (弾着観測射撃の発動確率は約55%?)
「火力100%の通常砲撃」or「火力110%のカットイン」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.5 撃墜数+6

摩耶改二 バランス型2
②「主砲」「高角砲(高射装置付き)」
「水上機」「対空電探」

昼戦は   (弾着観測射撃の発動確率は約77%?)
「火力100%の通常砲撃」or「火力110%のカットイン」
or「火力120%のカットイン」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス+1.4 撃墜数+4


連撃程安定はしない昼戦カットインではあるものの「対空カットイン」との両立が可能
①の「高角砲」「高角砲(副砲)」ならどれでもおーけー(12.7cm連装高角砲でも可
②の「高角砲(高射装置付き)」「12.7cm高角砲+高射装置」「90mm単装高角砲」のような高射装置付きonly

「対空カットイン」を得る代わりに昼戦の火力期待値が落ちる感じですね
「①摩耶機銃(25mm三連装機銃 集中配備)」「②対空電探」の違いは
「摩耶機銃」は「摩耶改二」と組み合わせると特殊対空カットイン枠として効果が上がります
「対空電探」は「主砲副砲カットイン(火力110%)」+「主砲副砲電探カットイン(火力120%)」
どちらかの弾着観測射撃が発動する確率となるので飛躍的にカットイン確率が上がります。

「①対空を重視する」「②火力を重視する」かの違いです
と 「昼夜連撃型」か「バランス型」のどちらかにしてる人が多いんじゃないでしょうか

ただ結局対空カットインが欲しい場面ってイベントが多いんですよね
通常海域だと3-5上ルートとか5-3ぐらい?
というか今まではなかった訳ですし無理に使うこともなかったり
イベントでも結局ルート固定に駆逐艦が必要だったりして
そこに秋月を組み込むと対空カットインは秋月に任せればいいので昼夜連撃型の人も多いイメージ

実際私も2015春イベントのE6で
「秋月」「摩耶」の対空カットイン要員を2人編成で最初はやったんですけど
バランス型だと昼戦の火力が心許ないので途中で摩耶outの鳥海inに変えました
対空カットインは秋月に任せればいいですしね_(:3 」∠ )_

やはり昼戦の主副カットインの倍率が……(主副カットイン火力110% 連撃火力120%×2=240%
そもそも主砲より火力ががたっと落ちるうえに倍率も低いのがネック

と 対空カットインにした方がいいのかなって思ってましたけど
色々調べてみると従来の重巡装備でも全然アリですね
対空カットイン装備はイベント時とかピンポイトで使うのが賢いのかな

そんな感じの特化装備として
4a81320a-s夜戦連撃+対空カットイン特化型(昼戦は通常)
摩耶改二 夜戦連撃+対空カットイン型
①「主砲or高角砲」「高角砲」
「摩耶機銃」「対空電探」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8

摩耶改二 夜戦連撃+対空カットイン型2
②「高角砲」「高角砲」「魚雷」「摩耶機銃」


昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.5 撃墜数+6

昼戦の火力は度外視し対空カットインを重視する形 夜戦ではきちんと連撃仕様
基本的に上の①の方が優秀(どちらも夜戦火力175ですし
②は改修出来る装備が1個多くなるので改修することで①より火力が伸びる形
まぁただ誤差レベルなので全て改修していて少しでも火力が欲しい時が来た時用かな

@↑の②に近いおまけとして
4a81320a-s夜戦カットイン+対空カットイン型
摩耶改二 夜戦カットイン+対空カットイン型
「魚雷」「魚雷」「高角砲」「摩耶機銃」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
判定成功「夜戦火力(火力+雷装)150%×2のカットイン」
判定失敗「夜戦火力100%の通常雷撃」
対空カットインボーナス1.5 撃墜数+6

ピンポイトもピンポイントなほぼネタな形
秋月等が組み込めないけど対空カットインが欲しい 更に火力も欲しい そんな時用

ただ素の運で夜戦カットインを狙うのは厳しめ
旗艦に置くかまるゆで改修しないと現実的じゃない_(:3 」∠ )_
と 摩耶改二の装備ってどうするのがベストなのかな と思って色々考えてみました(๑•̀ᄇ•́)و✧
せっかくの「防空巡洋艦」なんだから
対空カットイン一択だろうとか思ってましたけどバランス型は器用貧乏になりかねない。

「昼夜連撃型」か「バランス(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)型」をベースとして
自分の鎮守府の状況とどの海域に挑むかで装備を考えるといいんじゃないでしょうか(๑•̀ᄇ•́)و✧

※2015年夏イベントにて新しい運用法が見つかったので追記2015/8/22
4a81320a-s連合第一艦隊旗艦型(艦隊司令部施設+対空カットイン)
摩耶改二 連合第一艦隊旗艦型
「高角砲」「摩耶機銃」
「対空電探」「艦隊司令部施設」


昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は連合第一艦隊なので参加しませんが
「夜戦火力(火力+雷装)100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8

2015夏イベントE7にてルート固定に組み込みやすく
第二艦隊の駆逐にも火力が求められ秋月が組み込みにくかったからかよく見られた形

連合第一艦隊なので対空カットインに専念させて+艦隊司令部施設
元より昼戦連撃と対空カットインは共存出来ないので完全な対空カットイン型

基本的に火力は他の艦に任せる形ですが元のスペックが高いからか決して火力0ではなく削り役としては充分
今後も相手が固くなれば駆逐艦にも火力が求められ魚雷CI駆逐が重要視されるので摩耶改二の価値は高い

12/22アップデートで大きな変革がなされたのでいくつか新しい型を加筆(。・Д・)ゞ2016/12/23
4a81320a-sNewバランス型(昼戦カットイン+夜戦連撃+対空カットイン)
Newバランス型
「主砲」「高角砲」「水上機」
「対空電探」「特殊機銃」

昼戦は   (弾着観測射撃の発動確率は約77%?)
「火力100%の通常砲撃」or「火力110%のカットイン」
or「火力120%のカットイン」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8

従来のバランス型のいいとこ取りが可能になったNewバランス型 恐らくこれが今後の摩耶改二の主流になるはず
最大のカットインボーナスも得つつ夜戦火力176 と「夜戦連撃+対空カットイン」型を選ぶメリットはもうないかなぁ

4a81320a-sNew夜戦カットイン+対空カットイン型
New夜戦カットイン+対空カットイン型
「魚雷」「魚雷」
「高角砲」「対空電探」「特殊機銃」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
判定成功「夜戦火力(火力+雷装)150%×2のカットイン」
判定失敗「夜戦火力100%の通常雷撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8

これは従来のものとほぼ変わりませんけど最大の対空カットインボーナスを獲得可
注意すべき点も前と同じで素の運だと夜戦カットイン発動に難があるので
現実的な運用をするには旗艦に置くかまるゆによる運改修が必要(・◇・)

4a81320a-s昼戦特化型(昼戦混合+夜戦カットイン+対空カットイン)
昼戦特化型
「主砲」「主砲」
「高角砲」「水上機」「特殊機銃」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」or「火力110%のカットイン」
or「火力120%×2の連撃」
夜戦は
判定成功「夜戦火力(火力+雷装)175%のカットイン」
判定失敗「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.5 撃墜数+6

対空カットインボーナスが1段劣るのと昼戦カットインが出る時もありますが昼戦連撃と対空カットインの両立型
ただ夜戦でも倍率の低い主砲副砲カットインになってしまうので夜戦を度外視して昼戦用に特化した型
夜戦を重視しない周回時や連合艦隊第一艦隊に編成する時はこれがベストかも?

4a81320a-s艦隊防空特化型(昼戦通常+夜戦連撃+対空カットイン)
艦隊防空特化型
「高角砲」×3「対空電探」「特殊機銃」

昼戦は
「火力100%の通常砲撃」
夜戦は
「夜戦火力(火力+雷装)120%×2の連撃」
まれに失敗し「夜戦火力100%の通常砲撃」
対空カットインボーナス1.65 撃墜数+8


艦隊防空とは何ぞや?という人もいると思うのですが説明しだすと長くなるので
有効な装備を搭載していると自分だけでなく艦隊全体の対空性能が上がるものという理解で大丈夫です。
そして特に有効な「高角砲」と次点で有効な「対空電探」を搭載しつつ最大の対空カットインボーナスも得るという型
艦隊防空特化型理想
ただ艦隊防空は改修による上昇が凄まじいので理想は→
というより改修してないと効果が薄いので
ネジコストが軽い「90mm単装高角砲」は改修したい
「21号対空電探改」は最初はFuMOで代用して
「90mm単装高角砲」が終わったら手を出すといいかな

この理想の状態を完成させて艦隊に編成すると
対空0の潜水艦が対空担当に選択されたとしても
単縦陣で約7機の固定撃墜
輪形陣で約11機の固定撃墜
単縦陣+摩耶対空CIで約11機の固定撃墜
輪形陣+摩耶対空CIで約18機の固定撃墜
「摩耶改二」単体でこの効果を生み出せるので
艦隊に秋月型がいたり改修済み秋月砲が搭載されてると更に効果が上がって空襲戦の事故率低下に一役買うはず。
「25mm三連装機銃 集中配備」も改修出来ますけど
機銃の改修は艦隊防空にほぼ影響がないので他の意図がなければ「Bofors 40mm四連装機関砲」でok

と 補強増設の上方修正により実質5スロット化した摩耶改二の新しい装備を考えてみました(・v・ )
昼夜連撃+対空カットインこそ出来ませんが装備の幅が広がったのは事実なので是非補強増設を使いましょう。

とりあえずNewバランス型or昼戦特化型で運用して
イベント等では状況に合わせた特化型の装備で攻略していくといいんじゃないでしょうか(・v・ )