風雲風雲 中破
前回の夏イベントで鎮守府に迎えられなかった風雲を迎えに行く記事

夏イベントでは最深部でしかドロップがなかったのに今回の秋イベントでまさかのE1ドロップ
初風とか磯風ポジションになるのかな とか思ってましたけどまさかの大盤振る舞い 
運営も前回は流石にやりすぎたという判断なんでしょうか_(┐「ε:)_

レアドロップまとめ記事でも貼りましたけど
e1 drop
「江風」「大淀」「速吸」も狙えます 

ドイツ妖精海域
2015秋イベントe1
E1という易しい海域なこともあって攻略記事とすることは一緒です 
ただもう攻略が終わってお札を気にすることもないので編成は変えました


ドイツ妖精編成
風雲掘り
こんな感じで周回しました 
燃費を考えれば大鳳は雲龍型がベストだと思いますけど今回大鳳投入場面がなかったので使いました

ボスを含め9割は第一艦隊だけで終わるので第二艦隊はレベリング艦(萩風 嵐 照月)
一応保険として夕立はいれましたけど阿武隈大井もいるしそこもレベリング艦で良かったかな

海域難易度も易しめでドロップ狙える場所が2つと高波掘りを思い出す


ドイツ妖精ドロップ成果
風雲

別記事でフライングしてるんですが無事風雲を迎えました 出撃は20回ぐらいだったかな?
今回はバケツはともかく資源をそこまで消費してないので気楽な気持ちで周ってたらドロップしました

夏イベントの時とは雲泥の違い 
そもそも時間がそこまで取れなかったんですけどE7の離島棲鬼だっけ?の周回はきつかった(拾えなかったし_(┐「ε:)_
夏イベント時にも一応一通り聞いたんですけど改めて聞くと可愛いね
3:37からの「どうしたの?しっかりしてよ。あなたが元気じゃないと私も本気が出せないわ。
飛龍と縁があるからか リボンが飛龍から託された?貰った?ものみたいな感じなのもいいね
風雲カード
カードの時のレアリティは銀なのに
ドロップ画面はコモン という謎の仕様

今回のE3報酬の鹿島も同じ仕様
銀カードだけど報酬の背景がコモンだよね
何かあるのかな?


ドイツ妖精おまけ
KanColle-151122-16292290

ちなみに大淀もドロップしました 2.3周目で出てきてびっくりしました

ただ2隻目だからなぁ…… 司令部施設も別に2個いらないし……
4スロ艦として2隻目を育ててもいいんですけど母港圧迫もあるしなぁ ちょっと考え中