500000)
500000)
反撃!第二次SN作戦 E2 連合艦隊、ソロモン海へ!

E2は連合艦隊
まだE2だし余裕だろうと思ってたら思いのほかてこずりました_(:3 」∠ )_
400000)
マップはこんな感じ

ルートは2つ

赤ルート A-B-DorE-G-Zs e2 aka

緑ルート A-C-F(orI-J)-H-Zs e2 midori
(上のI-Jは画像もないしメリットも薄いので割愛)

どちらも一長一短
というかお札による出撃制限があるので比べることがなかなか難しい

赤ルートは第一艦隊からの戦闘なので道中が比較的安定するものの
道中4戦(潜水含み)なのでボスで弾薬はセーフなんですが燃料枯渇による回避低下が起きるのでボスがやや不安
DorEの分岐は戦艦(航戦)+正規空母(軽空母は含まず)の合計が3隻以上だとD 2隻以下だとE

緑ルートは赤ルートより単純に1戦少なく1戦は航空戦なんですが
第二艦隊からの戦闘なのでその辺りが不安
またE3から別のお札がつくので手持ちの空母の数が少ないと出撃制限が響いてくる

と 自分の鎮守府の状況と合わせて考えて見て下さい
SnapCrab_NoName_2015-8-11_22-39-46_No-00
私は水上打撃部隊で挑みました 
最初はこんな感じの第二艦隊がE1そのままでもいけるだろう 
っていう甘い考えでいたんですがやはりこれでは厳しかった_(:3 」∠ )_

ということで
82035_01
削り段階では左 最終形態では右

多分もっといい編成はいくらでもあると思うんですけど
E2なんて余裕余裕って適当に出撃させちゃったんで引くに引けない感じになりました_(:3 」∠ )_

私は北上と大井が2隻ずついるので躊躇なく使ってますけど
1隻ずつの人はちょっと考えたほうがいいかもしれない

ただ最終形態時は戦艦棲姫が随伴艦に出てくるので強い艦が欲しいところ

と ちょっと慢心してたのもあるんですが思ってたより苦戦しました
やっぱり主力艦じゃないのが多分大きいんですけど久々の連合艦隊って言うのも相まって
昼戦でのお互い当てない なんだこの戦闘は というのを味わいました(AL/MI作戦を思い出すね

まぁ思ってたより苦戦したというだけなので
全体的に見れば数こなせばいずれクリアは出来る という感じ

強いて問題をあげるなら最終形態時に出てくる戦艦棲姫ですかね
kancolle_150811_193043_01
これも主力艦を使ってるなら何の問題もないんですけど
多分大体の提督が主力を温存しての編成なのでちょっとつらいかな

決戦支援を使ってもいいかもしれない
kancolle_150811_200109_01
最後は大井 夜偵とかのボーナスとか載せれば北上大井なら一人で270削れるんじゃないかな

雷巡を温存したい人は重巡かな

そんな感じのE2

ドロップ艦は

春雨 初風 巻雲 阿賀野 能代 雲龍 大鯨 とかかな

私は今回はS勝利がそもそも2回?しか取れなかったし特にめぼしいものはドロップせず_(:3 」∠ )_

E2甲の報酬は
kancolle_150811_200201_01
補強増設と戦闘糧食のばらまき
kancolle_150811_200256_01
新艦娘の江風☆ミ

間違えなンなよ。 武蔵以来の誤字?

今はもう修正されてるみたいですね


そしてE3へ! と言いたいところですが
今回のイベントだとこれだけじゃE3は開放されません

任務にイベント関連のものが来てるのでそれを達成するとE3が開放されます

なので開放されない!バグかな?って不安な人は任務をやってみてください