離島棲鬼
さてついに中部海域(6-*)に新海域が実装とのことなので今更ですが手をつけてなかった6-3を攻略していきます(。・Д・)ゞ
離島棲「姫」になってますけど果たして誤植なのか離島棲鬼の姫verなのか いずれにせよ久しぶりですね。
まぁ6-3攻略には関係ないですし実装されればすぐに分かるのでこの話はおしまい_(┐「ε:)_

今考えると新春任務で6-2が選ばれたのは6-4開放の布石だったんでしょうか(・×・)
iowa妖精海域&ルート
6-3 6-3 グアノ環礁沖海域 海域
「水上機母艦」「軽巡洋艦(練習巡洋艦)」「駆逐艦」のみ出撃出来る特殊海域(各1隻ずつは必須) ルートは概ね2つかな
赤ルートは道中2戦ボス1戦と3戦の代わりに編成が軽め 青ルートは道中3戦ボス1戦の代わりに編成がある程度自由
ボスマスにて旗艦を4回撃破することでクリア(ボスは前哨戦×3→戦艦タ級flagship 最終形態→駆逐棲姫)
航空偵察マスは二式大艇or水偵系で資源を獲得出来るんですが……
攻略には関係ないですし得られる資源も大したことないので……愛がないと秋津洲編成のメリットはないかな
実装時と違って「瑞穂」が増えてたり「阿武隈改二」等の改二艦も増えてるので今は当時より楽になってるかな
iowa妖精編成
6-3赤ルート赤ルート用の編成はこんな感じ
水母1軽巡1駆逐4でA-C-E-G-H-J固定
一応水母2とか軽巡2でもこのルートを通れます
ただF逸れの確率が高いランダムなのでF逸れを許容して戦力を増やすのか考えどころ
ボス前で索敵判定があるので駆逐艦に電探は必須かな
瑞穂は瑞雲系じゃなくて甲標的も可 
私はこっちの方が安定しましたがお好みでどうぞ

赤√は編成が軽いものの計3戦の安定重視?
代わりに駆逐棲姫が旗艦となった時に火力がやや不安

6-3青ルート青ルート用の編成はこんな感じ
軽巡は3までなので最大戦力編成となると
水母2軽巡3駆逐1でA-C-E-F-H-J固定
私は千歳千代田を水母状態で育ててないので秋津洲を入れましたが水母のちとちよがいないなら多分駆逐艦の方が強い…かも|_・)

青√は火力重視かな ただ道中で被害が出やすいので逆にボスで落としにくいなんてことも……
こっちもやりましたけど個人的には赤√の方が好み

6-3 最終形態
ということで最終形態時にまた赤ルート用の編成に変えて駆逐棲姫を落としやすいように駆逐艦2をカットイン装備
iowa妖精敵編成
6-3 敵編成
赤√青√いずれにせよ基本戦う深海棲艦は一緒(青はFが増える)
1戦目(C)は潜水艦なので問題なしと思いきや案外当ててきます まぁ大破はしないと思いますけども
2戦目(E)は戦艦がいないので砲撃は1巡onlyで撃ち漏らす可能性が高く陣形が単縦or複縦なので閉幕雷撃が怖い
3戦目(F)はEマスより1隻少ないものの重巡in+砲撃が1巡only+陣形が単縦or複縦なので砲雷撃共に怖い
ボス(J)はタ級の時は夜戦で誰かしらの攻撃が通れば落とせるので到達さえすればいけるかな?
駆逐棲姫になってからは「ちゃんと随伴艦を落とせるか」「こっちの被害を抑えられるか」が大事になってくる
iowa妖精ゲージ破壊 4回分
6-3 1回目6-3 2回目6-3 3回目
6-3 4回目
駆逐棲姫用に駆逐艦をカットイン2人にしましたけど結局最後は瑞穂(・×・)

iowa妖精まとめと感想
と こんな感じで6-3クリア(。・Д・)ゞ
実装時に2.3回挑戦してその時は確か下ルートで行った所為もあってか全部大破撤退で
まぁ4回ゲージ壊せばいいんだしちまちまやっていこう と思っていたら結局今日まで手をつけず_(┐「ε:)_
なんとか6-4実装の前に間に合ったので良かった良かった(・v・ )

難易度はそこそこですかね 
やっぱり軽い編成なのである程度は事故りますし大破まではいかなくても
中破して火力が落ちてボスで旗艦を落とせないなんてこともあるのですんなりクリアは難しいかな
私の今回の総出撃は10回ぐらいかな? 大破撤退が2.3回 ボスの旗艦落とせずが1.2回だったかな

最初にこんな時こそ耐久力が高いВерныйの出番じゃないか!って意気揚々と出撃したら
敵影を見ず。本作戦完遂失敗。
華麗にボス前で逸れました_(:3 」∠ )_ ということで駆逐艦に電探は必須かな(・×・)
iowa妖精おまけ(ドロップする艦娘)
6-3 ドロップ艦娘
この無印雲龍の中破絵の寛いだ感じ好き[♥óܫò]
香取は建造落ちしましたし春雨はイベントでよくドロップ配置されるので狙うのは雲龍?一応春雨牧場もなくはないけども