新艦戦隊
さてもう結構時間が経っちゃいましたけど新型艦載機入手の任務をまとめたいと思います
艦載機の練度を上げる必要があったり、同じ名前の任務 似たような任務が多くてなかなか厄介
※この任務の機種転換では改修値を引き継ぐので「零戦21型(熟練)」等を改修してから任務に着手すると吉(。・Д・)ゞ

とりあえず前提任務として「試作艤装の準備」ことカタパルト入手任務があるので
「試製甲板カタパルト」を入手しよう【試作艤装の準備】 まずはこちらを消化する必要があります
また「試製甲板カタパルト」を入手しよう2【試製航空艤装の追加試作】 
この記事の「第三航空戦隊」を編成せよ!までは同じなのと
その先の任務が前提任務になっていたりするのでこちらを消化してから取り掛かると楽だと思います
目次
  1. 試作艤装の準備
  2. 「第三航空戦隊」を編成せよ!
  3. 精鋭「艦戦」隊の新編成
  4. 「艦戦」隊の再編成(岩本隊√)
  5. 機種転換(岩本隊√)
  6. 機種転換&部隊再編(岩本隊√)
  7. 機種転換(岩井隊√)
  8. 「艦戦」隊の再編成(岩井隊√)
  9. 機種転換&部隊再編(岩井隊√)
  10. 機種転換(マンスリー任務)
  11. まとめ
  12. まとめ画像(12/22追加)
必要な任務はこの通り 見て分かるように同じ任務名で溢れているので要注意
+基本的に機種転換任務なので「○○を旗艦にして△△を装備し□□を廃棄」と似通ったものが多いのも要注意
また機種転換する装備をロックしていても駄目なのでこれまた要注意
⑪⑫のまとめに一通りの要素を羅列したのでそちらを先に確認するといいかも₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
新艦載機任務まとめ
大別して岩本隊の艦載機を手に入れる任務岩井隊の艦載機を手に入れる任務の2つ
途中で前提任務が足されたりもしますがこの図に足すとごちゃごちゃしてしまうのでその補足はこれからまとめます

a2a9482e-s試作艤装の準備+「空母機動部隊」西へ!
一番最初にリンクした過去の記事でも書いてはいるんですが
今回の新型艦載機任務の前提として試製甲板カタパルト1つ目入手の試作艤装の準備の達成が条件
+マンスリー任務の「空母機動部隊」西へ!も条件なので
試作艤装の準備が終わっているのに次の任務が出ない場合はあ号→ろ号→空母機動部隊西へ と達成してみてください

a2a9482e-s「第三航空戦隊」を編成せよ!
「第三航空戦隊」を編成せよ!
「瑞鶴改」旗艦として「瑞鳳」「千歳」「千代田」を編成する任務
「瑞鶴改」となってますが改二でも改二甲でも大丈夫 その代わり「千歳」「千代田」は軽空母になってないと駄目
熟練搭乗員ここで手に入る「熟練搭乗員」が大事
ちょっとした問題があって
次の任務がこれからの任務のトリガーとなるんですが「熟練搭乗員」がないと進められないので
次の任務を始める場合は同じ月の内に全ての任務を終わらせることを意識して行ってください

a2a9482e-s精鋭「艦戦」隊の新編成(要熟練搭乗員)※マンスリー任務
精鋭「艦戦」隊の新編成
「鳳翔」旗艦として「練度maxの零戦21型」を搭載し「零戦21型×2九六艦戦×1」を廃棄する任務
簡単に見えて熟練度をあげたりと案外時間がかかるのでまだ新型艦載機任務に手をつけない場合でも
零戦21型に練度をつけておくと今後楽になります(零戦21型(熟練)にもつけておくと更に楽
もし上の任務を終わらせてもこの任務が出てこない時は
「南雲機動部隊を編成せよ!(赤城加賀蒼龍飛龍編成任務)」が前提のようなので達成してるか確認してみましょう

※またマンスリー任務かつ熟練搭乗員を消費する任務なので
この任務に手をつける場合これから先の全ての任務を終わらせる覚悟をしておくこと
終わらせる前に月を跨ぐと最悪詰みます(熟練搭乗員入手任務が今後増えると思うので大丈夫だとは思いますけども

a2a9482e-s「艦戦」隊の再編成(岩本隊√)
「艦戦」隊の再編成(岩本隊)
「瑞鶴」旗艦として「練度maxの零戦21型(熟練)」を搭載し「零戦21型×2」を廃棄する任務
気をつけるのは「零戦21型」ではなく「零戦21型(熟練)」の練度を上げて装備するというところ(+ロックを外すこと

※「小沢艦隊」を編成せよ!が前提任務のようなのでカタパルトを入手しよう2の記事を参考に達成してください

a2a9482e-s機種転換(岩本隊√)
機種転換(岩本隊)
「瑞鶴」旗艦として「練度maxの零戦21型(付岩本小隊)」を搭載し「零戦52型×2」を廃棄する任務
上の任務で入手した「零戦21型(付岩本小隊)」の練度を上げる必要があるので事前準備不可
ただレア艦載機だからか比較的熟練度はあがりやすいかな₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

※試製航空艤装の追加試作が前提任務のようなのでカタパルトを入手しよう2の記事を参考に達成してください
新航空戦隊を編成せよ!

機種転換を終わらせたら「翔鶴改二(甲)」「瑞鶴改二(甲)」「駆逐艦2」を編成する任務が出てきて
これも次の前提なんですが試製甲板カタパルトを任務で2つ取ってるはずなのでただの通過点のはず
a2a9482e-s機種転換&部隊再編(岩本隊√)
機種転換&部隊再編(岩本隊)
「瑞鶴」旗艦として「練度maxの零戦52型甲(付岩本小隊)」を搭載し「彩雲×2」を廃棄する任務
こちらも上の任務で入手した「零戦52型甲(付岩本小隊)」の練度maxが必要なので事前準備不可
ただ上と同じく熟練度は比較的あがりやすいはず₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
零式艦戦53型(岩本隊)
これにて最高峰の艦戦が手に入ります
 「震電改」の対空値+15にこそ及びませんが次点の「烈風改」の対空値+12と並び更に索敵+3命中+2回避+4
イベントでも活躍間違いなしなので早めに入手しておきたいところ(๑•̀ᄇ•́)و✧

a2a9482e-s機種転換(岩井隊√)
機種転換(岩井隊)
「空母」旗艦として「零戦21型(熟練)」を搭載し「零戦52型×2」を廃棄する任務
ここでの注意点は機種転換する「零戦21型(熟練)」に練度は必要ないということ
岩本隊用に用意した練度maxの零戦21型(熟練)任務と間違えないように注意

a2a9482e-s「艦戦」隊の再編成(岩井隊√)
「艦戦」隊の再編成(岩井隊√)
「瑞鶴」旗艦として「練度max零戦52型(熟練)」を搭載し「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄する任務
上の任務で入手した「零戦52型(熟練)」の練度を上げる必要があるので事前準備不可
そして廃棄する「零戦52型丙(六〇一空)」がそこそこのレア艦載機なのでよく確認して行うこと
零戦52型丙(付岩井小隊)

岩井隊はちょっと特殊で次の任務へ進むと艦戦から艦爆へ変わるので艦戦の補強がしたい人はここで止めるのも手
この時点で「烈風」の完全上位互換 「烈風(六〇一空)」の相互互換(対空-1 索敵+1) 

a2a9482e-s機種転換&部隊再編(岩井隊√)
機種転換&部隊再編(岩井隊√)
「瑞鶴」旗艦として「練度max零戦52型丙(付岩井小隊)」を搭載し「零戦62型(爆戦)×2」を廃棄
上の任務で入手した「零戦52型丙(付岩井小隊)」の練度を上げる必要があるので事前準備不可
零戦62型(爆戦/岩井隊)
上でも書きましたが艦戦から艦爆へ変わるのでよく考えること
零式艦戦62型(爆戦)の完全上位互換なので優秀な艦載機ではあるんですが
如何せん艦載機熟練度システムの登場で爆戦自体の使いどころがほぼないと言っていいので……
上手く使えないこともなさそうですが現状不遇の爆戦なので何かしらのテコ入れ待ちかな?

a2a9482e-s機種転換(マンスリー任務)
機種転換(マンスリー任務)
「空母」旗艦として「練度maxの零戦21型(熟練)」を搭載し「零戦52型×2」を廃棄する任務

この任務群のトリガーの精鋭「艦戦」隊の新編成と合わせて
熟練搭乗員があれば月に1機「零式艦戦52型(熟練)」が増やせるってことですかね
零式艦戦52型(熟練)

性能自体は「紫電改二」と相互互換ながらこちらの方が少し優秀ですかね? 
きっと熟練搭乗員の入手機会がこれから増えるので余裕があれば機種転換しておくといいかもしれませんね

a2a9482e-sまとめ
と まとめましたが非常にややこしいですよね
ということでいつものようにとりあえず必要な艦娘や要素を羅列します
なのでそれらを揃えたら任務スタートするといいんじゃないでしょうか

必要な「艦娘」
「鳳翔」「瑞鶴改二(甲)」「翔鶴改二(甲)」
「瑞鳳改」「千歳(軽空母)」「千代田(軽空母)」「伊勢改」「日向改」

下段の艦娘は厳密に言うと前提任務に必要なので遡ればもっと必要な艦娘はいますが
それらは試製甲板カタパルト入手記事の方を参考にしてください

艦娘は基本的に編成と秘書艦にして機種転換するだけなので重要なのは艦載機
必要な「艦載機」
機種転換する艦載機
「零戦21型」「零戦21型(熟練)」「零戦21型(熟練)」「※零戦52型(熟練)」
「※零戦52型丙(付岩井小隊)」「※零戦21型(付岩本小隊)」「※零戦52型甲(付岩本小隊)」

マンスリー任務の機種転換まで行うなら+「零戦21型(熟練)」
赤色の艦載機は練度maxが条件 ※印は任務報酬で手に入るので事前準備不可
廃棄する艦載機
「九六式艦戦」「零戦21型×4」「零戦52型×4」
「零戦52型丙(六〇一空)」「零戦62型(爆戦)×2」「彩雲×2」

マンスリー任務の機種転換まで行うなら+「零戦52型×2」
と まとめても非常にややこしい 一通りの艦載機が揃ったら任務をよく読んで始めれば達成出来るはずです
私もやりながら記事書きながらでかなり混乱しましたけどなんとかなりました

岩井隊と岩本隊の任務が平行して出るのと任務名が被ってるのと
同アップデートで足された試製甲板カタパルト入手の任務2つ目とも平行して任務が出るので混乱する

非常にややこしいんですが貰える艦載機が本当に優秀なので
じっくり任務欄を見て消化しておくとイベント等で強力な戦力になるはずです(๑•̀ᄇ•́)و✧


より分かりやすいように画像でもまとめてみました。
簡潔にまとめたかったんですが大きい画像になってしまったので詳しくはクリックして拡大して見てください(。・Д・)ゞ
艦載機任務まとめ