速吸改速吸改 中破
さてイベントも終わったので新艦の改造記事

速吸にも早速秋ボイスが追加されてますね
史実で進水日が12/25 沈没した日が8/19 (1943/12/25~1944/8/19)
と秋を知らない艦なんですよ だから秋にはしゃいでるって見ると思うものがありますね

と史実で艦これでおなじみの坂崎ふれでぃさんの絵で知りました(いつもためになります(๑•̀ᄇ•́)و✧
 速吸の改造

速吸改造

改造は25lv↑と低め 
航空機運用が可能な設計とのことで初期装備で流星を持ってきます
ただし搭載出来るのは艦攻のみなうえ搭載数は少なめ(6/3/1)
水上偵察機水上爆撃機(瑞雲)も積めるので艦上機と水上機を同時に積める初の艦(使うところがあるかは…
艦攻を1つでも搭載することで攻撃の計算式が空母と同じシステムになるので艦攻を3つ装備すると火力がぶっ飛びます
どれぐらいかと言うと
基本攻撃力 = [(火力 + 雷装 + 改修強化値(砲撃) + [爆装 × 1.3]) × 1.5] + 55
空母の火力計算式 これを速吸に当てはめると
SnapCrab_NoName_2015-9-15_2-5-51_No-00
流星攻3つの場合
[(25+39+0+[0])×1.5]+55=151 となります
昼戦における火力キャップは150
超えた分が無駄ではないものの実質150がMAX
そのキャップに見事届くというぶっ飛び具合

ただ陣形や交戦形態でもまた補正がかかります
例えば単縦陣+同航戦ならそのままなんですが
複縦陣だと80%の補正がかかるので火力120
+反航戦だとまた80%の補正がかかるので火力96
と常にキャップに届く訳ではありませんが
驚くべき火力を出せます(演習で大和型を吹っ飛ばすことも
その所為なのか補給艦だからなのか燃費に難あり
弾薬は20と潜水艦並で問題ないんですが
燃料が120と戦艦超え(金剛型100<ビス子110<速吸120<イタリア戦艦140

燃料が高いということは修理費も高い と運用が難しい艦
艦攻で火力が出ると言っても搭載数を見て分かるように簡単に撃墜されます(高練度の艦載機は載せないこと

特に補給艦 速吸にのみが持つ特殊能力 
洋上補給 の存在もあり
運用が難しいものの今後化ける可能性はおおいにあります
000000)
この洋上補給とは何ぞや? 
簡単に言うと出撃中に補給が出来る能力

発動には条件があって
1.速吸が洋上補給を装備している
2.各艦の残資材(燃料弾薬)量の割合が平均25%以下(連合艦隊でも可

の時に発動 発動した際に艦隊全員の燃料弾薬を25%回復させる 

1戦で燃料弾薬を20%ずつ消費するので渦潮や夜戦といった要素でも変わるんですが
4戦目(残40%)から燃料弾薬が減ってペナルティがかかってます
と言っても残40%の時点ならまだどうにかなる範囲(残40%で火力回避20%減

ということで25%以下ってのは4戦目が終わった状態の時ですね
残20%で火力回避60%減なのでそれを回避出来る能力

と 一応夏イベントにてE7でこれを使う速吸ルートなるものもありましたが
現状まだ限定的で速吸自体が脆いので有効な場面は少ないかな?
まだ速吸が育ってないので詳しく調べてませんがある程度育ったら調べて記事を書くかもしれませぬ
SnapCrab_NoName_2015-9-15_3-2-3_No-00
@当然ながら洋上補給した際にアイテムの洋上補給は消費_(┐「ε:)_ 
一応今後任務で貰えるようになると思いますけど数次第で結局使えないかもしれない_(┐「ε:)_
000000)
@この洋上補給 補強増設したスロットにも装備することが出来ます
なので最大限この能力を活かすなら補強増設を速吸に使いたい

余談ですがちょうど手の位置にアイコンが来ますね
速吸がマネージャー風なのもあってドリンクを手に持ってる風に見えなくもない
補強増設で空くスロットの位置が驚愕の位置でしたけど速吸のこれを狙ったのかも知れない

色々運用が悩ましい艦ですが
特殊艦ということで今後のイベント等であきつ丸とか秋津洲みたいに
ルート固定やあるいは輝く運用方法が見つかる可能性は高いので
とりあえず演習か空母に随伴させてある程度育てておくといいと思います(๑•̀ᄇ•́)و✧
kcimgc (39)