hikoujou
昨日の記事の第三次ソロモン海戦図見て思ったけど
この飛行場姫の元ネタは
ガダルカナル島のヘンダーソン飛行場とのことなので
↓の海戦図に映ってるあれですかね
7c98a875


鉄底海峡イベントE4攻略【アイアンボトムサウンド】

この第三次ソロモン海戦がモチーフ?なアイアンボトムサウンドイベントE4
上の画像見てからだと色々感じるものがありますね
79b19026
金剛型2隻でルート固定だったのも本来は比叡霧島だったんでしょうね

それだと流石に縛りすぎってことで金剛型ってなったんだろうなぁ とかね

多分今このイベントが来たとすると駆逐艦2でボスまで固定になる気がします

と モチーフの海戦図を見てから改めて思い出すと感慨深い

暁の改二はどうなるかな
探照灯のエピソードからして耐久増しかな?
回避とかも上がって
新規ボイスとかで今度は沈まないんだからね みたいなのが追加とか

とこうやって考えてる時が一番楽しい

さて
SnapCrab_NoName_2015-5-26_20-50-50_No-00
出撃の敗北数がちょうど700だったのでスクショ撮ってみました

出撃もそのうち100%になるかなー?

演習は計算したんですけど当分無理ですね_(:3 」∠ )_

まぁ98% 99% 100%ってのも悪くないので今は今で好き

遠征もたまーにミスしちゃいますね
随分前に16回の失敗って記事を書きましたね

出撃数とか演習の数がほぼ倍ですね
それだけの期間やってるにしては+4回の失敗は大したこと無いかな?

4回は多分全部補給忘れじゃないかな

補給したつもりでクリック連打で送っちゃって
あっ 補給してない っていうぱてぃーん

基本長距離練習航海でミスるので
ロスしても前なら30分だけだったんですけど

今なら帰還命令が出せるから
失敗数は増えますけど時間的ロスはほぼないのが救いですかね

まぁ注意してやれって話なんですけどね
ながらプレイしてるとどうしてもね

なんというか 同時に帰ってきたりして
片方補給したタイミングで別の何かに気を取られて
次に画面見た時にはもう両方補給したつもりになってるっていうやつ

まぁそれでも 遠征に送る時に基本気付けるんですけど
カチカチッって意図せぬダブルクリックというか
別ゲーで気が逸ってたりするとたまーにやっちゃいます

ながらプレイという字面に
nagara
唐突にこれを思い出した(長良プレイ

フミカネさんによる長良ですね

こういうコラボ?的なの好き という余談


そんな感じの艦これ