新艦戦隊
艦戦が6種類かな? 追加された訳ですがなかなか入手難度が高め
まぁ難易度が高いというより時間がかかるというべきですかね_(:3 」∠ )_

基本が機種転換任務
特定の艦を秘書艦にして転換させたい艦載機を装備した状態で艦載機を廃棄する任務

と それだけなら秘書艦と艦載機さえあれば出来るんですけど
今回の新艦戦隊を入手任務はちょっと特殊で転換させたい艦載機の練度をmax状態にする必要があります

この練度を上げるという行為になかなか時間がかかるというのが難点
一番最初の任務で零戦21型(not熟練)の練度maxが必要なんですが
レア度が低いとどうやら練度が上がりにくい?ようなので私はまだここで躓いてます_(:3 」∠ )_

まぁ艦戦なので滅多なことでは練度は落ちないので時間さえかければいずれ練度はmaxに出来るんですが
ここでちょっと今の艦これで事件が起きてまして
新艦戦隊任務の事件

精鋭「艦戦」隊の新編成
上で書いた零戦21型の練度maxを要求する任務がこれなんですが何とこの任務マンスリー任務なんですよ

そしてちょうど月の変わるタイミングですよね? ということでこの任務が復活したんですよ

それだけならまぁ問題はないんですが、他の艦戦の入手任務の前提任務なんですね
なので10/30~31の間に全ての任務を終わらせていないと
また上の任務からスタートという形になってしまうというのが事件の1つ
ただまだこれだけなら多少の時間の無駄は生じるものの改めて任務を一から始めることは出来たんです

更なる問題点がありまして しかも現状では修正不可能な問題なのが今回の事件
精鋭「艦戦」隊の新編成
問題点というのは「要熟練搭乗員」という点
熟練搭乗員熟練搭乗員は今回足された新アイテムでしかも消費アイテムなんです
上の任務の前提である「第三航空戦隊」を編成せよ!の報酬で手に入るんですが
この編成任務はワンオフ任務なので手に入る熟練搭乗員は1つだけ
一応かなり先の任務でもう1つ貰えるんですが、そこまでいく前に月が変わってしまった場合 
また上の任務から始めないといけないのにもう熟練搭乗員は消費してしまって1つもない
という手詰まりの状況に陥ってしまうんです

そして新艦戦入手の任務は上でも書いたように練度maxの艦載機が必要なんですよ
練度上げには時間がとられるのでそこで手こずって月が変わってしまう と結構起こりやすい事件

逆に私のようにそもそもスタートの零戦21型で手こずってれば問題はなかったんですが
やる気を持って挑んで完走出来なかった提督に被害が出てる訳です
それも現状ではどうしようもない 詰んでる状態

まぁ 上の任務がマンスリーだということで
きっと今後も熟練搭乗員の入手方があるんでしょう と思っていたら
運営からツイートされましたね
熟練搭乗員を配る か 前提任務扱いじゃなくなって進行してた部分までの任務が出てくる のどちらかですかね

なんにせよ解決されるなら安心ですね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まぁ私はそもそも最初から躓くっていう逆に情けないんじゃないかっていう状況なんですけどね_(:3 」∠ )_
蒼龍
鳳翔とか祥鳳に積んで1-1周ったりもしてるんですが やっとこさ+4状態になりました_(:3 」∠ )_
零戦21型だけじゃなくて後に零戦21型(熟練)の練度maxも必要ということで両方同時にやってます

終わり次第記事にまとめたいところなんですが
機種転換任務で手に入る新艦載機の練度maxも必要なのでいつ終わるか割と不安_(:3 」∠ )_
レア艦載機なのでコモン艦載機よりは練度が付きやすいはずなのでそこに期待_(┐「ε:)_