改修工廠の記事をいくつか書いたんですが
結構時間も経って改修装備の追加や当時と検証値が変わっているのでその辺りを補足する記事(。・Д・)ゞ
続々・改修のすゝめ

検証値とサポート艦娘

火力関連の検証値については当時と変わっていないっぽいんですが
命中については当時の検証値「命中補正=2√★」で計算していたので現在の検証値とズレがありました(。ŏ_ŏ)
現在は「命中補正=√★」という検証値なので「続・改修のすゝめ」は修正しました。曜日別はそのままなので注意。
今後も検証値は変動する可能性があるので数値はあくまで参考ということでご理解をお願い致します。

サポート艦娘は今後も追加更新されてその都度修正するのは大変なので基本的には更新しない予定です。
ただ重要なものに関しては今回みたいに補足記事として新しくまとめます。(何か名案が浮かべば更新するかも…

さて新たに改修が追加された装備をまとめていきます(。・Д・)ゞ 順番は種類別(notおすすめ度順)
試製35.6cm三連装砲 おすすめ度:乙(A)
6cm三連装砲
ノーマルの「35.6cm連装砲」の上位互換 
むしろ対抗は「38cm連装砲改」 命中-1の代わりに火力+1対空+3と試製35.6cm三連装砲がやや優勢?
元より素のスペックが高かったのが改修可能となり使い勝手の良かった「38cm連装砲改」を超えたかな?
ややネジの消費が重めなのが玉に瑕 @は量産するには「35.6cm連装砲」を改修更新するしかないので量産難度は高め
とりあえず手持ちを改修して量産するかは鎮守府のネジと相談して決めるといいんじゃないかな。
おすすめ度は「乙(A)」優秀だけど戦艦用装備はまず徹甲弾かな。海外主砲との選択はお好みで。
35.6cm連装砲(ダズル迷彩) おすすめ度:丁(C)
6cm連装砲(ダズル迷彩)
こちらもノーマルの「35.6cm連装砲」の上位互換なんですが、こっちは誤差レベル(対空命中回避+1)
上位互換は上位互換なので「35.6cm連装砲」よりは優先してもいいんですけどネジの消費も多いので考えどころ
「試製35.6cm三連装砲」「38cm連装砲改」「381mm/50 三連装砲改」の優先度を超えるものではないかな……
せっかくの迷彩艤装なので回避+5とかになれば要所では活躍出来る装備になりそうですが果たして……
榛名を改二(80Lv)にすれば2つ持ってくるので量産することは可能(ネジ消費なしで増やすことは可能)
おすすめ度は「丁(C)」主要な改修が終わったら手を出すのもありですけど優先度は低め。
試製41cm三連装砲 おすすめ度:甲(S)
試製41cm三連装砲
ノーマルの「41cm連装砲」の上位互換 またノーマルと違って金剛型以外はノーペナルティ(長門型扶桑型改二はフィット)
非常に性能の高い装備の改修ということで資源,ネジの消費共にかなり重めですが戦艦主砲の改修優先度は文句なしのトップ
ただ量産難度もトップクラス ランカー報酬で貰うか扶桑型を改二(80Lv+改装設計図)の二択(・×・)
おすすめ度は「甲(S)」まだ徹甲弾の方が優先度は高いと思いますが他の戦艦主砲よりは間違いなく上ということで甲(S)。

ここからは水上偵察機や大発動艇等の今までになかった新規の改修枠(。・Д・)ゞ
零式水上偵察機 おすすめ度:?
零式水上偵察機
新しく改修出来るようになった「水上偵察機」その効果は「触接選択率の上昇」「索敵値の上昇」の2つが有力
触接触接選択率とは航空戦時に触接が発動した際にその機体が選ばれる確率のこと。
→の画像は「彩雲」が選択された触接。
触接自体は選択された機体によって航空戦に攻撃力補正が載るというシステム。
「零式水上偵察機」が選択された場合は攻撃力112%とかかる補正の中では最弱ですし索敵値の上昇にしてもそもそもの上位互換である「零式水上観測機」も改修出来るので「零式水上偵察機」の改修のメインは「二式水戦改」に改修更新出来る事。
二式水戦改「二式水戦改」は「水上戦闘機」という新しいカテゴリの機体。
「水上戦闘機」は「一部の戦艦/重巡に装備出来る艦上戦闘機」という認識でok。
艦載機熟練度システムもありますし本家の艦戦の制空値には遥か及びませんが。
代わりに瑞雲等の水上機爆撃機と違って対空砲火で落とされないので2-5上√等の相手に空母がいない海域ならばこちらが空母なしでも常に制空権を取り熟練度が落ちることもありません。
ただ同時に弾着観測射撃も行えないので、弾着観測射撃を狙う場合は「水上戦闘機」とは別に「水上偵察機系」を搭載することが必要。 と少し特殊ですが今後輝くかもしれない装備。
おすすめ度は現状何とも言えない……コストもやや高めですし任務で配る可能性もあるので様子見が吉?
零式水上観測機 おすすめ度:丙(B)
零式水上観測機
改修効果は↑の「水上偵察機」と同様 「触接選択率の上昇」「索敵値の上昇」の2つが有力
「零式水上観測機」の触接した際の攻撃力補正は117% 
120%がMAXなんですが120%になるのは天山友永隊 九七式友永隊 二式艦偵の3つなので充分狙っていいレベルのもの
★+10(MAX)で触接選択率がおよそ15%程上昇する模様(観測機の素の選択率は42%)
また索敵値の上昇は1.2√★という検証値が出ているので
★+3(索敵+2)で紫雲の索敵値に並びます。★+7(索敵+3)まで上げるのも1つの目安。
と 索敵値によるルート固定もあるので手っ取り早く索敵値を稼げるのですがおすすめ度は「丙(B)」
現状紫雲がないと詰む海域なんてないですしネジ消費も重めなので必要になったら手を出せばいいんじゃないでしょうか
Ro.43水偵 おすすめ度:?
43水偵
Ro.44水上戦闘機「零式水上偵察機」同様にメインは「Ro.44水上戦闘機」への改修更新。
「触接選択率の上昇」と「索敵値の上昇」を求めるなら「零式水上観測機」になりますしね。
「Ro.44水上戦闘機」は基本的には「二式水戦改」と同じ。対空-1 索敵+1。
こちらの方が若干改修・更新どちらのコストも安いので
「水上戦闘機」を体感したいけどあまりコストをかけたくないという人はこっちを改修すると吉。
大発動艇 おすすめ度:?
大発動艇
大発動艇の改修効果は遠征報酬にかかる%がほんの少し上がるみたいです。@は火力補正もあるかも…?
遠征報酬は0.05%×★なので最大で0.5%up 
陸上型の深海棲艦に対しての特攻が向上してるかは不明……ということでメインはやはり改修更新
高難度の6-4を早期に突破したい人は更新したほうがいいですが急いでない人は様子見でいいんじゃないかな
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) おすすめ度:?
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)も遠征報酬にかかる%がほんの少し上がるんですが
0.02%×★に倍率が落ちて最大でも0.2%up…そもそも遠征報酬にかかる倍率も+2%に落ちてるので…
ということでメインはもちろん改修更新なんですが陸上型深海棲艦に対する特攻にも効果があるんじゃないかなぁ…… 
いずれにせよ6-4に挑まないのであれば急ぐ必要はありません 様子見が吉。
ただイベントで必要になる可能性もあるので改修素材は確保しておくといいかもしれません。
特二式内火艇 おすすめ度:?
特二式内火艇
改修の効果はよく分かってないんですが…遠征報酬にはかかってない様子?
ということで陸上型深海棲艦への特攻効果が上がってるんじゃないかなぁ……
素の特攻倍率が分からない上に検証も試しづらいので完全に解明するのは果たして……
↑2つと同じで6-4をどうしてもクリアしたいという人以外は様子見で待つのがいいんじゃないでしょうか。

と 一通りの追加要素をまとめました(。・Д・)ゞ
誤字とか間違ってるところとかあるかもしれませんが脳内補完してください(・v・ )
改修関連で他にも何か思いついたら追記か新しくまた記事にしてまとめます。良い改修ライフを╭(๑•̀ㅂ•́)و