さてさて書こうとしてる記事がいっぱいあるんですけど如何せん時間が_(┐「ε:)_
特に冬イベント関連のモチーフ記事を予定していて冬イベント中に間に合わなかったので
なるべく早く書かないとなー とは思ってるんですけど光陰矢のごとし(・×・)

まぁ今日はちょっと前の記事(大型建造最低値のすゝめ)に貼り付けた
Prinz運上げ
Prinzの運上げについてちょっと補足(前記事ではモザイクかけましたけど特徴ありますしモザイクの意味はなかった|_・)
「まるゆ」による運改修

「まるゆ」or「まるゆ改」を素材として近代化改修することで運が上がるというシステム
他の近代化改修と違って改造後でも引き継がれる(運上げした艦に改二が来ても安心)
またランダム要素がない訳ではないんですが運の上がる数値が分かりやすい
まるゆ→1.2 まるゆ改→1.6 という固有数値を持っていてはみ出た小数点の値は確率で切り上げ
例 まるゆ×3を素材に近代化改修した場合 1.2×3=3.6 となって 3確定+60%で4に繰り上げ
  まるゆ改×3を素材に近代化改修した場合 1.6×3=4.8 となって 4確定+80%で5に繰り上げ
と 単純にまるゆ改の方が数値が高いので改造した方がお得(20Lvで済みますし
いずれにせよ5人を素材とすれば確定値になります。(1.2×5=6 1.6×5=8)
なので母港に余裕があれば5人貯めて改造して近代化改修するのがいいんじゃないでしょうか
運要素が絡みますが雪風提督あるいはギャンブル好きな人はまるゆ4人(4.8)まるゆ改3人(3.8)辺りを狙うのもありかな?
誰の運を上げるべきか

前提として「まるゆ」を数揃えるのは大変ですし自分が好きな艦娘の運を上げることが一番モチベーションには繋がります。
戦術的に価値を上げたいということなら夜戦のカットイン確率を上げたいので夜戦カットインを狙う艦娘が候補
基本的に魚雷カットインがメインになるので運50~60辺りまで上げるのが目安
ということで運30~50辺りの「駆逐艦」「軽巡洋艦(重雷装巡洋艦)」「重巡洋艦(航空巡洋艦)」を改修する人が多いかな?
駆逐艦なら綾波改二(40) 初霜改二(53) 時雨改二(50) 重巡洋艦ならPrinz改(40) 妙高改二(32) 辺りかな
逆に雪風は素の状態で運60なので雪風が好きだから!という理由以外ではあまり上げる意味はなかったり
時雨初霜辺りも素で充分と言えば充分(軽巡枠は特殊なので↓でまとめて書きます。

ただガッツリ運を上げる気力とまるゆを量産出来る提督は素の運を度外視して夜戦火力が高い艦娘を上げるのもあり
候補は夕立改二(20/59) 神通改二(13/79) 阿武隈改二(20/74) 羽黒改二(19/70) 妙高改二(32/79)
   鳥海改二(19/68) 木曾改二(13/69) 大井改二(13/49) 北上改二(30/79) ()内の数値は(素の運/運上限)

軽巡枠は素の運が高くても大淀酒匂北上の30なので軽巡枠で運改修するなら神通か阿武隈を頑張った方がいいのかな
北上大井の2人に関してはぶっ飛んだ夜戦火力をしてるので連撃で充分という考えもありますし
雷巡がバランスブレイカー扱いなのでイベント最深部で出入り禁止の可能性もあるので考えどころ

まぁ最初に書いた通り自分の好きな艦娘がベストなんじゃないかな
私はドイツ艦娘が好きなのでその中で一番カットインに価値があるPrinzを選択しました╭(๑•̀ㅂ•́)و
まるゆを5人なんて貯められるか!って思ってた頃はバラでビス子の運を上げてました_(┐「ε:)_

ビス子とプリン
ビス子はケッコンカッコカリしてるのもありますけど素は22なので+21 プリンツは素が40なので+11
↑のまるゆ改×5で+8なので+3は多分バラで上げたんだったかな……
ビス子のケッコンカッコカリは過去記事を漁ってきたら+6でした まるゆ分は+15と思ったより上がっててびっくり

これからも資源が溢れそうになったら大型建造最低値を回していくので
運を上げられる子がどんどん増えていく……といいな₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

私の候補としてはとりあえずこのままプリンツにまるゆ改×5をもう1セット 
それで運59にしたら次は時雨かなー 時雨も1セットやって運58
その後は夕立か阿武隈か神通辺りかなー 

私は正直カットインより連撃派なので連撃で充分レベルな雷巡とかには多分手を出さない(・×・)
重巡もPrinzが好きだからやってますけど正直鳥海羽黒とかの連撃でいいんじゃないか?とは思ってます
防空棲姫クラスの装甲を持つ深海棲艦用に重巡の運上げは大事だとは思いますけども
結局夏イベントの防空棲姫も鳥海の連撃で落としてるのでPrinz1人いれば充分かなー
もし重巡でPrinz以外に手を出すなら摩耶かなー Wカットインという夢がある₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

まぁ予定は未定 というか まるゆがどれぐらい量産出来るかの方が問題なので
ガンガンまるゆが建造出来たり簡単にまるゆが掘れる海域が来たりしたら話は変わりますしね(・×・)
おまけ
フミカネ産まるゆ
フミカネ産まるゆ こういうコラボ?好き[♥óܫò]