kancolle_150820_164316_01
思ってた声のイメージよりも若い 

フフ……キタンダァ……?ヘーエ……キタンダァ……。

これがギミックを解かず来たんだぁ?(・∀・)ニヤニヤ 

って初期の提督をニヤニヤ見てたかと思うと可愛い
光の玉なしでゾーマを倒す勇者が20人弱出てきて運営も驚愕したことでしょう

と言ってもE7って完全羅針盤固定が出来ないし初期クリア勢はごり押しが多いので
図らずもXやYマスの港湾棲姫離島棲鬼を倒してて多少は装甲を減らしてたと思いますけどね

まぁそれでも充分に偉業ですけども_(:3 」∠ )_

E7は聞きしに勝る魔境_(┐「ε:)_

つらい点として
まず一つ目は何と言っても防空棲姫
SnapCrab_NoName_2015-10-2_20-32-17_No-00
なんだこのステータスは! これで駆逐艦とか悪い冗談_(┐「ε:)_
4inch連装両用砲+CIC火力5対空15命中5
深海水上レーダー対空5命中23索敵16(雷撃命中13)
SnapCrab_NoName_2015-8-20_18-49-49_No-00
厳密にはプリンツのレーダーは駆逐艦に積めないから比較対象としては間違ってるんだけど、この差ですよ

防空棲姫ということで脅威の対空425
モチーフ的には秋月型の深海棲艦?なのかな 

だからか防空棲姫に対空でタゲられると加賀の46スロットですら全部落とされるようです
装甲値も高くギミックを解かないとカットインでもきつい上に解いても簡単には落とせない

そして随伴艦には最早レギュラーの戦艦棲姫(最終形態になると2人になるのも恒例(白目
500000)

次に二つ目 ギミックの時間制限
XY(K?)マスをS勝利(旗艦撃破?)を複数回行うことでボスの防空棲姫の内部装甲値が下がる
これを行うことで防空棲姫にダメージが通るようになるので無理ゲーではなくなるんですが

この装甲値減少効果が0時にリセットということでかつてのゲージ回復を思い出す仕様

これがあるのでちまちまちょっとずつやるってのがちょっと厳しい
もちろんゲージが回復する訳ではないので何日かに分けてやることは出来るんですけど
まずギミックを解くことに時間と資源をかける必要があるのである程度まとまった時間が欲しい

0時リセットというタイミングもなかなかにやらしい_(┐「ε:)_

@は一応XY(K)マスS勝利で効果の程は実感出来ますが
1回S勝利を取ることでどう変わるのかっては完全には判明してないので
どれくらいやればいいのか どこかのマスを重点的にやったほうがいいのか 
防空棲姫にダメージは通るがこれはギミックを解いたからなのか 良乱数を引いたのか 

と 手探り感があって常に不安がつきまとう_(┐「ε:)_

三つ目 羅針盤
500000)
初手Eを完全固定出来ないので支援艦隊やキラ付けをしてさぁやるぞ!って出て初手Bだと全てが水の泡_(┐「ε:)_
Bに逸れたらXYマスを目指すって手もあるんですけど
Bマスの潜水艦が梯形陣にも関わらず普通に当ててくる_(┐「ε:)_

四つ目 重雷装巡洋艦の禁止
agwagawgwa
雷巡を入れるとどこかで逸れてしまうので雷巡は実質禁止
最強の夜戦火力でかつ昼戦でも先制雷撃で露払いが出来る雷巡が禁止
カードゲームとかの禁止殿堂入りを彷彿とさせる
今までどんな相手が来ても
最後は大井北上の連撃かカットインでどうにかなってきたんですがそれの禁止_(┐「ε:)_
まぁ北上の運をまるゆで改修してる人も多いですし性能的にも多少は致し方ないのかな とは思いますけども

そこで注目されてるのが阿武隈ですね
abu26
雷巡程の先制雷撃にはなりませんが魚雷カットイン装備にすることで夜戦火力も担えるので
E7の第二艦隊の軽巡枠を阿武隈にしてる人が多いんじゃないかな
特に次に問題にする新型?の駆逐艦ね を先制雷撃で落とすことが出来るので大きい

五つ目 新型?駆逐艦
kcimgc (60)
この赤いオーラをまとった後期型elite 
E7に限らず今回のイベントで出てくるんですけど今までの駆逐艦と違って硬いし避ける 
連合艦隊で命中に補正がかかってるのもあると思うんですがこの駆逐艦が囮役として非常に鬱陶しい 
重巡雷巡を撃ち漏らしての雷撃で被害が出る とか 
そもそもこいつを落とせなくてこいつの雷撃も飛んでくる とか
ボス前とかのヲ級改をさっさと倒して被害を減らしたいのに攻撃がこいつに吸われる とか

と かなりの難易度ですが
なんとか活路を見出せてゴールは見えてるかな?
SnapCrab_NoName_2015-8-20_20-31-8_No-00
現在大体半分ぐらい削ったところ(内轟沈2回削り3~4回?

今日中にゲージ破壊が理想ですがもう1日続ける覚悟もしてます_(┐「ε:)_
と言っても遠征隊のキラキラが剥がれつつあるので
1日はそっちを優先しつつ、ついでに支援艦隊用の艦にもキラ付けして万全で改めて挑もうかな