500000)
500000)
反撃!第二次SN作戦 E3 激突!第二次南太平洋海戦

E3もE2に引き続き連合艦隊 
E2と違うお札がつくので別の戦力が必要

ただE3のお札はE6と共通なので
E1.E2.E4.E5へ出撃不可というだけで E6 E7と言った最深部では出撃可能

そしてE4は金剛榛名or比叡霧島等でルートを固定可
E5も航巡+駆逐でルート固定可(戦艦を使うにしても海外戦艦? 

とのことなのでE3から大和型等の出し惜しみはしなくていいかな

特に甲作戦の場合はボスの随伴艦に空母棲鬼2なのである程度の戦力は投入したいところ
400000)
マップはこんな感じ(本当は他のマスの情報も載せたいんですが如何せん画像がないので割愛)

ボスの水母棲姫を6回分轟沈でクリア 
ただ上でも言ったように随伴艦に空母棲鬼2なのでストレートで全撃破は恐らく難しい
私は前半の3回分くらいは削りで 後半3回は運が良かったのか轟沈出来ました
kancolle_150812_021946_01
初出の水母棲姫 別グラフィックがなかったので予想通りと言えば予想通りなんですが最終形態でも見た目は変わりません

ただステータスは若干強化されます(装甲火力+20だったかな)

@は水母だからか先制雷撃をしてきます(深海棲艦だとレ級以来?
ただこちらの雷巡のような怖さはないかな 

さてルートはひとつと言って良いんじゃないかな
容易に固定出来ますし他を通るメリットもなさそう?

赤ルート A-C-E-H-Z
e3 saga
ルート固定方は瑞穂掘りの記事と同じでいけるはず

空母機動部隊編成+正規空母2以下+雷巡1隻以下(+軽空母2?)
翔鶴瑞鶴や瑞鳳がルート固定要員?とも言われてるんですが
それ以外の正規空母だったり軽空母を使った人の報告もあるので多分他でも大丈夫
kancolle_150812_175059_01
私は別段狙った訳じゃないんですが翔鶴瑞鶴瑞鳳全て入ってるので余裕があればこの3人を入れるといいかな

500000)
最初の削り段階からボスがこの編成なのである程度の戦力を投入しましょう

空母機動部隊なので特に第二艦隊にある程度の艦を入れると良いと思います
kancolle_150813_021411_01
最後はやはり北上様
うまく旗艦を狙ってくれて撃破 

昼戦で水母棲姫と空母棲鬼以外を落としつつ空母棲姫を中破以上にしておけばいけるかな と言った印象

まぁこのE3が前段作戦の山場と言う人もいるので
きつい場合は大和型を投入したり決戦支援を送ってクリアするのがいいんじゃないかな

と E3にしてはなかなかの難易度だと思います(流石大規模作戦

ドロップ艦は

磯風 瑞穂 まるゆ かな
E1 E2に比べると数は少ないものの質というかレア度は高い感じですね
瑞穂ドロップの報告が他海域ではない?ようなので瑞穂掘りが大事かもしれません

ちなみに甲で攻略中 3回程S勝利が取れたんですが
kancolle_150813_000746_01
瑞穂がドロップしました_(:3 」∠ )_ 

いや もちろん嬉しいんですけどね
E3丙周る必要なかったのかなーとか思ったり_(:3 」∠ )_
500000)
まぁ零式水上観測機を持ってきますし遠征で重宝する水母ですし一応確保してます

さてE3甲の報酬は
e3 ho


目玉は村田隊でしょうか
gdgaea
友永隊には若干劣ってますが後に機種転換をすることで友永隊に並びます 
特に雷装値は友永隊を超える+15になるので事実上最強の艦攻になるのかな
000000)
妖精さんが翔鶴っぽい?
機種転換の任務は翔鶴を秘書艦にして行いますし意識はしてそう 翔鶴改二の時にも持ってくるかな?

kancolle_150813_021553_01
お次はE4
アイアンボトムサウンド再び ですね

ちなみにまたまた攻略前に海風狙って丙で周回してます_(:3 」∠ )_
kcimgc (41)
今回のイベントはE7に何かしらのギミックがあるんじゃないかと噂されてますし
瑞穂掘りとかでもう既に攻略が若干遅れてるのでゆったりやっていこうと思います₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾