大潮改二大潮改二中破
さてさて実装から約2週間遅れでやっと大潮をカイニッ!に出来ました╭(๑•̀ㅂ•́)و ほぼ演習レベリングonlyだから是非もないネ!

大潮の改造
大潮の改造
65Lv↑+改装設計図で改造可能 駆逐艦では初の要設計図艦娘 夕立砲に加えて「大発動艇」を持ってくる優秀さ。
Cv宮川若菜 元気いっぱいながら健気╭(๑•̀ㅂ•́)و ドーンッ!
大潮の意味知ってる?月の引力が波を引き寄せることなんだよ。ようするにツキがあるってことなんだよ!
海外wikiでツキと好きをかけてるんじゃないか?って考察されててほっこり[♥óܫò]

瑞穂妖精ステータス
耐久31 装甲51 回避90 火力67 雷装90 対空62 対潜64 索敵54 運17/69 夜戦火力157
全てが高水準(若干火力寄り) 夜戦火力157 は夕立改二(166) 島風改(158)に次ぐ第三位の綾波改二(157)と同値
「大発動艇」を搭載可能

【大発動艇/ 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)/特二式内火艇】を搭載可能な艦娘の中ではトップの火力
ということで6-4攻略はもちろん 今後のイベント等で上陸作戦モチーフの海域で活躍すること間違いなし。

と単純にハイスペックですし「大発動艇」を搭載出来るということは遠征でも活躍出来るということなので
設計図に余裕があったら是非改二にしましょう╭(๑•̀ㅂ•́)و

瑞穂妖精「大発動艇」を持ってくる艦娘
大発動艇持参艦娘
「あきつ丸」「阿武隈改二」に続く3人目の「大発動艇」持参艦娘 
改装設計図を考慮しないのであれば一番「大発動艇」を量産しやすいポジションですかね。
阿武隈はなんだかんだレア艦娘なので「大潮」に比べると入手しづらいですし必要Lvも75とちょっと高め。

ただ入手手段が限られてる改装設計図(勲章)を使うことを考えると
先制雷撃が可能な軽巡という唯一無二の特性を持つ「阿武隈改二」をお札対策等で優先するのもアリですし……
何より大型建造で狙うしかないと言っても
貯めようと思えばいくらでも貯められる資源だけで狙える「あきつ丸」もいますし……

「大発動艇」を量産する時は自分の鎮守府の状況と合わせて3人の中から選択してみてください(。・Д・)ゞ
ちなみに私は「あきつ丸」狙いで大型建造回して増やしてます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

瑞穂妖精おまけ
探照灯と大発動艇
霞は探照灯(防犯ブザー) 大潮は大発動艇が艤装にアクセサリー?としてついてますが
もう1人の朝潮型改二には何がついてくるんでしょうか_(┐「ε:)_