2016 winter E3
出撃!礼号作戦 E3 北海道北東沖「捷四号作戦」ボスゲージ
前回の輸送揚陸ゲージを破壊後のボスゲージ!

今イベントはお札なし!
2016冬イベント
矢印を見ての通り緑1色なのでそもそも今回はお札がつきません。鎮守府の全戦力で以ってイベントを攻略しましょう。


iowa妖精海域&敵編成&推奨ルート
2016winter E3 map2
水上打撃部隊編成で中央上からスタートするのがいいかな
ボスの重巡棲姫と連動するゲージを破壊するとクリア 甲は最短7回 乙丙は最短5回の撃破が必要
重巡棲姫重巡棲姫最終形態
新規深海棲艦の重巡棲姫 集積地棲姫と違って最終形態は「-壊」ではない 「-壊」は陸上型かな?
青ルート K-I-L-O
2016winter E3 敵編成
最深部にしては軽め? 
Kは戦艦棲姫1のパターン Lはル級改ではなくてただのル級のパターンもあります(多分最終形態時は↑の画像で固定?
道中一見きつそうですけどこちらも大和型等の重い編成で挑むので思ったよりは事故りません
戦艦棲姫2ル級改2パターンを引くと少しつらいかな?(大破までいかなくても小破中破が出がち

まぁ問題はボス 前哨戦時は空母棲姫out eliteツ級inのパターンもあってそれだとすごく楽
重巡棲姫戦艦棲姫2空母棲姫と姫4人なので多少はスナイプ頼みになるかな
このルートを通る条件は一定の索敵値があればいいだけなので大和型はもちろん雷巡を入れても問題なし
ということでこちらも高火力艦を揃えられるのでS勝利も狙えなくはないです(もちろん運にも左右されますけども


iowa妖精私の編成
2016winter E3編成
私はこんな感じ 途中で阿武隈の副砲を魚雷にしてカットイン仕様に変えました
@は昼戦用に鳥海にしたんですけど道中の昼戦はほとんど第一艦隊で終わりますしボスは相手が硬すぎるので
ビス子に探照灯を持たせて鳥海outの雷巡inの方がいいかもしれません
他にもスナイプ用にカットイン艦多めですけど重巡棲姫の装甲を考えると充分連撃艦でも良さそう その辺はお好みで


iowa妖精最後は
プリンツのカットインプリンツのカットイン
プリンツ中破カットイン(๑•̀ᄇ•́)و✧ 確か時雨のカットインが不発だったのでそれもあればS勝利いけたかな

ボスの編成自体は強いんですけど道中が比較的楽なので思ったよりも楽でした
特に削り時はほぼ事故なしだったかな 1回ぐらいしか多分撤退してないです
最終形態時に道中で戦艦棲姫2 ル級改2のパターンが固定?されるのかそれしか引かなくて
少し事故率が上がりましたけどボス到達率自体は全然悪く無かったです₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

ただ重巡棲姫が最終形態になると開幕雷撃してくるので肝心の第二艦隊に被害が出やすくてちょっと手こずりました
ということで最終形態時は決戦支援を入れたほうがいいかな?道中は結局戦艦棲姫次第だからあっても変わらない気はします

と最深部と言って問題ない難易度ではありますが
防空棲姫程の硬さもありませんしボス前で空母棲姫みたいなこともないのでゴールが見えない感じはありませんでした
2015冬イベントの最深部とトントン? 戦艦水鬼がボスのあれね


iowa妖精ドロップ艦
ボス前 Libeccio 大鯨 まるゆ Graf Zeppelin(未邂逅限定)
ボス 朝雲 山雲 風雲 初風 沖波 秋津洲 まるゆ Prinz Eugen(条件あり?)

と豪華なんですけど……
ボス前はともかく ボスでS勝利の安定がちょっと難しいかな
周回自体が出来ない程ではないですけど資源とバケツは吹っ飛んでいきますね

Prinzのドロップ情報はなんか色々迷走してて少なくとも未邂逅の場合はドロップするようです
2隻目以降はまだあやふや?レーダーの所持数で制限があるとも聞きましたしちょっと詳しく分からないです_(┐「ε:)_


iowa妖精報酬(甲)
E3報酬 勲章E3報酬 イタリア水偵E3報酬 甲勲章
E3報酬 Zara
勲章 甲種勲章 イタリア水偵 そして「Zara」
乙だと甲種勲章がなし 丙だと勲章が1個減ってイタリア水偵もなし


iowa妖精おまけ
「捷四号作戦」迎撃作戦成功!

E2同様また演出が入ります ちょっとSSを取り損ねちゃったんですけど旗艦カットインも来るので
SSを撮りたい人は編成内のお気に入りの艦を旗艦にしておくのをおすすめします₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
冬イベント完遂
これにて冬イベント完遂(๑•̀ᄇ•́)و✧ 
と言っても今回は攻略中にドロップ艦と出会えなかったのでこれから「沖波」を迎えにいかなくては₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾