初月初月中破
「沖波」に続いて秋月型の3人目「初月」の紹介記事(・v・ )

初月の改造
初月の改造
姉2人と同じ40Lv↑から改造可能 初期装備も同じかな(・v・ )
cv中嶋愛 史実からかイケメン風ながらボクっ娘
またお前か?なんだ?寂しいのか?大人だろう?まあいい、最後まで…僕が守ろう!
このイケメンからの
いや…別にどこに用事があるわけじゃ…お前は強い提督だな。
時折見せる可愛い一面[♥óܫò]  
ありがとう!助かる!
補給ボイスのありがとう!がちょっとトーンが高いのも可愛い₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
提督、お前こんなに料理が上手いなんて…卑怯だぞ。
秋月型のこの庇護欲をかきたてられる感じ[♥óܫò]  カツは足柄さんに秘訣でも教わったんでしょうか_(┐「ε:)_

瑞穂妖精ステータス
秋月照月初月
火力60(+3)雷装54(±0)対空110(-6)装甲54(+1)耐久37(±0)回避89(+1)索敵49(±0)対潜72(±0)
()内は秋月との比較(回避索敵対潜はLv依存なので↑の画像だと少しずれてます。)
誤差と言えば誤差ですが、火力回避装甲がちょっと高い代わりに対空がちょっと低い
火力が高いということで夜戦火力も高いと思いがちですが、照月が雷装高めなので実は夜戦火力114で同値(秋月は111
まぁそもそも火力に期待する駆逐艦ではないですし誤差の範囲内なので運用は皆一緒かな

瑞穂妖精小ネタ
初月内火艇
別記事でもちょっと触れましたけどボイスで出てくる「内火艇」もちゃんと描かれてます。
初月は「ないかてい」と読んでますが「うちびてい」とも読みます。
この前実装された「特二式内火艇」も正確には「トクニシキウチビテイ」らしい?
特二式内火艇 カミ車
図鑑にもある通り通称「カミ車」 偽装用に?船っぽい形になってますが実際は戦車
水陸両用戦車ということを秘匿して「内火艇」として扱ってる兵器なので初月の言う「内火艇」とは別物。

春イベントまでに果たして任務で配られるのだろうか……それか後半の海域で必要でE1E2とかで配布かな?
多分イベントで重要な装備になると思うので
配布されなくても大丈夫なように改修素材は廃棄せずに取っておくいいかもしれない(・×・)
大発動艇→大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)  「ドラム缶×6」「7.7mm機銃×4」「12.7mm単装機銃×3」
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)→特二式内火艇「25mm単装機銃×6」「12cm30連装噴進砲×8」「7.7mm機銃×3」
大発動艇大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)特二式内火艇
2個あっても困るものでもないですしネジに余裕がある人は今の内に作っておくのも手ですかね_(┐「ε:)_

瑞穂妖精おまけ
秋月型のお花見
長10cm砲ちゃんにもそれぞれ個性がありますね。 初月の長10cm砲ちゃんのグルグル目好き₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾