2016 winter E3
出撃!礼号作戦 E3 北海道北東沖「捷四号作戦」輸送揚陸ゲージ
今回も最深部はWゲージ ということでまずは輸送揚陸ゲージ編

今イベントはお札なし!
2016冬イベント
矢印を見ての通り緑1色なのでそもそも今回はお札がつきません。鎮守府の全戦力で以ってイベントを攻略しましょう。


iowa妖精海域&敵編成&推奨ルート
2016winter E3 map
E2同様にスタート地点が複数ありますが連合艦隊の編成でスタート位置が決まります。
最初は輸送揚陸ゲージなので揚陸地点があるところへ行くには「輸送護衛部隊」 
TP量は2015秋と一緒かな?(ドラム缶1つにつき3.5 大発動艇1つにつき5.5 S勝利時は1.44倍 小数点以下は切り捨て)
ボスは駆逐棲姫とそこまでの強敵ではありませんがこちらの編成も軽いのでS勝利はそこそこ大変かな?
赤ルート A-B-C-D-S
e3 輸送揚陸
一見たいしたことないんですが
こちらが「輸送護衛部隊」ということで軽い編成かつドラム缶大発動艇を積むので事故率高め
AとDの潜水艦マスも今回はかなり当ててきますしBも単縦陣or複縦陣なのである程度の撤退は必要経費

基本的に一本道なので「輸送護衛部隊」の条件を満たすなら何を入れても問題なし
高速艦で統一すると1戦減りますが増える1戦はほぼ素通りの飛行場姫ですし特に意識しなくてもいいんじゃないかな?


iowa妖精私の編成
E3輸送揚陸編成
あきつ丸は制空権用 これで航空優勢までは確定 @は可能な限りドラム缶大発動艇を積むだけ
@最初の数回はあきつ丸に「艦隊司令部施設」を積んでたんですが
護衛退避しちゃうとボス戦でダメージを期待したい阿武隈と利根筑摩に攻撃が集中してA勝利も危うい感じだったので
途中から「艦隊司令部施設」外して「大発動艇」を増やしました。 大破出たら素直に撤退_(┐「ε:)_


iowa妖精輸送量
輸送1回目輸送2回目輸送3回目
上の画像の編成でA勝利だと146TP 大発動艇1つ増やしてA勝利で151TP S勝利時に203TP

総出撃は10回弱かな? の内3回輸送でゲージ破壊
S勝利

いけるときはすんなりS勝利なんですけど安定はするかなぁ…… 数こなす方が現実的


iowa妖精ドロップ艦
朝雲 山雲 沖波 風雲 三隈 秋津洲 まるゆ Prinz Eugen
と 豪華なんですが事故率高めなのがなぁ……
クリア後ならちゃんとした装備が積めるのでそう考えれば周回出来なくもないのかな?
島風
ちなみに私はS勝利時島風がきました_(┐「ε:)_


これにて前哨戦? 輸送揚陸ゲージ編は終わり 
ボスゲージ
ボスゲージに変わってここから総力戦へ(๑•̀ᄇ•́)و✧