さてE4における海風掘りのD敗北にて心が折れました_(:3 」∠ )_

攻略の前に掘りを挟むことでそもそも攻略が遅れちゃってるのもあって心が……
今更E4甲の攻略記事ってのも…… 
E6とかE7みたいな最深部ならこんなやり方でやりましたってことで意味はあると思うんですけど
ちょっとE4E5は今更感もあるし 
@今やってるんですけどやっぱり海風のことが頭から離れない

ということで色々改めて情報を調べたり
今回のイベントにおける優先度とかを考えた結果 

ちょっと当初の予定のall甲作戦クリアは諦めようかな と思っています

私の優先度としては
1、イベントクリア(照月の入手) 
2、イベント限定アイテムの入手
3、新艦娘のコンプ
4、甲種勲章の入手 


と こんな感じ

それで前回のイベントから薄々気づいてたんですが
甲種勲章って海域全部を甲作戦でクリアが条件じゃなくて最深部を甲作戦でクリアが条件ですよね

だからE4を後に海風を掘るように丙作戦でクリアした場合
E5で乙作戦を選んでE6から乙or甲を改めて選べばE7甲にいけるんですよ

その弊害としてE4E5で報酬が減るんですけど
SnapCrab_NoName_2015-8-17_2-28-51_No-00
SnapCrab_NoName_2015-8-17_2-29-14_No-00
メインは「速吸」「Libeccio」ですよね
新アイテムは正直間宮伊良湖みたいにあったら便利だけど必須にはならないと思いますし
ネジと勲章も一応そこそこな数を既に確保してあるので

(E1~3甲)E4丙E5乙E6甲or乙E7甲 という形に変更しようと思います

でもってE7甲をクリア後に風雲と海風を改めて狙うという形
(風雲はE6E7攻略中に狙いつつ出なかったらE7Yマスで狙う形)
@は途中に乙作戦を挟んでも最後甲作戦で甲種勲章を取ってる人はいくらでもいるんですけど
途中丙作戦挟んでの報告がないのがちょっと不安
今回は例外として甲種勲章を取れる人がそもそも丙作戦選ぶ理由がないから当然と言えば当然なんですが_(:3 」∠ )_
まぁもしもの時はしょうがないので諦めます

と 当初の予定から変えます 
all甲作戦でのクリア出来ないのは残念?悔しい?面もあるんですけど
今回はそうすると新艦をドロップ狙いするのが非常に大変になるのでそちらを優先します_(:3 」∠ )_
資源はともかくバケツが割りと減っちゃったし月末もちょっとリアル予定があるので…
SnapCrab_NoName_2015-8-17_2-56-15_No-00



ということでこの記事の続きはE4丙
と言っても丙作戦なのでざっとした感じ E5乙も多分そんな感じになります

400000)
e4 hei
マップとルートと編成に関しては前の海風掘りの記事と同じです

ルート固定条件は色々増えたというか判明したようで
(霧島+比叡or綾波)(夕立+暁or春雨)のどちらかの編成でB固定
(金剛+榛名)(比叡+夕立)(鳥海+古鷹+加古)(古鷹+吹雪)(吹雪+初雪)
のいずれかを満たした上で戦艦3以下+戦艦正規空母の合計4以下でB固定


と若干ややこしいんですが上の方だとより縛りが緩いってことですね(史実補正

@は前と変わらず

戦艦+正規空母が2隻以下+駆逐艦を2隻組み込むこと(H固定)
一応龍驤とか軽巡とかで固定もあるようですが結局駆逐2は必要なので
SnapCrab_NoName_2015-8-16_18-28-37_No-00
この金剛型2軽空母2駆逐2 がいいんじゃないでしょうか

最終形態で若干道中ボス共に編成が強化されるんですが
それでもやはり丙作戦なのでそのままでいきました

甲乙の最終形態とかもドロップ狙いでどうなるのかな ってやってみましたけど
やっぱりかなり強化されるので甲乙でドロップ狙い周回するのはかなり厳しめ
乙はなんとかなる気もしましたけど丙と比べるとやはり雲泥の差
kancolle_150817_043508_01
ということで最終形態ですがあっさり比叡が決めました


E4丙報酬は
_01
kancolle_150817_043619_01

丙なのでちょっと少なめですが
メインの速吸は当然貰えるので問題なし 

この攻略中に海風が来ることを少し期待してたんですが来ませんでした_(:3 」∠ )_
来たら心置きなく甲に挑めたのになぁ まぁ甲の最終形態まではやって体験出来たので良しとします_(:3 」∠ )_

kancolle_150817_043652_01

そしてこれにて前段作戦は完遂

この先はExに挑んでいきます
まぁ結構時間が経っちゃってるので海域情報とかもう割りと知ってますけども_(:3 」∠ )_

秋津洲を使うか否か_(:3 」∠ )_

さてE5はまたまた開放のための任務があります
SnapCrab_NoName_2015-8-17_4-50-41_No-00
E3の時ってこの文字出てたっけ 覚えてない_(:3 」∠ )_

E3の時に任務で開放ってのは誰もが通った道なのでこのE5開放任務は特に記事にしません
演習任務だからタイミングに気をつけて ってぐらいかな

@は同時に村田隊の機種転換が出来るのでそれもやっておくといいかな


と そんな感じのE4と今後の艦これイベント
まさかの難易度ではなくドロップ艦事情で心が折れるとは_(:3 」∠ )_
まだ半分だって言うのになんかすごい疲れちゃったんですよ_(:3 」∠ )_

E7のギミックとかはすごいワクワクしてるんですけどね
そういう高難度だから資源が減るってのには耐えられたんだけど
ドロップ待ちでひたすら資源が削られていくのがここまで堪えるとは……

まぁやっと進展しましたし明日明後日には攻略にワクワクしてると思うんですけど
ここ2.3日は疲労度が_(:3 」∠ )_ きっと赤疲労アイコンがついてる

イベント攻略中の提督の皆様も今一度自分のイベントの計画を確かめてみてはいかがでしょうか
特に瑞穂掘りや海風堀りで沼に嵌ってる人は報酬との兼ね合いを考えて乙丙で先に進むのも一つの手ですしね_(:3 」∠ )_