trick or treat

一応秋アップデート第四弾?になるのかな 10/30アップデートをまとめていきます(๑•̀ᄇ•́)و✧
※瑞鶴の画像を修正されたものに更新しました
最近のアップデート記事をちょっと長くなりがちなので「目次」
  1. 01▼翔鶴型航空母艦二番艦「瑞鶴」改二改装の実装
  2. 02,03▼航空母艦「瑞鶴改二」装甲甲板化改装+コンバート改装
  3. 04▼【母港拡張枠】の拡大
  4. 05,06,07▼【UIの強化】艦隊編成記録&再展開
  5. 08▼【UIの強化】装備換装
  6. 09▼新たな「艦上戦闘機部隊」の実装
  7. 10▼【新任務】の実装
  8. 11,12▼【秋の秋刀魚祭り】【季節限定艦娘グラ】終了
  9. 13▼「Libeccio」「Roma」に【ハロウィンmode】実装
  10. 14,15▼「Libeccio」期間限定ドロップ実装
01▼翔鶴型航空母艦二番艦「瑞鶴」改二改装の実装

Lv77↑
+試製甲板カタパルト
+改装設計図
で改装可能

翔鶴と同じと思いきや
翔鶴は80lv↑からなので微妙に違います

瑞鶴改二瑞鶴改二 中破
瑞鶴も翔鶴同様正統進化という感じですね
鶴姉妹改二
鶴姉妹改二 壮観(๑•̀ᄇ•́)و✧
02,03▼航空母艦「瑞鶴改二」装甲甲板化改装+コンバート改装
瑞鶴改二甲瑞鶴改二甲 中破
そして改二甲 やっぱり紅白に戻りましたね(まぁアイコンチラ見せの時点でほぼ確定してましたけども 
迷彩瑞鶴に慣れてたので紅白姿は新鮮ですね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ いずれ来る?瑞鳳改二も紅白に戻るのかな
鶴姉妹改二甲
服も飛行甲板もお揃いとこれまたいいですね(๑•̀ᄇ•́)و✧

04▼【母港拡張枠】の拡大

新艦も増えてきてますしね 
最大【270隻】まで運用可能

私は今180隻でやってるんだったかな 
増やそうと思えば90隻の枠を増やせるのか……

05,06,07▼【UIの強化】艦隊編成記録&再展開

UI強化こと艦隊のプリセットですね
右下って書かれてますけど左下のミスですかね

デフォルトで3編成分保存可能
ドック開放キーを使うことで最大5編成分
ドック開放キーってのは
入渠ドックとか建造ドックを増やすアレなので
2000円でMAXに出来るってことですね
3個もあれば充分な気がするので
増設は多分しないかなー(今後次第ですけども
艦隊プリセット
編成画面の左下の赤○部分に【編成記録】と【編成展開】のタブが追加されてます
編成プリセット
編成記録タブの記録ボタンをクリックすると今の艦隊の編成が記録されて
編成展開タブの展開ボタンをクリックすると記録された編成が艦隊に反映されると言うシンプルなもの
艦隊プリセット
保存した編成の旗艦しか見えてないじゃないかってのも
展開タブでマウスオーバーすることで↑の感じで艦のシルエットと名前が出てくるので安心₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

これは便利ですね(๑•̀ᄇ•́)و✧ とりあえず私はオリョクル編成を保存してます
他はEx海域とか挑んでて疲労抜く時にその艦隊を保存して
オリョクル艦隊を展開して1.2回2-3行ったら保存したEx海域艦隊を展開して再挑戦って感じで使うんじゃないかなー
08▼【UIの強化】装備換装

編成で艦娘をドラッグ&ドロップすることで
編成を入れ替えや編成から外すことが出来るようになったあれの装備版ですね
ただ艦娘よりちょっとコツがあるかな?
私だけかも知れませんが結構判定が難しい
いつもの感覚ですぐドラッグしようとすると
上手く反応しないんですけど
クリックを1秒くらい押しっぱにして
装備がふわって浮くのを待つといい感じに出来ます

soubi
09▼新たな「艦上戦闘機部隊」の実装

新アイテム「熟練搭乗員」の入手が可能です。
ってのはネームド艦載機が増えますよということだったようですね_(:3 」∠ )_

新任務の報酬で手に入るでしょう

岩本隊は予想通りでしたが
岩井隊はノーマーク_(:3 」∠ )_

紫電とかへの機種転換を予想しましたけど
零戦甲とかを増やしたってことはないのかな?

10▼【新任務】の実装
予告されていた各種新任務も追加
↑の熟練艦載機は「熟練搭乗員」というアイテムを入手して「零戦21型」を熟練度maxにした状態で
鳳翔に装備させ旗艦に置き「零戦21型」×2「九六艦戦」×1を廃棄するという
なかなか面白いけども大変な任務となってるようです_(:3 」∠ )_
まぁ消化していくと「試製甲板カタパルト」が手に入るので多少手間がかかるのはしょうがない
今回は80時間遠征はないようなのでその分の手間と考えれば妥当ですかね

ただ「小沢艦隊」を編成せよ!のトリガーが「水上反撃部隊」突入せよ!のようなので
駆逐4軽巡1重巡1(旗艦駆逐艦縛り)による2-5ボスS勝利 というなかなかのハードル

とまぁ近いうちに試製甲板カタパルトを入手しようその弐的な記事を書く予定なので詳しくはそちらで_(:3 」∠ )_
11,12▼【秋の秋刀魚祭り】【季節限定艦娘グラ】終了
秋刀魚祭りと限定グラフィック艦の大半が終了_(:3 」∠ )_
限定グラフィック艦に関しては「秋の味覚mode」艦は続投
秋の味覚mode
「秋の味覚mode」艦は多分この6人
13▼「Libeccio」「Roma」に【ハロウィンmode】実装

そしてサプライズ枠でハロウィンmode実装!

開幕でネタバレ_(:3 」∠ )_

2人ともすごくいい(๑•̀ᄇ•́)و✧
LibeccioLibeccio 中破
RomaRoma 中破
と 艦これ2015秋仕様グラフィックまとめにこの2人も追加しましたし
終わってしまった秋グラフィックをまた見たいなと思ったら是非見てください(๑•̀ᄇ•́)و✧
14,15▼「Libeccio」期間限定ドロップ実装とその他
Libeccio×1.5
リベッチオにハロウィンmode追加ということで期間限定で4-5でドロップするようになりました
と言っても4-5でのドロップ周回は修羅の道(。ŏ_ŏ) 
最終形態じゃなければどうとでもなるんですけどゲージ破壊後は最終形態で固定だからなぁ……
そもそも4-5をドロップ狙いで周回出来る提督ならリベッチオ持ってますよね_(:3 」∠ )_
2隻目を狙う人もいるんでしょうけど…… 11月分の4-5でたまたま出たらラッキーだね みたいな感じですかね

@は地味ですが「紫電改二」が強化
回避+3がつくというじみーな強化なんですが
制空値に余裕があるなら烈風より優秀ってことなので周回等にはベストチョイス(๑•̀ᄇ•́)و✧

熟練搭乗員は上で少し触れましたけど新任務関連ですね_(:3 」∠ )_

と 今日のアップデートはこんな感じでしょうか
最後に秋イベントが少し延期?したようですね
と言っても○月○日にやります! ってはっきり告知してた訳ではないので問題はないんじゃないかな

11月上旬予定で3~4日遅れて11月中旬になるってことは
11/13(金)を予定してたけど3日延期して11/16(月)開始ってことじゃないかなー
まぁゆっくり11月分のEx海域を片付けたらちょうどいい感じになるかな₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

おまけ

瑞鶴が庇う
翔鶴を庇う瑞鶴の図
瑞鶴の中破絵が臨場感というかすごい戦ってる感じがして好きです(๑•̀ᄇ•́)و✧