2015 fall E5
突入!海上輸送作戦 E5 バニラ湾沖 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!
最深部にしてはすごくぬるいという海域ですが私はちょっと勘違いしてて9割の攻略をセルフハードモードでやってました
これを皆ぬるいって言ってるのか…… って思ってましたけど勘違いに気付いたら本当にぬるかったです_(:3 」∠ )_
ずっとグンマーことPT小鬼群4体と戦うルートを通って輸送ゲージを壊してボスゲージも8割削った辺りで
これクリアは出来るけど嵐掘り出来るのか?って改めて色々調べて あっ通るルート違うじゃんって気付きました
それもグンマー修正前 勘違いと思い込みって怖い_(┐「ε:)_ 皆様もお気をつけて_(:3 」∠ )_


ドイツ妖精海域&敵編成&推奨ルート
e5 map
輸送揚陸ゲージ+ボスゲージというWゲージシステム
輸送揚陸ゲージボスゲージ
と言っても5時に輸送揚陸ゲージがリセットみたいなことはないので単純にゲージが2つあるだけ
輸送揚陸ゲージ 甲:TP360 乙:TP240 丙:TP120
駆逐水鬼
ボスゲージ 甲:HP1060(最短5回) 乙:HP1000(最短4回) 丙:HP720(最短3回)
耐久255装甲170(180)火力124(144)雷装130(148)対空90 最終形態時先制雷撃をしてくる駆逐艦という皮を被った何か
まぁ防空棲姫と比べるとたいした事ないんですけども(耐久255装甲333火力200雷装95対空390 改めてみると頭おかしい)

青ルート A-C-G-J-K-L-N(マップが赤くて赤だと見づらいので青ルート
e5 blue
夜戦1戦目が後期型ハ級だとカットイン率高めでちょっと怖い(↑の画像に載ってるほう
夜戦2戦目は輸送艦メインなので割りと安全 ただPT小鬼群パターンでPT小鬼群に攻撃が回ると危険
ボスの駆逐水鬼は強いんですけど随伴艦がPT小鬼群以外は基本雑魚なので決戦支援入れればまずいけると思います

まぁ私は勘違いしててこのルートは攻略の最後の最後でやっと使ったんですがド安定です
クリア後に嵐狙いで周回しましたけど到達9割S勝利9割みたいなそりゃ皆がぬるいって言うのも頷ける安定感

ルート固定はE2同様 モチーフであろう「ベラ湾夜戦」参加艦を組み込むこと
「川内」「江風」「時雨」の3隻(「萩風」「嵐」も参加艦なので2人を助けに行ってると見ると熱い
「上記3隻」+「駆逐艦2」+自由枠1 自由枠は何かしらのこだわりがなければ雷巡or重巡(航巡)かな

ドイツ妖精私の編成
E5編成 輸送揚陸ゲージE5編成 ボスゲージ
左が輸送揚陸ゲージ 右がボスゲージ
「川内」と「時雨」は多くの提督が育成済みだと思うんですけど問題は「江風」ですね
高練度の駆逐艦でHのPT小鬼群4体のマスを通るという手もあるんですが非常に事故率が高いです
低lvでも「江風」を組み込んだ方が多分安定します(セルフハードモードで何度もHを通った提督からのアドバイス

ドイツ妖精ギミック(装甲破砕効果)
ただE5も駆逐水鬼弱体化ギミック付き どのマスでもいいので「PT小鬼群」を一定数(12~16?)撃破するというもの
駆逐水鬼駆逐水鬼 ギミック後
帽子?が脱げて台詞も変わるので潜水棲姫に比べると分かりやすいですね
ただ防空棲姫と違ってギミック解除しないでもなんとか倒せるレベルなので無理にやらなくても?

ただ「嵐」のためにも弱体化させてS勝利率をあげたいって人は何度か行ってみるのはありです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
気をつけるべきはこのギミックはボスゲージになってから発動するという点 
輸送揚陸ゲージ時には何体PT小鬼群倒そうとギミックは発動しません
実際数十体?倒しましたけど輸送揚陸ゲージ時に帽子が取れることはありませんでした
ボスゲージになってからは2回目に到達した段階でもう帽子脱いでました
↑の編成画像の江風のLv推移を見ても分かりますが何度出撃したんだっていうぐらい事故率高いです
今はPT小鬼群が修正されたから多少は楽になったのかな?
ギミックを解除したい場合は最初の能動分岐で下(B)を選ぶことで B-E-H-J-K-L-N というルートを通れます
それか川内時雨or時雨江風と史実編成を1部崩すとC-Eへと進むのでそれでHマスを通れます

@支援艦隊ですがルート固定が出来るなら道中支援はいらないかな?(Hマスを通らざるを得ないなら使うのも手
1戦目はまず事故りませんしそれ以降はずっと夜戦マスなので
決戦支援はあったほうがいいんじゃないかな ただ随伴艦の駆逐を落とせれば充分なので適当でも多分大丈夫


ドイツ妖精最後は
e5 輸送揚陸ゲージラスト
輸送揚陸ゲージ破壊時 私の編成だとA勝利で39TP S勝利は57~59TPぐらいだったはず_(:3 」∠ )_
ハードモードでやってたのもあってA勝利多めでした
e5 ボスゲージラスト
ボスゲージラストは夕立 この時にはちゃんと正規ルートを通りました
ちゃんと正規ルートを通ることが出来れば最深部とは思えないぐらいぬるいです
まぁハードモードで散々苦労したあとなので余計にそう感じるだけかもしれませんが_(:3 」∠ )_

なんでそんなミスをしたのかって言うと最初3回ぐらいすんなりボスまで行けてS勝利も取れたんですよ
それであー本当に今回ぬるいんだって思ってそのルートが正解だと思い込んじゃって……
@E5始めた時に結構眠くて多分脳があんまりちゃんと働いてなかった_(:3 」∠ )_


ドイツ妖精ドロップ艦
嵐 春雨 野分 江風 矢矧 酒匂 三隈 まるゆ辺りかな
U-511やプリンツオイゲンも落ちるとか聞きますけど本当なのかな?

基本的に「嵐」を狙いつつ他は副産物?
決戦支援さえ入れればかなりの安定感なので「まるゆ」狙いの周回も視野?


ドイツ妖精報酬(E5甲)
e5 gete5 get
勲章2つと甲作戦なら甲種勲章(ぬるめなので狙うべき?
萩風
そして萩風
ついにきた はやみん艦 個人的にはもっと雪ノ下っぽいのが良かったけどこれはこれで可愛い 

ドイツ妖精おまけ 萩風と駆逐水鬼

萩風と駆逐水鬼
駆逐水鬼のボイスもはやみんっぽいし台詞も夜のこと 髪型も同じ主砲とか太ももの艤装も同じ 
よくみると首に赤いリボンらしきものもありますし手に持ってる青い紐は加賀を救助したエピソードから加賀の襷?
ということで多分駆逐水鬼は萩風なんじゃないかな と あとで今イベントのモチーフまとめ記事とか書くかも

E5 over
これにて2015秋イベント完遂!

前回の夏イベントが凄かったから今回はこんなもんですかね むしろメインはドロップ艦かな
今回は勘違いとかの私の判断ミスが多かったかな 気が抜けている_(:3 」∠ )_これは慢心気をつけないと₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾



ドイツ妖精おまけ2 嵐と第四駆逐隊
ちなみに攻略後に「嵐」を狙って周回して
嵐
無事「嵐」を迎えることが出来ました
ゲージ割ってから10周ぐらいだったかな 
ゲージ割る時の2戦も含め正規ルートを通ってから12戦撤退なしS勝利11回 と今までの苦労とは……
第四駆逐隊
これで第四駆逐隊が揃いましたね そのうち新任務が来るんじゃないかな まいのわ と あらはぎ?