霞と大潮
さてさて春アップデート第二弾?第三弾?となる4/1アップデートをまとめていきます╭(๑•̀ㅂ•́)و
エイプリルフールですが特にネタはない様子? 4月突入ということでうーちゃん推し₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
目次
  1. 01▼駆逐艦「大潮」改二改装の実装
  2. 02,03▼【新任務】の追加実装
  3. 04,05▼【戦闘糧食】システムの更新
  4. 06▼【洋上補給】システムの更新
  5. 07▼艦娘【春本番ボイス】の実装
  6. 08▼艦娘【ホワイトデー提督のお返しボイス】及び艦娘【牛丼mode】の終了
  7. 09▼期間限定邂逅(ドロップ)!
  8. 10,11,12▼家具「卯月」祭り!
  9. 13▼睦月型駆逐艦一番艦/二番艦の上方修正
  10. 14▼「艦娘へのクッキー」販売終了&家具「春の乙型姉妹」パネルの配付終了
  11. 15▼複数の改二艦娘の一部パラメータの上方微修正
  12. 16▼航空戦における演出の更新/強化


瑞穂妖精01▼駆逐艦「大潮」改二改装の実装
大潮改二大潮改二中破
帽子は脱ぎ捨てるモノ 帽子がなくなって一層ちゃんみおっぽい
やっぱり霞と同じ制服₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 霞は防犯ブザー探照灯でしたが大潮は大発動艇がついてますね。
ということで「大発動艇」が搭載可能なのは当然として、更に改装時に「大発動艇」を持って来ます╭(๑•̀ㅂ•́)و
その代わりに駆逐艦としては初の要「改装設計図」 改装可能Lvは65 と「鳥海改二」みたいな感じですかね。
ステータスも順当な大幅強化 火力(+18)雷装(+11)対空(+13)
夜戦火力157 は夕立改二(166) 島風改(158)に次ぐ第三位の綾波改二(157)と同値
瑞穂妖精02,03▼【新任務】の追加実装
  1. 製油所地帯を防衛せよ!
  2. 南西諸島防衛線を強化せよ!
  3. オリョール海の制海権を確保せよ!
  4. 新家具の準備
  5. 旗艦「大潮」出撃せよ!
5つの新任務が実装。
※これらの任務で「勲章」を計二つ獲得することが可能です。

大潮改二が要設計図ということでその救済措置ですかね? 

瑞穂妖精04,05▼【戦闘糧食】システムの更新
  1. 敵主力艦隊との決戦前に【任意】で「戦闘糧食」を摂ることが可能となります。
  2. 士気の上がった艦娘(及びその前後の僚艦)は、その搭載する陸戦隊にも「戦闘糧食」効果が付与。
  3. ※これまで通り稀に決戦前の艦娘の好きな時に「戦闘糧食」を食べてしまうことも。
気になる「戦闘糧食」システムの更新内容は
羅針盤回してボスマス到達が確定した時に任意で発動可能+陸戦隊(大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊))にも士気高揚効果。
戦闘糧食Верныйのお茶目
1-1でも試せるので気になる人は一度やってみるといいかもしれない_(┐「ε:)_
艦娘の好きな時に「戦闘糧食」を食べてしまうことも……Верныйのお茶目を思い出す一文 これはバグなんだっけ?
今まで通りランダムで戦闘糧食が発動することもあるってことですね。

瑞穂妖精06▼【洋上補給】システムの更新
今までは艦隊の残り燃料弾薬が25%以下になった時に発動していたんですが
↑の「戦闘糧食」と同じタイミングで「洋上補給を行いますか?許可or却下」的なのが出てくるのかな
任意で発動出来るならイベント等で上手く活用出来そうですけども
課金アイテムなので私は「応急修理女神」みたいに温存して使わなそう_(┐「ε:)_ 間宮伊良湖も使ってないしなぁ…

瑞穂妖精07▼艦娘【春本番ボイス】の実装

4月ということで【春本番ボイス】が実装
朝潮「春…この季節は何かが思い出せるような…
気になるのはこの朝潮のボイス すごい意味深 ということで軽く調べたら
ダンピール海峡の悲劇こと「ビスマルク海海戦」(日本側の作戦名は「第八十一号作戦」)時に
運送(給炭)艦「野島」とその護衛をすることとなった「朝潮」 両艦長が交わした約束のことっぽいですね 
野島艦長(松本大佐)「脚の遅い野島は必ず犠牲になります。骨は拾ってください」
朝潮艦長(佐藤大佐)「私の朝潮が護衛する限り、決して見殺しにはせん。野島の乗員は必ず拾いにゆく」という約束。

事実「朝潮」は「救助作業中止、全艦一時避退セヨ」という命令に対して
「ワレ野島艦長トノ約束アリ、野島救援ノ後避退ス」と打電し単艦で「野島」救助に向かった。
そして「野島」とその近くに漂流していた「荒潮」両艦の生存者を救出し退避を試みるが
唯一行動可能な「朝潮」は集中攻撃を受け航行不能となる。救助された松本大佐(野島艦長)はその後「呂101」に移り生還。
佐藤大佐(朝潮艦長)は「俺はもう疲れたよ。このへんでゆっくり休ませてもらうよ。さあ、貴様は早く退艦したまえ。」と
松本大佐に最期に告げて沈みゆく「朝潮」の前甲板に座り込み「朝潮」と運命を共にする……
艦これ図鑑
私はまだ「大潮」を改二に出来てないんですけどNo.199が大潮改二なんですよ。
左が1個開いてますよね?朝潮型2番艦「大潮改二」がNo.199 1番艦は……
ということで春イベントのモチーフが「第八十一号作戦」でもう1人の朝潮型改二はやっぱり「朝潮」なんじゃないかな。

瑞穂妖精08▼艦娘【ホワイトデー提督のお返しボイス】及び艦娘【牛丼mode】の終了
牛丼mode
牛丼modeがまた見たくなったら→艦これ2016コラボグラフィックまとめ【ローソンとすき家】╭(๑•̀ㅂ•́)و

瑞穂妖精09▼期間限定邂逅(ドロップ)!
改修というシステムがあるからか「明石」は定期的に限定ドロップに追加されますね_(┐「ε:)_
「卯月」のとめどないドロップという表現が面白い₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

瑞穂妖精10,11,12▼家具「卯月」祭り!
家具「卯月」祭り!
ドロップだけじゃなく家具も「卯月」祭り╭(๑•̀ㅂ•́)و 掛け軸と机はクリックするとボイス

瑞穂妖精13▼睦月型駆逐艦一番艦/二番艦の上方修正
「皐月改二」同様に「睦月/如月改二」も「大発動艇」が搭載可能に╭(๑•̀ㅂ•́)و
「特二式内火艇」は積めないので遠征特化ってことですね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
私は東京急行系の遠征で睦月如月2人にドラム缶持たせて固定要員にしてるので
これからは2人に「大発動艇」2つずつ載せれば最強(`・ω・´) 睦月型×大発動艇=∞

瑞穂妖精14▼「艦娘へのクッキー」販売終了&家具「春の乙型姉妹」パネルの配付終了
「春の乙型姉妹」パネル20万の感謝掛け軸
これから始める新規提督達が後に羨ましがるのだろうか_(┐「ε:)_ 
20万の感謝掛け軸を持ってる提督の割合は果たして…… キソーは二次創作じゃなくて公式だという事実

瑞穂妖精15▼複数の改二艦娘の一部パラメータの上方微修正
改二艦娘の一部パラメータの上方微修正
叢雲改二 時雨改二 暁改二 初霜改二は火力+2(赤枠)
初霜改二は対空も+2(緑枠) ちょっと画像だと分かりにくいんですが初霜は計+4上昇ということ。
初春改二は雷装+2(青枠)
潮改二は装甲+1回避+1(オレンジ枠)

瑞穂妖精16▼航空戦における演出の更新/強化
【水上戦闘機】固有の演出に更新されたってことですかね?
今後も新しい機体が出てくるでしょうしそのための布石ってところでしょうか。
春イベントで「水上戦闘機」が輝くかどうか。。。

おまけ
入学式
大潮にせがまれて写真に映る霞 他の朝潮型もこの制服をいずれ着るのだろうか_(┐「ε:)_